FC2ブログ

38才の女子大生?

 
 20180111_01.jpg
 昔一世を風靡した、きんさんぎんさんも放送大学の女子大生だったそうです。



 Adobe CCを学割で使う

 去年の6月に、Adobe CCを入れました。
 当時は職業訓練校に行っていたので学割が効いて月々1980円でしたが、もう学生ではなくなったので、今年の6月からは月々4980円も払わなくてはなりません。
 フォトショは証明写真のシワシミを取るくらいにしか使ってないのでフリーソフトで代用するとしても、イラレは入れておきたい。イラレ単品だと学割で980円、学割なしだと2180円です。やっぱりけっこう差があります。


 だったら、放送大学に入ればいいんじゃね?


 12年ぶりの放送大学

 放送大学の全科履修生(大学卒業をめざすコース)の入学金は24000円。授業料は科目を登録しないかぎり発生しません。フォトショもイラレも使えるプランだと1年、イラレ単品でも2年で元がとれます。アタシの場合全科履修生では6年間在籍できるので、6年間は学割が効きます。これはなかなかおトクだと思います。


 ところで、アタシは12年前にいちど放送大学を卒業しています。その時は、生活と福祉専攻でした。
 で、再入学するにあたって、放送大学について調べたところ……。





 情報コースなんて分野ができてる! いつの間に!



 なぬっ! 所定の単位を取れば「放送大学エキスパート」の称号がもらえるだと!? しかもカードタイプの証明書。カッチョイイ!





 これはもう、ただ学割のためだけに大学生になるのがもったいない気がしてきました。
 情報コースでの卒業、エキスパートの取得をめざすとなると、単位を取らなきゃならないので、学割でおトクになった分以上の授業料が発生しますが、勉強したいんだからしょうがない。勢いでエイヤっとインターネット出願をしてしまいました。


 放送大学浦島太郎

 アタシが放送大学を離れていた12年の間、情報コースやエキスパートができたこと以外にも、かなり変化していました。


 インターネットで出願できるというのも、昔はなかったし、科目の登録も通信指導(中間テストっぽいヤツ)の提出もインターネットでできるようになりました。


 テレビやラジオでの学習も、昔は自宅のテレビか学習センターに行って視聴するかでしたが、今はほとんどの科目がインターネットで好きなときに視聴できます。これはめちゃくちゃ便利!


 それから、テレビ科目、ラジオ科目の他に、オンライン科目というのもできました。これは面接授業(スクーリング)の代わりになるようなので、仕事が忙しくて休みが取れない人、学校が遠すぎて通えないようなド田舎に住んでいる人にはかなりうれしいのではないかと思います。


 入学金が値上がりしたとか、単位認定試験は同日同時間帯の複数科目受験ができなくなったりとか(これはうまくつかうとホントおいしかったんだ)、うれしくない変化もありますが、まあそれはいいでしょう。


 ダンゴの思い出

 ところで、アタシのダンナも放送大学の卒業生です。
 ダンナは心理学系の専攻だったため、大人気な心理学系の面接授業の抽選になかなか当たらず、授業を受けるために北は北海道から南は九州まで遠征していました。 アタシが今度入学するセンターにも遠征したことがあります。



 shinchan_ico.png
 そのセンターはな、近くにダンゴ屋さんがあってな、そこのダンゴはウマかったで。まだあるんかいな?



 tomoko_ase1.png
 ダンゴもイイ情報だけどさ、授業がどうだったとか、センターの雰囲気がどうだったとか、そういう情報を教えてよ。



 shinchan_ico.png
 そんなん忘れたわ。ダンゴしか覚えてへん。



 受けた授業のことは忘れても、ダンゴのことは覚えていたんだから、よっぽどおいしかったんでしょうね。



 放送大学は入学試験がないので、「提出した写真が詐欺レベルだ!」などの不備がない限り、まず入学できるでしょう。なので4月から女子大生です。38才だけどね。
 若いときと違って勉強の飲み込みや集中力は衰えているとは思いますが、ここ数年3級コレクターやってる意地とプライドで、なんとか卒業したいです。卒業できなくてもカードタイプの証明書がもらえるエキスパートは絶対取りたいです。



↓女子大生(;´Д`)ハァハァな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2018/01/12 (金) 21:17:40

>やぶりんさん
確かに女子中学生ってカワイイですよね~。
高校生になると華やかでキレイだけど
中学生はまだ割と素朴なかわいらしさだもんな~。
……って、アタシはオヤジかよっ!

yaburin : 2018/01/12 (金) 21:14:37

女子中学生(;゚∀゚)=3ハァハァ
・・・ポチッ♪

トモコ : 2018/01/11 (木) 22:04:40

>WINDさん
自分でも病気なんじゃないかと思うほど
向学心が目覚めちゃってます。

アタシは短大を中退しているのですが
やっぱり大学に行きたいと思って
学費の安い放送大学に入学→6年半かけて卒業、でした。

この時は卒業できればそれでいいと
勉強したい科目<簡単な科目でしたが
今度は勉強したい科目を中心に据えていこうと思っています。

WIND : 2018/01/11 (木) 21:36:21

こ、今年のトモコさん、アクティブすぎぃぃぃぃぃ!!

女子大生(*´Д`)ハァハァではないですけど、ぽちっとしました。(笑)
38歳まだまだ行ける、イケる!!
その前に一度卒業していることもびっくり。
しかも旦那さんも!!
一体どういう夫婦なんですか!
一晩中語って欲しいです!

4月から女子大生ですか~
タイトルも女子大生のンフフコレクターに変えなきゃですね!

管理人のみ通知 :

トラックバック: