FC2ブログ

お尋ね者勇者

 

ドラクエ11を買う

 ドラクエ11の3DS版を買っちゃいました。
 最近のドラクエはとんとご無沙汰だったのですが、11は1~3のロトシリーズや4~6の天空シリーズにもつながるストーリーだということ、それから仲間にオカマちゃんが加わるということで、久々にドラクエ最新作をプレイしてみました。

 最近のドラクエはすごいですね~。
 サクサクとレベルが上がるので、レベル上げをがんばっているうちにどこまで進んだかわからなくなった、ということもなく、次から次へと話が進んでいきます。

 でもひとつ不満があります。ツボやタルを調べるときに、普通に調べりゃいいのに、いちいち割ってくれます。破壊神です。
 11では序盤、勇者が国際指名手配されるのですが、そりゃよそんちにズカズカ上がり込んでツボやタルを壊しまくっていたら、お尋ね者になるのは当然ですね。

 で、考えてみました。
 勇者が勇者でありつづけるためのプレイスタイルを。


ラブアンドピース勇者

 ドラクエでツボやタンスを調べることができるようになったのは4からです(3でもジパングで調べられたけど、アイテム入手のためではなかった)。
 つまり3までの勇者は窃盗行為をしない善良な勇者だったわけです。なので3のお話で考えてみます。

 勇者一行は武装しています。武装したまま町や村を歩きます。これは銃刀法違反じゃないかと思います。
 ですが武器を装備しなくても戦える武闘家や魔法使いなら、その点はクリアできます。勇者様はホイミでもしてろ。

 勇者一行はモンスターを倒します。これは動物愛護法に違反しそうです。
 が、調べてみたところ、この法律は牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる、人が飼っている哺乳類、鳥類、は虫類が愛護対象のようです。考えてみれば勇者ではないアタシだってゴキブリが出てきたら攻撃しますが罪にはなりません。
 なので、バリイドドッグ、ゴートドンあたりに攻撃しなければセーフでしょう。ただしソースはアンサイクロペディア。

 勇者は塔などを探索します。建造物侵入罪です。
 塔に入る目的はたいがいアイテムを手に入れるためだったりします。塔のアイテムを持って帰るのは拾得物横領とかになりそうです。道に落ちてる10円玉くらいならまだしも、ドラクエの場合けっこう価値のありそうなものも持って帰ってますからね。けれどそのアイテムがないことには先には進めなかったりするので、まあ許してもらいましょう。


 こう考えると、勇者一行がアリアハンの城下町で持ってる武器を全部売るか捨てるかして(これも銃刀法違反とか不法投棄になりそうな気がするけれどまあおいといて)、ナジミの塔でおじいさんにとうぞくのカギをもらって、いざないの洞窟は入口をぶっ壊すけれどそばにいるおじいさんがイイって言ってんだからイイんだよ、ってことにして、わりと平和的に進めます。

 ロマリアの王様の「カンダタから金のかんむりをとりかえして」という依頼は、相手が人間なので倒しちゃうと傷害罪になっちゃうのでスルーして、イシスのピラミッドで墓荒らしをする行為はいろいろヤバそうですがムリヤリ魔法の鍵をゲットし、ポルトガで黒こしょうのクエストを受けましょう。

 が、黒こしょうを手に入れるためには、さらわれたこしょう屋の娘とその婚約者を助ける必要があります。人さらいは人間なので、やっつけちゃうとマズいです。
 が、人さらいが「勇者一行に襲われたよ~!」と警察に訴えても(そもそもドラクエ世界に警察ってあるんだべか?)、自分らだって人を誘拐してるので、きっと届けは出さないでしょう。

 人さらいをボコボコにしてもまあいいか、という関門がクリアできれば、あとはモンスターばかりなので、さほど重い犯罪をおかさずに世界に平和をもたらすことができそうです。11の勇者の横暴っぷりと比べるとえらい違いです。

 そこらへん、弁護士とか検事あたりの勉強をすると、「勇者のこの行為はアウト!」とか「こいつはセーフだろ」がもっとわかるのでしょうが、ドラクエのために法律を勉強しようとは思わないかな?



 要はここまで延々とドラクエの話をしてきましたが、アタシの言いたいことは、



 20170917_01.jpg
 ドラクエが楽しすぎて、せっかく教科書を買ったのに全然進んでいません、ということでした。あとアタシはドラクエは5が至高です。異論は認めます。



↓ラブアンドピースな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村