FC2ブログ

訓練校のフォント問題


 
日本語フォント少なすぎ問題

 職業訓練校でアタシが使っているパソコンは、日本語フォントが10種類くらいしか入っていません。その10種類は明朝体かゴシック体。アタシが好きな丸ゴシック体も教科書体もありません。これを使うと99%ダサくなるとアタシの中で評判のポップ体もありません。でもなぜか、欧文フォントは充実しています。


 あまりにも少ないので、パソコンに何か問題があって日本語フォントの一部が出てこなくなってるのではないかと、先生に聞いてみました。



 kafunshonameko_ico.png
 これが通常ですよ。
 デザイン会社に就職すると、自分の気に入っているフォントが入っていないことがよくあります。
 ですから、基本フォントだけでいかに美しいデザインを作るかが、デザイナーの腕の見せどころですね。



 先生はそう言いますが、見せる腕のない職業訓練生にはちょっと酷ではありませんか?
 20年以上前のワープロ専用機だって丸ゴシック体くらいは使えましたよ。


 訓練校のパソコンにフォントをインストールするのは禁止されていますし、しかたなく、フォトショの課題は明朝とゴシックだけで乗りきりました。


 が、こないだパソコンのトラブルがあって別の席に移動したところ、そのパソコンにはいつものパソコンには入っていないフリーの手書き風フォントが入っていました。
 おそらくこの席の先輩が、明朝とゴシックだけでデザインすることに挫折して、こっそりインストールしちゃったんでしょうね。



 フォント少なすぎ問題解決?

 イラレの授業に入って、文字のアウトライン化について勉強しました。



 kafunshonameko_ico.png
 自分の使ったフォントが印刷所のパソコンに入っていなくて、正しく印刷されないことがあります。
 この問題を解決するために、文字のアウトライン化をしなければなりません。
 例えば、このようなニッチなフォントも……。




 ちょっと待て先生!
 「基本フォントで美しいデザインをするのがデザイナーの腕の見せどころ」とか言っておきながら、なぜ先生のパソコンにはこんなにたくさんのフォントが入ってるんですか!


 なんかおもしろくないぞと思いましたが、文字をアウトライン化することでフォント問題が解決するなら、イラレの課題は訓練校でざっくり作って、ウチのパソコンでフォントを変えればいいんじゃないの?


 というわけで、やってみました。



 イラレのバージョン違い問題

 訓練校のイラレ課題に、ダイレクトメールを作るというのもありますので、歯医者さんからの定期検診お知らせハガキを作ることにします。 
 歯医者さんのハガキは、丸ゴシック体が多いです。歯医者さんは怖いので、やさしさや親しみの感じられる丸ゴシック体で怖さをやわらげているんでしょうね、たぶん。


 家でフォントを丸ゴシック体に変えて、アウトライン化し、訓練校のパソコンで開いたのですが……。





 たしかに、丸ゴシック体は形を保っています。しかし文字の色情報がすっ飛んでいます。
 そんでもって、ひとかたまりの文字がキレイに1文字ずつ分断されています。
 逆に、背景とイラストと文字に分けたレイヤーが、ひとかたまりのレイヤーにまとめられています。分断された文字のおかげで、レイヤーの中身が地獄絵図です。


 調べてみると、新しいバージョンのイラレで作ったものを、古いバージョンで開くとこうなるようです。アタシのパソコンのイラレは最新(ただし体験版)、訓練校はCS4という古いバージョン。





 オーマイガー!



 わかりましたよ!
 訓練校のパソコンで、明朝とゴシックだけでデザインすればいいんでしょ!


 丸ゴシック体で作った歯医者さんのハガキはゴミ箱行きになり、なんかくやしいので豊富すぎる欧文フォントでピザ屋の企業ロゴを作り、ついでにピザ屋のチラシを作ってきました。


 それにしてもこのパソコン、何でこんなに欧文フォントばかりなのでしょうか?
 かつてこの席に、アルファベットの国から来た外国人の生徒が座っていて、フォントをインストールしまくったのでしょうか? 謎です。



↓フォント大好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: