FC2ブログ

模擬試験正解率90%~MOS Excel2010エキスパート・勉強14日目~

 
 20160325_03.jpg



 試験まであと6日

 FOM出版の模擬試験、最近はランダム出題モードでやっています。
 なぜかテンプレート形式で保存する問題が頻発しています。それだけ重要な項目なのか、単に引きが偏っているのかは謎です。

 で、だいたいこの程度の点数が出ています。


 20160325_01.png


 こないだ悲惨な点数を出した第4回目の問題も、


 20160325_02.png


 本番、表示がウチのパソコンと違ったり、問題の言い回しが違ったり、ガチガチにキンチョーしたりはあるだろうけど、まあダイジョーブかな?



 苦手なグラフの位置合わせ

 配列数式でIF関数と組み合わせる問題、FIND関数やLEN関数を使って文字列の一部を抜き出す問題、日にちや時間に関する問題は難しく感じます。じっくり考えたいのでスキップします。

 あと、マクロを記録する問題が、教科書どおりの手順を踏んでも正解にならなかったりします。ユーザーを切り替えると正解になるとFOM出版のサイトに書いてましたが、面倒なので不正解のまま放置しています。

 それよりやっかいなのが、ピボットグラフをA10からF20まで移動しろみたいな問題。これが何度微調整しても正解になりません。
 ピボットグラフだけでなく、分析のヒストグラムのグラフなども不正解になります。なしてだべな?



にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: