おうちでカフェ勉

 
 20161207_01.jpg



 カフェでの勉強

 次の日曜にお好み焼き検定、次の水曜日にファイリングデザイナー検定を受けます。
 お好み焼きは、ぶっちゃけお土産をもらえればそれでいいのですが、モンダイはファイリングデザイナーの方です。
 夜寝る前に教科書を見てはいるのですが、ベッド上で本を読むというのはどうも緊張感が出ません。ITパスポートの時はスマホアプリで寝転んだままでも勉強できたのに何故なんだぜ?


 ところでアタシ、自宅以外の場所で勉強すると短い時間でも集中できるという特性を持っています。なので大学生の頃は空いている時間帯にミスタードーナツに行っていました。
 当時を思い出してカフェ勉を再開したいのですが、今はニートなのでカネがありません。駅前まで往復400円近くかけてカフェに行くのはしんどいわけです。


 20161207_02.png


 オトナになってもごっこ遊びが大好きなアタシです。ちなみにいちばん好きなのはサンマをさばきながら、「見たまえ、これがガン細胞だ」とか言って遊ぶ外科医ごっこです。
 おうちカフェごっこで勉強、けっこうハマるかもしれません。



 おうちカフェのメニュー

 おうちカフェごっこをするとしても、残念ながらアタシは料理がヘタクソです。そのうえ面倒くさがりです。
 なので、比較的カンタンに作れそうな気がするモーニングメニューをマネッコすることにします。

 いちばんお気に入りのカフェ、ドトールの朝カフェメニューは、サンドイッチやホットドッグと飲み物のセットです。こんな手のこんだものは作れないので、とりあえずコーヒーメーカーで作ったコーヒーと、とろけるチーズを乗せたトーストにします。ついでにクノールのカップスープもつけちゃいましょう。ドトールから多少離れてしまいましたが、それはそれでゴーカな朝食です。

 テーブルの上もキレイに片付けて、教科書を広げてペンを取って、ニコニコ動画の作業用BGMを小さめに流し、おうちカフェ勉ごっこ開始です。



 生活感がありすぎるカフェ

 結論から言うと、おうちカフェごっこ、ハマりませんでした。
 いくらテーブル周りがキレイでも、使っている食器はいつもと同じだし、ちょっと顔をあげたら、そこはもういつもの我が家のリビングなわけです。パソコン周りの乱雑さとか、片付けようと思っているあれもこれもが目に入るわけです。リビングは禁煙にしているので一服しながら勉強、というのもできないわけです。

 アタシの想像力では、リビングをドトールにはできませんでした。

 今の状況で試験に臨むのはヤバいので、多少お金はかかっても、試験前に1回くらいはホンモノのドトールに行って勉強するべきだよな~と思いました。
 ところでドトールがいちばん空いてる時間帯っていつなんだろ?



↓ごっこ遊びが得意な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村 

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/12/11 (日) 10:28:25

どうにも駅前に行くのがたいぎだったので
昨日近くのファミレスで勉強したのですが
季節のパフェがおいしそうで
結局コーヒーと合わせて
1000円近くかかりました(´・ω・`)
勉強ははかどったけれど
ファミレスは自宅とは別の誘惑がいっぱいなので
やっぱりカフェがいちばんですね。
とりあえず、これからお好み焼き検定受けてきます。

WIND : 2016/12/08 (木) 20:07:36

なるほど~

トモコさんの涙ぐましい努力が・・・・。

家での勉強って、余計なものが多いので集中力が続かないですよね。

理想は図書館なのですが、勉強禁止になっています。(笑)

ドトールは結構お高いので、自分も年に1度行くか行かないかです。


あ、前に書いたかどうか忘れたのですが

以前のブログ記事にあったサイデリアの期間限定メニュー食べましたよ。

中々の美味でした。

外食で思い出したので。(笑)

ファイディングデザイナー検定、そしてお好み焼き検定。

W合格祈ってますよ。姉さん!!

管理人のみ通知 :

トラックバック: