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トモコのなつやすみ・算数ドリル

 
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 オトナになっても身につかない計画性

 夏休みゴッコも残りわずかとなりました。
 宿題をためたり、逆に7月中に全部終わらせるということをせず、コツコツやっていく予定でした。が……。



 算数ドリルをためちゃいました。



 70ページのドリルですが、8月14日で止まっていて、その時点で28ページ目。まだ半分以上残っています。
 その事実に気づいたのが8月24日。夏休み修了まで残り1週間しかないのに、まだ半分も終わっていないのはちょとヤバい。
 26日でなんとか54ページまで終わらせましたが、最後の方は今までのまとめ的問題だったりするので、かなり苦戦しそうです。


 5年生あなどれん!

 「とは言っても5分間ドリルだし、それに解くのはオトナなんだから楽勝でしょ?」と思う方もいるでしょう。
 ところがどっこい、解くのはとりあえずオトナっちゃオトナだけど、普段スーパーでの買い物で整数のたし算引き算しか使わないような生活のオトナです。難しい分数のたし算引き算やってる子どもの方がずっと高度な生活をしてます。なので、



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 苦手な立体図形では赤点も取ります。



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 単純な引っ掛け問題にまんまと釣られます。



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 わり算のケタが多くなると太刀打ちできなくなります。



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 小学生の算数に方程式を持ち込みます。



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 ひどい理由で問題を飛ばします。



 要は算数が嫌いな小学生諸君!
 オトナでもしょせんこんなもんなんだから、今度テストの点数が悪くてカーチャンに怒られたら、「じゃあカーチャンがやってみせてよ!」と逆ギレしましょう。たぶんもっと怒られます。


 ハイレベル算数

 カーチャンの話が出たところで余談ですが、この前こんな問題を見つけました。



 
 https://www.nichinoken.co.jp/shikakumaru/201805_sa/



 クラスでズバ抜けて賢いヤツがいて、残りはバカばっかりのクラスだったら、平均点より下でも上位に食い込むことはあります。
 でも日能研の解答例どおりのことを力説したところで、ウチのゴッドマザー・ピロ子を納得させることは絶対ムリです。渋男君のカーチャンがピロ子と同じくらい理屈の通用しないカーチャンということも考えられるわけです。



 余談の余談ですがアタシの解答は、まずはテストのことはいったん置いといて、クラスメイトのタカエちゃんの家に電話をして、遊ぶ約束を取り付けます。
 帰宅後、夕食の時など、もうピロ子がテストのことなどすっかり忘れた頃に、こう言います。



 今日タカエちゃんの家に遊びに行ったら、タカエちゃんのママに「トモコちゃんはしっかり者ねえ」ってほめられたよ。
 「きっとトモコちゃんのお母さんがしっかりしているからなのね」とも言ってたよ。




 テストの平均点どうこう言っても伝わらないけど、要はご褒美をもらうことが目的です。ほめられることに滅法弱いピロ子ですから、「アンタ、よその家でいい子にしていたからなんか買ってあげる」という確率が大幅アップします。おそらくこれが最適解でしょう。
 ポイントはクラス1の優等生のタカエちゃんの名前を出すことですね。優等生を育てているお母さんにほめられることで箔がつきます。たとえタカエちゃんのママに褒められなくても、そこはウソも方便ってヤツです。


 こういう中学入試問題が出るのなら、日能研は話のわからねえカーチャンを説得するためのプレゼンの仕方も伝授した方がいいと思います。いくら勉強できてもピロ子には通用しないんだぜ~。



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トモコのなつやすみ・読書感想文終了

 
 アタシが夏休みの宿題で一番イヤだったのが読書感想文でした。本を読むのも好きだし、作文もまあ得意な方だったけど、本を読んで心に残るポイントが、どうやらピンポイントすぎたのかもしれません。

 例えば「二十四の瞳」。純真な教え子たちが戦争で悲惨な目にあい、それを胸が張り裂けそうな思いで見つめる大石先生の心情あたりを書けばいいと今ならわかりますが、当時のアタシが一番心に残ったのは、大石先生の家にあるゾーリンゲンの包丁でした。で、ゾーリンゲンの包丁について延々と書いちゃったわけです。これは国語の評価下がって当然だわ。



 で、今回。
 読書感想文は図書館でズッコケ三人組でも借りて、それで書こうと思ってましたが、今年の夏は暑すぎました。わざわざバスに乗って図書館に行こうという気になれず、家にある本ですませることにしました。
 それで選んだのはこちら。



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 ハイ、どう考えても小学生が読まなさそうな本ですね。
 ちなみにこれ、目黒の寄生虫館で衝動買いしました。1万円くらいしました。

 今年の小学校中学年の課題図書の中に、「すごいね!みんなの通学路」という写真集がありました。写真集がオッケーなら図説もオッケーじゃねえの?というわけで。

 物語のある本に比べて感想文の書きにくそうな本ですが、どうせ物語を読んでもズレまくった感想文しか書けないんだから、自分の好きな本で攻めようというわけです。さっそく書いてみます。




「図説人体寄生虫学」を読んで
 五年一組 トモコ・デラックス

 この本を読んで一番びっくりしたのは、フィラリアに寄生されてチ●チ●がでっかくなりすぎた人の写真です。

 私はチ●チ●には全く興味がありませんが、長さは足首近くまで伸び、太さは足よりずっと太いチ●チ●で、とても衝撃的でした。

 私はチ●チ●には全く興味がありませんが、この患者さんはどうやってズボンをはいていたのか不思議です。日本人なら着物を着るという選択肢がありますが、欧米の患者さんだったら着物がないのでたいへんだろうなと思います。

 私はチ●チ●には全く興味がありませんが、寄生虫には興味があります。卵から成虫になるまでの過程が面倒だからです。
 昆虫はたくさん卵を生んで、幼虫の間にほとんどが他の動物に食べられて、生き残った運のいいヤツだけが成虫になれるというサバイバルの世界に生きています。単純明快です。

 でも寄生虫、たとえば肺吸虫は、卵が水中で孵化して、貝に寄生して大きくなったら今度はカニに寄生して、カニを食べたヒトなどの体で成虫になります。たくさん卵を生むのは昆虫と同じですが、昆虫のように正攻法ではいかず、宿主に迷惑をかけまくって大きくなる生き方を選んだわけです。中でもこのフィラリアの迷惑度は甚だしいと思います。

 私はチ●チ●には全く興味はありませんが、世間一般ではチ●チ●は大きい方がいいと言われているようです。でもそれはヒトがまだ原始的な暮らしをしていた頃の話だったのではないでしょうか。

 フィラリアに寄生されて栄養を持っていかれても生きていられる男は、寄生虫をも養うことができる余裕があると見なされて、強い男ともてはやされたかもしれません。その強い男の印がフィラリア症のでっかいチ●チ●だったなら、それを良しとしたでしょう。

 ところがそれが何万年も後の現代になって、すっかり価値観が変わってしまったにもかかわらず、未だに男性向け雑誌の広告では「チ●チ●がデカいとモテる!」と煽ってグッズを買わせよう、手術をさせようとしているのです。

 もしフィラリアがもっと密やかに生きていてくれたなら、デカチ●産業は生まれなかったに違いありません。フィラリアはチ●チ●をでっかくすることで人の生活を不便にするだけでなく、うさんくさい商売まで成立させてしまったのですから、本当に罪なヤツです。

 でも私はチ●チ●には全く興味はないので、チ●チ●がデカかろうがちっちゃかろうがどうでもいいし、たぶんたいがいの女子はチ●チ●のデカい男よりも顔のいい男や誠実な男の方が好きだと思うので、世の男性はあやしげな広告に惑わされないでほしいです。




 なんということでしょう!
 小学校の宿題をシモネタのオンパレードにしてしまいました。潔癖な先生だったら職員室でお説教コースです。これだったらゾーリンゲンの包丁について延々と書いた感想文の方がまだマシです。
 結局のところ、子どもの頃に苦手だったことが大人になって急に得意になるということは、あんまりありませんね。



 ところでアタシは中学生の頃、読書感想文に「本を読んで感動したなら強制されなくてもその本の良さを友達や先生に語るんだから、わざわざ宿題にするんじゃねえ」みたいなことを書きました。
 それを読んだ国語の先生に「トモコさんの気持ちはよくわかるけど、それが先生の仕事だから、そこは察して」とお願いされました。いい先生で良かったです。



 あとこれだけチ●チ●連呼しているけれど、アタシはチ●チ●には全く興味がありません。
 


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トモコのなつやすみ・絵日記8/10~8/24

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 このへんもかなりためてしまいましたが、絵の下書きだけはほぼ毎日描いてたので事なきを得ました。
 あと気象庁サイトの過去の天気に助けられました。



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トモコのなつやすみ・絵日記8/3~8/9

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 このへん、かなりためてしまい、一気に描いたのでかなりテキトーだったりします。
 特に9日はヤバイ。(´・ω・`)



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トモコのなつやすみ・絵日記7/27~8/2

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トモコのなつやすみ・ウンコに草生やす実験終了

 
 夏休みゴッコの自由研究に、アナカリスの栽培実験を選びました。
 22日に身体測定をしたときには、キレイな水で育てた方も、金魚のウンコ水で育てた方(以下クソカリス)も成長はさほど変わらず、むしろクソカリスは枯れてきました。
 その後どうなったかですが、こうなりました。



 7月26日

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 キレイ水のアナカリスです。
 伸びてはいるのですが、伸びた部分の葉っぱが小さく頼りないカンジです。



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 一方クソカリス。
 22日時点ではキレイ水に負けてましたが、ここで盛り返してきました。
 下の葉が茶色く枯れてきたけれど、根性があります。



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 キレイ水に浮かべたアナカリス。
 こうしてみると葉っぱの小ささがよくわかりますね。
 もともとの葉と新しい葉との差がハッキリしてます。



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 ですが、よく見ると脇芽が出てきてます。
 弱々しくてもがんばってます。



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 一方クソカリスは、脇芽は生えてないけど、プラケースにコケが生えました。
 もしかして葉っぱが茶色くなったのは枯れたのではなく、葉っぱにコケがついただけかもしれません。
 いずれにせよ、なんか先行き不安なクソカリスちゃんです。

 このコケを残したまま栽培を続けてもいいのですが、このコケまみれプラケースに手をつっこんで世話をするのはヒジョーにイヤなので、キレイに洗い流すことにしました。



 8月1日

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 キレイ水のアナカリスです。
 弱々しいながらも伸びてきています。



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 一方クソカリス。
 脇芽はまだ生えてませんが、かわりに根っこが生えてきて、ただでさえ茶色く汚らしい見た目がますます汚くなりました。もうヤダ……。



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 キレイ水に浮かべたアナカリス。



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 ウンコ水のクソカリス。
 洗っても洗っても、コケまみれになります。
 どうやらウンコ水はコケにとってヒジョーに良い環境のようです。はからずもコケ栽培実験までできます。



 8月13日


 クソカリスが手のひらサイズより大きくなってしまったので、モノサシを使うことにします。初めからモノサシ使っとけって話ですよね。



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 実験開始時にアタシの手首から指先まで届かないくらいだったので、たぶん15センチくらいです。余談ですが自分の手や指などの長さを覚えておくと、長さの目安がわかって、美容室で切ってもらうときなどに便利です。



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 キレイ水のアナカリスは18センチです。
 脇芽は2つ生えました。



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 一方クソカリスは21センチ。
 こちらもいつの間にか脇芽が2つできてました。



 結論としては、アナカリスをウンコ水で育てると、キレイ水より若干伸びるということだけど、見た目は悪いしコケまみれになるしあんまりいいことないって結果でした。もっと成長に差が出ると思ってたんだけどね。
 この理由として、ウチの金魚水槽に対して金魚の数が少なすぎるため、ウンコ成分が薄い可能性があります。過密水槽だったらもう少し違った結果が出ていたかもしれません。



 ちなみに実験に使わなかった7本のアナカリスは、バケツに5リットルくらいの水道水に観葉植物のアンプル20滴くらい入れて育ててましたが、クソカリスと同じかそれ以上の成長を見せ、しかもキレイに育ちました。これももうちょっと肥料多めに入れたら爆殖するかもしれません。



 このままだと、やっぱりウンコ水より肥料の方がイイね、ってことになりますが、実はアタシはもうひとつ、別の実験をやっていたことを思い出しました。



 金魚水槽のアナカリス

 そのもうひとつの実験は、「金魚水槽にアナカリスを入れると何日で食い尽くされるか」。

 実はこの実験、「ウチのシローさんは全くアナカリスを食ってくれませんでした」というビミョーな結果が出ました。
 水にプカプカしてると食べにくいのかもしれないと思い、底砂に埋めてみたのですが結果は変わらず。
 その時の写真がこちら。



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 埋めるのに失敗して折れてしまったので、短くなったアナカリス。
 曲がっちゃってますが、伸ばせばブクブクフィルターの吹き出し口と同じくらいの高さです。



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 で、8月13日。
 クソカリスのように茶色くなることもなく、キレイに伸びました。

 ところでこの水槽、日のあたらない部屋にあるので、光は部屋の蛍光灯とLEDのデスクスタンド(水草育成用ではない)のみ。窓際のクソカリスよりも環境が悪いはずなんです。
 それなのにクソカリスちゃんと同等の成長を見せ、かつキレイなのはなしてだべ?

 これは推測でしかないけど、クソカリスは水の流れがほとんどありませんが、水槽はブクブクフィルター2コと外掛けフィルターがあって水が常に動いています。これが水槽カリスがキレイに伸びた原因ではないかとにらんでいます。
 ただどうして水が動くとイイのか、アタシの知識では説明できないのが悔しいなあ。



 で、ウチのシローさんはアナカリスを食わないということがわかったので、



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 バケツのアナカリスから数本取って、ブクブクフィルターのカモフラージュにしてみました。
 今はまだスカスカですが、脇芽があるのを選んだので、きっとそのうちモシャモシャと育って、目障りなフィルターを隠してくれるでしょう。
 ……と思ったら1時間で全部引っこ抜かれました。食わないけどイタズラはしたかったようです。



 めんどうなまとめ作業

 さて、いくら自由研究をしたといっても、宿題として提出するには、それをまとめなければならないわけです。
 アタシが小学生の頃は、でっかい模造紙か、スケッチブックにまとめるか、そのどちらかでした。


 ところでアタシは、放送大学で「教育のためのICT活用」という科目を取ったのですが、最近の小学生は、パソコンやタブレットを使ってプレゼン資料を作るということもしているそうです。すげえな。
 だったらアタシも、ちょっとだけ勉強したパワポを使ってまとめてみようと思いました。べ、別に写真をプリントアウトするのが面倒だったとか模造紙を買いに行くのが面倒だったわけじゃ、な、ないんだからねっ!

 で、できたのがこちら。



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 パワポファイルのアップロードができなかったので、gifアニメにしました。


 ちなみにこの自由研究結果を、ダンナが見たのですが、



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 ……なあ。
 ともぞぉ、アナカリスの成長の違いどうこうやなくて、ただウンコウンコ言いたいだけやん。
 それだけのために、約1ヶ月アナカリスを手に乗っけて写真撮っとったん?
 これはある意味すごいことやと思うで。




 ……痛いところをつかれました。



 でもとりあえず、自由研究の課題、完成です。
 しかしこのレポート、ウンコ水だのクソカリスだの、マジメな先生だったら激おこプンプン丸だろうな~。



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