FC2ブログ

アルゴリズムこうしん~ITパスポート講座7回目~

 
 20160528_02.jpg
 特別好きなわけではないのに、毎回買ってしまうのはなぜだろう?



 アルゴリズムってなんぞや?

 今日はアルゴリズムの勉強が中心でした。
 アルゴリズムといえば、Eテレの「ピタゴラスイッチ」の中で、アルゴリズムこうしんというのがあります。


 
 真ん中あたりにいる人がガンダムに見えます。



 ピタゴラスイッチ本編も知的なおもしろさがありますが、アルゴリズムこうしんも文武両道的おもしろさだと思います。これ宴会の余興とかでやったら楽しいベな~。



 変数は余裕だね

 アルゴリズムの処理の代表として、まず変数の処理を勉強しました。

 昔RPGツクールのスーファミ版でクソゲーハンターというゲームを作りましたが、スーファミ版には変数がなかったので、たいしたことのないイベントを作るのでもヒジョーに複雑なプログラムになりました。

 PC版RPGツクールで変数が使えるようになって、クソゲーハンターに入れたかったけど挫折したミニゲームがカンタンに作れるようになり、例えばあちこち走り回るニワトリを制限時間内に5羽以上捕まえるゲームとか、曲を聴いた通りにピアノの鍵盤で弾くゲームとかを作りました。ちなみにミニゲーム作りが面白すぎて本編は挫折しました。

 そういう経験があったので、変数は取っつきやすいのですが、哀しいことにアプリの過去問集に変数の問題はなかったので、きっと出題される確率はかなり低いと思われます。しょぼーん……。



 リストと経路

 プログラムのデータ構造に「リスト」というのがあります。要素と要素の繋がりをたどることで要素の探索を可能にする、と
あります。具体的にはこうです。


20160528_03.png
 この場合、留萌→深川→札幌という順番で進んで行きます。



 もう少し複雑な練習問題になると


 20160528_04.png
 このリスト構造で「ちくわうどん」を削除し、「かきあげうどん」を「わかめうどん」のあとに追加するとき、ポインタの値をどのように変えればよいか。開始ポインタは4とする。




 この練習問題を見て思い出したことがあります。



 リストとバスタブ

 昔「シムピープル」という日常生活シミュレーションみたいなゲームで遊んだことがあります。
 プレイヤーキャラが家の中にあるアイテムに対してさまざまなアクションを取って、日常生活を送るというゲームです。
 例えば、お風呂に入るのにバスタブをクリックすると、


 1.バスタブにお湯をはる
 2.服を脱ぐ
 3.バスタブに入る
 4.体を洗う
 5.バスタブから出る
 6.服を着る
 7.お湯を捨てる


 ここまでのことを自動でやってくれます。
 ところが、アイテム改造ツールでバスタブをいじって、1から3に飛ばして2への繋がりを切ってしまえば、服を着たまま入れるバスタブを作ることができます。7をすっ飛ばせば24時間風呂になります。
 ちなみにアタシは6をすっ飛ばしたバスタブを作ったので、プレイヤーキャラは風呂上がりにスッポンポンで部屋の中をうろつくという状態になりました。スッポンポンでビールを飲むお父さんプレイが実現しました。

 このアイテム改造ツール、処理が1から8まで順番に並んでいるわけではなく、さっきのうどん屋の問題のようにバラバラに並んでいるのを、ポインタを頼りに進めていっていじりたい箇所を探します。
 たぶんこれが、リスト構造のアルゴリズムってヤツだと思います。



 で、アルゴリズムって何?

 ゲーム好きが高じて、ITパスポートレベルのアルゴリズムなら割と余裕な感じです。いや~道を踏み外すほどゲームをしたかいがありましたよ。

 しかし、いまだにわからないことがあります。



 ……アルゴリズムこうしんは、どこがアルゴリズムなんだろう?



 疑問は残りますが、見ていて楽しいからそれでいいことにします。



↓ピタゴラスイッチが好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/05/31 (火) 21:40:09

空き時間なら10問20問で
休み時間ならガッツリ50問100問などと
出題数が変えられるので
けっこう便利だと思います(^^)

WIND : 2016/05/31 (火) 18:51:32

ありがとうございます。
前は、ihoneでしたが、家計の見直しでAndroidにしました。(笑)
インストールも無事に済みましたので、明日から休み時間などの
隙間時間を使って勉強しようかな・・・?

トモコ : 2016/05/31 (火) 06:10:08

アタシが使っているアプリは
にしむら工房「2016年度夏秋版ITパスポート問題集」です。
Playストアから無料でダウンロード・インストールできます。

iphoneでも使えるかはわかりませんが
もしWINDさんのスマホがAndroidなら
ぜひ使ってみてください。
合わなくても無料なので損した気にはならないし。


WIND : 2016/05/30 (月) 12:38:16

ジャバティーここのところ、見たことがないですね。
こっちで扱っている店がないのかな?

アルゴリズムの説明をよませてもらい、なるほど~と感心してしまいました!
訳のわからないことをひとりで、う~んとうなっているのは、効率が悪いですね。(笑)
その使われているアプリってどんなアプリでしょうか?
スマホに入れて勉強できるのでしょうか?

管理人のみ通知 :

トラックバック: