FC2ブログ

あと2週間で危険物


 このブログをスマホで見ると現れる、スクロールと一緒にくっついてくる半透明のうぜえ広告、ありましたよね?
 その広告は消しちゃっても問題ないそうなので、スカッと消しちゃいました。あれ、コメントを書くときは特にうざかった!

 ってなわけで、かなり快適になると思いますので、どんどんコメントお待ちしています。


 危険物乙4の受験票

 危険物の試験まで1ヶ月を切り、受験票のダウンロードができるようになりました。
 で、こないだ撮ってきた写真を貼り付けたのですが……。



 やだ、アタシ、首がない!



 去年の3月に手術をしてから、1年足らずで急に太りました。
 きっとそれまで、食べたものの栄養が外に出てしまってたのが、手術をして元気になったことで、食ったぶんだけ脂肪として蓄えられるようになっちゃったんでしょう。


 とりあえず今はこのまま貼っちゃうけど、ダイエット成功させて新しい写真撮って乙3あたりを受けて、免許の写真を変えてもらうんだ。
 って、ダイエットに成功できる気はしないし、万一成功しても、余った皮がシワになって余計に見苦しいことになったりして。


 ところで危険物を受けた人のブログを読むと、インターネットで申し込むと午後の試験になるのでは?とありました。
 アタシもインターネットで申し込んで、やっぱり午後でした。
 夜更かし大好き夜行性動物にとって午後の方が都合がいいので、次に危険物を受けるときもインターネットで申し込もうと思います。


 学習進捗状況は?

 教科書だけ買って問題集は買わなかったので、今は主にユニバースリサーチのWeb模擬試験で勉強しています。
 だいたい法令11~13、物化70~80、性消80~90くらいで、それ以上にならないけど下がりもしない、って状態です。


 ユニバースリサーチで1回だけ出た、ポリプロピレンの問題とかアルカンの問題とかが本番でバンバン出てきた!って事態にならなければ、まあ大丈夫でしょう。だがアタシの悪い予感は的中するから困る。


 消防設備士乙6は苦戦中

 危険物については割と楽観的ですが、消防設備士はうーん……です。


 アタシは数学は苦手だけど、中でも図形・がいちばん苦手です。
 グラフを書いてできた台形の面積で距離を導く、っていう小学校レベルの問題でさえ悩んでますから、サイン、コサイン、タンジェントなんかが出たら速攻でエンピツ転がし決定です。


 計算だらけの機械もヤバいけど、実技もヤバいです。機械は40点取れれば他でフォローできるけど、実技はそうもいかないですからね~。しかも実技が充実したテキストは少ないときたもんだ。
 鑑別対策に消火器娘とか描いたけれど、強化液と粉末の区別も曖昧です。強化液のノズルはまっすぐで、粉末は金管楽器のマウスピースっぽいけど、時々マウスピースのない粉末もあるから困ります。そういえば初詣で見た粉末消火器もノズルがまっすぐだったな~。


 あと意外に苦労しそうなのが法令。危険物とゴッチャになってます。危険物講習が約3年ごとで消防が5年だっけ?書いてて自信なくなってきた。
 とりあえず法令の勉強は危険物試験が終わるまで待った方が良さそうです。さもないと危険物を法令で落としそうでヤバいわ。



↓タンジェントって何ですか?な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

小ネタあれこれ・その2

 

 MOS2016パワーポイント

 MOSパワポ取る!1ヶ月、1ヶ月でケリをつけるわ!と豪語していましたが、結局受けないことにしました。


 教科書は買ったんです。で、初めの方をちょっと勉強したんです。で、思いました。



 これ、カンタンすぎやしないか?



 で、試しに付属CDの模擬試験をやってみました。そりゃほとんど勉強していないんだからできない問題もありますが、「なんとなくこうじゃないかな?アラできちゃった」も多くて、正解率70%を超えてしまいました。
 MOSはCBT試験なので「何点とれたら合格!」ってのは変わってきますが、70%取れたならほぼ合格圏内です。


 いつもなら「MOS余裕すぎwwwこんなカンタンに合格証もらえるなんてラッキーwww」と思います。が、その時はちょっと違いました。



 これ、受ける意味なくね?



 MOSマスター狙ってるわけでもなく、大好きなカードタイプ合格証がもらえるわけでもないのに、1万円超の受験料を払いたくはないかな?と考えてしまいました。


 アタシにとっては結構骨のある危険物乙4とか消防設備士乙6を勉強した結果、「勉強しなくてもカンタンに取れてラッキーw」から「どうせならちょっとは勉強してみたいよね」と、心境に変化があったようです。


 これ自体は喜ばしい変化だと思いますが、土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女」の西郷美千花が目標なのに、取れる資格をみずからフイにするのはどうかと思います。


 で、延期しようと思っていた消防設備士を、当初の予定通り、3月24日に受けることにしました。なんでも5月から免許証の申請料が値上げするようなので、早いうちに受けておこうというわけで。機械と実技に苦労していますが、受かればラッキーくらいの気持ちで行ってきます。



 湯島天神に行く

 アタシの危険物乙4と消防設備士乙6合格、ダンナの社労士と衛生管理者合格の願掛けに、湯島天神に行ってきました。アタシはキリスト教徒ですが、まあ入り口が違うだけですべての祈りは父なる神様にも繋がるでしょう、たぶん。


 湯島天神は学問の神様がおられることで有名です。なのでものすごい量の合格祈願の絵馬が奉納されていました。
 で、他人のお願いごとをなんとなく眺めていたのですが、中にはツッコミを入れたくなるものもありました。


 大学の名前を10個くらい書いて「全部合格できますように」とか、どうせ行く大学はひとつだけなのにそんなに欲張ってどうする!


 自分の名前を間違えて修正してるコ。うん、神様の前だからキンチョーしたんだよね? でもキミはとりあえず落ち着け! 試験で名前を間違えて不合格とか悲しすぎるぞ。
 

 とか言ってたら自分も



 20180206_01.jpg



 日付を間違えました。アタシも落ち着け!



 放送大学合格

 20180206_02.jpg

 放送大学の合格通知が届きました。
 入試がないので落ちる方が難しいのですが、それでもうれしいです。
 インターネット出願から3週間、まだかまだかと待ち続けていたかいがありました。

 アタシの場合、6年間在籍できるので、6年間4年生のまま留年し続けます。1年で卒業しようが6年かけようが学費の総額は変わらない。ビバ放送大学!



↓留年した経験のある方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村