デカい口叩いていいですか?

 

 思い上がってみる

20171128_01.jpg

 危険物乙4の教科書、残りは巻末の模擬試験問題3つを残すのみとなりました。


 教科書での勉強と平行して、ユニバースリサーチの問題や、スマホアプリの問題集もちらほらやっていたのですが、だいたい3分野とも、8割9割正解してます。





 アタシ、受かるんじゃね?





 この教科書、物化は力不足というレビューを読んだので、5ちゃんねるで評判のいい公論出版のピンク本を買い足そうと思っていました。が、





 買わなくてもいいんじゃね?





 作ったものの全然見ていない暗記カードやゴロ合わせノートでしっかり復習して、今の教科書の問題やユニバースリサーチを繰り返し解けば、それでオッケーのような気がしてきました。


 さらに思い上がってみる

 物化には全く自信がないこと、今まで受けたビジネス系とは毛色の違う試験だということ、合格率が30%を切るということ。
 そういう理由で、勉強期間は余裕をみたほうがいいと判断して、試験は3月にしました。


 が、友達のリケジョちゃんのおかげで、文系殺しの化学式関係はバッチリ。
 試験を申し込んだのは12月頭ですが、その時ギリギリ間に合った2月中頃の試験でも、十分間に合ったかもしれないと、わりと後悔してます。
 ぶっちゃけ今すぐ試験受けてもいいんじゃね?くらいに思ってます。もう今日のアタシは超ビッグマウスだよ!


 ますます思い上がってみる

 予想より勉強がはかどっているのをいいことに、自信はどんどん膨れ上がります。


 危険物乙4が受かったらチャレンジしようと思ってた消防設備士乙6。
 これも今から危険物と平行で勉強始めてもいいんじゃね?


 危険物に出てくる消火器関係、「リン酸アンモニウムはどの消火器だっけ?」ってうろ覚えだけど、たぶん消防設備士ではガッツリ覚えることになるだろうし、一緒に勉強すれば2度おいしいんじゃね?


 消防設備士は機械の分野が文系殺しらしいけど、5問中2問あってりゃいいなら、ダンナとリケジョちゃんの力を借りればなんとかなるんじゃね?


 次の東京の消防設備士乙6は3月24日。ここでズギャっと受験してもいいんじゃね?


 失敗したときのため常に予防線はってるアタシには珍しく、かなり強気でいます。
 消防設備士の方はまだ教科書も買ってないから何とも言えないけど、危険物乙4は3月の試験に落ちたら鼻からウインナー食ってやるわ!な勢いです。


 ……って、ここまで言っといて落ちたらショックだなあ。
 とりあえず、鼻からウインナー食う練習しておきます。ウソです。



↓思い上がりの甚だしい方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2017/12/27 (水) 00:38:40

>やぶりんさん
「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」
ってクソ長いのについて調べたら
なんと、アタシの大好きな
カードタイプの修了証がもらえるじゃないですか!

特定化学(以下略)もいいけれど
「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」も
漢字ばっかりでなかなかカッチョいいと思いました。
(;゚∀゚)=3ムッハー!

トモコ : 2017/12/27 (水) 00:35:15

>WINDさん
そりゃこっちは乙種だけど
WINDさんは甲種なんだし
まして体力仕事なんだし
勉強よりも休みたい~になりますって。
無理せずいこうぜ!

yaburin : 2017/12/26 (火) 08:18:06

危険物取扱者と消防設備士の世界にようこそ~♪
両方とも一つ合格すると他のも取りたくなる危険な資格です( *´艸`)

「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」なんてのもいかがですか?
長い名前と危険な香りが個人的にはお気に入りです。

他にも
「高圧ガス製造保安責任者丙種化学(特別試験科目)」
「公害防止管理者ダイオキシン類関係」
とか。

ああ~危険な香りがたまんねーよー(;゚∀゚)=3ハァハァ

WIND : 2017/12/26 (火) 02:06:51

思い上がり良いと思いますよ~

ってかそこまで勉強が進んでいると言う真面目な取り組みをされていることに
尊敬です。
こちらは、ようやく法令のテキストを読み、物理化学で覚えるのが面倒になり
法令の問題に逃げて、そして勉強中止になりました。

今の時点でそこまでの完成度なら並行勉強もありかも!
試験の相性があると思いますが、トモコさんに合っているのではないかな?


是非是非頑張ってくださいね!

管理人のみ通知 :

トラックバック: