オホーツク2日目

 
 20160708_01.jpg

 1日目はこちら



 早起きな太陽

 朝4時にふと目を覚ますと、昼間のような明るさです。
 おそらくオホーツクの太陽は3時頃には目を覚まし、この時間にはすでに行動開始といったところでしょう。

 いや、アタシも北海道出身ですからね。夏休みに夜更かしすると3時すぎには夜明けをむかえることは知ってます。冬は北海道ではもう朝なのに、ズームイン朝で福岡がまだ真っ暗でびっくりしたこともあります。

 ふだん暮らしてる関東地方より朝が早いことを新鮮に感じました。



 カビまみれの排水バスケット

 ダンナが仕事をしている間、キモいことになってる台所の排水口を掃除することにしました。

 プラスチックの排水バスケットはカビまみれです。アタシの掃除嫌いも相当なものですが、ここまで真っ黒になったバスケットを見るのは初めてです。
 塩素系漂白剤やカビとりの洗剤が見あたらないので、食器用洗剤をつけて、物入れから出てきた激落ちくんでこすってみたのですが、まったくカビが落ちません。

 前任者が全員、見て見ぬ振りを決め込んでたわけではないでしょう。おそらくこのバスケットをどうにかしようと思った人はいるはずです。が、誰もキレイにできなかったものと推測しました。

 アタシの家では、バスケットいらずという排水口にかぶせるリングを使っているので、掃除はいりません。
 もう、このバスケットを捨てて、バスケットいらずに替えてしまいたいと思いましたが、後任者がバスケットいらずを知らないと、排水口に流れた生ゴミが詰まってしまう可能性があります。

 カビとり洗剤を買って地道にこすることも考えましたが、それでキレイになるかどうかは、かなり謎です。



 結論・あきらめる!



 しょせん掃除検定5級の実力なんてそんなもんさ。カビはすごいけどヌメリはかなり改善されたし、それでいいじゃんプップクプー。人生あきらめも必要なのさ。



 3日目に続く……



↓諦めの早い方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/07/18 (月) 20:15:26

元汚部屋住人なので
排水バスケットを半年くらい放っておいたこともありましたが
その時よりもずっとひどい汚れでした。

オフィスになる前は普通に人が生活していたそうなので
空き家になっている間に
カビが繁殖したのかもしれません。

北海道の夏は朝は早いですが
冬は夕方4時には星が見えます。
まあ、冬にツーリングは……普通しないからいいか。

WIND : 2016/07/18 (月) 18:20:48

え~!!!!!

ここまで引っ張っておいてあきらめたって、それはあんまりだよ・・・。

次は4級をとって、立ち向かってくださいな~

3時に太陽が昇るってすごいですね。

ますます、ツーリングに行きたくなりました。

管理人のみ通知 :

トラックバック: