2018年の新しい趣味

 
 20171222_01.jpg
 もし発売されたら町内の郵便局回って全部買う!


 手元に残らない郵便趣味

 郵便物を出すとき、特殊切手をよく使っています。

 20171222_02.jpg


 お花とか、野菜とか、キャラクターとか、種類がいろいろあるので、受け取る人の好きそうなモノをチョイスして貼っています。


 最近買ったお気に入り切手はこれです。

 20171222_03.jpg

 食いしん坊の友達に送るのにピッタリです。


 本当は切手を集めたいのですが、それにはかなりお金もかかるし、管理も難しいので、気に入ったのを買ったら使ってしまいます。


 手元に残る郵便趣味

 ところで、こないだデイリーポータルZで、風景印を集めるという記事を読みました。


 風景印というのは郵便物の記念消印で、郵便局のある地域の名所が入ってます。日本に風景印のある郵便局は10000件くらいあるそうで、郵便局ごとにデザインが違います。
 10000種類もの風景印があるんだったら、当然それをコレクションする郵便マニアがいるわけです。


 この風景印を集めるには、風景印のある郵便局にハガキとか切手を貼った紙とかを持って行き、局員さんに「風景印押してください」と言うだけでもらえるそうです。


 切手蒐集はシートで買うからお金もかかるけど、風景印なら1件62円です。押してもらう紙のサイズを統一すれば管理もしやすそうです。
 郵便局に行く必要がある(行かなくてももらえる方法がありますが後述)ので、出不精なアタシの表に出る動機が作れますし、ダイエットにもなるかもしれない。
 そんでもって検定試験とかのついでに郵便局で風景印をもらえば、ちょっとした思い出になります。





 やってみたい!





 思い立ったら即実行したいのですが、今は年賀状の季節で郵便局員がクソ忙しいことは間違いありません。
 そんな時に「風景印くれ!」という度胸はないので、年明け忙しさが少し落ち着いてくるだろう頃に、まずは近くの郵便局から攻めていきます。


 マイルールを作ろう

 風景印をもらうため、各地の郵便局に行くというのが基本ルールなのですが、検定試験とからめると、少しモンダイがあります。
 検定試験って土日が多いけれど、郵便局はたいがい土日が休みです。これでは風景印がもらえません。


 ところが、実は郵便局に行かなくても風景印がもらえる方法というのがあります。郵頼といって、風景印を押してもらいたいものを封筒に入れて郵便局宛に送るという方法です。
 宮内庁郵便局などは一般ピーポーは入れないので、郵頼でしか風景印をもらえません。
 もし皇族のお友達がいるならおつかいを頼むこともできるかもしれませんが、愚民の分際でやんごとなき方におつかいをさせるなんて不敬罪と言われても反論できません。


 とにかく試験が土日で郵便局に行けなくても、消印の日付さえ気にしなければ、後日郵頼でお願いすればオッケーです。


 マイルール完成

 が、郵頼は離島だろうと宮内庁郵便局だろうと昭和基地の郵便局だろうと風景印がもらえてしまうという、スマホゲームなら課金アイテム的な存在なので、発動には制限をつけましょう。



・風景印は郵便局の窓口でもらう
・郵頼する場合、事前にその郵便局の写真を撮る




 写真が撮れないのに郵頼を使いたい場合のペナルティーも考えましょう。





・写真が撮れない局に郵頼する場合は、ダンナがアタシのオッパイ1分間揉み放題!





 これはくすぐったがりのアタシには超絶キツい! このくらいキツけりゃ安易にチート級アイテムなんて使えません。ダンナは「どんどん使うてくれてかまわへんで~ゲヘゲヘ……」って言うだろうけど。


 そんなわけで、2018年は、検定・資格試験の勉強をがんばりながら、風景印集めるために外に出て、ダイエットもできたらいいな♪と思ってます。


 ところで風景印と似たようなものに、小型印という期間限定の消印もありますが、それを郵頼で手に入れる場合のオッパイペナルティーは、また別に考えます。



↓オッパイ星人も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2017/12/23 (土) 13:34:44

>やぶりんさん
郵便系マニアだと、通帳マニアという人たちもいます。
行く先々の郵便局で貯金をして
通帳に郵便局の記録を残すそうです。

パイオツ揉み放題を
やぶりんさんに肩代わりしてもらうと
ダンナが「トモコのよりイイ!」と
危ない趣味に走ってしまいそうなので
せっかくですが、ご遠慮いたしますw

トモコ : 2017/12/23 (土) 13:22:19

>WINDさん
風景印のある郵便局の数は
地域ごとにけっこう差がありますが
アタシが住んでる地域で
風景印のある郵便局は
かなり不便な場所にかたまっていて
飲食店の誘惑もないので
けっこういいカンジにウォーキングできそうです。
って、家に帰って食っちゃ意味ないんだけど。

パイオツ揉み放題は拷問なので
なんとしてでも自力で集めるぞ~!

yaburin : 2017/12/23 (土) 07:08:03

風景印というのを初めて知りましたが、収集系は必ずマニアが出現しますね(;^ω^)
ブログ書いてる方も結構いました。

ペナルティいいですね~( *´艸`)
相変わらずラブラブそうで何よりです。

耐えられなかったら代わりに私のパイπパイ揉ませましょうか?(´◉◞౪◟◉)

WIND : 2017/12/23 (土) 02:16:46

風景印ですか~

そんなに種類があるんだとググってみるとこれは可愛いものから綺麗なものや
面白いものまで勢ぞろいですね。
年間でどれくらい集められるか楽しみですし、ダイエットを兼ねるなら
体重やビフォーアフター写真なども面白いかも?

>写真が撮れない局に郵頼する場合は、ダンナがアタシの〇〇1分間揉み放題!

これは、旦那さんにとっては嬉しいボーナスなのかも?
目標がたっつぇい出来なかった時のペナルティは、意外に頑張れるかも?

資格に風景印収集にダイエット。
応援していますよ~

管理人のみ通知 :

トラックバック: