FC2ブログ

消火器を擬人化してみる

 
 かなり前ですが、ダンナが「士業娘」の存在を教えてくれました。


 士業娘公式


 中小企業診断士、公認会計士、税理士などの士業、女流棋士とか「これって士業だっけ?」も含め、とにかく士のつく職業の女の子たちがいっぱいいます。ちなみにアタシは計量士ちゃんが好きです。





 ここまで前置き。



 消防設備士乙6の教科書を買う

 20171229_01.jpg

 前回の記事のように調子ぶっこいているので、早速教科書を買いました。
 工藤本というのが人気だそうですが、なか見でわかりやすそうだと思ったTAC出版のにしました。ITパスポートもTACに通って取ったし。
 発行が2012年と古いのが不安ですが、問題集を新しいのにすれば、まあいいでしょう。


 ところでネットで、消火器の鑑別は早めにやっておくといいと読んだので、クソ難しい物理は後回しにして、先に鑑別をやることにしたのですが、



75 名無し検定1級さん 2017/12/13(水) 10:23:57.21 ID:OBBowSyC
各消火器のキャラの違いや
特技、欠点の自作一覧表作ったら
覚えられた







 なにこれ楽しそう!





 厨二病真っ最中の頃、ノートに「アタシの考えた最強のキャラ」とか描いたよね? 必殺技エターナルフォースブリザードみたいなの。
 あれをもうじき40歳に手が届くトシになってもう一度、消火器でやってみようってわけで。


 だったら、全員女の子キャラにすれば、士業娘みたいで萌えなんじゃね?
 てなわけで、早速「消火器娘」、描いてみることにしました。


 消火器娘たち

20171229_02.jpg

<強化液消火器>

 強化液、ってことで、筋肉ムキムキ体育会系少女ですね。たぶんALSOK勤務で毎日ALSOK体操しているんでしょう。でも吉田沙保里姉さんと比べたらずっと弱そうです。
 ちなみに吉田沙保里姉さんはカワイイ選手を見るとブン投げてやる!と思うそうです。強化液消火器ちゃんもブン投げられて故障する運命に遭いそうです。
 で、寒いところでもへっちゃらで、天ぷら油の火災が得意なので好物は天ぷらでしょう。冷却効果があるからギャグはサブい、と。



20171229_03.jpg

<機械泡消火器>

 とにかくノズルが特徴的すぎてどう扱っていいかわかんないので、杖にしてみました。
 強化液消火器ちゃんが肉体派なら、こちらは魔法使い系でしょ。機械だけど。
 で、泡消火器だからアルコールに弱い、つまりお酒は飲めないコですね。



20171229_04.jpg

<化学泡消火器>

 レバーの代わりに帽子がついた、見たらすぐわかる化学泡消火器ちゃんです。
 ひっくり返して使うらしいので、特技は逆立ち。放射時間が長いので持久力もありそうです。で、お酒は飲めない、と。
 白衣萌えなので描いてて楽しかったのですが、Dr.スランプアラレちゃんのお姉さんっぽくなりました。
 ってことは、おそらく肉弾戦もイケるでしょう。恐ろしい子!



20171229_05.jpg

<二酸化炭素消火器>
 緑の体、長いノズル、とにかく消火器らしくないですねこの子は。
 見た目が普通の消火器と違うので、普通火災はニガテ。狭い室内で使うと酸欠になるので、閉所恐怖症という設定も加えましょう。
 ところで緑の消火器って、実際に見たことありません。ってか機械泡ちゃんも化学泡ちゃんもハロゲンちゃんも見たことないんですが。
 なお消防団員だったジーチャンの家には、ABC消火器がありました。



 20171229_06.jpg

<ハロゲン化物消火器>

 蓄圧式なのに指示圧力計がないという変わり者ですね。普通じゃないからやっぱり普通火災は苦手。
 エヴァンゲリオンのレイちゃんが人気になったあたりから、ギザギザヘアの無口キャラが出てきたような気がします。ハルヒの長門とか、らき☆すたのみなみちゃんとか。
 ハロゲン化物消火器は生産中止になっているそうなので、きっとハロゲンちゃんもレイちゃん風に「……私が死んでも、代わりはいないもの」とか言うと思います。



20171229_07.jpg

<粉末ABC消火器>

 たぶんいちばんよく見るタイプの消火器ちゃんだと思います。
 普通火災も油火災も電気火災もなんでもござれの優等生なのに、見た目がよく見るタイプだから華がない、と。
 加圧式は破裂しやすく今ではほとんど作られてないそうなので、お母さんという設定にしました。消火器オバチャンです。
 特徴がないことを嘆いている親子ですが、ノズルがまっすぐな強化液消火器ちゃんの方がよっぽど特徴ないと思います。



 ところで、この消火器娘(一部オバチャン)たち、徹夜で描きました。自分でもバカだと思います……。
 でもまあ、ノズルの形や指示圧力計のあるなしで、ある程度見分けがつくようになったと思うから、まあ、いいや。



↓勉強時間をムダにする方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

デカい口叩いていいですか?

 

 思い上がってみる

20171128_01.jpg

 危険物乙4の教科書、残りは巻末の模擬試験問題3つを残すのみとなりました。


 教科書での勉強と平行して、ユニバースリサーチの問題や、スマホアプリの問題集もちらほらやっていたのですが、だいたい3分野とも、8割9割正解してます。





 アタシ、受かるんじゃね?





 この教科書、物化は力不足というレビューを読んだので、5ちゃんねるで評判のいい公論出版のピンク本を買い足そうと思っていました。が、





 買わなくてもいいんじゃね?





 作ったものの全然見ていない暗記カードやゴロ合わせノートでしっかり復習して、今の教科書の問題やユニバースリサーチを繰り返し解けば、それでオッケーのような気がしてきました。


 さらに思い上がってみる

 物化には全く自信がないこと、今まで受けたビジネス系とは毛色の違う試験だということ、合格率が30%を切るということ。
 そういう理由で、勉強期間は余裕をみたほうがいいと判断して、試験は3月にしました。


 が、友達のリケジョちゃんのおかげで、文系殺しの化学式関係はバッチリ。
 試験を申し込んだのは12月頭ですが、その時ギリギリ間に合った2月中頃の試験でも、十分間に合ったかもしれないと、わりと後悔してます。
 ぶっちゃけ今すぐ試験受けてもいいんじゃね?くらいに思ってます。もう今日のアタシは超ビッグマウスだよ!


 ますます思い上がってみる

 予想より勉強がはかどっているのをいいことに、自信はどんどん膨れ上がります。


 危険物乙4が受かったらチャレンジしようと思ってた消防設備士乙6。
 これも今から危険物と平行で勉強始めてもいいんじゃね?


 危険物に出てくる消火器関係、「リン酸アンモニウムはどの消火器だっけ?」ってうろ覚えだけど、たぶん消防設備士ではガッツリ覚えることになるだろうし、一緒に勉強すれば2度おいしいんじゃね?


 消防設備士は機械の分野が文系殺しらしいけど、5問中2問あってりゃいいなら、ダンナとリケジョちゃんの力を借りればなんとかなるんじゃね?


 次の東京の消防設備士乙6は3月24日。ここでズギャっと受験してもいいんじゃね?


 失敗したときのため常に予防線はってるアタシには珍しく、かなり強気でいます。
 消防設備士の方はまだ教科書も買ってないから何とも言えないけど、危険物乙4は3月の試験に落ちたら鼻からウインナー食ってやるわ!な勢いです。


 ……って、ここまで言っといて落ちたらショックだなあ。
 とりあえず、鼻からウインナー食う練習しておきます。ウソです。



↓思い上がりの甚だしい方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

2018年の新しい趣味

 
 20171222_01.jpg
 もし発売されたら町内の郵便局回って全部買う!


 手元に残らない郵便趣味

 郵便物を出すとき、特殊切手をよく使っています。

 20171222_02.jpg


 お花とか、野菜とか、キャラクターとか、種類がいろいろあるので、受け取る人の好きそうなモノをチョイスして貼っています。


 最近買ったお気に入り切手はこれです。

 20171222_03.jpg

 食いしん坊の友達に送るのにピッタリです。


 本当は切手を集めたいのですが、それにはかなりお金もかかるし、管理も難しいので、気に入ったのを買ったら使ってしまいます。


 手元に残る郵便趣味

 ところで、こないだデイリーポータルZで、風景印を集めるという記事を読みました。


 風景印というのは郵便物の記念消印で、郵便局のある地域の名所が入ってます。日本に風景印のある郵便局は10000件くらいあるそうで、郵便局ごとにデザインが違います。
 10000種類もの風景印があるんだったら、当然それをコレクションする郵便マニアがいるわけです。


 この風景印を集めるには、風景印のある郵便局にハガキとか切手を貼った紙とかを持って行き、局員さんに「風景印押してください」と言うだけでもらえるそうです。


 切手蒐集はシートで買うからお金もかかるけど、風景印なら1件62円です。押してもらう紙のサイズを統一すれば管理もしやすそうです。
 郵便局に行く必要がある(行かなくてももらえる方法がありますが後述)ので、出不精なアタシの表に出る動機が作れますし、ダイエットにもなるかもしれない。
 そんでもって検定試験とかのついでに郵便局で風景印をもらえば、ちょっとした思い出になります。





 やってみたい!





 思い立ったら即実行したいのですが、今は年賀状の季節で郵便局員がクソ忙しいことは間違いありません。
 そんな時に「風景印くれ!」という度胸はないので、年明け忙しさが少し落ち着いてくるだろう頃に、まずは近くの郵便局から攻めていきます。


 マイルールを作ろう

 風景印をもらうため、各地の郵便局に行くというのが基本ルールなのですが、検定試験とからめると、少しモンダイがあります。
 検定試験って土日が多いけれど、郵便局はたいがい土日が休みです。これでは風景印がもらえません。


 ところが、実は郵便局に行かなくても風景印がもらえる方法というのがあります。郵頼といって、風景印を押してもらいたいものを封筒に入れて郵便局宛に送るという方法です。
 宮内庁郵便局などは一般ピーポーは入れないので、郵頼でしか風景印をもらえません。
 もし皇族のお友達がいるならおつかいを頼むこともできるかもしれませんが、愚民の分際でやんごとなき方におつかいをさせるなんて不敬罪と言われても反論できません。


 とにかく試験が土日で郵便局に行けなくても、消印の日付さえ気にしなければ、後日郵頼でお願いすればオッケーです。


 マイルール完成

 が、郵頼は離島だろうと宮内庁郵便局だろうと昭和基地の郵便局だろうと風景印がもらえてしまうという、スマホゲームなら課金アイテム的な存在なので、発動には制限をつけましょう。



・風景印は郵便局の窓口でもらう
・郵頼する場合、事前にその郵便局の写真を撮る




 写真が撮れないのに郵頼を使いたい場合のペナルティーも考えましょう。





・写真が撮れない局に郵頼する場合は、ダンナがアタシのオッパイ1分間揉み放題!





 これはくすぐったがりのアタシには超絶キツい! このくらいキツけりゃ安易にチート級アイテムなんて使えません。ダンナは「どんどん使うてくれてかまわへんで~ゲヘゲヘ……」って言うだろうけど。


 そんなわけで、2018年は、検定・資格試験の勉強をがんばりながら、風景印集めるために外に出て、ダイエットもできたらいいな♪と思ってます。


 ところで風景印と似たようなものに、小型印という期間限定の消印もありますが、それを郵頼で手に入れる場合のオッパイペナルティーは、また別に考えます。



↓オッパイ星人も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

危険物製造所の理想と現実


 挿し絵でわかる危険物

 危険物を実際に取り扱う仕事をしてこなかったので、いまいちピンとこないところも多々ある、危険物乙4の勉強。
 けれど挿し絵の多い教科書を選んだおかげでずいぶんと助かってます。


 たとえば、運搬には危険物免許いらない、ってのと、移動タンクは危険物免許いる、っての。どこがどう違うのかサッパリでした。
 が、挿し絵のおかげで、移動タンクってのはタンクローリーのことだとわかりました。


 ってことは、タンクローリーの運転してる人は危険物免許持ってるけど、ウチのトーチャンがキムラ塗装店でクレオソートを買ってきたのを軽トラで運ぶのは免許なくてもいいんだ、と両者の違いがわかりました。挿し絵と実体験でわかる危険物乙4です。


 肩すかしな危険物製造所

 で、教科書の挿し絵頼りの勉強ですが、危険物製造所の話。


 危険物製造所ってことは、なんてったって危険物を製造してるんだからすげえ施設に違いないと思うわけです。
 海を埋め立てた巨大な敷地に、巨大な工場の建物やタンクがいくつも並んで、近くに港があったりして、敷地内の道路はタンクローリーとかトレーラーとかがいっぱい走ってるような。


 ですが、教科書の挿し絵はこれです。





 20171218_01.jpg





 ショボっ!





 魔法使いのバーチャンが、大きい釜で得体の知れない液体をグツグツ煮込んで作るような危険物なら、この建物でも事足りますが、乙4の危険物ってそういう類の危険物ではありませんね。


 困ったときの画像検索

 さすがに危険物製造所でこの建物はなかんべさ、と、グーグルに「危険物製造所 工場」と入れてみました。



 おおっ! これだよアタシがイメージしてる危険物製造所は!
 


 20171218_01.jpg



 が、この工場、どうやら軽金属の会社のようです。危険物を作っているわけではなさそうです。



 で、危険物を作ってるぽい工場は、こんなの。



 20171218_01.jpg



 教科書の挿し絵よりは、ずっと大きな工場ですが、外観は教科書とほぼ同じです。
 危険物って、実はアタシが思っていたよりもずっと小さい規模の工場でも作れるものなんですね。



 最近、お菓子の工場とかの工場見学が人気だそうですが、こういうマニアックな工場の見学ツアーとかないかな~。
 サイエンスちゃんねるのthe makingシリーズでもいいや。「メチルエチルケトンのできるまで」とか「プロピオン酸のできるまで」みたいな超マニアックなのが見たいです。



↓工場見学が趣味の方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

2018年の目標

 
 20171217_01.jpg
 交通の便がそうとう悪いようです。出張試験が狙い目かも。


 消防設備士乙

 危険物乙4が受かったら、危険が危なすぎる超危険なニオイがする乙3、乙5も受けたいと思ってました。
 が、消防設備士乙6が、危険物乙4と近いところがあるので勉強がしやすいとネットで知りました。


 で、調べてみるとこの消防設備士、カードタイプの合格証、ってか免許証なんですね。
 アタシはカードタイプ大好き超カッチョイイと思っているので、これはぜひとも手に入れたい!


 ところで消防設備士乙6は消火器ですが、どちらかというと乙5の救助袋の方が興味があります。
 小学生の頃にジーチャンのお見舞いに札幌の病院に行きましたが、ジーチャンの容態よりも、談話室の救助袋の方に興味津々でした。火事は怖いし、高所恐怖症だから絶対使いたくないけど、避難訓練とかでこれを下ろすところはぜひ見てみたいです。


 ちなみに飛行機の救命胴衣にも興味あります。これを使うような状況には絶対遭いたくないけどな。なお酸素マスクにはあまり興味ありません。


 労働安全衛生法による免許

 労働安全衛生法による免許証も、カードタイプでカッチョイイと思います。
 ボイラー2級ならアタシでも頑張れば取れるかもとは思います。確か講習受ければ実務経験いらないんだよね?


 ただ、ボイラー2級はウチのトーチャンが持っているので、受かってもドヤ顔できません。
 アタシに受験資格があるもので、トーチャンが持ってなさそうなのは、エックス線、ガンマ線、潜水士ってところですね。どれも難しそうなニオイしかしません。
 ドヤ顔できない2級ボイラーですが、免許証が欲しいので、勉強してみましょう。


 似たようなもので、労働安全衛生法による技能講習修了証明書ってのもありますね。これもなかなかシャレオツだし、酸欠は実務経験いらないようなので、やっぱりボイラーやだ~!ってなったら、こっちで妥協するかも。


 2018年は免許証の年?

 消防設備士にしてもボイラーにしても、今勉強中の危険物乙4が受かったらの話になります。
 勉強のかけもちはアタシにゃムリだ。


 危険物乙4は来年3月の受験ですが、落ちたら5月とか7月あたりまでもつれ込みます。
 消防設備士乙はだいたい危険物乙4と同じくらいの難易度らしいので、まあ半年くらいかかると見て、2018年はこの2つで手一杯かな?どっちもストレートで受かったらボイラーに手を出せるかも程度で、まあ無理せず手堅くいきましょう。


 それにしても、今まで主にパソコン系とかビジネス系の試験を受けてきたのに、危険物だの消防設備士だのボイラーだのって、いったいどこに行こうとしてるんだアタシ!



↓行き先を見失ってる方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ビジネス文書検定の勉強を活かす

 
 20171213_01.jpg
 イヌのマーキングかよ!


 ダンナの忘れ物

 12月13日、朝7時過ぎ。
 会社に行くダンナを見送って、インスタでカワイイなめこの写真を眺めてました。
 最高にカワイイのを見つけたので、ダンナにLINEで送ったのですが……。



 隣の部屋で着信バイブが鳴っています。





 ダンナ、スマホ忘れてやがる!



 会社の事情がわからない

 スマホを忘れちゃ仕事にならないかもしれない。
 これはニートのアタシが届けてやるべきではないか?


 ダンナの会社は渋谷。渋谷と言えば駅構内がロンダルキアの洞窟並の難易度と聞いています。ひとりでダンナの会社までたどり着ける自信がないので、わかりやすそうなところまで来てもらおうと考えました。


 そうなると、ダンナとなんとか連絡を取りたいわけですが、その手段は会社に電話をかけるか、会社のダンナのアドレスにメールを送るかです。


 電話はダンナの上司が出た場合、キンチョーして北海道弁丸出しになってしまう可能性が高く、それによってダンナの出世が危ぶまれるので、メールにしたいわけです。


 でも、これって私用メールですよね?
 会社のメールが管理者に監視されてて「私用でメールを使うとはけしからん!」となったら、やっぱり出世が遠のきます。どーするべっちゃ?


 ビジネスメールを装う

 で、アタシが出した結論はこうでした。


 体裁だけでもビジネスメールを装って遅れば、管理者も私用のメールと気づかずに見逃すのではないか?
 だったらこないだ勉強したビジネス文書検定スキルを駆使して、管理者を欺いてやろう!


 ビジネス文書検定3級では紙の文書についてしか勉強しませんでしたが、紙でも電子メールでも、まあさほど変わらないでしょう。




なめこヶ崎様

前略 スマートフォンのお忘れ物がございます。
よろしければ、お昼休みにお届けにまいりますが
ご都合はいかがでしょうか。
時間、場所等のご指定をおねがいします。

なめこヶ崎知子
090-なめなめーんふんふ








 迷文だ!



 これなら管理者も、「ああ訪問先にスマホを忘れたんだな~」と思ってくれるかもしれない。これはこれで無能なヤツだと思われて出世できなさそうだけど、まあいいや。


 心すれ違い

 その後しばらくしてダンナから返信がありました。
 やっぱりビジネス文書っぽい文体だったので、ああダンナはアタシの意図をわかってくれたんだ、ビジネス文書検定の勉強はムダではなかった!とガッツポーズでした。


 スマホを届けることに成功し、昼休みだからと渋谷でダンナと一緒にメシを食いに行ったのですが、



 tomoko_gimon_ico.png
 やっぱり私用でメールってヤバいんでしょ?
 あのメールで管理者は騙せたかなあ?




 shinchan_ico.png
 え?
 そんなこと考えてたん?
 あれ、ネタやと思っとった!






 なん……だと……!?





 shinchan_ico.png
 せやからオレも、ネタにはネタでビジネス調に返信したんや。
 確かに私用メールはあかんけど、スマホあらへんと仕事にならへんし、これはええやろ。




 じゃあ「スマホ忘れてるから届けにいこうか?」で良かったわけだ。オバチャンがっかりだ……。



 ところでビジネス文書検定の合格発表は来年1月です。
 今回ダンナに送った、ビジネス文書を装ったメールも、実務試験ということで加算してくれないかなあ……。



↓検定前に実地訓練している方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

乙4でコミケ参戦!?

