FC2ブログ

日商PC検定まで1週間

 
 ダンナが飲み会で晩ごはんの用意がいらないとき、仕事のあとにサイゼリヤで豪遊することがあります。
 先日、アマトリチャーナ・ビアンコというスパゲティを食べたのですが、これがむっちゃウマかったです。

 アタシはよく、バターと粉チーズと塩コショーだけのスパゲティを作るのですが、サイゼリヤのアマトリチャーナ・ビアンコはそれのオリーブオイル版、ってカンジ。日本で言うなら、日曜日の昼にカーチャンが作る焼きめし的な料理なのではないかと勝手に想像します。

 あんまりウマかったのでもう一皿注文しました。ひとりで来て同じメニューを注文するとかどんだけ好きなんだと。これレギュラーメニューにしてほしいです。

 ……以上、グルメ情報でした。



 運任せの受検

 日商PC検定まで約1週間です。
 今までたいがいの試験は、不安だ~緊張する~とか言いながらも、どこかで「まあ普通にやれば普通に受かるでしょ」と思ってました。
 が、今回は運任せ要素の強い受検になりそうです。



 公式テキストがヤバい

 公式テキストには、実技問題が5問ありますが、自動採点してもらえる問題はそのうち2問だけです。
 自動採点機能のない問題は自分で答え合わせをすることになりますが、それがヒジョーに難儀です。明らかに間違えているところはすぐにわかりますが、見た目合ってそうな部分が本当に合っているのかがわかりません。
 なので自動採点問題ばかり勉強してしまいますが、テキストの2問と日商提供のサンプル1問だけでは、少々心もとないです。



 コンピューター採点のワナ

 yahoo知恵袋系のサイトを見ると、試験で5点しか取れなかったという人もいるようです。
 どうやら採点のしかたが、○行目が指示された形式になっているかどうか、という基準のようです。改行を入れてしまったがためにすべてが狂ってしまい、ただ1つ「ファイルが保存されているか」しか点数がつかなかったのだとか。

 この試験、体裁を整えるために、指示されていない操作もしなければならない部分があるのですが、どこからどこまでやっちゃっていい操作かが謎に包まれています。



 単純に勉強不足

 MOSの時はかなり熱心に勉強していましたが、今回は明らかに勉強不足です。
 もともと危険物乙4を受ける予定が、仕事で疲れるので知識ほぼゼロの理数系資格より多少知識のあるパソコン系の方が勉強しやすそうと思って選んだのが、今回の日商PCでした。

 ですがその選択は間違いでした。疲れてる時にパソコンに向かって勉強とかしたくありません。
 パソコン実技系は派遣契約が切れてニート状態の時にすべきですね。仕事のあるうちはゴロンと寝転がってスマホアプリでも勉強できる乙4の方が良かったかもしれません。


 ……って、言い訳してても始まりませんね。
 この3連休、がんばって勉強します。もう1日終わっちゃったけど。


↓せっかくの休みを怠惰に過ごす方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/09/19 (月) 14:52:27

MOSをちょっと
実用的にしただけの試験だと思っていたら
ビミョーに感覚が違うので
けっこう驚いてます。

で、3連休最後の日になりましたが
まだ全然勉強していません。
どうして人は勉強できるときに
遊んでしまうのでしょうか?

サイゼのアマトリチャーナは
トマトソースのもありましたが
こっちも美味しそうでした。
10月までの期間限定だそうなので
お友達や家族とサイゼに行ったときにはぜひ。

WIND : 2016/09/18 (日) 11:27:09

試験まで残り一週間ですか!!

トモコさんをもってしても、結構難儀な試験のようです。

でも、それをなんとかやりきってしまうのが、トモコさんクオリティかと。

コンピューター採点の罠だけは要注意ですね!!

最後の見直しが大切かも?

3連休バシッと決めてください!!

サイゼリアはご用達(地元で友人と会うとき)ですが、

そのメニュー今度頼んでみます~

管理人のみ通知 :

トラックバック: