FC2ブログ

ウチの金魚がクッソかわいい件

 

 和金はクッソ強い

 子どもの頃、家に金魚がいました。ペットショップで1匹90円の和金です。

 当時は金魚の飼い方の知識がなかったので、水槽にブクブク入れただけ飼育でした。水替えは3ヶ月に1回くらい。全とっかえで水槽は洗剤をつけて洗い、手がかじかむほど冷たい水道水にドボンさせるという、アクアリストが聞いたら激怒する方法で飼ってました。そんなでも5年以上生きてたんだから、ペットショップの和金は強かった!


 で、去年。
 アリの社会性について調べていたら、自宅でアリを飼って動画をあげてるYouTuber、さぼりさんにたどり着きました。さぼりさんの北海道なまりの語りがクッソ面白くてハマりました。







 さぼりさんはアリ動画もやっていますが、メインはアクアリウム動画です。
 それを見て、アタシの和金の飼い方がどれだけひどかったかわかりました。



 で、思いました。
 ちゃんとした知識を持って、もう一度金魚を飼ってみたいと。
 そんなわけで、去年の夏にお迎えした金魚がこちら。


 20180621_01.jpg

 琉金のシローさんです。
 和金もかわいいんだけど、しっぽは短いし胴が長いし、なんかふつうのお魚ちゃんっぽくて地味です。なのでイラストでよく見るしっぽフリフリの金魚がいい。
 そんで琉金は、和金ほどではないけれど比較的強くて飼いやすいとのことで、アクアリウム専門店で買ってきました。



 非力すぎるアクアリスト

 その琉金のシローさんのお部屋がこちらです。



 20180621_02.jpg

 カブトムシなんかを飼うプラケースの40センチサイズです。

 プラケースは濾過などの設備の種類が限られるし、何より見た目が悪いから、金魚を飼うには適していないと事前に調査済みでした。それなのになんでこれを選んだかというと、アタシは腰が悪いから水槽は軽い方がいいと考えたからです。
 いくらアクアリウムの基礎を勉強したとは言っても、初めてだから失敗も多いでしょうし、水作りをやり直すために水槽を丸洗いすることもありそうです。そんな時プラケースなら軽いから便利だろうという理由です。



 これが最適解と思ったプラケース飼育ですが、実際これで飼い始めて、やっぱりこの選択は間違っていたと思いました。



 まず、プラケースではヒーターが入れられません。入れられなくもないけれど、ヒーターが壊れてプラケースに引火して家事になったらシャレになりません。
 実はシローさんと一緒にアカネさんという琉金も一緒に買ってきたのですが、水温が低くて病気になって死んじゃいました。

 そんでもう1つ。
 アタシがアクアリウムに予想以上にハマってしまったからです。



 アクアリウムはバイオだ!

 琉金をマジメに飼って思いました。
 琉金はクッソかわいい。特に正面向いて口半開きの表情はたまんねー! だから魚が喜ぶ環境を整えたい。冬はヒーター入れてやりたいし、水は濾過器で常にキレイにしてあげたい。
 それがいつの間にか、魚の喜びそうな水を作るためにどうするかと考えるのが、楽しくなっちゃったわけです。


 水を作るってのは、わりと科学なんです。
バクテリアとか亜硝酸とかpHとか気にします。これが水草で水槽をキレイに飾りつつ魚を飼うタイプのアクアリストともなると、硬度とかCO2とかも気を使うようです。


 それから濾過器で野菜を育てる、というのもやりたいです。濾過器のバクテリアにアンモニアを分解してもらって、それによってできる硝酸塩を肥料に野菜が育ち、硝酸塩を野菜に吸われた水がキレイになって魚も育つ、ってしくみのようです。もうバイオの世界ですな。


 そういう科学的な部分に興味が出たから、今よりもっと濾過能力の高いのにしたくなる。野菜も作れるタイプだとなお良し。でもプラケースで使える濾過器は限られる。やっぱりちゃんとした水槽にしときゃ良かったね、って後悔してるわけです。



 この先どこまでハマれるか

 そんなわけで、一刻も早くシローさんをまともな水槽に引っ越しさせたいのですが、水槽選びは難航しています。

 今のところは腰のことと濾過器のこととシローさんのウンコ排出量を考えて、プラケースと同じくらいの大きさで考えてます。だけど水作り方面に魅力を感じるアタシだから水草にも手を出す可能性が高い。そうなるとまた違う水槽が候補に上がります。



 要はアタシが言いたいのは、せっかくここまでハマったんだから、アクアリウム検定みたいなのないかと調べてみたけど、いいカンジの検定が見つからなくて残念ですってこと。もうひとつさぼりさんの動画のせいでここまでハマっちゃったんだから責任とってよさぼり!ってことです。



 20180621_03.jpg
 どうでもいいからエサよこせ!



↓魚好きな方も、魚を食うのが好きな方も、ポチッとお願いします。アタシは両方好きです。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

勝手に遠足のおやつ検定

 

 遠足のおやつ抜き……だと?

 最近、小学校の遠足はおやつ禁止のところもあったりするみたいですね。

 昭和60年代~平成ひと桁代に小学生だったアタシの頃は、おやつは300円以内でした。

 遠足のおやつを買いに行くのは算数の勉強になるし、成績が良い子は悪い子の計算を手伝うという助け合い精神も育まれるし、チョコを買ったら溶けて悲しいとか、ベビースターラーメンは食べきらないと帰りのリュックでこぼれて後始末がタイヘンという失敗を通して考える力も養われるし、そんなことより友達と一緒に買い物に行ってあーだこーだと言いながらおやつを選ぶのって純粋に楽しいよね、というすばらしいイベントだと思うのですが、アレルギーの子どものことを考えると仕方ないのかもしれませんね。



 ちびまる子ちゃんメソッド

 男子の中には「30円のビックリマンチョコ10個買うぜ!」なんてコもいたかもしれませんが、女子の間では「ちびまる子ちゃんメソッド」というのがありました。それは



1.友達との交換用おやつ

2.自分が本当に好きなおやつ

3.ふだんよく食べてるおやつ




の3種類を取り入れるというもの。まる子は小学3年生にしてここまで考えてたなんて天才だと思います。


 このメソッドでおやつを買うのに問題になるのは、スーパーで買うか、それとも個人商店で買うか、です。
 スーパーは安いけど10円20円のおやつが少ないので、3.のおやつで金額合わせが難しい。個人商店は定価だけど細かいおやつが豊富なので金額合わせがラク。


 1.と2.のおやつをスーパーで買い、残りは個人商店というのがたぶん賢いのですが、個人商店ではおばちゃんが「300円キッチリ買ったコにはオマケつけてあげる」とか言うので、それが子どもたちを惑わせるわけです。と言ってもオマケは10円のアメ1個とかだったりするのでたいして得はしないんですが。


 そんなわけで、遠足そのものよりもおやつ選びが楽しかったわけですが、もし「遠足のおやつ検定」があったら、アタシはけっこう自信あります。
 ってなわけで、勝手に遠足のおやつ検定、やってみました。



 トモコの解答


 20180601_01.jpg

ヤングドーナツ 40円
ミニコーラ 30円
バタープリッツ 78円
パチパチパニック 30円
青リンゴもち 30円
うまい棒 10円
ぷくぷくたい 50円
サッポロポテト 38円
合計 306円(ちょっとオーバー)


 プリッツとサッポロポテトはスーパーで、その他は文房具屋の駄菓子コーナーで購入です。これを自己採点していきます。


 スナック系、ビスケット系、チョコ系、アメ・ラムネ系のバランスが取れた、もっとも限りなく正解に近いラインナップです。
 ここからうまい棒を外せば予算内に収まりますが、そうすると甘味と塩味とのバランスが崩れるため、あえてそのままです。
 

 なので「合計296円だった。うまい棒はウチにあったのを持ってきた」という小さなウソをつきます。
 2店に分けて買っているため、会計時に融通の効かないイイコちゃんに「トモコちゃん悪いな~先生に言ってやろ~」と言われることもないでしょう。こういう悪知恵もポイントです。



 20180601_02.jpg

 交換用おやつはプリッツと果汁グミで迷いましたが、今回はプリッツを選びました。量が多いのに加えて、手があまり汚れないというので加点がもらえるかと。
 同じプリッツでもサラダ味を選んだ場合は野菜嫌いの友達とのトレードが成立しにくいので、ローストかバターがいいと思います。


 ところでバタープリッツって昔は黄色い箱だったような気がしますが、いつから青になったんでしょう?



 20180601_03.jpg

 自分用おやつは、ぷくぷくたいとサッポロポテトです。
 昔はぷくぷくたいの代わりに「ぬ~ぼ~」でしたが、CMをやってた田代まさしがやらかしたせいか商品もろとも消えました。全部マーシーが悪い!
 遠足に不向きなチョコですが、モナカで挟んであるのでさほど悲惨なことにはならないのがポイントです。


 サッポロポテトは今も昔も大好物なのですが、実はちびまる子メソッドの自分用おやつとして「友達と分けられない」がポイントなので、その点ではマイナスです。でも好きだからこいつは絶対外せない!


 余談ですが、北海道の遠足には「炊事遠足」というのもあります。弁当の代わりに遠足先でカレーとかジンギスカンを料理して食べるのですが、その炊事遠足の場合、おやつが100円以内になります。おやつは減らされるし男女混合班でケンカになる確率が高いわで、あまり好きじゃなかったな~。
 なので炊事遠足のおやつなら、この2つにうまい棒をつけて持って行きます。楽しくないイベントだからおやつくらい自分のホントに好きなもの食いたい!



 20180601_04.jpg

 良く食べるおやつからはこちらです。
 このジャンルはホントに悩んだ! わたガムもあわ玉もあべっこラムネも見つからず、昔からあるヤングドーナツや青リンゴもちは値上がりしてる。


 アタシの持論として、このジャンルのおやつは「遊び心があること」だったりします。ミニコーラの缶ジュースのように開けるスタイル、リンゴもちについてるつまようじでチマチマ食うとこ、パチパチパニックの口の中ではじける感覚。これは加点ポイントです。


 ヤングドーナツを選ぶコはけっこう多かったので、「あ、アタシもそれ買おう。安くておいしいもんね~」という女子にありがちな共感力みたいなところで加点を狙います。



 我が校特別ルール

 アタシが通っていた小学校では、「水筒の中身は水かお茶のみ。ジュースなど甘みのあるものは禁止。もちろんアルコールも禁止」だったのですが、実はジュースを持って行く裏技が2つありました。


 ひとつはジュースをおやつに含むこと。
 そしてもうひとつは、ジュースを弁当に含むこと。バナナはおやつに入るけれど弁当のデザートならおやつに入らない理論の延長ですね。


 ええ、もちろん後者を選びますよね♪



 その裏技を使うなら、こういうのが便利です。



 20180601_05.jpg

 凍らせて弁当の上に乗せれば保冷剤になるし、昼時にはいい感じに溶けて最強に冷たく飲める。まだペットボトルが普及してない時代だったけど、これは飲み残しても持って帰れると、いいことづくめでした。



 合格率98%と見た!

 そんなわけで、ちびまる子ちゃんメソッドに則ったアタシのおやつは、満点とはいかないけれどまあ合格はほぼ間違いありません。


 ちなみにこの記事を書こうと思ったのは、価格ドットコムのこの記事を見たからだったりしますが、このページの誰よりもアタシの方がおやつ選びはうまいと思います。


 ですが、ねるねるねるねと○○さん太郎を大量に持ってくる若月くんのような、なんか突き抜けちゃってる方が面白いんですよね。


 ちびまる子ちゃんメソッドが通用するのは、遠足のおやつ検定2級まで。それ以上は斬新な選び方をしないと合格は難しいかもしれません。ビックリマンチョコ10個とかうまい棒30本とか。



↓今なら絶対お酒を持って行くよ、って方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村