FC2ブログ

インスタ勉強垢

 

 女子高生に学ぶ

 女子高生のインスタグラムの使い方に、勉強のようすを投稿するというのがあるそうです。
 勉強って、あんまりキレイなことではないと思うんです。むしろ泥臭かったりすると思うんです。
 それさえも、インスタの題材にしてしまう。それによって学習意欲まで上げてしまう。女子高生ってすげえよ! これ一番最初に考えた人って絶対東大受かると思う。


 アタシだってまだまだ若いモンに負けちゃあいられません。今までなめこの画像の見るためだけに使っていたアカウントを勉強垢にして勉強を楽しもう。もしかしたら資格勉強をがんばる新しい仲間ができちゃうかもキャー!


 インスタ映えって何ですか?

 それでは早速、勉強のようすを写真に撮ってみましょう。










 20171201_01.jpg



 ……うん、ジミだね。
 ビジネス文書検定の勉強は黒一色で十分です。たまにチェックで赤を使うかな?程度です。それにカラフルなビジネス文書とか見たことがありません。


 インスタ映えする勉強垢を見ると、カワイイ文具、あとぬいぐるみや飲み物なんかが写ってたりします。
 そういう小物で飾ってみたら、ジミな勉強風景も華やかになるかもしれません。










 20171201_02.jpg



 ……うん、なめこはどの子もみんなカワイイよ。
 でもよりによって何故なめこもりさんとマンドラなめこさんをチョイスしますかアタシ?
 飲み物がこんぶ茶ってのもなんかおかしいです。インスタ女子がこんぶ茶飲んで「私って超オシャレでしょ?」なんてアピールはしないでしょう。ふつうは紅茶とかスタバっぽいコーヒーとかです。絶望的にセンスがありません。


 勉強風景がダメならノートで

 インスタの勉強垢には、机全体ではなくノートだけを写したものもあります。
 特に看護学校生のノートは胃やら肝臓やらの絵が描いてあって、家庭の医学百科好きなアタシには見てて楽しいノートになってます。

 ビジネス文書検定のノートは絶望的につまらない。なら危険物はどうでしょう? そっちなら色ペンも使うので多少は映えるかも……。 










 20171201_03.jpg


 ……映えませんでした。
  そもそもノートを作るのがあまり上手ではなく、うまくまとまらなくてストレスになるくらいなら、単語カードや教科書に付箋紙ペタペタの方がラクです。それに単語カードだと作ってしまえばゴロ寝勉強ができます。


 どうもアタシの勉強方法は、インスタとは極めて相性が悪いようです。


 視点を変える

 今までの写真は、「アタシが勉強している」ことを写していました。
 けれど、このインスタ映えしない勉強を別の人がしていると考えれば、また違った面白さが出てくるかもしれません。


 たとえば、単語カードを作るというジミな作業でも……。










 20171201_04.jpg


 こうすれば鼻血が出るほどカワイイわけです。


 うん、アタシの勉強垢はこの路線でいこう……イヤ、いかない。


 なめちゃんを強制的に勉強させるのもどうかと思います。それよりも何よりも、インスタ映えを目的にわざわざ机周りをキレイキレイにしているうちに、肝心の勉強がどーでもよくなります。


 要はなめちゃんに勉強させて写真撮るヒマがあったらてめえが勉強しろよ、ということで結論が出ました。これ、アタシには向かない勉強方法だわ。
 でもウチのなめちゃんがバカになったら困るので、時々勉強させて写真を投稿する、くらいならアリかな?


 なめこが勉強するインスタグラムはこちら



↓インスタ映えする方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2017/12/02 (土) 23:00:12

試験が近づいて切羽詰まったときほど
無駄なことをやりたくなるお年頃なんです……たぶん。
いよいよ明日が試験ですね。
お互いがんばりましょう。

WIND : 2017/12/01 (金) 20:00:29

「よくわからないカテゴリ」という分類に入っているところが面白い
ってそこかよ!!

涙が出てくるような必死さが伝わってきましたよ~
流行語大賞もたしかインスタ映えでしたっけ?

お互い試験が明後日だというのに何やってんだか。(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック: