ビジネス文書検定の勉強を活かす

 
 20171213_01.jpg
 イヌのマーキングかよ!


 ダンナの忘れ物

 12月13日、朝7時過ぎ。
 会社に行くダンナを見送って、インスタでカワイイなめこの写真を眺めてました。
 最高にカワイイのを見つけたので、ダンナにLINEで送ったのですが……。



 隣の部屋で着信バイブが鳴っています。





 ダンナ、スマホ忘れてやがる!



 会社の事情がわからない

 スマホを忘れちゃ仕事にならないかもしれない。
 これはニートのアタシが届けてやるべきではないか?


 ダンナの会社は渋谷。渋谷と言えば駅構内がロンダルキアの洞窟並の難易度と聞いています。ひとりでダンナの会社までたどり着ける自信がないので、わかりやすそうなところまで来てもらおうと考えました。


 そうなると、ダンナとなんとか連絡を取りたいわけですが、その手段は会社に電話をかけるか、会社のダンナのアドレスにメールを送るかです。


 電話はダンナの上司が出た場合、キンチョーして北海道弁丸出しになってしまう可能性が高く、それによってダンナの出世が危ぶまれるので、メールにしたいわけです。


 でも、これって私用メールですよね?
 会社のメールが管理者に監視されてて「私用でメールを使うとはけしからん!」となったら、やっぱり出世が遠のきます。どーするべっちゃ?


 ビジネスメールを装う

 で、アタシが出した結論はこうでした。


 体裁だけでもビジネスメールを装って遅れば、管理者も私用のメールと気づかずに見逃すのではないか?
 だったらこないだ勉強したビジネス文書検定スキルを駆使して、管理者を欺いてやろう!


 ビジネス文書検定3級では紙の文書についてしか勉強しませんでしたが、紙でも電子メールでも、まあさほど変わらないでしょう。




なめこヶ崎様

前略 スマートフォンのお忘れ物がございます。
よろしければ、お昼休みにお届けにまいりますが
ご都合はいかがでしょうか。
時間、場所等のご指定をおねがいします。

なめこヶ崎知子
090-なめなめーんふんふ








 迷文だ!



 これなら管理者も、「ああ訪問先にスマホを忘れたんだな~」と思ってくれるかもしれない。これはこれで無能なヤツだと思われて出世できなさそうだけど、まあいいや。


 心すれ違い

 その後しばらくしてダンナから返信がありました。
 やっぱりビジネス文書っぽい文体だったので、ああダンナはアタシの意図をわかってくれたんだ、ビジネス文書検定の勉強はムダではなかった!とガッツポーズでした。


 スマホを届けることに成功し、昼休みだからと渋谷でダンナと一緒にメシを食いに行ったのですが、



 tomoko_gimon_ico.png
 やっぱり私用でメールってヤバいんでしょ?
 あのメールで管理者は騙せたかなあ?




 shinchan_ico.png
 え?
 そんなこと考えてたん?
 あれ、ネタやと思っとった!






 なん……だと……!?





 shinchan_ico.png
 せやからオレも、ネタにはネタでビジネス調に返信したんや。
 確かに私用メールはあかんけど、スマホあらへんと仕事にならへんし、これはええやろ。




 じゃあ「スマホ忘れてるから届けにいこうか?」で良かったわけだ。オバチャンがっかりだ……。



 ところでビジネス文書検定の合格発表は来年1月です。
 今回ダンナに送った、ビジネス文書を装ったメールも、実務試験ということで加算してくれないかなあ……。



↓検定前に実地訓練している方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2017/12/15 (金) 03:07:21

>WINDさん
もう、近所のスーパーでは
評判の仲良し夫婦です(*´ω`*)
夜にふたりで買い物に行くことが多いのですが
たまにひとりで行くと
「今日はダンナさんきてないの?」と
かなりの確率できかれます。

WIND : 2017/12/14 (木) 19:13:58

一生懸命に考えたビジネス文章が単なるネタと思われたことは
おいておくとして、仲の良い夫婦ですね~

このブログを嫁さんにみせたら、ラブラブやんと言っていましたよ。(笑)
1月に届くのは吉報か否か?

ドキドキわくわくですね~

管理人のみ通知 :

トラックバック: