遅すぎた整理収納アドバイザー

 
 マイブームが部屋の片づけだった2年くらい前、整理収納アドバイザーを取ろうかと考えました。
 2級は、講習会に参加すればほぼ全員合格のようですが、その講習会が2万円以上するので、受けようかな~どうしよっかな~のまま今まできてしまいました。


 去年、ダンナが勤めている会社の、在宅勤務実験施設に行ったときに思ったのが、ダンナの汚部屋をこの施設並に片付けておかないとまともに仕事ができないだろうということです。テレビチャットっていうのかなあ?で打合せをしますし、それよりも大事な書類が行方不明になったりしそうな汚部屋ではまずいわけです。


 ダンナが自力で部屋を片付けることはおそらく無理なので、だったらアタシがこの状況をどげんかせんといかん。この整理収納アドバイザーの勉強をして、ダンナの汚部屋を「なんということでしょう! 床の見えない汚部屋が快適なオフィス空間へと生まれ変わりました!」と加藤みどりさんにナレーションしてもらえるようなレベルに持ち込みたいのです。


 この講習会、アタシが住んでいる町でも時折開催されるのですが、前回はバーチャンの法事と重なり行けませんでした。次はいつかな~と調べたところ、アタシにとってヒジョーにショッキングなことになっていました。



 http://housekeeping.or.jp/blocks/index/00591
 20170223_01.png



 ……ってことは、今までカードタイプだったのですか!?


 アタシはカードタイプの合格証認定証が大好きです。大好きというよりあこがれです。
 整理収納アドバイザーがカードタイプということを知っていれば、バーチャンの法事をキャンセルしてでも取りにいったのに!

 20170223_02.jpg



 こうなったら、紙の証書を額縁に入れて、オフィス空間のカメラに入る位置に飾ります。そんでダンナの会社の人に、「うむ、なかなかキレイな部屋じゃないか、ん?この賞状は何だ?整理収納アドバイザーか。何かよくわからないがこの資格があると部屋がキレイになるんだな、ここの奥さんなかなかやるな」と言われることを妄想します。


 ちなみに、おらが町ではしばらく講習会はないようです。
 いったいいつになったら決心するんでしょうねアタシは。



↓踏ん切りがつかない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2017/02/24 (金) 16:50:59

ウチもマイナンバーはカードにしました。
紙だと他の書類に紛れて一緒に捨てそうなので。

MOSも種類いっぱいあるんだから
運転免許みたいに
1枚のカードにまとめられたらいいのにと思います。
もちろん硬いカードで!

熊人 : 2017/02/24 (金) 11:18:17

紙製の認定証って、安い以外にいいことないですよね。
マイナンバーも紙だったので、無料だったしカード式にしてもらいましたもんw
実際に、よく所持していくフォークリフトの資格証(一応、運転時は所持が義務)なんて、紙にラミネートしてあるだけだから周りからヨレヨレになってみっともないっすw
MOSもカードにしてくんないかなぁw

トモコ : 2017/02/23 (木) 21:28:15

妄想力検定があれば合格間違いなしですよアタシは!
この妄想力を生かしてラノベ作家になろうかと考えて
ものすごい厨くさいペンネームで
ものすごい厨くさい作品を書いて
友達と交換していました。
もし友達がその頃の作品をまだ持っていて
ウチのダンナに「トモコはこんなの書いてたんだよ~」って暴露されたら
恥ずかしすぎて一生立ち直れないと思います。
なのでタイムマシンの実現を心より待ち望んでいます。

WIND : 2017/02/23 (木) 17:49:51

確かに昔はカードタイプだったような・・・。

トモコさんはカードが大好きですもんね!

紙製になったのは、純粋に安いからだと思います。

その気になれば、プリンターで印刷できちゃいますし。(笑)

しかし、その妄想力タクマシイっす!

でも、これが資格習得のモチベーションになるのですよね。

如何に修得した時の自分がかっちょええか!

どのようなかっちょええシチュエーションを脳内に描けるか。

これに尽きると思います。

さぁ、立て!立つんだ! トモコさん!!

管理人のみ通知 :

トラックバック: