FC2ブログ

ベジェ曲線に悪戦苦闘

  

 元マンガ部員のプライド

 職業訓練校で一番楽しみにしていた、イラストレーターの授業が始まりました。

 こないだまで勉強してたフォトショップと同じ会社のソフトだから、操作はさほど変わらないだろうと思っていたのに、かなり違いますね。
 それに加えて、先生がショートカットを多用して説明するし、演習問題は教科書の解説ガン無視で別の方法でやっていくので、ついていくのがヒジョーにきびしいです。


 イラストレーターの授業で生徒たちが苦労するのは、操作方法よりもベジェ曲線だそうです。
 ベジェ曲線はフォトショップの時も少しやりましたが、たしかに思い通りの線を引くのは難しかったです。


 けれどアタシは高校時代はマンガ部所属。ベジェ曲線ごときに負けるわけにはいきません!
 ベジェ曲線を練習して、かわいいなめこの絵を描けるようになりたいのだ~っ!


 ってなわけで、家でベジェ曲線の予習をすることにしました。なめこを描くために。



 Inkscapeを入れてみた

 ベジェ曲線の練習には、カンタンなイラストをなぞるのがいいそうです。そのための練習イラストもインターネットにはたくさんあります。
 けれど、アタシはイラストレーターを持っていません。無料お試し版もあるようですが、1ヶ月しか使えないそれは、卒業制作の時までとっておきたいわけです。

 そこで、イラストレーターの簡易版、無料で使えるInkscapeを入れてみました。ベジェ曲線の練習くらいなら、これでいいでしょう。コメント欄で教えてくださった熊人さん、ありがとうございます。



 20170527_01.png
 まずは、このイラストを型抜きしてみます。






 20170527_02.png
 ムッキーッ!

 発狂しますねコレは。



 futene.jpg
 一度ふて寝して、もう一度チャレンジします。



 20170527_05.png
 それなりに抜けていますが、ここまでやるのに相当時間がかかっています。特に、直線と曲線の切り替えがうまくいきません。


 で、やってる途中で気づきましたが、このInkscape、ハンドルではなく線をマウスでつかんで、そのまま引っ張るだけで変形させることができます。



 20170527_03.png
 がんばって直線と曲線で抜いていくより、まずは大まかに直線で囲んでから、線を引っ張って変形させた方が、ずっとカンタンだしキレイです。



 この方法、イラストレーターでもできなくはありませんが、アンカーポイントの直線と曲線の切替をしないことには思うように動いてくれないので、かえって時間がかかります。正攻法で引いた方がマシです。


 訓練校で「アタシだけInkscapeでベジェ曲線引きます」なんてことはできないので、練習は学校の自習時間だけでがんばる方が良さそうです。



↓ベジェ曲線に泣いた方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

トモコ : 2017/05/28 (日) 00:37:50

>WINDさん
先生は最近、自習時間に
アンパンマンやドラえもんを描くことを
強く勧めています。
アタシならマル描いてマル描いて
要らないところは消して……で描くけれど
他の人は全然違う操作で描くのかもしれませんね。

まずはアンパンマンやドラえもんより
なめこを型抜きすることからがんばります。
首から頭にかけてのカーブが難しい……。

WIND : 2017/05/27 (土) 17:30:48

ベジェ曲線ですか~
名前だけは聞いたことがありますよ~

説明は難しいけど、言わんとしていることは分かります。(笑)

こういう作業って、じぶんなりの方法があったり、みつかったりしますよね。

イラストレーター使いを目指して更なる躍進を!

そして、なめこを描けるように!!

管理人のみ通知 :

トラックバック: