子宮全摘手術をしてきた・退院編

 
 前回の続き……。


 胃の痛みも取れて、オシッコの管や硬膜外麻酔の管も取れると、とたんにヒマになります。

 ダンナやマリちゃんが見舞いに来てくれたりとか、納豆にしょうゆがついてなかった事件とか、初めてのシャワー浴で水圧が強くてシャワーヘッドぶっ飛んでった事件とか、アタシが持ってきたなめこグッズの数々にハナチャン先生大ウケ事件とか、面白いこともあったけど、基本ヒマすぎてイヤんなります。

 それを予測して、3DSも持ってきたし、ちょうどなめこの新作アプリもリリースされたけれど、アレですね。ゲームって仕事とか家事とか勉強とか、やるべきことがあると夢中になれるのに、何も義務がないとあんまり楽しくないですね。



 ゆっくり流れる時間だけど、それでも明日はやってくる。手術後6日目、診察の日。この結果によって、次の日に退院できるかどうか決まります。



 hanachan.png
 調子はどうですか?


 tomoko_ico.png
 硬膜外麻酔抜いた後も、左の太ももがしびれてるけど、それ以外はムダに元気です!


 hanachan.png
 ああ、左側に開けた穴を縫ったから、その影響だね。
 これは日にち薬で良くなるよ~。




 ん?
 手術で開けた穴は4カ所って聞いてるけど、4カ所全部縫ってるわけじゃないの?



 hanachan.png
 皮膚って、48時間でくっつくの。
 小さい傷なら縫わなくてもくっつくんだよ~。




 20年前、膝の内視鏡手術で穴を開けた時は、小さい穴も全部縫ってありました。しかも抜糸が必要な糸。抜糸するのってけっこう痛いんだよね。
 それが5年前のヘルニアでは抜糸のいらない糸になって、今じゃお裁縫さえ必要なくなったようです。





 医学の進歩って素晴らしい!



 hanachan.png
 じゃあ、明日退院しようか。





 gaijin4koma.jpg



 退院できるのはすげえうれしいけど、看護師さんはみんな優しかったし、ちょっと寂しくもなったり。



 が、その夜……。
 オシッコの終わり際に、下から突き上げるような痛みが出ました。残尿感もあって、出ないのに何度もトイレに行きたくなりました。



 看護師さんはこう言ってました。



 peach.png
 もし膀胱炎の症状が出たら、次の診察予約を待たずに、すぐ診察を受けに来てくださいね。



 ……今出てるよ膀胱炎の症状。
 せっかく退院が決まったのに、膀胱炎のせいでおじゃんになったらマジやべえ!



 そこでアタシは考えました。
 とりあえず、看護師さんには黙っておいてひとまず退院してしまおう。退院したら水をいっぱい飲んでいっぱいオシッコして、それでダメならすぐに病院に行こう、と。



 膀胱炎におびえながら眠りについた、退院前夜でした。
 幸い、退院の朝には症状は和らぎ、さわやかに退院できました。何だったんだいったい……。



 次回へ続く……。



↓楽しいことがあると体調を崩す方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: