FC2ブログ

フォトショップで遊ぶ

 

 楽しすぎる自習時間

 訓練校は1日5時間授業で、1~4時間目までは普通の授業、5時間目は先生への質問コーナー&自習時間です。
 この自習時間が、この訓練校で一番楽しかったりします。


 もともとらくがきが大好きだから、グラフィック系ソフトはあれこれいじりたくなります。失敗してもいいように、最強魔法Ctrl+Alt+Zは真っ先に覚えました。


 しかも、自習時間は教材だけでなく、学校の備品の素材集も使えるので、まさに遊び放題なわけです。


 他のクラスメートがマジメに勉強しているというのに、アタシはシュークリームを増殖させて並べ、目とツノを描いてイモムシにしたり、男性モデルにトーンカーブを逆に使って松崎しげるにしたりと、まあロクなことしてません。近々写真合成の章に入るので、それを覚えたらますます素材レイプに拍車がかかるに違いありません。



 インチキ業就職をめざす

 ところで、フォトショップが使えるようになったらぜひやってみたいことがありました。キャバクラのねーちゃんとかがやってる、顔を小さくしたりウエストをくびれさせたりするアレ。
 アレができたら、アタシの巨顔もすっきりシャープに、ついでにちっこい目も大きくキラキラにして、それを履歴書に貼るんだ!


 ですがこの機能は教科書に載ってません。何でこんな大事なことを教えてくれないんですかこの教科書は!


 なのでググりました。
 使い方はさほど難しくはなさそうですが、自然に見せるのは練習が必要っぽいです。
 まずは教科書の女性モデルを実験台にしましょう。


 でも、もともとスタイルのいいモデルさんをスリムにしてもおもしろくないので、逆にデブにすることにしました。
 手足は2倍くらい太く、くびれたウエストをビヤ樽にし、なんとも見事なドスコイ体型になりました。次は小顔を下膨れにしたのですが……。





 あら、めんこい!





 このモデルさん、スタイルはバツグンですが、顔はまあ、キレイな方だけどわりとそこらへんにいそうなカンジ。
 それが下膨れにすることで、若い時の石野真子みたいな癒し系になりました。実際にお見せすることができないのがヒジョーに残念です。





 アタシ、もしかして才能あるかも! 単なる偶然の産物だけど。





 これはもう、毎日自習時間は体型いじりの練習するっきゃない!
 そんでインチキダイエット食品の広告を作る会社で働こう!


 ……と思ったものの、アタシの席は先生の目が一番届く席。
 シュークリームのイモムシや松崎しげるを作るのは、習ったことを変な形で使ってるだけだからいいけど、授業範囲外のことばかり熱心なのはどうかと思います。
 それにインチキ広告会社なんて、おそらくブラック企業でしょう。そんなとこで働いたら悲劇です。


 なのでやっぱり、お遊びは授業範囲にとどめます。アタシは自称おふざけの天才ですからね。おちゃらけでもどんどん使えば、そのうち知識が定着する……よな?


↓よく遊び、よく学ぶ方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

Progateで予習してみた

 

 職業訓練の不安

 来週の月曜から職業訓練が始まります。
 クラスメートに迷惑なヤツはいないかとか、逆にアタシが迷惑なヤツにならないかとか、授業中にウンコしたくならないかとか、新入学の小学1年生並みに不安でいっぱいです。


 アタシが行くWebデザイン科では

  • photoshop

  • illustrator

  • HTML

  • CSS

  • JQuery

 などを習うそうです。ところでこの箇条書きをリストにしてみましたが、パソコンで見ると思いっきりずれてます。


 photoshopは、授業を聞いてればなんとかなるかと思っています。
 illustratorはベジェ曲線ってのが難しいようですが、まあ慣れりゃなんとかなりそうです。


 モンダイはその他。
 HTMLは、fontタグだけわかります。
 が、このブログでフォントいじりをするのに、「@ふぉんと」と打ち込むとfontタグに変換されるように単語登録しているので、自力では打てません。
 CSSは存在は知っていますが、中身はまるっきり理解できてません。このブログのデザインは、職人さんが作ってくれたものを色換えしているのですが、何が何だかさっぱりわかんないのでとりあえずカラーコードを探してテキトーにいじりました。レイアウトなんかはもうお手上げです。
 JQueryに至っては何それおいしいの?状態です。


 この知識量では、おそらくHTML以降の授業でアタシは落ちこぼれる確率がヒジョーに高い。ただ落ちこぼれるだけならいいけれど、グループワークのある授業なので、周りの迷惑になるのは避けたいわけです。



 そうだ、予習、しよう

 そんなわけで、HTMLとCSSの予習をしようと思って調べていたら、こんなサイトを見つけました。


 Progate


 HTMLやCSSだけでなく、JQueryもゲーム感覚で勉強できます。純粋なWeb系だけでなく、Java scriptなんかもあります。すげえな。


 初級は無料でできるそうなので、早速やってみました。まずはHTML&CSSから。



 20170413_01.gif
 こんな感じでスライドの説明を読んでいきます。
 1ページの文字数が少ないので、本を読むより取っつきやすいです。



 20170413_02.gif
 次に演習です。
 プレビュー画面がすぐ横にあるので、結果がわかりやすいです。
 


 こ、これはけっこう楽しいかも!



 口コミを見ると、初心者向けなのでプロになりたい人には物足りないそうです。が、半年コースの職業訓練の予習なら、これで十分ではないかと勝手に推測します。



 早速何か作りたくなる

 レベル6あたりから、見本どおりにならなくて、30分くらい格闘してよく見たら単なるスペルミスだったり、まあかなり苦戦しています。
 で、与えられた課題どおりにできて、レベルアップするのも楽しいんだけど、何かこう、「アタシ、本当に覚えたの?」感があります。



 こういうのって、ある程度触れたら実際何か作ってみたほうが、身につくんじゃね?



 アタシは市民講座でホームページビルダーを習いましたが、初めの教科書どおりな授業でピンと来なかったことが、自由課題であーでもないこーでもないしているうちに覚えましたからね。





 
 覚えるな! 感じろ!



 そんなわけで、progateの課題をまるっと無視して作ったのがこちらです。










 20170413_03.gif





 DASEEEEE!!





 よその訓練校では、パソコン操作もおぼつかなかった生徒さんが、こんなすげえのを作ったというのに、パソ歴17年のアタシがこのていたらくです。


 もうね……('A`)
 アタシ、マジで迷惑な生徒になりそうです。



↓センスのある方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

求職者支援訓練を受けよう・合格発表編


 前回の続き……。




 郵便事情を知る

 4月3日の面接で、7日に合否と授業の日程表を郵送するとの説明がありました。



 郵便って、どのくらいで届くんだべ?



 北海道に住んでた時は、車で5時間くらいかかる市に郵便を送ると、翌日には届きました。
 5時間で1日なら、隣町の学校からだと、もしかしたら7日のうちに届くかもしれません。


 で、ゆうびんのサイトで調べてみました。





 翌日到着でした。
 案外時間かかるのね……。



 だったら、発表は実質8日になります。
 ところで8日は土曜です。
 土曜って郵便、届くんだっけ?



 またも調べます。
 土曜日はすべての郵便を配達、日曜日は速達や書留など、大事な郵便だけ配達してくれるようです。



 支援訓練の発表待ちがきっかけで、郵便にまつわる雑学が2つ増えました。



 運命の結果発表

 8日は、朝から郵便受けまで何度も往復しました。で、チラシしか入ってなくてスゴスゴ戻っていました。


 すると、玄関チャイムが鳴りました。
 職業訓練校は普通郵便ではなく、書留で送って来た可能性もあります。超特急で玄関を開けると……。










 このような小冊子をみなさまにお配りしております。





 超特急で玄関ドアを閉めました。
 宗教の勧誘オバチャンに罪はありませんが、タイミングが悪すぎました。ごめんよオバチャン。



 そんなこんなでお昼過ぎ、やっと待ちわびた郵便が届きました。


 ネットでは、合格通知の封筒は厚い、不合格だと薄い、とありました。
 封筒は……A4の紙1枚しか入ってないような気もするし、2枚入っているような気もする、なんともビミョーな厚さです。


 おそるおそる、開けてみると……。










 20170408_01.jpg










 gaijin4koma.jpg


 
 ナゾ訓練


 そんなわけで、無事入校が決まりましたが、前の会社で仲の良かったシズカさん(仮名)が職業訓練経験者ということが判明しました。



 mothernameko_ico.png
 職業訓練は楽しいわよ~。私も広告美術や写植の訓練受けたわ~。



 写植って、あれだよな? 新聞とかの活字を拾う仕事。
 たぶんかなり前に受けた訓練でしょうが、なかなか渋い選択だと思いました。



 mothernameko_ico.png
 それから遠足もあったわよ。
 


 たしかに楽しそうですが、いったい遠足がどう就職につながるのでしょう?



 アタシの訓練は夜の部なので、まさか遠足はないでしょうが、もしかしたらナゾ訓練があるかもというのはわかりました。
 アタシの通う学校では、どんな訓練があるのでしょうか。楽しみでもあり、怖くもあります。もし夜通し強歩訓練とかあったら速攻で退校します。



↓強歩が苦手な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

求職者支援訓練を受けよう・面接編


 前回の続き……。



 ハロワで、定員割れしているけど開講するだろうと聞いてきた矢先、訓練校から電話がありました。


 dandenameko_ico.png
 実は、入校希望者が定員を大きく下回りまして、ギリギリまで募集しましたが……。





 すわっ! まさか開講中止ですかい!?





 dandenameko_ico.png
 開講できることとなりましたので、予定どおり、面接にいらしてください。




 心臓に悪いわ!



 正式な発表が出たので、早速面接の練習をすることにします。



 なめこ試験官

 面接の練習には、こちらのサイトを使いました。

 http://nichiyogogo.com/syokugyoukunren/syokugyoukunren/

 面接で聞かれそうなことが38項目もあるので、これだけ練習すれば本番で何が来ても安心でしょう。



 20170403_01.jpg

 なめこに試験官役をしてもらって、早速自己紹介をしてみます。



 tomoko_ase1.png
 わ、私はトモコです。前職は……役場の事務……をしていました。趣味はイラストを描くことです。趣味……のイラストと……訓練で……勉強したことを生かして……就職……ウェブ業界への就職……につなげたいです。よろしくお願いします。



 ダメダメです!
 しかもアタシの希望は画像編集やウェブ更新のできる事務員であって、ウェブ業界に入るつもりはありません。心にもないこと言ってるんじゃないよトモコさん!



 nameko_nuigurumi.png
 んふんふ(目線が天井を見てるよ)
 んふんふ(もっとボクのかわいい顔を見てよ)




 なめこが相手でも挙動不審になってます。



 何度か練習して、言葉に詰まらず話せるようになったものの……。



 nameko_nuigurumi.png
 んふ……(棒読み……)
 んふ(笑顔ないよ)
 んふ(声が暗いよ)






 定員割れでも受かる気がしねえ!
 こんなヤツ、アタシが試験官なら絶対落とすわ!



 ……そんなわけで、全く希望が持てないまま、面接に臨みました。



 予想外な面接

 訓練校では、まずはアンケートに答えました。
 志望動機を書く欄があったので、申込書に書いた内容に加えて、面接の練習で考えたことも書きました。書くことによって頭の中がまとまって、ちょっとだけ安心しました。


 その後、いよいよ面接です。
 つい今さっき書いたアンケートと、申込書をじっくり読む試験官。
 さて自己紹介か志望動機が来るなと思ったら……。





 最寄り駅はどこですか?





 まずそれが来るのぉ!?



 アンケートにも申込書にもたっぷりと志望動機を書いたので、わざわざ聞かないのでしょうか?
 志望動機丸暗記棒読み状態だったアタシには有利すぎます。



 他にも、ハロワの職員さんが言っていた「訓練中に就職が決まったらどうするか」や、「年齢層が様々な生徒さんたちとどのように接するか」などの質問もありませんでした。


 聞かれたのは


 どのような仕事に就きたいですか?
 (画像編集やHTMLの知識もある事務員を希望しています)


 通学時間はどのくらいですか?
 (1時間かからないくらいです)


 夜の部ですが、安全に帰宅できますか?
 (バスも遅くまであるので、問題ありません)


 欠席が多いと退校処分になることはご存知ですか?
 (8割を下回ると退校と、ハローワークの職員さんに聞いています)


 パソコンはどのくらい使えますか?
 (Officeなら、ワードとエクセルが使えます)


 ふだんパソコンでどんなことをしていますか?
 (主にブログの更新に使っています)



 などでした。


 ひとつ気にかかるのが、「タバコは吸いますか?」って質問。
 実はこれ、施設見学の予約の電話をしたときも、面接の予約をしたときも聞かれて、今回で3回目です。過去にタバコでボヤでも出したのでしょうかこの学校は。
 とりあえず、「吸いますが、この学校は禁煙と聞いてますのでガマンします」と答えたけれど、外で吸ってる生徒さんもいますとか言われるし、喫煙者だからという理由で落とす気はなさそうです。いったい何のための質問なのか謎すぎます。



 とにかく、実際の面接は、予想していたよりずっとカンタンでした。



 次回・結果発表編



↓面接は棒読み状態の方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

求職者支援訓練を受けよう・申込編

 
 去年11月に無職になりましたが、アタシより少し前に仕事をやめた知り合いが、職業訓練に通い出したそうで。
 退院して元気モリモリ食欲モリモリになったところで、アタシも職業訓練に通ってみようと思いました。



 公共職業訓練と求職者支援訓練

 職業訓練には、公共職業訓練と求職者支援訓練の2種類があるそうで。


 公共職業訓練は、失業保険をもらっている人が対象で、授業料はタダ。しかも通っている間は交通費は貰えるわ昼飯代はもらえるわ失業保険をもらえる期間が延びるわでウハウハの訓練です。


 いっぽう求職者支援訓練は、失業保険をもらえない人が対象で、授業料は教科書代のみですが、交通費も昼飯代もなし。条件を満たせば給付金をもらえるようですが、その条件が月収が少ないこと。アタシはニートだから月収0ですが、ダンナが頑張って稼いでくれているため、条件をビミョーにオーバーしています。なのであんまりウハウハじゃない訓練です。


 どうせなら、ウハウハの公共職業訓練を受けたいけれど、受けたい訓練はないし、そもそもアタシは対象外です。
 で、ウハウハじゃない求職者支援訓練に、こんなのを見つけました。



 Webデザイン科
 訓練内容:Photoshop Illustrator HTML JQuery






 これだ!



 アタシは派遣の事務の仕事を探していますが、事務職でもPhotoshopやIllustratorのスキルが必要な仕事もあって、またそういうのに限って通いやすそうな場所にあったりシフトが週3くらいだったりで、ヒジョーに魅力的だったりします。が、アタシはどちらも使えないので応募できずにいました。
 しかも、この訓練を受けると、Webクリエーター能力認定試験というのが受けられるそうで。3級コレクターとしてそれはぜひ受けたい!





 行くっきゃない!



 そんなわけで、Webデザイン科の求職者支援訓練を申し込むことにしました。



 まずは施設見学から

 職業訓練校の施設見学はすげえ重要だそうで。選考面接でも見学に来たかどうかを聞かれ、来なかった場合ツッコミが入るのだとか。もう施設見学から選考試験は始まっているといっても過言じゃなさそうです。


 ところでこの学校、昼の部と夜の部があります。アタシは夜行性だし、通勤ラッシュに巻き込まれたくないので夜の部を希望しています。なので、夜の部の授業を見せてもらうことにしました。


 学校の場所はアタシの家から1時間弱。近くはないけれど、まあ遠くはないので通うのは問題ないでしょう。
 で、授業風景を見せてもらったのですが……。





 ドキッ! 男だらけの職業訓練 ポロリはないよ



 ほぼ男子校状態でした。
 考えてみれば、夜の部は9時まで授業なので、家庭を持ってる女の人は通いにくいですよね。ウチはダンナの帰りが遅いから問題ないけど。
 仮に入校できても、オタサーの姫みたいな痛いヤツにならないよう気をつけようと思いました。37才の姫とかヤバすぎます。



 ハロワで申込

 施設見学の翌日、申込書を持ってハロワに行きました。
 申込書には志望動機などを書く欄があるので、ハロワの職員さんに添削もしてもらって、申込完了です。
 ついでに、選考面接でどんなことを聞かれるのかと質問しました。



maneko_nameko_ico.png
 志望動機や就職活動をどうするかという定番の質問もありますが、協調性があるかどうかの質問もあります。
 このコース、グループで作品を仕上げる授業があるので、協調性は重要ですね。



tomoko_gimon_ico.png
 協調性かあ……。
 自信持ってあるとは言えないけど、前の職場はグループで仕事してて、イヤなおばさんともケンカしないでやってこられたから、それで問題ないですかねえ?



maneko_nameko_ico.png
 十分です。
 面接でもそのように言ってくださいね。


 
tomoko_gimon_ico.png
 ところで、倍率ってどのくらいですか?


maneko_nameko_ico.png
 実はこのコース、ほぼ毎回定員割れになるんです。
 追加募集をしても定員の半数に満たない場合、開講中止になることもあります。
 今の時点で、申込はトモコさんが2人目ですので、ほぼ追加募集になるでしょうね……。






 マジっすか!?



 ライバルは少ない方がいいけれど、少なすぎて開講されないのは困ります。



maneko_nameko_ico.png
 わたくしども職員も、なんとか開講できるよう、PRいたします。
 トモコさんも、面接がんばってください。



tomoko_gimon_ico.png
 ありがとうございます。
 でもライバル多いのはイヤだから、適度にPRお願いします。




 6人だヨ! 全員合格?

 面接でとちらないかと、開講されるか否かの、2つの不安がつきまとう数日。途中あんまりにも気になって、2次募集期間が終わったところで、もう一度ハロワに行って聞いてみました。必死だな……。



maneko_nameko_ico.png
 申込は全部で6人でした。



 え?
 定員15人の半分は8人。
 それより少ないってことは、開講中止ぃ!?



maneko_nameko_ico.png
 ですが、開講中止の場合、訓練校から連絡があります。
 連絡がないということは開講しますので、予定どおり、面接に行ってください。




 第1関門、突破!  アタシの努力じゃないけど



 ついでに聞いてみました。



tomoko_gimon_ico.png
 定員割れの場合って、全員合格ですか?


maneko_nameko_ico.png
 いえ、就職する気がないとか、給付金目当てとか、問題がある場合は不合格になります。
 でもそうでなければ、よっぽどのことがない限り大丈夫ですよ。あまり堅く考えずに行ってきてください。




 職員さんはそういうけど、アタシはテンパると「よっぽどのこと」をしでかしそうだから困ります。
 


 次回・面接編



↓面接が苦手な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村