先生が増えた

 

 HPがヘボすぎる

 連休明けから、派遣の仕事をはじめました。

 基本週3日しか働かないのですが、なんせ最大HPがスライムよりも低いため、たかだか片道1時間の通勤でヘトヘト、家に帰る頃には瀕死状態です。そのため、ITパスポートの勉強も全く進みません。

 働きながら勉強することの難しさにネをあげそうです。



 ヤマダ先生(仮名)があらわれた!

 昨日、会社でヤマダさん(仮名)と雑談をしました。
 ヤマダさんの前職はコンピューター関係の仕事だったそうです。


 tomoko_gimon_ico.png
 ヤマダさんスゴいなあ。
 アタシ今ITパスポートの勉強してるけど、わからないことが出てきたら教えてくださいよ。



 sangakunameko_ico.png
 いいよ~。
 ボク、レベル4持ってるから、わかることだったら説明するよ~。



 思いがけず、先生が増えました。



 ヤマダ先生の教え

 ヤマダさんにアドバイスをいただきました。

 Iパスにこれでもかとばかりに出てくるアルファベット3文字の略語、たとえばSOAは「Service-Oriented Architecture」と、略する前の言葉も覚えておいた方がわかりやすいとのことです。

 が、Oriented Architectureとか何のこっちゃです。英語ワッカリマセ~ン。

 ヤマダさんのアドバイスに従うと余計にエライコッチャになりそうな気がしますが、次の言葉に救われました。


 sangakunameko_ico.png
 ITの資格は、マジメに勉強する人よりも、肩の力を抜いて気楽に勉強した人のほうが、いい結果が出やすいよ~。


 本当は、アルファベット3文字も本来の意味も含めて覚えた方がいい。だけど英語がダメすぎてますますわかんなくなるくらいなら、丸暗記でもいいべさ。ゆる~くいこうぜ。
 と、自分に都合よく解釈しました。




 挫折することに挫折する

 で、今日の話。


 sangakunameko_ico.png
 トモコさん、昨日仕事の帰りに本屋さんに寄って、Iパスの教科書買ってきたんだ。
 ボクが情報処理の勉強をしていた40年前と比べると、ずっと難しくなってるね。
 その頃の基本情報くらいのレベルが、今のIパスかもしれない。






 わざわざアタシに教えるために、教科書まで買ってくれたのぉ!?





 sangakunameko_ico.png
 いやいや。長年パソコンの仕事やってたから、他の人からも聞かれることがけっこうあるんだ。
 トモコさんのためだけじゃないから気にしないでよ。



 そうヤマダさんは言ってくれましたが、恐縮せずにいられません。
 こりゃ挫折するなんて言ってられなくなりました。


 仕事のあとの最強にヘボい時には勉強できなくても、休みの日に少ない量ならなんとかなるかもしれません。
 ヤマダさんの教えどおり、適度に脱力しつつガンバんべ~。



↓真面目な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/05/14 (土) 19:40:44

>WINDさん
WINDさんは体力仕事かつミスの許されない仕事で
心身共に疲れ果てて帰って来るだろうに
どうやって勉強しているのか
その秘訣を知りたいです。

複数の先生がいることで逆に不安にもなりますが
メインは学校の先生
雑談しながらイメージを膨らますのはダンナとヤマダさん
という今の状況が
うまく働けばいいなと思います。

WIND : 2016/05/14 (土) 19:08:08

お仕事お疲れ様です。
仕事と家庭の事をしながらの勉強は結構疲れるといいますか、
気合の入れなおしが難しいですよね。

それにしても、素晴らしい先生の登場ですね。
学校に通いながら、家では旦那さまが、職場ではヤマダ先生と
良い環境にあるのですから、これは挫折ではなく一発合格いきましょう!

自分は、遠い奈良から生暖かく見守りますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック: