FC2ブログ

訓練校のフォント問題


 
日本語フォント少なすぎ問題

 職業訓練校でアタシが使っているパソコンは、日本語フォントが10種類くらいしか入っていません。その10種類は明朝体かゴシック体。アタシが好きな丸ゴシック体も教科書体もありません。これを使うと99%ダサくなるとアタシの中で評判のポップ体もありません。でもなぜか、欧文フォントは充実しています。


 あまりにも少ないので、パソコンに何か問題があって日本語フォントの一部が出てこなくなってるのではないかと、先生に聞いてみました。



 kafunshonameko_ico.png
 これが通常ですよ。
 デザイン会社に就職すると、自分の気に入っているフォントが入っていないことがよくあります。
 ですから、基本フォントだけでいかに美しいデザインを作るかが、デザイナーの腕の見せどころですね。



 先生はそう言いますが、見せる腕のない職業訓練生にはちょっと酷ではありませんか?
 20年以上前のワープロ専用機だって丸ゴシック体くらいは使えましたよ。


 訓練校のパソコンにフォントをインストールするのは禁止されていますし、しかたなく、フォトショの課題は明朝とゴシックだけで乗りきりました。


 が、こないだパソコンのトラブルがあって別の席に移動したところ、そのパソコンにはいつものパソコンには入っていないフリーの手書き風フォントが入っていました。
 おそらくこの席の先輩が、明朝とゴシックだけでデザインすることに挫折して、こっそりインストールしちゃったんでしょうね。



 フォント少なすぎ問題解決?

 イラレの授業に入って、文字のアウトライン化について勉強しました。



 kafunshonameko_ico.png
 自分の使ったフォントが印刷所のパソコンに入っていなくて、正しく印刷されないことがあります。
 この問題を解決するために、文字のアウトライン化をしなければなりません。
 例えば、このようなニッチなフォントも……。




 ちょっと待て先生!
 「基本フォントで美しいデザインをするのがデザイナーの腕の見せどころ」とか言っておきながら、なぜ先生のパソコンにはこんなにたくさんのフォントが入ってるんですか!


 なんかおもしろくないぞと思いましたが、文字をアウトライン化することでフォント問題が解決するなら、イラレの課題は訓練校でざっくり作って、ウチのパソコンでフォントを変えればいいんじゃないの?


 というわけで、やってみました。



 イラレのバージョン違い問題

 訓練校のイラレ課題に、ダイレクトメールを作るというのもありますので、歯医者さんからの定期検診お知らせハガキを作ることにします。 
 歯医者さんのハガキは、丸ゴシック体が多いです。歯医者さんは怖いので、やさしさや親しみの感じられる丸ゴシック体で怖さをやわらげているんでしょうね、たぶん。


 家でフォントを丸ゴシック体に変えて、アウトライン化し、訓練校のパソコンで開いたのですが……。





 たしかに、丸ゴシック体は形を保っています。しかし文字の色情報がすっ飛んでいます。
 そんでもって、ひとかたまりの文字がキレイに1文字ずつ分断されています。
 逆に、背景とイラストと文字に分けたレイヤーが、ひとかたまりのレイヤーにまとめられています。分断された文字のおかげで、レイヤーの中身が地獄絵図です。


 調べてみると、新しいバージョンのイラレで作ったものを、古いバージョンで開くとこうなるようです。アタシのパソコンのイラレは最新(ただし体験版)、訓練校はCS4という古いバージョン。





 オーマイガー!



 わかりましたよ!
 訓練校のパソコンで、明朝とゴシックだけでデザインすればいいんでしょ!


 丸ゴシック体で作った歯医者さんのハガキはゴミ箱行きになり、なんかくやしいので豊富すぎる欧文フォントでピザ屋の企業ロゴを作り、ついでにピザ屋のチラシを作ってきました。


 それにしてもこのパソコン、何でこんなに欧文フォントばかりなのでしょうか?
 かつてこの席に、アルファベットの国から来た外国人の生徒が座っていて、フォントをインストールしまくったのでしょうか? 謎です。



↓フォント大好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

課題のヤマをはる

 

 本命チラシ、対抗名刺

 イラレのテキストが終わったので、次の日からは課題制作です。
 まだお題は出ていないのですが、先生がやたら印刷所への入稿について説明していたので、たぶん印刷物でしょう。

 せっかくイラレの体験版を自宅のパソコンにインストールしたことだし、ちょっと予習をしておきたいわけです。
 前回のフォトショップでバナー広告を作る課題は、いいデザインの模写をしてから作りたかったので、それを家でやってみることにします。

 で、課題のお題を予想してみました。

 先生が「イラレだけでなく、フォトショップも使っていいですよ」と言ってたので、写真を使う印刷物ではないか。となると、チラシではないかと予想します。

 あと可能性としては名刺。デザイン事務所に入った新人さんは、まず名刺をデザインして経験値を上げるそうです。顔写真入りの名刺というのもあります。

 おそらく課題はチラシか名刺のどちらかとヤマをはりました。名刺は以前ラベルマイティで作ったことがあるので置いといて、チラシの模写をしてみました。



 パクり元を探す

 長いこと部屋の片付けをしていないので、チラシなら大量にたまっています。模写の題材ならむちゃくちゃある……はずでした。

 が、アタシは賃貸アパートに住んでいるので、投げ込まれたチラシの半分以上は不動産屋です。チラシの量はたくさんあるのに、バリエーションは案外少ないです。


 tomoko_oko_ico.png
 マンションとか住宅展示場とかばっかりでつまら~ん!


 shinchan_ico.png
 今はマンションも戸建ても余っとるらしいで。
 せやから不動産屋も必死やねんな。



 tomoko_gimon_ico.png
 じゃあ不動産の次に多い学習塾も?


 shinchan_ico.png
 子どもが少なくなっとるからな。




 どうやらチラシを見れば、その業種の置かれている状況がわかるようです。


 とりあえず、チラシの山から寿司屋を見つけて模写しました。
 単なるパクりなのにめちゃくちゃ時間はかかりましたが、「この文字効果はどうやれば作れるかな?」と試行錯誤して、忘れていたことを思い出したりできたので、けっこう勉強になりました。



 課題の予想は?

 で、本日……。
 訓練校でお題が発表されました。
 はたしてアタシの予想は当たっているのでしょうか……。





■規定課題
 チラシ、名刺、ダイレクトメール、地図のうち1点以上

■自由課題
 企業ロゴ、キャラクターデザインなど



 チラシも名刺も当たっていましたが、まさか選択制とは思いませんでした。
 そして、規定課題を1つ作ってしまえば、あとはらくがき描き放題でもオッケーという、アタシにとってはヒジョーにラッキーなお題。





 みなぎってきた!



 で、今日のうちに名刺を1枚仕上げたので、明日から1週間、訓練校でお絵かき三昧です。さ~てどんな絵を描こうかな?



↓ヤマがよく当たる方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

職業訓練辞めたい

 

 ベジェ曲線練習の成果

 イラストのトレースでベジェ曲線の練習をがんばったかいあって、なんとか「まあ何描いたかわかるかな?」くらいの絵が描けるようになりました。



 20170603_01.png

 20170603_02.png

 イラレはブラシの種類が豊富なので、輪郭線を変えて楽しめますし、

 20170603_03.png
 ブラシを使わず、塗りだけの絵も描けます。



 ある程度イラレの使い方がわかってくると、絵を描くのがおもしろくてしかたないのですが、同時に思います。



 職業訓練辞めてえ!



 自習時間が足りない

 訓練校では5時間目が自習時間で、先ほどのイラストはその時間に描いてます。
 ベジェ曲線で輪郭を作るのは、20分くらいでできるようになりましたが、色を塗るのに相当時間がかかっています。こんなベタ塗りなのに。


 授業では、ライブペイントツールという機能で色を塗ると習いましたが、どうもアタシはそれがうまくいきません。一発で成功する確率は50パーセントくらいです。
 それであーでもないこーでもないとやってるうちに時間は過ぎてハイ下校時間となります。


 ところでうまい絵師さんは、アタシが苦手なライブペイントツールではなく、別の方法で色を塗るっぽいです。
 




 それは試してみたい!



 ですが、自習時間にそれを試すとなると、ライブペイントツール以上に試行錯誤することは目に見えています。下校時間にも追われますし、腹も減ってきますし、タバコも吸いたくなります。


 イラレの使い方の基本のキは覚えたので、あとは自宅のパソコンにズギャっとイラレ体験版を入れて、好きな時間にしっかりケツをすえて、気の済むまでイラレをいじり倒したいわけです。



 だから訓練校辞めてえ!



 訓練校辞めるのやめた!

 とは言っても、ここで辞めたら後のHTMLやCSSの授業が受けられません。新しい仕事が決まる以外の理由で辞めるのはもったいなさすぎます。
 となると、訓練校が休みの日に集中して練習っきゃない!


 イラレ体験版はダウンロードしてから30日有効だそうです。だったら休みの少ない6月よりも、休みの多い7月8月にダウンロードするのがいいよな……。





 いや、いくない!
 アタシは今、イラレをいじりたいんだ!
 それに7月以降はウェブデザインにかかりっきりになって、イラレをいじるどころじゃない!



 いつダウンロードするの?


 20170603_04.png
 今でしょ! 古いなあ……。

 ってなわけで、これからダウンロード&インストールして、いじりまくります。さあバシバシいじるぞぉ!



↓今勉強したい方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村