 

 ゴロ合わせ新作

 以前、特殊引火物を「ジョアニーさん」、第1石油類を「ガリ勉が汗かいてピリピリしながらメスをとる」というゴロ合わせを作りました。
 これで覚えたおかげで、「発火点の低いものはどれか?」みたいな問題が出ても、「特殊引火物ってたいがい発火点低いからジョアニーさんから選ぼう」と、おおよその見当がついて便利です。


 で、第2石油類と第3石油類のゴロ合わせも作りました。



 <第2石油類>
 黒いテレビに傾倒してキス
 20171209_01.jpg



 <第3石油類>
 12才のアニメくれ、グリグリ
 20171209_02.jpg
 ゴルゴ13風に描こうとして失敗……



 勉強しているんだかお絵かきしてるんだかわかりませんが、ゴロ合わせはイメージが大事だと思います。有名な「水兵リーベ」なんかアタシの中でイメージが湧かないので全然覚えられないし。挿し絵大事!



 なめこでわかる危険物乙4

 アタシが今使っている教科書、あと5chの乙4スレにも、ゴロ合わせがあります。
 それもノートに描きました。



 20171209_03.jpg



 20171209_04.jpg



 ええ、もちろんなめこです。



 shinchan_ico.png
 なんや、えらい楽しそうなノートやなあ。
 「なめこでわかる危険物乙4」って感じや。






 ……ひらめいた!





 tomoko_ico.png
 じゃあ「なめこでわかる危険物乙4」ってタイトルでコミケに出すわ。
 冬コミはもうムリだけど、次の夏コミなら間に合うかも!




 shinchan_ico.png
 本作るのはいっこうにかまへん。
 せやけど、なめこが好き、かつ危険物の勉強したい人がどれだけおるん?




 ……微粒子レベルでしか存在しないね。



 そんなわけで、お絵かきしながら楽しく勉強してるのはいいんだけど、こんなことしてると教科書はなかなか進まないし、新しいペンまで買っちゃうし、割と難儀してます。



↓コミケに参加したい方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

文系が化学式を勉強する

 

 化学の予備知識、ほぼゼロ

 アタシは中学数学の図形でつまづいてからというもの、数学が絶望的になりました。
 こりゃもう文系でいくっきゃない!と、高校入学時には数学理科はキッパリ諦め、高校化学はほぼ睡眠学習でした。
 なので今勉強中の危険物乙4でも、


 20171206_01.png


 こんなのが出ると固まります。


 化学式、本当に捨てていい?

 ネットの情報によると乙4の物化は、勉強すりゃできる問題とクッソムズい問題が、6:4とか5:5で出るそうです。
 6割取れないと不合格なので、勉強すりゃできる問題は絶対落とせないし、クッソムズい問題もある程度選択肢をしぼる必要がありそうです。



 だったら化学式を使う系も、勉強しとかないとヤバくね?



 で、使っている青い教科書に戻ると、


 エタノールを完全燃焼させた時の化学式は

 20171206_02.png



 ちょっと待って!
 3O2とか3H2Oとかの、3ってどっから出てくるの?


 そういえば、なんか→の左と右を同じにするとか寝ながら聞いてたような気がしますが、それがどういうことかは覚えてません。


 バイオ系リケジョ登場

 そんなわけで、友人に物化ムズすぎwwwとグチっていたところ



 hidamarinameko.png
 ああ、頭に付ける数字がわかんないのね?



 そういえば彼女は、大学でバイオテクノロジーを研究していたリケジョでした。高校化学なんてちょちょいのちょいでしょう。





 20171206_03.png
 hidamarinameko.png
 まず、頭の数字は考えずに式を書くんだ。





 20171206_04.png
 hidamarinameko.png
 で、エタノールの中にCは2個あるから、そこからできるCO2は2つ。





 20171206_05.png
 hidamarinameko.png
 今度はH2Oを作るよ。
 エタノールの中にHは6個。1個のH2Oを作るためにHは2個必要だから、できるH2Oは3個ね。
 これで右側の式はできたから、今度は右側を作るために、酸素はいくつ必要かを考えればいいの。






 20171206_06.png
 tomoko_gimon_ico.png
 2CO2にはOが4つ、3H2Oには3つ。
 全部で7つ必要……かな?
 だけど、エタノールにはOが1個入ってるから、6個足してあげればいいんだ。






 20171206_07.png
 tomoko_ico.png
 6個ってことは……3O2でピッタンコだ!










 takasu.jpg
 hidamarinameko.png
 YES! 高須クリニック!










 gaijin4koma.jpg


燃えろ!いい炭素!

 友人のおかげでエタノールが燃焼する化学式がわかり、メタンガスとかメタノールを燃やす化学式も書いてみたのですが、ここで疑問が浮かびました。
 そばにダンナがいたので聞いてみました。



 tomoko_gimon_ico.png
 もしかして炭素と水素があって燃えるものって、たいがいのものは燃やすと二酸化炭素と水ができたりする?



 shinchan_ico.png
 酸素が十分にあって完全燃焼したんやったら、そやな。
 不完全燃焼やったら一酸化炭素やけどな。
 ……って、今まで知らんかったん?




 tomoko_ico.png
 うん。
 でも石油ストーブの注意書きで「換気をしないと不完全燃焼して一酸化炭素が出て危険」ってのは読んだから、灯油が不完全燃焼すると一酸化炭素が出るのは知ってた。




 shinchan_ico.png
 なあ、テレビとかで「二酸化炭素を削減しましょう」って言っとるやろ?あれはこういうことなんやで。
 ほな、車のマフラーから出てくる液体、あれが水やってことも知らんかったん?




 tomoko_ico.png
 あれって水なの?
 どくいりきけん飲んだら死ぬで的な液体じゃないの?




 shinchan_ico.png
 うーん、生活と科学が結びついてへんのやな。
 理系の考え方ができる人間って、そこらへんしっかり結びついとる。




 tomoko_oko_ico.png
 どうせアタシは文系ですよ!
 作者の気持ちでも考えてますよ!



 shinchan_ico.png
 まあまあ。でもな、理系ってそこがクセもんやねん。
 相手がそこらへんわかってる前提でしゃべるから、相手が混乱してまうんや。
 せやから、文系のトモコにもわかるように説明できるリケジョちゃんはスゴイで。オレやったら「左と右をそろえろ、以上!」で終わりや。




 ってダンナは言うけれど、それって理系文系関係ないような気がする。
 単にアタシは生活と科学がバラバラ、ダンナは相手がわかってる前提で話すクセがある、ってだけだと思うよ。


 とりあえず、アタシが科学系の勉強をするのに、ダンナを先生にするのはあまりふさわしくなさそうです。
 乙4の勉強が終わるまで、アタシは何度リケジョちゃんを頼ることになるんだべ?
 もし合格したら、その時は授業料ということで、リケジョちゃんの家に一升瓶持って行かなきゃ。
 


↓リケジョすげえと思った方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

危険物乙4に申し込む

 
 20171204_01.jpg
 早く片付けないとお嫁に行けないという言い伝えはあるけど……ねえ……。


 試験日は多いけど

 危険物乙4、受けようと思っている東京の試験は、ほぼ毎週試験があります。
 だったらある程度勉強して「もうそろそろ受けてみるかな?」と思った時点で申し込もう、と考えていました。


 ですが試験日程表を見ると、申込受付は試験日の2~3ヵ月前になっています。「そろそろ受けよう」から試験までが、けっこう長い。そんなこんなしてるうちに覚えたことを忘れそうです。


 なので、とっとと受験日を決めることにしました。


 受験日はひな祭り

 前々から、受験するのは3月くらいがいいなと漠然と考えていました。ネットの合格体験記を読むと、学習期間はだいたい3ヶ月くらいが多いし、まずはその辺をめどに受けてみよう、というわけで。


 東京の3月の試験は3日、4日、20日、21日。3日4日の申込はもう始まっています。20日、21日は1月15日からです。


 トリ頭のアタシですから、1月15日に受験申込を覚えていられるか疑問なので、思い立ったが吉日、3月3日の試験に申し込んじゃいました。ひな祭りだから受験日も覚えやすいし。


 ところで3月に落ちたら、次は5月6月なんだね。
 合格率28%だから1回で受かる見込みはあまりないし、こりゃけっこう長丁場になるかなと思いますが、年1回しかない試験もすげえ多いし、お好み焼き検定上級なんて去年まで2年に1度だったし、今まで受けたMOSとかIパスの試験日の多さの方が異常ですね。



↓試験が少なすぎて泣いた方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ビジネス文書検定3級を受けてきた

 
 20171203_01.jpg


 人数の多さにビビる

 ビジネス文書検定3級を受けてきました。
 この検定、インスタ勉強垢でも勉強してる人は少なかったし、受験者がせいぜい50人くらいだと思っていたのですが……。





 1級と3級合わせて教室5つくらい使ってました。
 アタシが入った教室は100人くらい入ってたのかなあ?

 
 今までいくつか受験してきましたが、ひとつの教室に100人も入る試験なんて、短大の推薦入試以来です。
 マイナー検定と侮っていましたが、ビジネス文書検定……おそろしい子!


 実技問題でビビる

 この検定は、「表記」、「表現」、「実技」の3カテゴリーに分かれていて、各60点以上で合格です。
 アタシが苦手なのは実技、中でも問2、問3がいちばん自信がありません。
 先にそこを見てしまって「ゲピッ!なまらムズいぞ!」とパニックに陥ってしまっては、できるはずの表記表現まで解けなくなってしまう!
 なのでモンダイの箇所は見ないようにして、実技の問1が終わったら問4にジャンプするという作戦を実行したのですが……。





 実技の問4が、偉そうな文章を丁寧語にするタイプでした。
 これ、過去問問題集55回~59回の中で、56回試験分にだけ出てきた問題でしたが、「このタイプだけは出てきて欲しくない」と思っていました。それがモロに来ちゃったよ……。


 追伸にビビる

 問4もすっ飛ばし、サービス問題の問5を解いたところで、問2に戻ります。
 普通に社内文書を書くだけだから、何度も過去問やったよね、ダイジョーブ!と思ったら……。



 追伸に次の内容を書きなさい





 追伸……だと!?



 過去問問題集に追伸を書く問題はありませんでした。いったいどこに追伸を書くべきなのか……。
 過去問問題集だけで勉強してほぼ丸暗記して、それでわかった気になってましたが、大事なことはまるでわかってなかったことを痛感しました。やっぱり受験ガイドの方も買っておくべきだった!



 ま、まずは落ち着け!
 追伸ってのは、本文中に書き忘れたことを書くものだよな? たぶんだけど。
 だったら「以上」と書いた後じゃないの?
 ってか、「以上」の前に追伸入れるなら本文中に書けばいいべさ?




 そう思って「以上」の下、担当者の上に追伸を入れましたが、試験後にググっても良くわからなかったので、5日の解答速報を待ちましょう。


 崖っぷちの実技

 帰宅して、持ち帰った問題用紙をダンナに見てもらいました。ダンナはビジネス文書にはあまり詳しくありませんが、アタシよりはずっとマシです。


 で、見てもらったところ、表記と表現はまあ8割9割できてそうですが、実技は……ギリギリ60ありそうですが、記述問題って○×がはっきりしないので、アタシの解答がどれだけ点数をもらえたかがハッキリしません。


 合格発表は来年1月11日だったかな?
 それまでドキドキしながら待ちましょう……。
 

 ちなみに前日に忘れ物チェックをしたにも関わらず、サイフにお金を補充するのをわすれ、ほぼ空っぽのサイフを持って受験してきました。
 帰りに試験会場近くのスーパーでタバコを買おうと思ったらお金がなく、420円のタバコをクレジットカードで支払いました。
 レジのオバチャンが慰めてくれたけど、マジで恥ずかしかったです。



↓サイフの中身が常に寂しい方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

| NEXT>>