FC2ブログ

資格仲間が増える?

 

 うれしい予感

 仕事の休み時間に、アタシと師匠の山田さん(仮名)がITパスポートの話をしていたところに、野本さん(仮名)がやってきました。


 dandenameko_ico.png
 トモコさん、何か勉強してるの?


 tomoko_ico.png
 うん。山田さんにIパスの勉強を教えてもらってるの。
 こないだMOSを受けたんだけど、すっかり試験にハマっちゃって。



 dandenameko_ico.png
 MOSって、ワードとかエクセルの試験でしょ?
 難しいんじゃないの?



 tomoko_ico.png
 ううん。
 一般は10日くらいの勉強で受かったし、上級も1ヵ月かからないくらいだったから、カンタンだよ。



 dandenameko_ico.png
 そうなの?
 私も勉強しようかしら?






 キタコレ!



 とは言っても、こういう会話ってたいがい社交的なウソが含まれているものです。全く勉強する気がないことも多いので、野本さんの言うことをあまり真に受けてはいませんでした。



 本気入ってる?

 その数日後、野本さんがこう言います。


 dandenameko_ico.png
 私、やっぱりMOSを受けてみようと思うの。





 キタコレ(再)!



 tomoko_ico.png
 え~! すげえうれしい!
 資格仲間が増えるぞぉ!



 dandenameko_ico.png
 それでいろいろ調べたんだけど、ユーキャンってどうかしら?
 受講料が19000円だったら、払ってもいいかなと思って。




 アタシはユーキャンを使ったことがないので、いいとも悪いとも言えません。
 けど、少しでもエクセルを触ったことがあれば、独学でも充分イケると思います。
 それを伝えたところ


 dandenameko_ico.png
 エクセルは前の仕事で使っていたの。でも関数がわからないの。
 トモコさんに聞いて、私も勉強しようと思って本を買ってきたんだけど、付録がダウンロードできなかったの。
 だから、ユーキャンとかなら教材がしっかりしてると思って。






 なんということでしょう!
 どうやら野本さんは、2ちゃんのMOSスレッドでも不評の、某社の教科書を買ってしまったようです。
 アタシがはじめに買ったMOS WORDの教科書が、その某社のものでした。
 オールカラーで読みやすそうだと思いきや、本に書かれている付録のダウンロードページがNot Foundというイカす教科書です。サイトを探しまくってなんとかダウンロードページを見つけましたが、この教科書で合格できる自信がありませんでした。



 期待していい?

 もし野本さんが独学でやるつもりなら、アタシの使っていたMOSの教科書をあげるつもりでした。たぶん某社の教科書よりもずっと勉強しやすいはずです。

 ですが、野本さんがユーキャンで勉強する方に気持ちが向いているなら、アタシが先輩ヅラこいておせっかいを焼くのは、あまり得策ではなさそうです。アタシだって、今TACに行ってIパスの勉強をしていますが、「Iパスなんて独学でいけるって!」としつこく言われても困ります。

 野本さんがユーキャンで勉強することになるかはまだわかりませんが、失敗したけど自分で教科書を選んで買う情熱はあるわけです。MOS EXCELにはスペシャリストとエキスパートの2種類あることも調べたわけです。野本さんが資格仲間になる確率はかなり高そうです。わーい!



↓ユーキャンはいいよと言う方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/06/16 (木) 01:08:55

ユーキャンのMOSは1科目19000円ですが
TACのIパス講座が通学で22000円なので
通信で19000円は高いなあと思ってしまいます。

けど、アタシが通学講座を選んだ理由に
お金をかけたんだから勉強しなきゃと
プレッシャーをかけたかった部分もあるので
野本さんがユーキャンを選ぶことは
悪い選択ではなさそうです。

野本さんがまだ迷っているようなら
WINDさんのアドバイス
「ユーキャンは初心者に優しい」
「試験を受けるにはムダがあるかもしれないけど、そのぶん学べることは多そう」
と伝えてみます。
ありがとうございました。

WIND : 2016/06/15 (水) 19:57:27

資格仲間ができるかも?ですね~

自分の職場では、資格仲間はいませんね~

一人、宅建士とかマン管とかを受けたいと言う人がいますが、

テキスト読んだら簡単だったので、来年管理業務主任者と合わせて受けるって。

トリプル受験のトリプル合格は聞いたことが無いので、受かったら教えてと言って

ます。

ユーキャンですが、テキストは細かく書かれているようで、初心者にもやさしい

反面、(試験に合格することを目標にしたら)無駄も多いらしいですね。

FPを受けるときもユーキャンが頭を過ったのですが、値段が高い。

あの値段なら動画の解説欲しいなとか思ってしまいます。

有名人を使ってCMやってるから、その分も回収しなきゃいけないからかな。

管理人のみ通知 :

トラックバック: