FC2ブログ

トモコのなつやすみ・絵日記7/20~7/26

 
 0720.jpg



 0721.jpg



 0722.jpg



 0723.jpg



 0724.jpg



 0725.jpg



 0726.jpg




 24日の絵日記が意味不明なのは、ツイッターで「スフィンクスとウサギ」という絵日記のお題が出ていたため、調子に乗って書いてみたからです。

 小学5年生設定で書いていますが、どう考えても小学生が書く内容じゃないですね。
 ってか、5年生くらいになるとあんまり絵日記の宿題も出ないような……。


 ちなみに色鉛筆と、ダーマトグラフという紙巻きの色鉛筆を使っています。小学校の先生がテストのマルつけにつかってたりするヤツです。
 ふつうの色鉛筆よりも柔らかくて色が濃く出て、クレヨンっぽい雰囲気になるのがお気に入りです。



↓小学生になりきれない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコのなつやすみ・ウンコに草生やすvol2

 
 夏休みゴッコの自由研究に、アナカリスの栽培実験を選びました。
 昨日、水替えをするついでに、身体測定をしてみました。



 まずは身長測定

 20180723_01.jpg

 7月18日にこのくらいだったアナカリス。



 20180723_02ana.jpg

 キレイ水で育てたアナカリスです。
 うーん、ちょっと伸びたかな?くらいの伸びです。
 アナカリスは1日で3センチくらい伸びるそうですが、4日かかって3センチくらい?ですから、かなり成長が遅いです。栄養不足でしょうか?



 それでは次に、金魚のウンコ水で育てたアナカリス、通称クソカリス。成長に期待が持てます。



 20180723_03kuso.jpg

 ……あれ?
 栄養のありそうなウンコ水で育てたにも関わらず、キレイ水のアナカリスより伸びてません。
 どうしたクソカリス!



 お次は体重測定


 体重測定と言っても、実際にはかりに乗せるわけではなく、葉っぱのワサワサ具合や色合いを見ていきます。



 20180723_04ana.jpg

 キレイ水のアナカリス。
 葉っぱは割とスカスカです。



 20180723_05kuso.jpg

 こちらクソカリス。
 葉っぱはワサワサしてますが、これ、導入開始時に2本のワサワサ具合は考慮に入れてなかったので、たまたまワサワサした方がクソカリスになり、まばらな方がキレイ水で育てられた可能性が高いです。だってどっちもほとんど伸びてないんだもん。

 で、このクソカリス、良く見ると……。




 20180723_06kuso.jpg

 根元の方の葉っぱが、茶色くなっています。



 枯れかけてない?



 さすが闇の邪気眼持ちのアタシ。植物を枯らす力は抑えられなかったか!
 丈夫なことで知られるアナカリスをわずか4日で枯らしてしまうとは、トモコ半端ないって!



 オマケ実験

 オマケとして、金魚がアナカリスを食い尽くすのに何日かかるかの実験もしています。そちらも見てみましょう。




 20180723_07suisou.jpg

 キレイなままです。
 たまにつついていますが、食べてはいません。
 食べものとして認識していないのか、水にプカプカ浮いているので食べにくいのか、謎です。



 20180723_08suisou.jpg

 ついでにこちらも身長測定。全然伸びてません。
 この水槽にはライトがなく、部屋の蛍光灯の光しか入らないので、光合成ができないんでしょうね。



 もしアナカリスを水槽のインテリアにするのなら、水草育成ライトを導入しないといけませんね。



 アクアリウムって、魚や水草はレアものでなければ安く買えるけど、飼うために必要な道具にはむちゃくちゃお金かかりますね。



↓お金はかかるけど育てる楽しさはプライスレスな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコのなつやすみ・ウンコに草生やすvol1

 
 アナカリス、という水草があります。
 どうやら金魚のおやつになる水草のようなので、ウチの金魚水槽に入れようと考えています。

 が、このアナカリス、通販で買うと1本70円くらいします。送料も入れると高級おやつになります。なのでバケツとかに入れて育ててから、食べる分だけちょっとずつ金魚水槽に入れようと目論んでいます。アナカリス養殖計画です。



 アナカリス養殖実験

 水草バケツ養殖について調べたところ、養殖用のバケツには、水草を食べない魚を入れるのがいいそうです。魚のウンコがいい肥料になるのだとか。
 けれど水草のために飼いたくもない魚を飼うのもどうかと思い、ひらめきました。



 このためにわざわざ魚飼わなくても、金魚の水替えで出たウンコ水で、アナカリスを養殖しても肥料になるんでねーの?



 だったらこのアナカリス養殖実験、夏休みゴッコの自由研究にしちゃえばいいじゃないか、ってなわけで、さっそくやってみます。



 実験方法

 20180718_01.jpg
 1.100円ショップのプラケースを2つ用意します。
  片方は金魚のウンコ水、もう片方はカルキを抜いたキレイな水を入れます。



 20180718_02.jpg
 2.同じくらいの大きさのアナカリスを1本ずつ入れます。



 20180718_03.jpg
 3.週に一度くらいのペースで水替えをしつつ、どれだけ成長したかを調べます。



 ちなみに写真を撮るために、窓ガラスをあわててフキフキしたのは秘密。



 さらにもうひとつ実験

 アナカリスは10本セットを買ったので、実験に使っても8本余ります。
 なのでうち7本はマジメに育てて、残りの1本は、金魚水槽に入れてもうひとつ実験をします。



 ウチの金魚がアナカリスを食い尽くすのに何日かかるか。



 ウンコ水が肥料になるかどうこうよりも、そっちの方が気になります。
 もし金魚の食べるペースよりアナカリスの成長が早かったら、アナカリスを水槽のインテリアとして考えることもできるわけです。

 でも今入れてるニセモノ水草もつつきまくってるようなコだから、おそらくアナカリスは数日で丸坊主だべな~。



 実験の予想

 アナカリスは成長が早いし、光の量も少なくていい、水の汚れにも強いという、初心者にぴったりの水草だそうです。

 ですが、ウンコ水で育てようがキレイ水で育てようが、バケツでマジメに育てようが、枯らしてしまうのではないかという最悪の結末を予想しています。


 と言うのも……オレはオヤジから受け継がれし特殊能力「生命を失いし砂漠の手(ラウンドアップ)」の持ち主。
 触れた植物をことごとく枯らす闇の力が体内で暴れ出しやがる。邪気眼を持たぬ者にはわからんだろう。



 だけど、小学校の先生は言ってました。



 キミたちはまだ小学生なんだから、自由研究に失敗してもいいんだ。
 こうしたら、こうなるんじゃないかな?って考えて、実際に手を動かして実験するのが大事なんだよ。
 だから失敗しても、レポートにして持っておいで。




 そうだそうだ!
 アタシは小学生じゃないけど、夏休みゴッコでは小学生なんだから、闇の力の暴走を止められなくても仕方ない。
 それにキュリー夫人くらいすごい人だって、ラジウムを発見するまで何度も失敗してるに違いない。エジソンに至っては「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ」って屁理屈こねまわしてるけど、人はそれを失敗と呼んでいるわけで。


 そんなわけで、アナカリスちゃんには申し訳ないけれど、闇の力を持つアタシの実験台になってもらいます。



↓邪気眼を持つ方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコのなつやすみ・マネジメント編

 
 21日から夏休みゴッコと称して

 ・小学5年生算数ドリル
 ・自由研究
 ・読書感想文
 ・絵日記
 ・ラジオ体操

 の5つの宿題を自分に課すという、現実逃避しまくり計画。
 夏休みゴッコ終了の9月2日まで、どのくらいのペース配分でやるかを考えてみます。



 ドリルと感想文がネック

 宿題のうち、絵日記とラジオ体操については、その性質上、基本毎日やることになります。

 ドリルと読書感想文は、放送大学の単位認定試験の都合上、取りかかれるのは8月からです。小学生設定なのに大学のテストってのもおかしな話ですが、そこは小学生向け夏期講習に通っていると脳内変換します。
 
 自由研究は次のエントリーで詳しく書きますが、けっこう時間のかかる題材を選んでしまい、そんでもって注文した教材がナマモノなので保存が効かないため、夏休み前の18日から研究を始めることになります。と言っても1ヶ月ただ観察するだけなので、さほど手間ではないでしょう。テスト勉強しながらでもできます。



 そこで、カレンダーに「この日はどう考えても勉強できねえだろうな」って日を消していくと……。



 20180717_01.jpg



 ドリルと感想文に時間を割けるのは20日くらいですね。
 ドリルは70回分あるので1日4回分ペースで、余ったところで感想文、ってところですね。オイオイけっこう厳しくないか?



 小学生にはマネージャーが必要?

 ここまで考えて思いました。



 夏休みの宿題は毎日コツコツタイプの優等生って本当にいるんだろうか?



 たとえば「夏休みの友」を1日4ページ、とか決めても、○×で答えられるカンタンな部分もあれば、チャレンジ応用問題みたいな難問もあります。
 それに加えて、先生から漢字の書き取りや計算などのプリントが出てたりすると、「勉強は1日○時間」なんて単純な計算じゃ、ペース配分なんて考えられません。



 これは小学生の子どもに自力で計画を立てろと言うのはムリじゃね?



 そうなると保護者がマネージャーになる必要がありそうですが、その場合保護者が「夏休みの友はカンタン部分は10ページ、難し部分は1ページ。加えてプリントは1日半分」とか決めてあげることになります。
 さらに「読書感想文は本を読破するまで何日かかるか、感想文に何日かかるか」などと、子どもの能力を見極めて計画することになりますね。保護者が思ってるより子どもがバカだったりしたら大変だ!



 有能な保護者マネージャーになるには、ふだんから子どもの勉強見てやってて、どのくらいの理解力があるか、どのくらい読解力があるか、どのくらい文章力があるか、どのくらい集中力があるか、などを把握してないと難しいですね。

 ってか、そこまで子どもにかまってあげられる保護者と、その指示を素直に聞ける子どもの組がどれだけいるんだよって思いますし、いたらいたで子どもが相当窮屈な思いをするでしょう。絶対性格ゆがむと思う。



 つまり、オトナが暇つぶしに夏休みゴッコをする分にはいいけれど、子どもなんて宿題を7月中に終わらせて遊びまくるとか、逆に宿題をためるにいいだけためて保護者に泣きつくとか、計画性がないくらいの方が、よっぽど健全だと思います。



 あとどーでもいいけど、ウチのダンナ、第2種衛生管理者に合格しました。



↓健全な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコのなつやすみ・計画倒れ編

 

 オトナの夏休み

 小学生はもうすぐ夏休みですね。
 子どもたちにとっては楽しい一大イベントでも、お父さんお母さんたちにとっては、ぜ~んぜん宿題をやろうとしない子どもたちに手を貸してやらなきゃならない憂鬱イベントのようですね。


 アタシが小学生の頃は、終業式の日に友達と手分けして「夏休みの友」を終わらせ、毎日遊びまくって、数日前に残りの宿題のことを思い出し、工作の宿題をカーチャンに丸投げしてそのスキに読書感想文を解説丸写し状態で書いてました。


 そのような堕落しまくった夏休みを後悔しているので、オトナになった今、優秀な小学生になりきって夏休みゴッコをしてみよう、ってなわけです。


 ところでこの夏休みゴッコ、以前もやったことがあります。親の離婚騒ぎでまともに楽しめなかった小学4年生の夏休みをやり直しました。結局離婚しなかったけど。
 4年生の夏休みゴッコが楽しかったので、今回はひとつ進級して小学5年生の夏休みをやり直します。


 期間は、このへんの小学校に合わせて7月21日~9月2日。ただしその間にもしアルバイトなどが決まった場合、仕事量によっては計画中止というゆるさでいきます。そこはやっぱりオトナなので仕事大事! ってかいいかげんニート脱出したいのでこんな計画とっとと中止したいぞ。



 5年生のドリルを買う

 アタシは放送大学の学生なのですが、単位認定試験が8月1~2日にあります。
 7月中は試験対策に追われますが、それ以降は毎日がエブリデイなので、何か勉強してみることにします。


 夏休みのドリルと言えば「夏休みの友」という名の夏休みの敵です。
 アタシが使った平成初期のと最近のと比べてみたかったのですが、アマゾンで売っていないようなので、市販のドリルを買うことにしました。
 100円ショップで済ませたかったのですが、100円ドリルは残念ながら3年生まで。5年生が3年生のドリルをやるのはおかしいので、5年生ドリルを駅前の本屋で探したのですが、そこは2年生まで。



 ちょっと待て!
 したら我が町の小学校高学年ボーイズアンドガールズは、ドリルを買うのにわざわざよその町まで行かなきゃならないのか!?



 この町の子どもたちは全員バカになるんじゃないかと心配になりました。
 けど近所の子どもの学力低下を憂いてもしかたないので、東京の本屋でドリルを買ってきました。


 20180709_01.jpg

 5年生の時のY先生がムダに年ばっかり食って授業内容も指導力もクソだったので、今回5年生をやり直せるのはちょうど良かったです。
 余談ですがY先生の評判がヒジョーに悪くて年度末で担任をはずされ、6年生からは大評判のA先生になってラッキーだったのもつかの間、急病で長期入院してしまい、その後に来た非常勤の先生がY先生以上にクソで学級崩壊したので授業どころじゃありませんでした。
 なので5年生のドリルでも、アタシにはかなり手応えありそうです。



 読書感想文も書くよ

 読書感想文はニガテだったので、これが一番イヤな宿題でした。
 同級生のサッちゃんが感想文名人だったので、どうやったらうまく書けるか聞いたことがあるのですが



 dandenameko_ico.png
 うーん、よくわかんないよ。
 ワタシも感想文って苦手なんだけど、一度コンクールで入賞しちゃうと、先生が次の年も期待するでしょ?
 それで先生に読む本を決められちゃうんだ。
 毎年戦争の本ばっかりでつまんないから、書くのイヤなんだ。




 サッちゃんくらい上手でも感想文はキライなのかとびっくりしたけど、つまんない本を読んで毎年入賞しちゃうんだから、やっぱり感想文の天才なんでしょうな。


 もともと感想文を書けないアタシが、つまんない課題図書なんか読んで感想文なんて書けるわけがないので、図書館でズッコケ三人組でも借りてこようと思います。ちなみにアタシはモーちゃんが好きです。気は優しくて力持ち。



 楽しみな自由研究

 アタシが通っていた小学校では、自由研究は工作や手芸作品でもオッケーでした。
 ウチはカーチャンが洋裁をやっていたので丸投げしてましたが、これには深いワケがありまして。


 カーチャンは洋裁をやってただけに、アタシが一生懸命チクチクやってるのがまどろっこしくて見てらんないわけです。


 oninameko.png
 アンタはなんでこんなに不器用なの!
 カーチャンの子じゃないみたいだ!



 tomoko_ico.png
 ああ、そうかもね。
 トモコは勉強できるけど、ヒロコはバカだったって、バーチャンが言ってたもん。




 と親子ゲンカが勃発するわけですよ。それが夏休みと冬休みのたびにくりかえされてクソめんどうなので、カーチャンに外注した方が双方ともラクなんです。


 今はカーチャンと離れて暮らしてるので、誰に文句を言われることもなく自分の好き勝手できます。今回の夏休みゴッコで一番楽しみなのがこれですね。手芸でもいいけど科学的な研究ってやったことがないから、シーモンキー飼育セットとかやるのもいいかも。研究が終わったらウチの金魚が食べるかもしれないし。さあ何をやろうかな?



 きっかけは絵日記

 先日WINDさんのブログを見て、保育士試験の絵を練習しているのをむっちゃおもしろそうだな~と思いました。
 アタシも描いてみようかと思ったけど、保育士試験の絵はお題が難しくてムリだから、以前ちょっと描いてた絵日記でもやってみようと考えました。
 で、絵日記と言えば夏休みの宿題の定番。ちょうどもうすぐ夏休みだし工作もしよう勉強もしよう夏休みゴッコだ!ってなわけです。


 ゲーム「ぼくのなつやすみ」の絵日記では、「今日は何もない素晴らしい1日だった」という切り札がありますが、それは有能すぎるので約40日の夏休みゴッコ期間中3回までに制限します。



 ストレートネック対策

 先日、体調が悪くて病院に行ったところ、ストレートネックとの診断が下りました。スマホの触りすぎですね。
 首や肩が凝り固まってストレートネックになるんだから、その辺を動かしてやればいいんじゃね?という勝手な判断で、ここ数日YouTubeを見て、椅子に座ってできるラジオ体操をやっています。


 小学生の頃は「せっかくの夏休みなのに、なんでいつもより早く起きてラジオ体操なんかしなきゃなんないのさ」と不満で、ダラダラと動いてました。
 けど座りラジオ体操もマジメにやると、普段使わない筋肉を使うので、軽く汗ばんできます。今のアタシにはちょうどいい運動負荷のようです。


 なのでもう少し続けてみようと、郵便局でこれをもらってきました。


 20180709_02.jpg
 最近のカードはカワイイな。


 実際これを持って公園には行かないけれど、モチベーションアップにはなりそうです。
 ところで「ラジオ体操指導員」という資格があるようですね。講習会に行けばなれるそうですが、座り体操専門じゃ指導員にはなれないべね。



 夏休み前の塗り絵

 終業式の1週間くらい前になると、ちょっとした楽しい授業があります。それがこいつ。



 20180709_03.jpg

 これが塗り絵みたいで楽しかったんだな~。
 早速塗ってみます。



 20180709_04.jpg

 みごとな三食昼寝付き。あとなめこ付き。
 これ先生に提出したら「昼寝しないでもうちょい早く寝ろ。あともっと勉強しろ。あとヒ○キンはもっと男前に描いてやれ」と書き直しを要求されますね。でも絶対達成できそうもない計画を立ててそれをガン無視した生活を送るより、ゆるい計画を守った方が優等生っぽいと考えます。


 余談ですが中学でもこんな塗り絵生活表を作りましたが、中学生にもなると誰もこんなのマジメにやらないので「夜の12時から朝の8時まで睡眠学習だ」とか、かなりフリーダムでした。程度の低い中学だったな~。

 ってかこんな生活表を作っても、習い事や塾に行っていれば曜日によって予定は違うし、何もなくても不意にカーチャンにお使い頼まれたりすれば一発で予定狂うんだから意味ないよな~と思ってました。塗り絵は楽しいけど。


 そんなわけで、優等生の夏休みゴッコをするつもりが、宿題をためまくったちびまる子ゴッコになる可能性を秘めたこの遊びですが、ドリルや感想文はできなくても、絵日記だけは続けようと思っています。このブログで公開予定なので、雑な日常をご覧いただければ幸いです。



↓宿題をためたまる子に共感する方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村