特定防火対象物は古い

  

 いいわけ

 3月24日に消防設備士乙6を受けます。
 去年の暮れあたりに教科書は買ったものの、途中ダレてしまってあんまり勉強してませんでした。
 特に法令は、危険物とごっちゃになって混乱するから、危険物が終わってから勉強しようと思っていたら、夫婦揃ってカゼひいて勉強どころじゃなくなったため、今頃になってヤバいよヤバいよ~!と出川哲朗状態になってます。
 うーん、次の試験は模擬試験ということにしよう、と早くも諦めムードです。



 飲食店と料理店の違い

 ところで、特定防火対象物ってヤツを勉強してて、あれ?と思ったこと。



 料理店が3項イ、飲食店が3項ロ、ってあるけど、それってどう違うんだべ?



 まあどっちも特定防火対象物だから別にどーでもいいっちゃどーでもいいんだけど、なんか気になる。


 調べてみたら、飲食店ってのはまあアタシら一般ピープルがメシを食う店、料理店ってのは政治家なんかが行くような高級な店、というカンジっぽいです。



 で、料理店と同じ項目にある「待合」。これって何? まさか実家の近くのバス停にある「バス待合所」って書いてるボロクソの小屋じゃないよな?と思っていたら、どうやら芸妓さんを呼ぶために使う、料理を直接提供しない店のようです。
 芸妓さん呼んで着物の帯グルグルして「あ~れ~」とか言って遊ぶ店ですな。なんか勘違いしてますか?


 で、この待合でも高級料理を出すのが料亭。これがおそらく消防設備士的に「料理店」っていう特定防火対象物っぽいです。まさか政治家も料亭に芸妓さん呼んで着物の帯(以下略)とかやってるわけじゃないだろうな?



 カフェとカフェーの違い

 特定防火対象物ネタでもう1つ。2項イの「キャバレー、カフェー、ナイトクラブ」にある「カフェー」。
 スタバとかドトール、もうちょっと範囲を広げて喫茶店が、どうしてキャバレーやナイトクラブと同じ種類でくくられるのか。



 ところでドラマ「おしん」では、おしんが髪結いになって、カフェーの女給さんたちの髪を結いに行っていました。どうして喫茶店のウエイトレスが毎日のように髪結いを頼む必要があるのか謎だったわけです。


 その頃のカフェーの女給さんって、今で言うとこのキャバ嬢なのね。
 まあキャバ嬢なら、毎日美容室でセットしてもらうかもしれませんね。



 おしんを知らない世代だと、文学少年でもないかぎり、カフェーがそういう店だってわからない人がほとんどでしょう。
 ふつうに小さいカフェを開こうとした人が消防法を見て、「え?オレの店、延べ面積に関係なく消火器置かなきゃなんないの?」って混乱しそうです。普通のカフェなら150平米までは消火器いらないよね?たぶんだけど。



 母校の校則も古い

 そのカフェー、「特殊喫茶」とも言うようなのですが、それで思い出しました。
 


 アタシが通っていた中学校では、生徒手帳に「喫茶店に入ってはいけない」と書いてました。
 別に中学生が喫茶店に入ってジュース飲んだりパフェ食ったっていいべやと思っていましたし、実際友達どうしで喫茶店でシャーベットを食っているところを担任の先生に見つかったことがありますが、何もおとがめはありませんでした。
 


 今思えば、校則で言うところの「喫茶店」って、特殊喫茶をさしていたのかもしれません。
 だけどアタシが中学生の頃ってもう平成です。いくら田舎でもそういうオトナの喫茶店はもうありません。大昔に作られた校則をそのまんま生徒手帳に載せてたんでしょうね。バカじゃねえの?と思います。



 要は、もし昔ながらの特殊喫茶に行くために、わざわざ北海道の田舎から出てくるというレトロ趣味の中学生がいるとしたら、ぜひともお目にかかりたいわというお話でした。
 ってか、おしんが毎日髪結いに来るようなカフェー、今の日本にあるんだべか?



↓レトロなカフェーでムフフ体験したい方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2018/03/20 (火) 23:52:09

>WINDさん
アタシはシモネタ女王ですからw

内装の不燃材料だったか耐火材料だったかって
消防法と建築基準法で少し変わってくるらしいし
保健所からの営業許可って話になると
喫茶店とカフェが違うものになるようだし
けっこうこんがらがりそうです。

模擬試験のつもりで受験して
万が一合格、ってことになったら
WINDさんのマネッコして
「勝てばよかろうなのだ!」を
貼らせていただきます。

WIND : 2018/03/20 (火) 21:35:46

なんてやりとりを・・・。(笑)

そこらへんの違いは建築士の勉強をしているときに気になったのを覚えていますよ~

> うーん、次の試験は模擬試験ということにしよう、と早くも諦めムードです。

そう言いながら、結果をだすのが、トモコさんクオリティー。

トモコ : 2018/03/20 (火) 09:38:50

>やぶりんさん
そんなあなたに、特殊浴場にありがちな椅子の
アスキーアートを進呈いたします。
凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹

yaburin : 2018/03/20 (火) 06:11:46

特殊浴場好きですが、ポチッとしておきました(´◉◞౪◟◉)

管理人のみ通知 :

トラックバック: