テクノロジ突入~ITパスポート講座6回目~

 
 20160521_01.jpg
 答え・BeeWorksさんに聞きましょう



 テクノロジは数学

 ITパスポート講座もいよいよテクノロジに入りました。
 今回の講座は、2進法と16進法、集合、論理演算、確率統計の話。
 先生によると、このへんはさほど出題数は多くないけど、Iパスを勉強するなら覚えておきたいよね、って分野。また基本情報を狙うなら今のうちに覚えておくといいよ、とのことです。

 2進法は、ドラクエ3の預かり所が255000ゴールドまでしか預金できない理由を知ったことでなんとなくわかっていましたし、16進法もHTMLとかで色指定に使うことがあるので割とわかります。

 集合と確率統計は、中学校の数学ですね。もうほとんど忘れてましたが、何度か練習問題を解けば思い出せるでしょう。

 きびしいのが論理演算。ANDとORは、MOSで勉強した配列数式の関数と同じ要領なのでまだマシです。
 が、XORをAND、OR、NOTを使って表せとか、考えることを放棄しました。
 まあ、試験で論理演算ばかり10問も出るなんてことはなさそうだし、ペン倒しで答えちゃってもいいか。



 得意不得意が見えてきた

 ところで前回の講座終了時、先生から「テクノロジは軽く予習してきて下さい」との指示がありました。
 ですので、テキストと問題集をザラッと読みましたが、けっこう知ってることが多かったです。
 以前Iパスのチラシにあった問題を解いた時も、テクノロジだけは正解できたし、アタシはテクノロジが得意分野になるかもしれません。

 一番ヤバそうなのがマネジメントです。覚える言葉が多いこともありますが、プロセスとそこでやらなければならないこととが、頭の中で繋がりません。
 先生に質問しようにも、何がどうわからないのかが自分でもわからないという状態です。

 昔読んでた中学生の学習雑誌で「先生に質問するのが成績アップのコツ!」とか書いてありましたが、それができるのは「もう少しでカンペキにわかる」くらいまで理解できた生徒ですね、きっと。
 本当にわからない生徒は質問すらできないことを、学校の先生たちにはご理解いただきたいと思います。



 苦手だけどダメじゃない

 Iパスはストラテジ、マネジメント、テクノロジの各分野別評価で1000点中300点以上、かつ全体で1000点中600点以上で合格です。
 マネジメントは20問出題されるので、配点が全部同じであれば、6問正解で分野別の条件はクリアできます。

 過去問を解いて採点すると、苦手だ苦手だ言いつつも、半分くらいは正解しています。試験で今までに見たことのない問題が出てきたとしても、今の時点で半分取れているんだったら、300点ラインはクリアできそうな気がしてきました。

 だったら、苦手意識のあるマネジメントの勉強はほどほどに、「アタシこれ得意かも!」なテクノロジで攻めて全体の点数を上げる戦略もアリかもしれません。

 ……とか言ってたらこの先テクノロジで苦戦して「マネジメントの方がまだマシ!」とか苦手が逆転したりして(゚Д゚)



↓マネジメントが得意な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/05/26 (木) 22:29:47

8問は総合得点にならないけど
分野別の得点にはなるのかな~と
勝手に解釈してます。

Iパスの上の、基本情報は
全部の問題が得点になると
聞いたような気がするので
合格基準はわかりやすいですね。

WIND : 2016/05/26 (木) 16:49:10

ありがとうございます。
トモコさんも分からないのですね・・・・。
8問は今後の評価って、採点基準にしないのかな?
確かに各分野6割を取れば確実でしょうね。

あかん、モチベーションが上がらないです。(笑)

トモコ : 2016/05/24 (火) 23:10:29

>WINDさん
実はアタシもよくわかっていないんです(´・ω・`)

公式サイトには

総合評価は92問、分野別評価はストラテジ系32問、マネジメント系18問、テクノロジ系42問で行います。
残りの8問は今後出題する問題を評価するために使われます。

と書いてありますが何のことやらサッパリです。

わかってないけどとりあえず全分野で6割以上取れれば
おおむね合格だろうと思っているので
とりあえず、マネジメントを確実に6割とれるように
がんばってみようと考えています。

WIND : 2016/05/24 (火) 22:31:07

ITパスの勉強も順調に進んでいますね~

表計算の所とか、MOS持っているので、らくちんなのではないでしょうか?

ITパスの点数の事で質問なのですが、

各科目1000点満点で300点がボーダーですよね。

何問でるのかは知らない(オイ)のですが、3割が足きりなのはわかるのですが、

総合評価点が1000満点で600点というのが分からないのですよ~

1000点満点が3科目だから、3000点?

各科目300点がボーダーなら3科目計で900点???

各科目は3割がボーダーだけど、合計は6割正解でないとだめ?

なら、総合評価ってどういう理屈で1000点満点なん?

と問題に入る以前から???です。(笑)

更に、中問でしたっけ?これが無くなると聞いたのですが?

と始める前から分からないことだらけで、モチベーションが上がりません。

もし、詳しいことがご存じなら教えて頂けると助かります~

管理人のみ通知 :

トラックバック: