FC2ブログ

ビジネス文書検定3級を受けてきた

 
 20171203_01.jpg


 人数の多さにビビる

 ビジネス文書検定3級を受けてきました。
 この検定、インスタ勉強垢でも勉強してる人は少なかったし、受験者がせいぜい50人くらいだと思っていたのですが……。





 1級と3級合わせて教室5つくらい使ってました。
 アタシが入った教室は100人くらい入ってたのかなあ?

 
 今までいくつか受験してきましたが、ひとつの教室に100人も入る試験なんて、短大の推薦入試以来です。
 マイナー検定と侮っていましたが、ビジネス文書検定……おそろしい子!


 実技問題でビビる

 この検定は、「表記」、「表現」、「実技」の3カテゴリーに分かれていて、各60点以上で合格です。
 アタシが苦手なのは実技、中でも問2、問3がいちばん自信がありません。
 先にそこを見てしまって「ゲピッ!なまらムズいぞ!」とパニックに陥ってしまっては、できるはずの表記表現まで解けなくなってしまう!
 なのでモンダイの箇所は見ないようにして、実技の問1が終わったら問4にジャンプするという作戦を実行したのですが……。





 実技の問4が、偉そうな文章を丁寧語にするタイプでした。
 これ、過去問問題集55回~59回の中で、56回試験分にだけ出てきた問題でしたが、「このタイプだけは出てきて欲しくない」と思っていました。それがモロに来ちゃったよ……。


 追伸にビビる

 問4もすっ飛ばし、サービス問題の問5を解いたところで、問2に戻ります。
 普通に社内文書を書くだけだから、何度も過去問やったよね、ダイジョーブ!と思ったら……。



 追伸に次の内容を書きなさい





 追伸……だと!?



 過去問問題集に追伸を書く問題はありませんでした。いったいどこに追伸を書くべきなのか……。
 過去問問題集だけで勉強してほぼ丸暗記して、それでわかった気になってましたが、大事なことはまるでわかってなかったことを痛感しました。やっぱり受験ガイドの方も買っておくべきだった!



 ま、まずは落ち着け!
 追伸ってのは、本文中に書き忘れたことを書くものだよな? たぶんだけど。
 だったら「以上」と書いた後じゃないの?
 ってか、「以上」の前に追伸入れるなら本文中に書けばいいべさ?




 そう思って「以上」の下、担当者の上に追伸を入れましたが、試験後にググっても良くわからなかったので、5日の解答速報を待ちましょう。


 崖っぷちの実技

 帰宅して、持ち帰った問題用紙をダンナに見てもらいました。ダンナはビジネス文書にはあまり詳しくありませんが、アタシよりはずっとマシです。


 で、見てもらったところ、表記と表現はまあ8割9割できてそうですが、実技は……ギリギリ60ありそうですが、記述問題って○×がはっきりしないので、アタシの解答がどれだけ点数をもらえたかがハッキリしません。


 合格発表は来年1月11日だったかな?
 それまでドキドキしながら待ちましょう……。
 

 ちなみに前日に忘れ物チェックをしたにも関わらず、サイフにお金を補充するのをわすれ、ほぼ空っぽのサイフを持って受験してきました。
 帰りに試験会場近くのスーパーでタバコを買おうと思ったらお金がなく、420円のタバコをクレジットカードで支払いました。
 レジのオバチャンが慰めてくれたけど、マジで恥ずかしかったです。



↓サイフの中身が常に寂しい方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2017/12/05 (火) 00:45:23

>WINDさん
ワンカートン買う、そのテがあったか!
都内だと現金がなくても
電子マネーでなんとかなってしまうのですが
さすがにスーパーではダメでした。

>ボボ・ブラジルさん
仙台も相当都会だと思いますが
それでも18人ですか。
東京の人口って異常だ!
お互い合格しているといいですね。

ボボ・ブラジル : 2017/12/05 (火) 00:20:53

試験お疲れ様でした。

私は仙台会場で1級受験してきたのですが、受験者18名のこじんまりな感じでしたよ。

3級も合わせると受験者数増えそうですけど、100人近くとはさすが都会って感じですね。

記述式に頭をひねりながらの試験というのもなかなかハードなものですね。

合格発表は年明け早々という事で、新春おみくじ的な感じで結果を待ちましょう。合格できてるといいですね。

WIND : 2017/12/04 (月) 01:01:34

受験お疲れ様でした。

実技タイプの試験の怖さですね~
自分もビジネス文書なんて書かないですから、ちんぷんかんぷんんです。

でも、どきどきしながら待てる分楽しみもありますよ!
年明けのお年玉になるといいですね~

>帰りに試験会場近くのスーパーでタバコを買おうと思ったらお金がなく、420円のタバコをクレジットカードで支払いました。
 レジのオバチャンが慰めてくれたけど、マジで恥ずかしかったです。

そこは、ワンカートン買わなきゃ!!(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック: