ダンナが第2種衛生管理者の試験を受けるようです

 
 20180429_01.jpg


 社労士の勉強をしているダンナですが、衛生管理者も取ってちょうだいという業務命令が出たようです。



 これってどんな試験?



 tomoko_ico.png
 これってどんな試験?
 アタシでも受かるべか?




 shinchan_ico.png
 ともぞぉは労働衛生の実務経験があらへんから受験できへん。
 せやけど、ともぞぉの得意分野やと思うで。
 そやな……労働衛生の項目ならわかるんちゃう?




 パラパラっと見てみると、



 事務室における必要換気量を算出する式として正しいのはどれか。



 tomoko_oko_ico.png
 わかるかーい!



 shinchan_ico.png
 そっちはあかんかったか。
 これはどや? 食中毒の問題。




 ノロウイルスによる食中毒に関する記述のうち、正しいのはどれか。



 tomoko_ico.png
 これはわかるね。去年生のカキ食ってノロ感染したもん。
 答えはこれ。「ウイルスの失活化にはエタノールや逆性石鹸はあまり効果がない」




 shinchan_ico.png
 お、さすがやな。




 家庭の医学愛読者は強い?


 tomoko_ico.png
 お、止血に関する問題もあるんだ。
 アタシこれ強いよ。一番読み込んだ家庭の医学で、初めのページが止血だったもん。




 shinchan_ico.png
 お、ほなお手並み拝見や。



 出血および止血法に関する記述で、誤っているものはどれか。


 tomoko_ico.png
 間違いはこれ。「動脈性出血は鮮紅色を呈する拍動性の出血で、細いゴム紐を利用した止血帯を用いて止血する」
 止血帯に細いゴム紐なんか使っちゃダメだよ。




 tomoko_gimon_ico.png
 ってかさ、止血帯ってきっとすごい難しいよ。強く縛りすぎたら腐っちゃうし、定期的に緩めてやったりとかしなきゃなんないし。
 ウチらシロウトはさ、止血帯が必要な大出血に出くわしたら、とりあえずカンタンそうな圧迫包帯だけしといて、サッサと救急車呼んだ方がいいと思う。




 shinchan_ico.png
 ……なあ、ともぞぉ。
 そこまで知っとんのやったら、オレの代わりに試験受けてきてくれへん?




 この試験、家庭の医学愛読者なら、ちょっと気合い入れて勉強すれば受かりそうですな。
 それだけに、アタシに受験資格がないということがヒジョーに残念です。



↓受験したいのに受験資格がない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2018/04/30 (月) 21:41:02

>やぶりんさん
もしかしたら、やぶりんさんも
受験資格あるんじゃないのかなあ?
もしもアタシがやぶりんさんの会社の経営者なら
事業者証明書出しますね。

yaburin : 2018/04/30 (月) 21:08:36

資材置き場の清掃・廃棄物の運搬、作業しやすいレイアウトへの変更とかよくしてるんですけどこれでもOKかな!?

トモコ : 2018/04/30 (月) 20:55:36

>WINDさん
看護師さんなら間違いなく要件に当てはまりますし
看護師さんになる前の話だったら
その仕事が要件のどこかに当てはまってたんですね。

実務経験はパートやアルバイトでもいいようなので
仕事探しがんばれば、アタシにもワンチャンあるかも!
がんばって仕事探します。

WIND : 2018/04/30 (月) 20:31:37

受験資格・・・。

あれ? よくわからないけど、職場に書類出したら書いてくれた。
実務経験 ??

旦那さんなら、簡単に合格できそう。
トモコさんもなんらかで、仕事に就いたら、書いてもらって受験です!

トモコ : 2018/04/30 (月) 20:18:22

>やぶりんさん
難しくはないけど、勉強しなきゃ落ちるよ、くらいの
適度な難易度の試験っぽいし
内容も興味ありだから
ホント、受験資格欲しいわ。

https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/12585/
を見ると、勤めている会社が衛生管理者を欲しがっていれば
「作業条件、施設等の衛生上の改善の業務」を
かなりゆるく解釈して認めてもらえそうですが
アタシの場合はそもそも無職なので無理そうです。

yaburin : 2018/04/30 (月) 19:30:25

やぶりんもこれ受けたいんですけど、受験資格がありません( ;∀;)
ポチッ♪

管理人のみ通知 :

トラックバック: