ビジネス文書検定3級始動


 20170917_01.jpg

 12月3日にビジネス文書検定3級を受験します。
 教科書は9月中に購入し、受験の申し込みもしたというのに、今までぜんっぜん手をつけてませんでした。
 さすがに残り3週間となってマジやべえ!なので、今日からボチボチ勉強します。


 試験内容

 試験の範囲は「表記」、「表現」、「実務」の3領域。それぞれ60点以上で合格です。
 表記は漢字の書き取りとか、表現は正しい敬語を選ぶとかなのでまあ大丈夫でしょう。モンダイは実務。実際にビジネス文書を書いてみるってヤツです。

 試験まで3週間しかないので、表記と表現は教科書流し読みで済ませ、実務に絞って勉強します。


 まずは社内文書

 社内文書の問題では、ダメダメな文書をちゃんとした文書に直すというのが出るようです。ニートのアタシが見る機会のほとんどない文書なので難しいですな。
 けど去年、日商PCを受けたときに少しはかじったので、それを思い出してやってみましょう。日商PCは落ちたけどな。


 20171113_01.jpg

 なんとなくそれっぽいのが書けました。
 いざ、採点……。


 20171113_02.jpg

 かなり赤が入りました。
 こういう記述式の問題って、配点基準がわかんないので、はたしてこれで何点とれてるのか謎ですな。


 カンタンな社外文書

 社外文書の問題も、ダメ文書をちゃんとした文書にするのですが、こっちは社内文書よりラクです。
 なぜなら、参考文例が出ていて、それに沿って書けばいいだけだから。3級レベルの人間に1から社外文書書かせるなんて危なっかしくてしょうがない、ってわけでしょう。

 で、参考文例の書式ほぼ丸写しで書いてみます。


 20171113_03.jpg


 ほぼ丸写しだから満点だろうと思いつつ採点……。


 20171113_04.jpg

 ……ありゃ?


 丸写したはずなのに、「敬具」が抜けていました。ダメじゃん。


 で、意外だったのが、こちらからむこうに注文するときも、「ご注文」とするとは思いませんでした。
 よくテレビショッピングで「注文はフリーダイヤルで」とか言ってるから、てっきりむこうからこっちに注文するときだけ「ご」をつけるんだと思ってました。「注文いたします」でも十分丁寧だと思うんだけどな~。
 でも考えてみれば、選挙の時は候補者が「留萌市の皆様に挨拶にまいりました」とか言ってるから、やっぱり「ご」はつけるんでしょうね、たぶん。


 ビジネス文書検定、あなどれん!

 実はこの試験を受けようと思った8月の時点で、こう考えていました。



 20171113_05.gif





 もうね、8月のアタシにこう言いたい!





 saikouniaho



 とにかく3級の実技がクソやべえので、しばらくはゲームやyoutube視聴を控えめにして、もちょっとマジメに勉強します……。



 ところでダンナですが、IPO実務検定、無事合格しました。
 次は当初の予定通り、社労士の勉強に励むそうです。



↓最高にアホな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2017/11/23 (木) 23:14:54

子宮全摘なさるのですね。
アタシの友達が今年1月に
開腹での全摘手術を受けましたが
術後1か月でキレッキレのダンスも踊ってました。
あや姫さんもアタシの友達のように
元気になれることを願っています。

BLUEMOONBLUE(あや姫) : 2017/11/21 (火) 20:55:45

初めまして。ブログ拝見いたしました。38歳の軽度知的障害のある女性BLUEMOONBLUEと言います。よろしくお願いします。このビジネス文書ですが?私の職場でも、PCの入力練習用でこういった文章を入力することもあります。子宮筋腫の方ですが?現在、都立大塚病院の婦人科へ転院しての婦人科定期通院で子宮筋腫の治療を受けており、来年の2月16日(金)に開腹での単純子宮全摘手術を受けることになりました。明日は、有給休暇を取り、都立大塚病院の婦人科へ行って、初めてのリュープリンの注射を受けに行く予定でおります。初めてのリュープリン注射なので、ちょっと、緊張しますが、頑張って受けに行きます。私の方は、ヤプログですが、都立大塚病院の婦人科の定期通院での子宮筋腫の記録を綴ったブログを作りましたので、よかったら、ぜひ、見に来てください。よろしくお願いします。

トモコ : 2017/11/18 (土) 14:21:10

違うものでしたか。
字づらだけみればマン管よりも
管理業務主任者の方が
なんとなく合格率低そうに見えてしまいます。

ちなみに食品衛生責任者と
食品衛生管理者でも
なんとなく責任者の方が難しそうに見えます。

WIND : 2017/11/14 (火) 19:06:16

>管理業務主任者ですね。
ちょっと調べてみましたが
よくマン管って言われてるヤツでしょうか?

いえ、似て非なるものです。
管理業務主任者は、マンションの管理会社に必須の資格(宅建みたいなもの)
でして、説明とか報告するときにも必要になります。
マン管は、管理組合がマンション管理について相談するときにその相手の一人になる資格です。名称独占なので、別にマン管でなくてもできるのですが・・・。

難易度としては、管業が20%、マン管が8%ぐらいです。

勉強としてマンションを扱うのは同じなので共通しているところが多いですよ

トモコ : 2017/11/14 (火) 00:45:14

もし「看護師文書検定」なんてものがあったら
「この注射クソ痛ぇから覚悟しろよ」という言葉を
丁寧に言い変えるなんて問題が出るのでしょうか?
うーん……どう書いていいのかわかりません。

WINDさんは進撃の巨人検定……じゃなくて
管理業務主任者ですね。
ちょっと調べてみましたが
よくマン管って言われてるヤツでしょうか?
友達がいつかはマン管受けたいと言ってたので
その時はWINDさんのブログを読めと伝えておきます。

WIND : 2017/11/13 (月) 23:52:49

こうしてみると、ビジネス文書は奥が深いですね。

自分もまともなのを作れる自信がありませんわ。(笑)

受験も申込されたのですね!

奇しくも、自分の試験日と一緒!

勉強していないところも!!

お互いに当日いい感じで乗り切りましょう!!

管理人のみ通知 :

トラックバック: