FC2ブログ

危険物乙4始動

 
 20171126_01.jpg


 ついに乙4始動

 去年あたりからずっと受けたいと思っていた危険物乙4。
 トーチャンは諸事情により受けられなかったから抜け駆けしてやろうと企んでいた危険物乙4。
 けれどなかなか踏ん切りがつかなかった危険物乙4。
 ついに決心しました。やっぱり受けよう危険物乙4。


 試験会場問題クリア

 アタシは埼玉県民ですが、埼玉は試験日が少ないし、試験会場はどこを選んでもビミョーなところにあります。
 東京はほぼ毎週試験がありますし、交通の便も悪くはなさそうです。

 が、東京にはひとつ問題があります。電車の乗り換えが新宿駅ということです。新宿駅と渋谷駅はアタシにとってロンダルキアの洞窟並の難易度です。それが今まで受験をためらっていた大きな原因でした。



 tomoko_gimon_ico.png
 ねえ、新宿で乗り換えずに笹塚駅まで行くルートってないかなあ?



 shinchan_ico.png
 神保町で乗り換えれば行けるで。
 せやけど遠回りやさかい金もかかるし、早よ家出なあかんで。






 救世主現る!





 多少時間とお金はかかっても、新宿駅で迷子になるより数倍マシです。
 そんなわけで、試験会場問題はクリアできました。


 勉強方法を考える

 ウチのトーチャンはこう言ってました。



 乙4受けるんだら講習行っとけ。次の試験に出る問題教えてけるから、そこだけ勉強せばいいんだとよ。



 ただトーチャンの話は40年前の北海道での話です。最近の乙4の合格率は30%切っています。講習で試験問題教えてもらえるんだったら、もっと合格率は高いはずです。

 講習の費用もけっこうお高いので、それなら民間の通信教育を受けるというのもアリだと思います。ヒューマンアカデミーの通信教育だと15000円くらいで添削指導も付いてます。なんだか講習よりお得な感じもします。

 通信教育を受けるか、独学にするか、悩みどころです。


 まずは独学でいこう

 アタシが乙4でいちばん苦戦するのは、おそらく物化でしょう。高校物理は選択しなかったし、化学で覚えているのは「日活ポルノ明日サービス」だけです。日活ポルノが何のゴロ合わせかは忘れました。

 ですが、まさか物化が全問mol数とか化学式、というわけではないと睨みました。覚えりゃ解ける問題だってあるでしょう。
 だったら、まずは独学でやってみて、歯が立たないと感じたら通信教育を考える、でもいいような気がします。


 ところで、5chの乙4スレでは、赤本とピンク本が人気のようです。
 が、アタシはあえてこれをチョイスしました。



 



 理由は挿し絵が多いというレビューを読んだから。挿し絵大事!

 ただ問題数はあまり多くないとのことなので、問題集を別に買うか、スマホアプリとかで補強は必要かな?と思っています。まあこれは後でいいでしょう。



 ……ところで来月3日のビジネス文書検定はどうしたのアタシ?



↓教科書は挿絵命な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2017/11/27 (月) 00:49:19

>WINDさん
え? 大阪でも年4回しかないんですか!?
埼玉では29年度はさいたま市で3回
その他の市で5回ありました。
実は埼玉、恵まれていたのかも!

ちなみにビジネス文書はまだ終わってませんが
なんか乙4の動画見てる方が面白くなってきました。
どーするべっちゃ?

WIND : 2017/11/26 (日) 23:12:23

つ、ついに危険人物・・・・じゃなかった危険物取扱者にチャレンジですね!!

そして、乙種制覇、甲種受験と言う流れですね!!!

トモコさんの本気見せてもらいます!

毎週試験がある東京がうらやましいです。

奈良は年に3回ですから・・・・。 大阪でも年に4回程度です。

分からないところは旦那さんが教えてくれますよ!


>……ところで来月3日のビジネス文書検定はどうしたのアタシ?

その勉強は既に終えているとみた!

管理人のみ通知 :

トラックバック: