FC2ブログ

メンタルヘルスマネジメント検定受験を検討する

 

 ダンナにピッタリじゃね?

 20180429_01.jpg

 ダンナが受験する衛生管理者の問題集をチラ見すると、ストレスによる病気の問題も数問ありました。

 確かそういうのに特化した資格ってあったよね?と検索したら、ありました。



 メンタルヘルスマネジメント検定。



 ダンナがこれを衛生管理者と合わせて取ったら、会社での評価うなぎ登りになってアタシウハウハできるんじゃね?
 で、ダンナが受けたあとに教科書のお下がりをもらって、アタシも受験すれば2度おいしいんじゃね?


 寄る年並には勝てない

 この名案をさっそくダンナに提案したところ



 shinchan_ico.png
 オレ自身もメンタルヘルスの勉強は興味あるしな。
 ウチみたいなIT企業はメンタル崩す人多いし、必要かもしれへん。




 tomoko_ico.png
 じゃあ受けてみない?
 次の試験は11月だから、衛生管理者と社労士受けたあとでも十分余裕あるよ。




 shinchan_ico.png
 せやけど、オレももうトシや。もの覚え悪なってきとる。
 衛生管理者と社労士は業務命令やからがんばらなあかんけど、メンタルヘルスマネジメント検定はそやないし、自分から勉強したいとは思わん。




 どうやら作戦は失敗したようです。


 でもやっぱり受験したい

 初めは、「ダンナが受けるんだったら教科書のお下がりもらって、わかんないとこは教えてもらって受験したい」だったメンタルヘルスマネジメント検定ですが、やぶりんさんのブログを読んで、ダンナ関係なくアタシが受験したくなりました。


 試しにスマホアプリで問題を見たら、3種セルフケアの正答率は64%だったので、まあちょっと勉強すれば大丈夫かな?
 なので、2種ラインケアを受けるか、保険をかけるつもりで2種3種同時受験にしようかと。


 ただこの試験、次は11月なので半年後。それまでにアタシの興味が別の資格に移りそうですね。
 検討はしているけど、教科書や問題集を買うのはもう少し後にしようと思います。



 ↓移り気な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ダンナが第2種衛生管理者の試験を受けるようです

 
 20180429_01.jpg


 社労士の勉強をしているダンナですが、衛生管理者も取ってちょうだいという業務命令が出たようです。



 これってどんな試験?



 tomoko_ico.png
 これってどんな試験?
 アタシでも受かるべか?




 shinchan_ico.png
 ともぞぉは労働衛生の実務経験があらへんから受験できへん。
 せやけど、ともぞぉの得意分野やと思うで。
 そやな……労働衛生の項目ならわかるんちゃう?




 パラパラっと見てみると、



 事務室における必要換気量を算出する式として正しいのはどれか。



 tomoko_oko_ico.png
 わかるかーい!



 shinchan_ico.png
 そっちはあかんかったか。
 これはどや? 食中毒の問題。




 ノロウイルスによる食中毒に関する記述のうち、正しいのはどれか。



 tomoko_ico.png
 これはわかるね。去年生のカキ食ってノロ感染したもん。
 答えはこれ。「ウイルスの失活化にはエタノールや逆性石鹸はあまり効果がない」




 shinchan_ico.png
 お、さすがやな。




 家庭の医学愛読者は強い?


 tomoko_ico.png
 お、止血に関する問題もあるんだ。
 アタシこれ強いよ。一番読み込んだ家庭の医学で、初めのページが止血だったもん。




 shinchan_ico.png
 お、ほなお手並み拝見や。



 出血および止血法に関する記述で、誤っているものはどれか。


 tomoko_ico.png
 間違いはこれ。「動脈性出血は鮮紅色を呈する拍動性の出血で、細いゴム紐を利用した止血帯を用いて止血する」
 止血帯に細いゴム紐なんか使っちゃダメだよ。




 tomoko_gimon_ico.png
 ってかさ、止血帯ってきっとすごい難しいよ。強く縛りすぎたら腐っちゃうし、定期的に緩めてやったりとかしなきゃなんないし。
 ウチらシロウトはさ、止血帯が必要な大出血に出くわしたら、とりあえずカンタンそうな圧迫包帯だけしといて、サッサと救急車呼んだ方がいいと思う。




 shinchan_ico.png
 ……なあ、ともぞぉ。
 そこまで知っとんのやったら、オレの代わりに試験受けてきてくれへん?




 この試験、家庭の医学愛読者なら、ちょっと気合い入れて勉強すれば受かりそうですな。
 それだけに、アタシに受験資格がないということがヒジョーに残念です。



↓受験したいのに受験資格がない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

たのしいしょうぼうせつびし・おつ6


 ディスプレイの前のみんな、スマホの前のみんな、元気かな?



 nonomura.jpg


 あれ? 元気がないぞ?



 ディスプレイの前のみんな、スマホの前のみんな、元気かな?



 nonomura.jpg



 うん、元気だ!



 今日は消防設備士乙6の試験に役立つかもしれないゴロ合わせを、お兄さんと一緒に勉強しようね。



 みんな、ジュラルミンって金属は知ってるかな?
 テレビのドラマで、悪い人が札束を入れていたりする銀色のカバンがあるだろ?あのカバンをジュラルミンケース、って言うんだ。

 そのジュラルミンはね、マンガン、マグネシウム、銅、アルミニウムを混ぜて作られるんだ。



 ンガン
 グネシウム
 は
 どう
 も
 アルミニウム
 き
 ジュラルミン
 い





 ママはどうも歩きじゅらい!



 20180418_01.jpg
 ガス加圧式粉末消火器ママと蓄圧式粉末消火器娘、再登場!



 ふだんサンダル履きのママが、たまにオシャレしてハイヒールをはくと、歩きづらいよね?
 それをイメージできれば、ジュラルミンの材料はバッチリ覚えられるよ!


 お兄さんはこないだ試験を受けたら、このジュラルミンの問題が出たんだ。もちろん合格だったよ。
 それじゃあみんな、またね~!



 要は大昔の子ども向け教育番組の茶番までして何を言いたいかと言うと



 20180418_02.jpg



  消防設備士乙6、合格しました。



↓カゼで学校を休むと教育テレビを見まくった方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

危険物乙4の免許が届いた

 
 ついに……ついに届いただよ~。
 危険物乙4の免許が!

20180411_01.jpg


 けっこう不安だった免許申請

 合格通知のハガキが届いた時、カゼひいて38度の熱がありました。
 免許の申請はカゼが治ってからでも十分間に合うのですが、通知をもらってテンションマックスだったため、速攻で郵便局に行ってお金払って、ついでに申請書も書留で出してきました。

 そんなんだったので、どこか手落ちがあったのではないかとけっこう心配でしたが、こうやって送られてきたってことは、特に不備はなかったようです。



 ちなみに成績ですが、



 20180411_02.jpg

 キシレンを水溶性にしちゃった他は、全部合ってたようです。アタシ優秀!


 この先の予定

 放送大学に入学したので、大学の勉強もしなければならないのですが、今学期は2科目4単位しか受講しなかったので、ちょっとヒマだったりします。
 なのでちょっくら危険物の他の類も受験して免許の空欄を埋めるというヒマつぶしもいいなあと思ってます。


 候補になるのはまず乙2。硫化りんという萌え物質がいるから。
 乙5もピクリン酸という、小動物系お助けキャラっぽい名前と裏腹に相当危ない物質がいます。こちらも捨てがたい。
 まあ、まずは乙4と同じ引火性ということで乙2を埋めるのがいいかな?


 あと、カードがもらえるってことで、酸素欠乏・硫化水素危険作業従事者。
 これネットで勉強すれば取れるんだよな?なんか放送大学の授業に似てるね。



 ……とか言ってたらこないだの消防設備士落ちててハイ勉強やり直し~なハメになったりして!



↓取らぬ狸の皮算用で動く方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村