FC2ブログ

センター試験にムーミン

 
 20180116_01.jpg



 センター試験にムーミンに関する問題が出たことが話題になってますね。
 この問題に対して、「ムーミンの舞台はムーミン谷であってフィンランドかどうかはわからない。だから出題ミスだ!」と言う受験生は往生際が悪いと思います。
 でも、そういう往生際の悪さは、嫌いじゃないです。


 アタシが受験生だったら

 アタシはムーミンはいちおう知っていますが、ムーミンはカバだと思ってたし、ミイは元気なバアチャンだと思ってました。知っているといってもこの程度ですから、もちろんフィンランドの話ということは知りません。
 バイキングビッケはこの試験問題を見て初めて知りました。
 北欧の知識は、以前2ちゃんねるで見た「チンコの絵を描いて、竿がノルウェー、裏スジがスウェーデン、タマタマがフィンランド、先っちょからたれた雫がデンマーク」という位置感覚しかありません。やだお下品♪ 北欧の皆様ごめんなさい。


 このくらいの知識量しかないので、問題を見た瞬間「わかるわけねえじゃ!」と放り投げるのがオチですが、それでも真剣に解くなら。



 tomoko_gimon_ico.png
 バイキングビッケっていうくらいだから、職業はたぶん海賊だよね。
 海賊ってのは7つの海をまたにかけるんだから、ノルウェーの方がでっかい海に面してるぶん、世界の海に出やすいような気がする。
 だからビッケがノルウェーでムーミンがフィンランド。




 tomoko_gimon_ico.png
 で、言葉の方は、トナカイの絵の方がフィンランド。
 サンタクロース協会があるのが確かフィンランドだったと思うから、トナカイもたぶんフィンランド産に違いない。




 って考えます。でも今調べたら、サンタクロース協会はグリーンランド(本部はデンマーク)でした。ダメじゃんアタシ……。


 疑り深い受験生対策

 北欧の地図はチンコ、かつサンタクロース協会の場所を間違えてるヤツでも、なんとなくカンで解けてしまうんだから、学校や塾で地理を勉強した受験生にはぜひとも解いていただきたいと思います。
 だからムーミン谷はフィンランドではない!とか言ってる受験生は往生際が悪いと思ってしまうのですが、こういうパターンもあるかと思います。



 地理を勉強して、バイキングがノルウェーと知っているし、ノルウェー語とスウェーデン語は似ているけどフィンランド語は似ていないことも知ってる。かつ外国文学にも詳しいという受験生。
 地理の知識があるんだから問題なく解けるように思うけれど、もし疑り深い性格の受験生だったら?



 ちょっと待てよ。ムーミンの舞台はムーミン谷だ。ムーミン谷がフィンランドにあるかどうかはわからない。
 これは「ムーミンはフィンランド」という誤答をさせるための引っかけではないか?
 この場合「解なし」というのが正解ではないか?




 ここまで考えた受験生もいるかもしれない。ムーミンに関する知識が邪魔しちゃってます。
 でもこういう、難しく考えすぎちゃって自滅する人、アタシも身に覚えがあるので、なんとか救済してあげたいです。


 ローマ字のきにょうび問題

 それは忘れもしない、小学4年のローマ字のテストで出た問題「kinyoubi」
 普通に読めば「きんようび」ですが、「きにょうび」とも読めなくはない。


 教科書には、このような場合「kin'youbi」と書くのが正解と書いてありました。でも、テストの問題では「kinyoubi」。


 これは「きんようび」と読ませるための引っかけに違いないと、「きにょうび」と書いたところ、×でした。


 教科書の該当のページを印籠に、先生に抗議したら「きにょうび」なんて日本語はないからダメと言われましたが、「先生だって間違えてるんだからおあいこだよ」と味方をしてくれた級友がいたため、「きにょうび」でもオーケーとしてもらいました。



 疑って自滅しそうなところを助けてもらったという経験があるため、ムーミンに詳しい大人はぜひとも、文献ほじくり返して「ムーミン谷はフィンランドにあるという記述はどこにもない」と証明してあげてちょうだいと思います。疑り深い受験生のために。


 でももし「ムーミンの問題は全員正解にします」となった場合、いちばん得するのはカンで答えて間違えた受験生のような気がします。勉強しなかったのに棚ぼたで正解だもん。


 そういうヤツがムーミン谷うんぬんを主張するのは単なる往生際の悪いヤツであって見苦しいから、難しく考えすぎた人だけ、イイ感じに往生際悪く主張してほしいと思います。



↓往生際の悪い方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

小ネタあれこれ

 

 カロリーメイトアンバサダーのポロシャツが届く

 20180112_01.jpg

 去年受けたカロリーメイトアンバサダーの認定証とポロシャツが届きました。去年。
 届いてたのに今までほったらかしにしてました。ダメだべさ。

 アタシが受けた時、ポロシャツはSサイズとMサイズしかありませんでしたが、アタシはLLサイズ、ダンナもLサイズです。誰も着られません。どーするんだよアタシ……。


 ビジネス文書検定の合格証も届く

 20180112_02.jpg

 お好み焼き検定に続く、2枚目のカードタイプ合格証です。
 プラスチックのカードですが、薄くてペラペラしてます。お好み焼き検定の方が硬いです。
 お好み焼き検定はカードもいいし、お土産までくれるし、ホント太っ腹な検定だと思います。


 放送大学の願書も届く

 20180112_03.jpg

 願書を請求しておきながら、届く前にインターネット出願をするというふてえ野郎はアタシです。
 ふてえ野郎ながらも、願書と一緒に入っていたパンフレットには目を通しました。それでわかったこと。


 過去に「人体の構造と機能」という科目を取りました。
 家庭の医学百科を愛読するアタシなら余裕だろうと思っていたらむちゃくちゃ難しくて、半泣きで勉強した思い出があります。


 が、この科目、どうやら准看護師さんが正看護師さんになるために必要な科目のようです。
 そりゃ一般ピーポーが楽勝だぜな難易度の科目を、看護師さんが求めているはずありませんね。難しくて当然ですわ……。


 小学生の学力に届かない

 消防設備士乙6の勉強中のできごと。
 245÷9.8を解いていました。解説を見ると、答えは25になるのですが、アタシが筆算でやった結果、なぜか余りが出てしまいます。



 20180112_04.jpg



 ……はい、そうです。
 ここが間違ってますね。



 20180112_05.jpg



 2×9が16になってます。
 おいおい、小学2年生で習ったことを間違えてどうするアタシ!
 この間違いに気づくまで、電卓叩いたりして、20分くらいかかりました。



 こんな状態で試験を受けられるのか、先行き不安です。



↓かけ算九九を忘れた方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

38才の女子大生?

 
 20180111_01.jpg
 昔一世を風靡した、きんさんぎんさんも放送大学の女子大生だったそうです。



 Adobe CCを学割で使う

 去年の6月に、Adobe CCを入れました。
 当時は職業訓練校に行っていたので学割が効いて月々1980円でしたが、もう学生ではなくなったので、今年の6月からは月々4980円も払わなくてはなりません。
 フォトショは証明写真のシワシミを取るくらいにしか使ってないのでフリーソフトで代用するとしても、イラレは入れておきたい。イラレ単品だと学割で980円、学割なしだと2180円です。やっぱりけっこう差があります。


 だったら、放送大学に入ればいいんじゃね?


 12年ぶりの放送大学

 放送大学の全科履修生(大学卒業をめざすコース)の入学金は24000円。授業料は科目を登録しないかぎり発生しません。フォトショもイラレも使えるプランだと1年、イラレ単品でも2年で元がとれます。アタシの場合全科履修生では6年間在籍できるので、6年間は学割が効きます。これはなかなかおトクだと思います。


 ところで、アタシは12年前にいちど放送大学を卒業しています。その時は、生活と福祉専攻でした。
 で、再入学するにあたって、放送大学について調べたところ……。





 情報コースなんて分野ができてる! いつの間に!



 なぬっ! 所定の単位を取れば「放送大学エキスパート」の称号がもらえるだと!? しかもカードタイプの証明書。カッチョイイ!





 これはもう、ただ学割のためだけに大学生になるのがもったいない気がしてきました。
 情報コースでの卒業、エキスパートの取得をめざすとなると、単位を取らなきゃならないので、学割でおトクになった分以上の授業料が発生しますが、勉強したいんだからしょうがない。勢いでエイヤっとインターネット出願をしてしまいました。


 放送大学浦島太郎

 アタシが放送大学を離れていた12年の間、情報コースやエキスパートができたこと以外にも、かなり変化していました。


 インターネットで出願できるというのも、昔はなかったし、科目の登録も通信指導(中間テストっぽいヤツ)の提出もインターネットでできるようになりました。


 テレビやラジオでの学習も、昔は自宅のテレビか学習センターに行って視聴するかでしたが、今はほとんどの科目がインターネットで好きなときに視聴できます。これはめちゃくちゃ便利!


 それから、テレビ科目、ラジオ科目の他に、オンライン科目というのもできました。これは面接授業(スクーリング)の代わりになるようなので、仕事が忙しくて休みが取れない人、学校が遠すぎて通えないようなド田舎に住んでいる人にはかなりうれしいのではないかと思います。


 入学金が値上がりしたとか、単位認定試験は同日同時間帯の複数科目受験ができなくなったりとか(これはうまくつかうとホントおいしかったんだ)、うれしくない変化もありますが、まあそれはいいでしょう。


 ダンゴの思い出

 ところで、アタシのダンナも放送大学の卒業生です。
 ダンナは心理学系の専攻だったため、大人気な心理学系の面接授業の抽選になかなか当たらず、授業を受けるために北は北海道から南は九州まで遠征していました。 アタシが今度入学するセンターにも遠征したことがあります。



 shinchan_ico.png
 そのセンターはな、近くにダンゴ屋さんがあってな、そこのダンゴはウマかったで。まだあるんかいな?



 tomoko_ase1.png
 ダンゴもイイ情報だけどさ、授業がどうだったとか、センターの雰囲気がどうだったとか、そういう情報を教えてよ。



 shinchan_ico.png
 そんなん忘れたわ。ダンゴしか覚えてへん。



 受けた授業のことは忘れても、ダンゴのことは覚えていたんだから、よっぽどおいしかったんでしょうね。



 放送大学は入学試験がないので、「提出した写真が詐欺レベルだ!」などの不備がない限り、まず入学できるでしょう。なので4月から女子大生です。38才だけどね。
 若いときと違って勉強の飲み込みや集中力は衰えているとは思いますが、ここ数年3級コレクターやってる意地とプライドで、なんとか卒業したいです。卒業できなくてもカードタイプの証明書がもらえるエキスパートは絶対取りたいです。



↓女子大生(;´Д`)ハァハァな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

4度目のMOS

 
 20180106_01.jpg
 用途が違うような気がします……。



 小さい教室の底力

 近くのショッピングセンターに行ってきました。
 そのショッピングセンターには、アタシが以前MOSを受験したパソコン教室が入っています。
 その教室の前に絵馬が飾ってあったのですが、けっこうな割合で書いてあったのが、



 MOS2016合格



 え?
 もうこの教室で、2016受けられるの?
 小さい教室なのに、あなどれん!


 MOS powerpointを低予算で

 アタシが持っているMOSは、ワードとエクセルの2010です。
 パワポも勉強したいと思ってましたが、アタシのパソコンにはパワポが入っていません。
 office365を導入すれば、パワポ2016が使えるようになりますが、けっこうお金がかかるので、今まで躊躇していました。


 けど、この教室でMOSパワポ2016が受験できるなら、それがパワポを勉強するいいきっかけになります。


 しかも!
 office365ははじめの1ヶ月は無料です。
 ってことは、インストールから1ヶ月以内に合格できれば、ソフト代はかからない……ゴクリ。


 アタシはやるよ!
 1ヶ月でカタつけてやるわ!


 消防設備士延期

 さて、そうなるとMOSをいつ受けるかです。
 今のスケジュールは、3月3日に危険物乙4、まだ申し込んでないけど3月24日に消防設備士乙6です。


 これ、危険物の前に受けられないかな?


 思い立ったが吉日。今からズギャっとパワポの勉強して、2月上旬までにMOS合格する。2月下旬から危険物の総仕上げをして、3月3日の試験に挑む、と。


 そうなると、3月24日の消防設備士が危ないので延期したいところですが……。


 実は先日、ある方のブログに「あなたより先に消防設備士に合格してやる!」と宣戦布告をしてしまいました。
 彼に勝つチャンスを1回フイにしてもMOSを受けたいかと聞かれると……。





 うん、受けたいわ。





 というわけで、注文している教科書が届き次第猛勉強して、1ヶ月でMOSパワポ2016、合格してみせるわ!


 ところでアタシ、パワポは全く触ったことがありません。
 ……本当に1ヶ月でダイジョウブ?



↓1ヶ月でなんとかできる方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ビジネス文書検定合格発表

 

 ビジネス文書検定試験合格発表のご案内

 「ガソリンは水に溶ける」とかいう選択肢を見ると、豊田真由子さんの「ち~が~う~だ~ろ~!」の声が脳内再生される今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


 さて、去る平成29年12月3日に受験いたしました、ビジネス文書検定試験の結果が、本日Webで発表されました。
 つきましては、合否を確認のうえ、当ブログで発表したいと存じます。


 当落線上のアリアについて(お知らせ)

20180105_01.png

 合格発表は、このようにフォームに入力いたしますと、合否が返ってくる形式となっております。
 合格者の受験番号を並べる形式ですと、「前の席にいたヤツ落ちてやんのwww」と、SNS等で罵倒する方がいらっしゃるからでしょう。


 私の自信のほどはと申しますと、苦手な実技で苦手な問題が出題されたこともあり、合格の可能性は60%とみております。


 送信ボタンを押す時は相当緊張いたしましたが……。










20180105_02.png


 もう丁寧語で書くの疲れたから素に戻るよ。





gaijin4koma.jpg

 うゑ~ゐ!




 合格証の送付(通知)

 合格証は11日に発送されるそうなので、届くのは12日、あるいは週をまたいで15日でしょう。


 この試験、合格証はアタシが大好きなカードタイプのようです。
 純粋に勉強したいと思って受験を決めたので、合格証の形式についてはあまり気にしていませんでした。なのでカードタイプということを知って意識したのは試験直前でした。


 ところでアタシが受けたのは、実務技能検定協会のビジネス文書検定ですが、商業高校協会のビジネス文書検定というのもあるようで、こちらの合格証は紙製のようです。実務技能検定協会の方を受けておいてよかったと思います。カード的な意味で。


 要はビジネス文書検定3級に合格したものの、丁寧語でブログを書くのはやっぱり疲れるしもう二度とやんねえぞ!ってお話でした。



↓丁寧な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村