FC2ブログ

在宅勤務検定

 
 7月にダンナの北海道出張にアタシもついて行きました
 その北海道出張所は、社員と家族の保養所的な部分もありますが、在宅勤務の実験が主な目的のようです。

 その結果、もし在宅勤務が勤務が可能になった場合、ダンナは大喜びでおうちで仕事をするに違いありません。



 在宅勤務はわりと楽しい

 出張所で1週間ほど過ごしてみて思ったのは、ダンナの仕事中にYouTubeを見て大爆笑したりできなくてつまらなかったということです。
 けれどちょっとした用事、例えばオフィスの掃除機がけとか、郵便局や備品の買い物に行ったりするのは、わりと楽しかったです。

 なのでダンナがもし在宅勤務になったら、こういうちょっとした雑用をするのもいいかなと思います。



 そうだ、検定、受けよう!

 だったら、こういう雑用をこなすために検定を受けようと考えるのが3級コレクター魂です。
 さっそく調べてみました。



 整理収納アドバイザー
 在宅勤務になったら仕事は自分の部屋だけで完結させるとは、ダンナと取り決めてありますが、その部屋はヒジョーに汚いです。この環境をなんとかしないことには、仕事の書類も紛失します。
 家庭の整理整頓は、とにかく捨てまくれば、あとはテキトーに収納するだけでエブリシングオッケーですが、そのテキトー収納をオフィスに適用してもいいのかどうか?と思い、きちんと勉強したくなりました。
 2級は講習会に出るだけで取れるようです。講習代は高いけど。


 ファイリング・デザイナー検定
 こちらもダンナ部屋の汚さをなんとかするために取りたい資格です。
 アタシの今の仕事でもファイリングがあるので、持ってたらまあそれなりに役に立つかなとも思います。


 秘書検定
 ダンナがウンコしてる最中に電話がかかってきて、アタシが電話をとることもあるかもしれません。その時にいつもの調子で「ダンナ?今ウンコしてるからちょっと待ってね~」なんて言っちゃまずいです。
 せめてビジネス的言葉づかいくらいはできないと困るので、受けておいた方がいいなと考えてます。
 先ほど秘書検定の過去問をチラ見したのですが、上司が電話に出られないシチュエーションもあったりして、ますます勉強したくなりました。ウンコしてても安心♪



 雑用3種の神器

 この3つの資格を「雑用3種の神器」と呼ぶことにして、次はその試験をいつ受けるかです。

 整理収納アドバイザー2級は講習に出るだけでオッケーなので、近くで講習会がある時に申し込めばそれで終了です。

 秘書検定は11月に試験があって、申込は10月12日。まだ間に合いますが、先にMOSと日商PCを片付けてからにしたいので、来年2月に受けます。

 ファイリングデザイナー検定はちょっと変わっていて、受験日が11月下旬~12月下旬までの間で、好きな日に受験できます。この期間を逃すと次は来年の7月なのでかなり間が開いてしまいますが、これもムリせず、来年の試験を待ちます。



 ダンナの反応

 そんなわけで、MOSと日商PCが片づき次第(どっちも挫折したりして)、雑用3種の神器を取ろうともくろんでいます。
 このことをダンナに話したところ、


 shinchan_ico.png
 ほな、やってほしいことがあんねん。
 オレ、必要な書類とそうでない書類を分別するなんてできへん。せやからって全部取っといたらトモコ怒るやろ?
 せやから、部屋にある書類は全部電子化したいねん。




 ちょっと待てダンナ!
 アナタの部屋にはダンボール5箱分くらいの書類がありまっせ!



 shinchan_ico.png
 そやねん。それ全部スキャンして欲しいんや。
 トモコは部屋が片付いて嬉しいし好きな雑用もできる。オレもダンボール引っ掻き回す必要がなくなる。一石三鳥や。





 ダンボール5箱分の書類を、家庭用のスキャナーで一枚ずつ読み込むのもキツいのですが、アタシは書類関係を見ると分類したくなるクセがあります。資格関係も趣味関係もなんかのセミナーのチラシも一緒くたになった書類たちを分類して、わかりやすいファイル名を付けて……気が遠くなる作業です。


 3種の神器をとるための勉強はしますが、ダンナの会社が在宅勤務オッケーとならないことを祈ります。
 仮に在宅勤務にならなくても、いつかはやらなきゃならない作業だけどね……。



↓雑用が好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/10/04 (火) 23:09:40

アタシもファイリングデザイナーは
つい最近知りました。
他に電子ファイリング検定というのもあって
そちらの方が合っているような気がしますが
電子の方は更新料がかかるため
まあ普通の方でいいかと。

このファイリングデザイナー検定
来年受検の予定でしたが
諸事情で今年のうちに受けるかもしれません。
詳しくは次回更新でw

WIND : 2016/10/04 (火) 22:58:31

ファイリング・デザイナー検定というのは、初めて聞きました。

整理整頓と一言で言っても、様々な資格があるのですね。

段ボール5箱分の書類の整理の方が、試験より困難のような気が・・・。

これで、当面目指される資格も決まってきましたね!!

今年もそう考えると残りわずか!

気合いで行きましょう!

管理人のみ通知 :

トラックバック: