FC2ブログ

危険物を受けよう


 20190422_01.jpg

 東京のでっかい本屋で本を買ってきました。



 統計をなめる

 今期の放送大学の科目は、「身近な統計」1科目だけにしました。
 数学がニガテなので、導入科目でも相当苦戦するだろうということと、この科目の平均点がかなり低いという理由で、余裕を持った学習計画を立てました。


 でも、勉強を初めてみると、数式こそじんましんが出ますが、ダンナに解説してもらえば、さほど難しいことをやってるわけじゃないということがわかりました。





 これ、もう1科目くらい取っても良かったんじゃね?





 今さら科目の追加はできないので、だったらしばらくごぶさたしてた資格の勉強をしてみよう、ってなわけです。



 令和一発目は危険物
 
 とは言ってもいきなり「宅建士受けよう!」なんて考えると、どちらも玉砕するのは目に見えてます。勝ち目のない戦いはしないというのがアタシのジャスティス。


 で、真っ先に浮かんだのが危険物。乙4の勉強がけっこう面白かったというのもあるし、乙4で法令物化が免除されるので性消だけ勉強すればいいというのが決め手です。


 決戦はここ!



 20190422_02.png


 クッソ暑くなる前にケリをつけるスタイルです。



 で、どの類を受ける?

 きのう買ったテキスト、4類を除いた乙類が全部まとまっているという、たいへんおトク感あふれた書籍ですが、それだけにどれを勉強するか迷います。



 アタシ的に萌え物質の硫化りんちゃんのいる2類にするか。

 小動物系愛らしさを感じるピクリンさん(ピクリン酸)のいる5類か。

 いやいや、特に萌え要素はないけど水かけるとドカーンといく3類も捨てがたい。



 試験の電子申請の締切が5月17日なので、それまでにさらっとテキスト読んで、そこから決めようと思います。



↓危険物に萌える方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2019/04/24 (水) 22:19:38

>やぶりん師匠
乙4の時は発表待たずにとっとと帰りましたが
次の日のお昼くらいにWebで見られたので
他の類もそうじゃないかと予想してます。
東京での受験、イイ!

yaburin : 2019/04/24 (水) 20:27:24

どれを受験するのかな~?(´◉◞౪◟◉)
それにしても合格発表が受験当日というのはスッキリしていいですねぇ~

トモコ : 2019/04/22 (月) 02:21:22

>WINDさん
WINDさんは甲種ですね。
アタシもいつか甲種チャレンジするぞ!
んで、合格できたら
いちばん最後に丙種を受けるという
謎受験をしてみたいです。

WIND : 2019/04/22 (月) 02:07:16

久々の更新を楽しみにしていました。

危険物を受験されるのですね。
今回は見送るのですが夏には受験したいと思います。

一緒に頑張りましょう!!

管理人のみ通知 :

トラックバック: