FC2ブログ

今さらながら知識問題

 
 明日は日商PCの受検日だというのに、アタシは重大なミスに気がつきました。


 知識問題に手をつけてない!



 知識問題を忘れていた

 日商PCのテキストを買って、知識問題はパラパラとは見ました。
 で、ITパスポートの知識があればなんとかなりそうだと思って、放置していました。

 が、日商PCの知識問題には、共通問題と文書作成問題があります。ITパスポートの知識が活かせるのは共通問題だけです。文書作成問題についてはまっさらです。


 マジやべえ!



 ところで、アタシの持っている2010のテキストは、知識問題の内容が少し古そうだから、最新版のテキストも買い足そうと思っていました。ええ、もちろん買っていません。


 マジやべえ!(再)



 とりあえずやろう

 今から最新版テキストを買ってももう遅いので、とりあえず手持ちの問題だけで乗り切りましょう。まずは文書作成問題です。



 次の慣用句で適切な表現はどれですか。
 1.押しも押されぬ
 2.愛想を振りまく
 3.気の置けない友人


 なんかQさま系のクイズ番組に出そうな問題です。どれも正しそうな気がします。




 申入状の別名として、正しいものはどれですか。
 1.反駁状
 2.苦情状
 3.引合状


 そもそも「申入状」なんて見たことありません。果たし状みたいなものでしょうか?
 反駁状というのも読めないので、今、手書き入力でなんとか出しました。





 法律で10年の保存年限が定められている文書はどれですか。
 1.貸借対照表
 2.一般の社内会議記録
 3.社員出勤簿


 どれも10年で行方不明になりそうなものばかりです。



 共通問題もやべえ

 ITパスポートに近そうな共通問題も



 商取引における受発注や納品・売上などの伝票や帳票を電子データでやり取りするしくみを何と呼びますか。
 1.EDI
 2.ICT
 3.GPS


 キレイさっぱり忘れました。





 心理四原色はどの組み合わせですか。
 1.黄、赤、青、緑
 2.赤、青、白、黒
 3.赤、紫、青、茶


 知らんがな……。



 実技の方もかなりあやふやなのに、ここにきて知識の方がヤバいということが判明して、敵前逃亡したい気持ちでいっぱいです。
 でも敵前逃亡するとブログのネタにならないので、明日は玉砕覚悟で行ってきます。



↓敵前逃亡の経験者も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/09/26 (月) 23:47:59

GPSとは
「グランプリすっとこどっこい」の略です。
……ワタクシ、ウソを申しておりました。

WIND : 2016/09/26 (月) 19:52:05

うわぁ、今日試験だったのですね!!

知識問題・・・・わけわかんないです。(笑)

GPSってグローバルポジショニングシステム?

って違うような・・・。

どんな結果になったのかレポート楽しみにしていますね~

管理人のみ通知 :

トラックバック: