FC2ブログ

模擬試験にチャレンジ~MOS Excel2010エキスパート・勉強7日目~


 考える問題

 教科書の練習問題がひととおり終わったので、ここらで一発、模擬試験問題をやってみることにしました。



 20160316_01.png



 20160316_02.png


 難しかったです。特に、

 担当者別の四半期ごとの地区Aの売上を表示するピボットグラフを作れ

 みたいなのが、どのボックスに何を入れたらいいのかさっぱりでした。自分で考える問題はニガテです。



 結果

 問題29に入ったところで時間切れ。いくつかスキップした問題もあったので、実質25問くらいしかまともに解いていません。なんかいろいろダメです。
 で、結果は……。





 20160316_03.png



 20160316_04.png


 なんということでしょう。今まで勉強したうちの半分も身に付いていないということですね。
 これを見たしんちゃん先生(アタシのダンナ)がこう言います。



 shinchan_ico.png
 次の仕事、どうせExcelなんてデータ入力くらいにしか使わへんのやろ?
 そやったらMOSはいったん置いといた方がええんちゃう?




 先生もサジを投げるアホさかげんです。
 確かに、今度の仕事は関数を使って計算したりピボットテーブル作ったりマクロ使ったりはしないでしょう。それにまだ受験の申込もしていませんので、受験をやめる気になったらいつでもやめられます。
 けれども仕事が始まるのが5月の連休明けなので、それまで他にすることもないし、今のうちにがんばって合格しておきたいところです。



 tomoko_oko_ico.png
 やだ~! 受けるのっ!
 絶対受けるのっ!



 そう言い切ってしまったからには、ガッツリ勉強せざるをえなくなりました。
 5月までには合格して、「いったん置いといた方がええんちゃう?」と言ったしんちゃん先生に

20160316_05.png

 って言いたいです。



にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: