FC2ブログ

タッチアンドゴーで帰省

 

 トーチャンに自慢

 明日から北海道の実家に帰省します。
 最近北海道新幹線が開通しましたが、終点の新函館北斗駅から実家までは最速でも6時間もかかります。東京から新函館北斗までが4時間ちょいなので、新幹線に乗ってる時間よりも長くなってしまいます。
 これはこれで楽しそうですが、今回は飛行機を使います。

 椎間板ヘルニアが悪化して手術もして、といろいろあって、もう4年も帰省してませんでした。
 その日のコンディションによっては後遺症の坐骨神経痛が出るので、ちょっと奮発して座席はJALのクラスJ。ロキソニンも多めに持参。荷物は事前に実家に送付。移動の負担をできるだけ抑えた旅程です。

 今回の帰省の目的は、実家で飼い始めた子犬を見に行くことです。それと資格マニアのトーチャンにMOSの合格レポートを自慢することと、トーチャンの持ってる技術系資格を見せてもらうことも予定してます。
 36歳にもなってトーチャンに会うのが楽しみとか、もしかしてアタシはファザコンかもしれません。



 浦島太郎

 飛行機搭乗前日の今日、JALからメールが来ました。
 それには「タッチアンドゴーでご搭乗いただけます」と書いてあります。


 ……タッチアンドゴーって何ぞや?


 調べてみると、JALカウンターで搭乗手続きしなくても、直接手荷物検査場に行って飛行機に乗れるようです。
 チケットレスで乗れるというのは以前に使ったことがあります。機械にカードを通して搭乗手続きをしました。今やそれさえ必要ないんですね。

 こうして、飛行機に乗るのがどんどん便利になってはいますが、逆にその便利さにビビるようなお年頃になってきました。
 体が年と共に衰えるのは仕方ないことですが、頭と気持ちは若いままでいたい。新しいものに対する知的好奇心は無限大に持っていたい。

 ここはタッチアンドゴーに挑戦しましょう。今ならローソンのコーヒーももらえるそうだし。
 ……ええ、無限大の知的好奇心どうこうよりも、ローソンのコーヒーが目当てですよ。



 アナログ人間の飛行機

 12年前、アタシとダンナは徳島県に住んでいました。結婚式も徳島県で挙げました。その時の話です。

 結婚式にはトーチャンカーチャンを呼ぶことにしましたが、ふたりとも自分で飛行機を手配したことがないので、飛行機はアタシが手配しろと言われました。


 それはそうとオマエ、飛行機乗るときにチケット持たねえで行くべよ?
 オラたちすったらもんわがんねえから、チケット取って送ってけれじゃ。

 (訳・それはそうと、オマエは飛行機に乗るときにチケットを持たないで行くだろ? 俺たちはそんなのわかんないから、チケットを取って送ってくれ)


 アナログ人間はこれだから困ります。しぶしぶOKしたのですが、これがまた思った以上に苦労しました。
 当時、新千歳空港から徳島空港までのJAL直行便があったので、それに乗せようとしたら、


 オラたちに汽車乗って千歳まで行けったって乗り換えわがんねえじゃ。
 旭川までだったら車で行けるから、旭川空港さしてけれ。

 (訳・俺たちに汽車に乗って千歳まで行けと言われても、乗り換えがわかんない。旭川までだったら車で行けるから、旭川空港にしてくれ)


 そうなると、旭川から羽田、羽田から徳島で、2枚チケットが必要になります。
 しかも、


 オラたちじぇんこねえから、できるだけ安くあげてけれじゃ。
 ホレ、ニュースでやってた安い飛行機のトコ。そこにしてけれ。

 (訳・俺たちはお金がないから、できるだけ安く上げてほしい。ほら、ニュースでやってた安い飛行機のとこ。そこにしてくれ)


 と言われ、格安航空会社を指定されました。

 旭川から羽田はJALなので(当時旭川羽田の格安航空は便数が少なかった)、チケットは旅行会社でカンタンに手に入りました。
 が、羽田から徳島の格安航空会社のチケットを手に入れるのが大変でした。駅前の旅行会社では扱ってないと言われ、ここなら扱っていると教わった旅行会社でも、あらかじめチケットが欲しいというと断られました。

 おそらく格安航空会社って、自分でネット予約して、チケットを空港でもらう、ができる人向けの会社なんでしょうね。

 何件目かの旅行会社でやっともらえましたが、今度からトーチャンカーチャンを呼ぶ時は、多少高くてもJALかANAを使おうと思った出来事でした。

 要は、もしも将来すべての航空会社が、チケットレスだったりタッチアンドゴーがデフォルトになったら、ウチのトーチャンカーチャンは飛行機に乗れないだろうなという話でした。



↓アナログな方も、デジタルな方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2016/04/07 (木) 07:51:18

子犬を見に行ったつもりが
もうすっかりふつうサイズのわんこになってました。
犬の成長早すぎです。

MOSに合格したことをトーチャンに伝えましたが
わりと「ふ~ん」な反応でした(´・ω・`)
たぶん何の試験かよくわかってません。

WIND : 2016/04/02 (土) 19:47:29

今頃は、北海道の実家についている所でしょうか?
北海道・・・。 一度は行ってみたいです。出来ればバイクで!

何時か、いつかは行きたいなぁ。

子犬と、父ちゃんに褒めてもらうために帰省されるのですね。
自分の父ちゃんは厳しかったので、褒められたことは無かったなぁ。

ゆっくりと帰省されるのでしょうか?
お父さんの持っている技術系の資格も気になります~(笑)

お土産話を楽しみにしています。

管理人のみ通知 :

トラックバック: