お好み焼き検定初級を受けてきた

 
 受験者にはもれなくお土産が貰えると聞いて、お土産目的でお好み焼き検定初級を受けてきました。
 お土産がもらえるのもいいけど、受験料さえ払ってしまえばテキストもタダでダウンロードできるので、テキストをネットで注文する手間も省けます。今まで検定なんて受けたことないよ、って人でも受験しやすい検定だと思います。

 合格率がヒジョーに高い検定という噂を耳にしたため、テキストをダウンロードしてさらっと流し読みした程度でした。
 が、合格率が高いのに落ちたりしたらヒジョーに恥ずかしいので、前日の夜から一夜漬けで勝負しました。



 学校のテスト風検定

 指定された持ち物の中に、HBまたはBの鉛筆があったので、てっきりマークシートの試験だと思っていました。が、解答用紙はエクセルで作ったと思われるシンプルなものでした。なんだか中学高校のテストを思い出しました。
 試験問題は50問。すべて4択です。試験前の理事のあいさつで30問正解で合格と言ってたので、配点は1問2点のシンプルな試験ですね。

 ところで試験前に、数年前にこの検定を受けたという資格マニアの方のブログを読んだのですが、彼女が「こんな問題が出たよ」というのがそのまま出てきたので、おそらく試験問題は何年も使い回してるんでしょうね。問題用紙の持ち帰り不可だし。

 数問あやふやでしたが、おそらく30問は正解してるんじゃないかな?と思います。
 合格率の高い試験で落ちて物笑いの種になる、ということには、たぶんならないでしょう。安心して今月末の合格発表を見られます。



 お土産が重い

 で、肝心のお土産ですが、


 20161211_01.jpg

 予想していたよりお土産が豪華です。
 で、失敗したのが、お土産を貰いに行ったというのに、持っていった鞄が小さいリュックだったためお土産が入らず、細い紙袋の持ち手が手に食い込んでヒジョーに重かったことです。
 上級試験ではお土産がさらに豪華になるそうなので、もし来年以降受験することになったら、今度はキャリーバッグを持って行こうと思います。

 余談ですが、上級試験合格者は、お好み焼き屋さんでの実技講習が無料で受講できて、しかもホッピーが飲み放題だそうです。やべえ受けたくなってきた!



↓飲み放題という言葉に弱い方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/12/27 (火) 14:38:44

合格おめでとうございます!
アタシも無事に合格できました。仲間♪
ちなみに東京会場でした。

上級は2年に1回だと思っていましたが
理事のお話だと、来年も上級ありそうな感じでしたね。
お土産と、ホッピー飲み放題の講習を目当てに
来年上級受検することも考えています。

はなこ : 2016/12/26 (月) 23:47:08

初めまして。私も同じ日にお好み焼き検定(初級)を受けてきました。今日合格発表でしたね。
無事合格できました~!

上級うけませんか?
お土産も魅力的です(^ー^)

トモコ : 2016/12/15 (木) 06:39:39

上級試験の受験料は5400円ですが
全員にお土産をつけて
合格者をホッピー飲み放題講習に無料招待とか
これ、大赤字なんじゃないかと思います。

それでもお好み焼きの普及に力を注ぐ
協会の努力は涙ぐましいと思います。

WIND : 2016/12/13 (火) 19:35:30

お好み焼き検定受験お疲れ様です。
検定関係は、基本受験しないと決めている自分でもこの検定には
惹かれるものがあります。(笑)

上位資格にはなんて美味しい(色んな意味で)得点があるのだぁぁぁ!!

問題を使いまわそうとこの検定の真の目的は達成できるものと信じています!!

管理人のみ通知 :

トラックバック: