ITパスポートの受験時期に悩む

 
 20160528_01.jpg



 受験予定は9月

 今通っているTACのITパスポート講座は7月下旬で終了します。
 なので、講座終了後1ヶ月くらいかけておさらいして、9月頃に受験と考えていました。
 ところが、アタシはその予定を2ヶ月も早めるという暴挙に出ました。



 やっぱりテクノロジが得意

 職場の行き帰りの電車で勉強しようと、スマホのIパス過去問アプリをインストールしました。
 そのアプリは、23年度秋から27年度秋までの過去問が入っています。しかも解説付きです。
 出題数も、10問から100問の間で変えられるし、絞り込み機能もあって、分野ごととか、間違えた問題とか、かなり細かくフィルターがかけられて便利です。

 そのアプリで、今まで習ったストラテジとマネジメントに絞って、クイズ感覚で勉強してみたところ、80パーセント近く取れました。
 試しに苦手なマネジメントに絞ったところ、75パーセント。
 さらにまだ1回目の講座を受けたばかりのテクノロジだけでやってみると、初見でも70パーセント。文系はテクノロジよりストラテジやマネジメントで点を取ったほうがいいと、TACのテキストには書いてありましたが、アタシは文系なのにテクノロジの方が得意のようです。


 ……これ、今すぐ受けても合格できるんじゃね?



 そして7月に

 アタシはIパス講座にオプションのWEBテストもつけました。これは試験と同じく、ストラテジ35問、マネジメント20問、テクノロジ45問程度、合計100問です。
 本当は試験直前にやろうと思ったそのテストを、調子に乗ってやってみると、やっぱり合格基準を超えています。

 これだったら、TACの講座終了直後に受けても問題なさそうです。調べてみると7月30日に大宮で試験があるようです。



 そこに決めた!



 あちこちに試験会場があって、首都圏ならほぼ毎週どこかで受験できるのが、Iパスのいいところです。しかも受験日や会場の変更もできるので、「やっぱりもう少し勉強してから受験しよう」ってのもオッケーです。
 なのでさっそく、7月30日に受験の申し込みをしちゃいました。

 試験の申し込みをしたとたん練習問題の点数が下がるというジンクスのあるアタシですが、それでも受かってきたので、今回もたぶん大丈夫でしょう。根拠はないけど。



↓テクノロジが得意な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/05/29 (日) 16:40:04

>sikkaku3さん
次は危険物乙4に挑戦しようと思っていますが
簿記2級にも惹かれるし
Iパスの勢いで基本情報もいいなとか
けっこう揺れてます。
もし、今年の秋にお好み焼き検定が実施されるなら
それは他の勉強と並行してでも
絶対受けようと思っています。
お土産をもらうためにw

トモコ : 2016/05/29 (日) 16:35:46

>WINDさん
アプリ問題集の威力はマジすげえです。
お疲れモードのときでも寝転んで遊び感覚で
勉強できるところがいいです。
初めは正答率40%程度だったマネジメントが
1週間ほどで75%になったのは自分でも驚きです。
もし、WINDさんもリベンジしようと思ったら
アプリ学習は絶対オススメします。

あとアプリで学んだ豆知識。
「要件定義」と聞かれたら
「利用部門」みたいな選択肢を選ぶと
だいたい正解します。

sikkaku3 : 2016/05/29 (日) 09:38:50

講座おわってすぐ合格がみえているとは凄いですね!

次の資格も何か予定がありますか?
次も楽しみにしてます!

WIND : 2016/05/29 (日) 00:33:10

全然駄目って言っていたところから、凄い進歩じゃないですか~

って、受験を放棄した自分が言うのもあれですが。(笑)

やっぱりトモコさんの努力と教えてくれた方が良いと勧めてくれた

旦那さんの見る目もあったのでは?

分かる人が説明してくれると、なるほど~

って思うのですが、自分で、う~ん、う~んと考えていても

ストレスばかりが溜まって全然進まないのですよね。

試験も7月に変更されたということで、

これに合格したら大臣の名前入りの免許が頂けますね~


あの~ 人に教えると、自分の知識が定着しやすいそうですよぉ~(笑)

引き続きITパスの勉強頑張ってくださいね~

管理人のみ通知 :

トラックバック: