FC2ブログ

お仕事はじめました

 
 20181022_01.jpg

 こないだ鬼怒川温泉に行ってきました。
 ヒジョーに楽しかったのですが、実は旅行の前日にのっぴきならねえ事態になりました。



 なんと、派遣の仕事が決まってしまった!



 エアコンの調子が悪い

 10年以上使ってたエアコンから、去年あたりから時々異音がしていましたが、ダンナが買い替えに消極的だったため、今年もそのまま使っていました。


 でも今年の夏は暑かった!
 もしエアコンが壊れたら、暑さに弱いアタシは確実に干からびる!と恐怖を感じた夏でした。



 ダンナが新しいエアコンを買ってくれないなら、アタシが買うっきゃない!



 今まで週3日程度の仕事を探していましたがなかなかいいのがなく、ずっとニートでしたが、そんな悠長なことしてられないと思い、週5でも短期なら働けるかもと、選択肢を増やしたわけです。
 で、運良く週5の短期の派遣が決まったわけですが、今まで経験したことのないいきさつがありました。



 ITパスポートが決め手?

 今回はデータ入力に応募しましたが、募集は1人だし、応募から面談までかなり間があったので、その間に他の人に決まってしまい、面談に行ってもクソみたいな仕事紹介されて終わりだと思ってました。
 が、アタシがIパス持ちとわかったとたん、担当さんの態度が変わり、なんか知らんけどあれよあれよと社内選考に通りました。アタシは資格を生かして働こうとは思ってないし、ぶっちゃけアタシは仕事ができる方じゃないし、志望動機はエアコンだし、ヘンに期待されてしまうと困るぞ。


 で、顔合わせ(派遣先企業との面接。担当さんもついてきてくれる)が旅行の前日だったのですが、アタシは緊張しいなので、たいがいここで落ちます。なのであまり期待してなかったのですが、自分からほとんど話すことはなく採用になりました。


 そこで、担当さんはこう言いました。



 それでは今から業務につかせますので。



 ちょと待て担当!
 そりゃ事前に「万が一、顔合わせ後すぐ勤務となった場合に備えて、弁当を用意してください」とは聞いてましたよ。
 万が一もなにも、おまえから話を振ってんじゃねえか! アタシは旅行に備えて荷物作ったりしてえんだよ!


 仕事が決まったのは良かったけど、担当のせいで旅行前日の大事な時に8時間勤務させられ、腰はガタガタ、足はパンパンというバッドコンディションで旅行に行くハメになりました。うらみま~すぅ~♪


 そんなわけで、旅行は温泉で疲れをとることを最優先とし、観光は最小限にしました。

 20181022_02.jpg
 んふんふ(でもおサルさんも見られたし、楽しかったよ)



 1週間後の心境

 で、1週間が経ったのですが、結婚してから初めての週40時間勤務、まあ想像してたとおりキツいです。
 アタシの持論として、「家事は洗濯さえやっておけばいい、メシはコンビニで買えるし、ホコリがたまってもたいして困りはしない」という家事サボりの法則があるのですが、その洗濯さえ腰が痛すぎて、洗濯機のスイッチを押すことはできても、干す作業にかける体力がない、というありさまです。足もむくみがひどくて、こないだ見たフィラリア症のチンコ並みに膨れ上がって、むっちゃ痛いです。それでも金魚とアップルスネールの水替えはできる不思議。


 この仕事、短期なので最長で1月末までしか働けないのですが、それまで体力が保つ気がしません。1ヵ月後に更新の話が来る予定ですが、たぶん更新しないだろうな~。もうそろそろエアコン買えちゃうし。


 要は今度家電を買い替えることになって、アタシが週40時間勤務することになったとしても、絶対1ヵ月以内の超短期の仕事にしようと思います。あと受けようか迷っていたメンタルヘルスマネジメント検定は来年以降にします、って話でした。



↓エアコンが壊れそうな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

温泉旅行はなめこと共に



 んふ実と行く鬼怒川温泉

 今週末、鬼怒川温泉に行ってきます。
 ここ数年、旅行と言えばダンナの仕事の付き添いとか、ダンナのばあちゃんの法事とか、何かのついでの旅ばかりでした。純粋な旅行って何年ぶりだろ?

 そんなわけでヒジョーに浮かれておりまして、こんなものまで作りました。



 20181008_01.jpg

 旅行のしおりです。
 平成初期の小学校の修学旅行風に、白黒印刷にしてみました。隠すようなモノは何も付いてないのにオケで隠してるなめこがお気に入りです。



 中身も修学旅行のしおり風に、



 20181008_02.jpg

 こんなページがあったりします。
 注目したいのは、この項目。



 20181008_03.jpg

 小学校の修学旅行のおやつは500円だったような気がしますが、旅館の夕食はバイキングなので、元を取ろうと必死で食うのは間違いないし、おやつはさほど必要ないだろうと、300円に設定しました。
 ちなみに「大きなクソ」うんぬんは、昔からくりテレビの替え歌コーナーで、「大きな栗の木の下で」のメロディーに乗せて

 大森駅のキヨスクで
 スルメとワンカップ
 飲んだらもよおした
 大きなクソを2両目で


 と歌ったおじちゃんがいたのを思い出したためです。ホントどーでもいいですね。



 旅行のおやつとは

 同じ「おやつ300円」でも、以前やった「小学生の遠足のおやつ」と「オトナの旅行のおやつ」では選び方が変わってきます。


 とにかく、近所のスーパーで買ってきました。



20181008_04.jpg

 フルーツ味のど飴 138円
 チップスター 98円
 ぷくぷくたい 50円
 合計 286円




 アタシ実は、アメってそんなに好きじゃなかったりします。キャラメルとかハイチュウとかは好きですが、アメはアルバイトなどでおばちゃんにアメをもらったりしてお返しが必要な時くらいしか買いません。

 なのに今回何故買ったかというと、ダンナは遠出をすると咳が出る体質なので、のどアメで鎮めようというわけです。アタシはほとんど食いません。

 貴重な300円の半分近くをアメに使ってしまったため、アタシのためのおやつがかなり寂しいことになっています。チップスターとぷくぷくたいだけでは、行きの電車で食いきってしまって、帰りの電車が切ないです。



 そこでアタシは考えた

 だけどちょっと待て!
 旅行に行くのはアタシだけじゃない。ダンナも行くから食いたくもないアメを買ったんだ。
 ってことは、おやつも2人分、あと300円分買っていいんじゃね?

 で、追加購入しました。



 20181008_05.jpg

 トッポ 108円
 ヨーグレット 112円
 ピザポテト(半額シール付) 63円
 うまい棒 10円
 合計 293円


 

 ピザポテトが半額だったおかげで、思ったよりいっぱい買えました。
 これで帰りの電車のおやつが確保できました。ピザポテトはにおいが強いから旅館で食うことにします。
 ヨーグレットは酔い止め効果があると勝手に信じてるので、ポケットに忍ばせておいていつでも食えるようにしとくと安心しますね。


 小学生の遠足で最強の「ちびまる子メソッド」をオトナの旅行に適用すると、コチャコチャした駄菓子ばかりになりなんだかな~になるため、今回は「ダンナと一緒に食えるおやつ」と「何らかの特殊効果のあるおやつ」
の2本柱で構成してみました。


 もしこれが、もうちょっと高級な旅館に泊まる場合、具体的には夕食バイキングではなく部屋でお上品な懐石料理を食うような旅だったら、



 20160707_04.jpg

 同行するなめこにもおやつ300円をあてて、298円のチータラあたりを追加しますね。



 しおりの自慢

 ところで小中学校の修学旅行は全体行動ばかりでしたが、高校では班ごとの自由行動もかなり多かったです。
 で、旅行のしおりに自由行動計画表も入っていました。1クラス6班くらいあったのが8クラス分で、かなり分厚いしおりだったな~。


 その計画表がかなりフリーダムで、特に絵の上手なコがいる班のは見ていてヒジョーに楽しかったのを思い出しました。

 
 アタシも書いてみました。



 20181008_06.jpg

 ええそうですよ。おやつうんぬんは割とどーでも良くて、要は「おもろいしおりできたでえ見てんか~」ってことですよ。あとトッポを108円で買った後に別の店で88円で売られていて悲しくなりました。



 なんか最近資格ブログを名乗っていいものか不安になってきたぞ……。



↓旅行好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村