日商PC検定文書作成2級を受けて玉砕してきた

 

 当日知った衝撃の事実

 昨日ブログを更新したあとに、実技問題の練習をしたのですが、図形の作成がいつもと勝手が違います。

 調べてみたところ、Word文書には互換モードというのがあって、古いバージョンで作られた文書を開く時に発動するようです。
 テキストでは、その互換モードで文書を作りますが、互換モードが解除されると、図形やワードアートの作成が変わってしまうようです。

 で。
 去年の夏までは、試験問題も互換モードだったのが、今は互換モードが解除された問題が出るそうです。
 そのため互換モード時代のテキストで勉強した人が対応できない事態も発生しているそうです。


 マジっすか!?


 おそらく、図形の作成前に互換モードで保存すればなんとかなりますが、果たしてそれが正解とみなされるかどうかは謎です。
 図形問題が出たら素直にあきらめて、残りの要素で点数を重ねた方がよさそうだという結論に達しました。



 ハズレ問題

 そんなわけで、図形は捨てる気で試験に臨んだわけですが、問題を一通り読んだところ、テキストに載っていないことを指示された箇所が山盛りです。まったくもって歯が立ちません。


 これは……ハズレ問題ですね。


 なんとかできそうなところだけをかいつまんでやったものの、


 20160926_01.jpg


 アウトぉ~っ!!


 だ、だけど知識問題は高得点だったし、実技もあと5点足りなかっただけだから、できるところはできてたもん(震え声)。



 リベンジはどうする?

 この試験は随時試験なので、わりと日にちを開けずにリベンジができます。
 けれど、すぐにリベンジするかと問われたら……答えはNOですね。

 テキストで対策しきれない部分をどう補えばいいかがまだ謎なので、アタリ問題が出るまで受け続けるのもなんだかな~だし、そのために学校に行くのもまたなんだかな~と思ってます。

 とりあえず、日商PCは保留にして、別の資格、例えば前から受けたいと思ってた危険物乙4とかに切り替えようかと。

 あ、仮にリベンジするにしても、今回の試験会場はやめておきます。キーボードの一番下の段が反応悪すぎです。問題だけでなくマシンもハズレでした。



↓対策がうまくできない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/10/02 (日) 13:26:38

お疲れました(^_^;)

知識問題は今持っているテキストの一夜漬けで
十分すぎるほど対応できたのですが
実技でひっかかってしまいました。
日商PCなめてました。

カードタイプの合格証がほしかったのに
う~ん、くやしいなあ……。

WIND : 2016/09/27 (火) 18:13:06

めっちゃ残念。
もうちょっとだったのに・・・。

でも、心配していた知識問題がすごい高得点じゃないですか~
実技は、知らないものが出されたら対応できませんよね・・・。

兎に角お疲れ様でした。

管理人のみ通知 :

トラックバック: