FC2ブログ

日商PCの会場選び

 
 
 気の早いヤツ

 まだ全然受かる気がしねえ日商PCの学習状況ですが、そろそろいつ頃受験するか、どこで受験するかくらいは決めておきたいです。そうでもしないと勉強する気がおきません。

 随時試験は自分の都合に合わせられるのが大きなメリットですが、受験の踏ん切りがつかないままずるずると月日が流れてしまうのがデメリットですね……。



 PC実技系試験の悩み

 日商PCやMOSなど、PCの実技系試験は、自分ちと環境の違うPCで受験するため、結構焦ります。

 日商PCには、文書作成、データ活用、プレゼン資料作成の3つの試験があります。今度受けたいのは文書作成ですが、のちのち他の試験も受けたくなった時に少しでも触ったことのあるパソコンで受験したいので、3つとも受験可能な会場を選びたいです。

 候補はAパソコン教室とBパソコン教室。
 Aパソコン教室は家からまあ近いのでそこにしたいのですが、文書作成とデータ活用しか受験できません。
 Bパソコン教室は少し遠いのですが、職場の近くにあるので迷う心配はありません。ここでデータ活用とプレゼンも受けられるといいなと思い電話をかけると、今は日商PCはやっていないとのことでした。だったら公式サイトの受験会場一覧から外しといてよ日商さん……。



 もう都心に出ちゃう?

 プレゼンが受けられないAパソコン教室ではなく、商工会議所芝大門研修室での受験も考えています。
 ここは3つの日商PCが受けられるだけでなく、ビジネスキーボード検定やキータッチ2000など、興味のある検定も受験できます。
 日商PCで会場のパソコンのさわり心地を確かめておいて、スピード勝負のビジネスキーボード、キータッチ2000に挑むのも楽しそうです。

 ウチからは片道2時間くらいかかることと、試験開始時間が遅いのが難点ですが、しょっちゅう試験があるので日程の調整はつけやすいし、マシントラブルなどがあっても試験官も手慣れていてすぐ対応してくれそうな気がします。

 ……カッペにとって東京都心に出るのはヒジョーに疲れるけれど、重いケツをあげて、やってみる?



↓田舎っぺも、都会っ子も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/08/23 (火) 18:40:28

あ、じぇむさんだいらっしゃ~い。
実は今日、いちばん近い会場に申し込みをしたのですが
取れた日時がかなりビミョーで
キャンセルして芝大門にしようと思ってたところでした。
試験後になめこ市場に行くのは
営業時間に間に合わないので
試験受ける前に合格を前提として
ご褒美のなめちゃんを買います!

じぇむ : 2016/08/22 (月) 07:20:06

ツイッターからきました なめこ好きの者です ブログ楽しく拝見しています。
芝大門なら東京駅も遠くないですよね
合格祝いになめちゃんのグッズをご褒美にしてみてはいかがですか😀いろいろな試験にチャレンジされ、自分もなにかやってみたくなりました

また更新を楽しみにしています^o^

トモコ : 2016/08/22 (月) 01:14:41

それいいかも!
ダンナの職場が芝大門に近いので
一緒にメシ食って帰れますも
試験に受かれば合格祝い
落ちたら残念会ができるぞ!

WIND : 2016/08/21 (日) 22:18:24

受験会場選定ですか!!
目標や受験地も定まればモチベーションアップですからね!!
しかも都心へGO!ですか!

この際ですから、試験ついでに都心にある美味しいものもついでに探して食べてくる。 辛いこともその美味しいもののために行くよ~
って感じはいかがでしょうか?
おしりも軽くなるかも?

管理人のみ通知 :

トラックバック: