FC2ブログ

MOS Word2010 specialistを受けてきた

 

 MOSやらないか

 そんなわけで、パソコン教室でMOSを受けてきたのだ。
 ところでアタシの試験結果レポートを見てくれ。こいつをどう思う?



 20161130_01.jpg



 20161130_02.jpg



 満点キタ――(゚∀゚)――!!


 ……以上、結果レポートでした。



 オレがうつになりまして

 ところで来年、子宮筋腫の手術を受けることになりました。
 手術前にホルモン剤を注射して、筋腫を小さくするのですが、その注射をすると更年期障害になるというオマケがついてきます。

 で、やられました。
 アタシの場合、体の不調よりもメンタルのほうに来てしまったようで、派遣の仕事もできなくなってしまい、すっかり引きこもりになりました。

 が、その状態からMOSを受けるために外出できるまで回復した、驚きの薬があるわけです。



 どうぶつの森楽しすぎ

 寝ているときはいいのですが、目が覚めているときがヒジョーに落ち着かなかったです。
 寝てばかりいちゃダメだと思い、ふらふらとリビングに行ってみても、散らかったリビングをどう掃除したらいいのか分からない。段取りを決めるような家事、多少なりとも頭を使うようなことはほとんどできませんでした。できる家事は機械にまかせておける洗濯くらいのものでした。

 どうせ何もできないんだったらとことん休めばいいじゃん、遊べばいいじゃんと開き直って、買ったばかりで遊べるソフトが何もないNintendo 3DSに、ゲームをダウンロードすることにしました。それが「とびだせどうぶつの森amiibo+」。

 どうぶつの森シリーズは今まで遊んだことがないので、頭がぷ~状態で新しいゲームを楽しめるのか不安でしたが、これが超おもしろいわけです。和むわけです。
 で、このどうぶつの森、セブンイレブンに行ってネットに繋ぐと、限定アイテムがもらえるキャンペーンをやっています。





 引きこもってる場合じゃねえ!



 それがきっかけで、近所のセブンイレブンに始まり、そのうちちょっと遠くの郵便局にも行けるようになり、ついにはMOSの試験会場のパソコン教室も制覇できたわけです。どうぶつの森マジパねえ!

 ですが、やっぱりパソコン教室のある駅前は人が多いのと、まともに復習できていない状態で試験を受けるキンチョーとで、そうとう疲労困憊しました。次のお好み焼き検定は東京のど真ん中。遠いし人も多いでしょう。かなり不安です。



 ゲームの力を信じる

 ところで、楽しみにしていたスーパーマリオメーカー3DSが明日発売です。
 3DSのマリオメーカーでは、自分の作ったステージを誰かにプレイしてもらいたいなら、すれちがい通信をしなければなりません。引きこもっていてはヒジョーにさみしいゲームになってしまいます。





 行かねばなるまい東京へ!
 すれちがい通信をするために!


 もはや試験を受けるためではなく、すれちがい通信と会場でもらえるお土産が目的になってしまったお好み焼き検定ですが、マリオメーカーの力を信じて、がんばって外出します。


 ところで、ポケモンGOのサービス開始がもしも今だったら、もっと遠くまで外出できただろうに、ヒジョーに残念です。



↓ポケモンGOに飽きた方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。アタシは飽きました。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村 

Miitopiaがクソ面白そうな件

 
 20161112_01.jpg



 Nintendo3DSがやってくる

 先日、スーパーマリオメーカーがやりたいがために、先日Nintendo3DSの限定版を予約するという暴挙に出ました。
 その3DSが18日に届く予定なのですが、アタシはまだ、ソフトを1つも持っていません。
 もちろんマリオメーカーは購入予定ですが、できればもうひとつくらい遊びたいところ。さあ、何を選びましょうか。



 旧作はキビしい?

 本体が届くのが11月、マリオメーカーの発売が12月です。
 なのでマリオメーカーが出るまでに遊べるソフトということで、「とびだせどうぶつの森」を第1候補にあげていました。

 が、どうぶつの森って、たしかすれ違い通信が楽しいゲームでしたよね?
 発売から相当経っているため、いまだに遊んでいるという人とすれ違うことはできるのでしょうか?

 どうぶつの森を選ぶことに少々不安を感じていたところに、アタシの心をむんずとわしづかみにするゲームの情報が入ってきました。

 そのゲームの名は、「Miitopia」

 



 本気のトホホゲー

 このゲーム、どうやら「トモダチコレクション」のRPGバージョンのようです。剣と魔法のファンタジー世界で大魔王を倒す、ってストーリーですが、主要キャラに自分や友達を模したMiiを割り当てて遊ぶというのがウリ。

 たとえば、アタシが戦士トモコになって、 魔法使いのダンナを引き連れて旅をし、大魔王・会社のムカつくクソばばあを倒す……イヤ、あんなクソばばあが大魔王ってのもしゃくにさわるから、大魔王役は気はいいけど人相の悪いテルさんがいいかな?って感じになるのでしょうか?


 が、さすがは天下の任天堂さん。決してこれだけでは終わらないわけです。


 


 キャラの性格や相性によって行動が変わるようで、公式ムービーではやさしい課長が仲間をかばって盾になったり、マイペースなイケメンが味方のカバンからバナナを奪って食べたり。
 アタシの場合リアルな友達のほとんどが天然ボケとか不思議ちゃんとか懐メロマニアとかピンクチラシコレクターとかアクの強いヤツばかりなので、彼らを冒険に連れて行くと相当トホホな展開が予想されます。


 マジやべえwww(いい意味で)



 しばらくはおあずけ

 このMiitopiaの発売は12月8日。マリオメーカーよりもあとになります。なので3DS本体が届いてすぐに遊べるゲームにはなりません。

 ですが、どうぶつの森よりMiitopiaが欲しくなりました。Miitopiaで遊べるなら、しばらくはソフトなしの3DSに指紋をつけるだけの日々が続いてもいいや、くらいの情熱です。


 そんなわけで、Miitopiaの発売日、12月8日が楽しみでしかたないわけですが……。





 そういえば、この日の近くって、なんかあったよね?





 12月11日・お好み焼き検定
 12月14日・ファイリングデザイナー検定





 ……やべえわ。発売日にMiitopiaなんて買ったら死亡フラグ立つわ。


 イヤ、逆に考えるんだ!
 お好み焼き検定はともかく、ファイリングデザイナー検定はCBTだから即日結果発表だべさ?
 したから、受かったらご褒美としてMiitopia買っていいってことにしたら、試験勉強のモチベーションあがるんじゃね?


 と、結論が出たところで、12月14日までMiitopiaを心の支えに、頑張って勉強します……。










 20161112_02.jpg
 あれ?



↓トホホゲーがお好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

ファイリングデザイナーのテキストを読む

 
 20161108_01.png



  ファイリングデザイナー検定3級のテキストです。

 20161108_02.jpg

 表紙デザインがなんとなくトホホです。アタシの方が絶対うまいと思いますがそれは置いといて。

 噂によるとこのテキストは、物語形式で書かれているそうです。
 たぶん中央の坊やが主人公でしょう。失敗ばかりの新入社員が、ファイリングのしかたを覚えて成長するというストーリーが目に浮かびます。
 左のデブは主人公の上司でしょう。書類の持ち方を見るに、ラグビー部出身の体育会系に違いありません。
 右はお局様。ボールペン1本経費で買うにもグチグチ言いそうなイヤ~なオバサンです。名前は坪根さんに違いありません。

 と想像して、さっそく開いてみます。



 1章・スバルくんの1日

 主人公は真ん中の彼、スバルくん。入社3年目です。新入社員じゃありませんでした。
 デブはコウタくん。スバルくんの後輩。てっきりこいつが上司だと思ってたら違いました。ちなみにアメフト部でした。惜しい!
 お局様は乙女課長。こっちが上司でした。


 で、スバルくんは無能そうに見えて、実は有能……ってほどでもなく、まあ平凡な社員といったところ。

 デブのコウタくんは、お客さんからの問い合わせの返事を忘れ、大事な書類をなくし、と、かなりの無能。朝は家の最寄りのカフェでお茶を飲むまではいいとしても、電車が遅れたために会社に遅刻。ちょっと前に流行った朝活のつもりだろうけど、お茶飲むなら会社の近くにしようよコウタ……。

 意外にもお局乙女課長は元スチュワーデスで美人さんの設定。コウタくんに注意はするけれど、特にイヤなオバサンではないようです。スバルくんの成約祝いにカラオケにも連れて行ってくれますが、部下の予定も聞かずに強引に進めるのはどうかと思いますよ乙女課長。

 けれど、スバルくんもコウタくんも、乙女課長とカラオケに行くのはイヤではないようです。乙女課長を酔わせてから、パソコンのソフトをバージョンアップしてほしいとか、書類整理をしてくれる人がほしいとかのお願いをするのだとか。

 うーん……。部下が仕事のお願いをするためにまず課長を酔わせなければならないとは、この乙女課長、よっぽどおっかない人物なのでしょうね。



 2章以降

 1章はコウタくんの無能さにツッコみ、乙女課長がムカつくお局様ぶりを発揮するのはまだかと期待したりと、結構楽しく読めました。

 が、2章以降は普通に教科書的に進んでいきます。ときおりスバルくんたちのイラストが入るので、なんとなく免許証更新の時に警察署でもらうテキストっぽい雰囲気です。

 ところが内容は、情報を整理するのはいかに大事か、 e-mailにはこれだけの情報が含まれているよ、などで、なかなかファイリングの話にたどり着きません。

 そしてやっと、4章でファイリングの話になりましたが、その内容は



 フォルダは綴じ具がないから、すぐファイリングできて、いらない書類はその都度捨てられては便利だよ
 バインダーは穴を開けなきゃならないからめんどいけど、順番どおりに綴っておくのに便利だよ



 20161108_03.png



 この試験、「ファイリング検定」ではなくて「ファイリングデザイナー検定」ですよ。「デザイナー」が付いてるんだから、もっとこう、美しい綴り方とか、美しい書庫への納め方だとか、そういう勉強をするんじゃないのですか乙女課長?


 アタシがこの試験を受けようと思ったのは、もしダンナが在宅勤務になった場合のこともあるけど、仕事でもファイリングする機会が多いから役に立てるように、って理由ですが、具体的な整理方法を勉強できないとは、かなりガッカリです。まあせっかくテキスト買ったから受けるけどね。



↓ファイリングが得意な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

年末試験3連

 
 20161107_01.jpg



 勉強してねえ!

 すっかり勉強もブログもサボっていましたが、なんとか生きてます。

 パソコンがぶっ壊れ、新しいのにしてすぐに、MOSの練習プログラムをインストールしました。
 さっそく無勉で練習したところ、かなりの高得点を取ってしまいました。





 20161107_02.png



 と、なめきった態度を取っていたら、全く勉強しないまま1ヶ月の月日が流れていました。





 マジやべえ!



 ケツに火をつける

 こうなったら否が応でも勉強するように仕向けるしかない!
 てなわけで受験の申し込みをしてしまいました。これでもう勉強するっきゃなくなります。

 ところでもうひとつアタシが受けたいのが、ファイリングデザイナー検定3級。こっちもついでに申し込みしちゃいました。 テキストを買ったもののすっかり枕の下で忘れ去られていましたが、 これから読み始めます。

 さて、さっそく勉強だ。でもその前に資格マニアさんたちのブログを読んでやる気アップさせよう……と、お気に入りブログを巡回していたところ、大事なことを思い出しました。



 20161107_03.png



 お好み焼き検定も受験!

 はい、お好み焼き検定です。
 受験者にお土産がもらえるという、非常に珍しい検定です。
  3級コレクターになろうと決意して間もなくこの検定の存在を知り、次の試験はいつかいつかと待ち焦がれていた検定です。

 このお好み焼き検定の申し込みが 、もう始まっていました。


 20161107_04.png



 そんなわけで


 11月30日:MOS
 12月11日:お好み焼き
 12月14日:ファイリングデザイナー


 と、年末のクソ忙しい時期に3つの試験を入れるという暴挙に出ました。
 我ながら、やらない時は徹底的にやらないけど、やる時はとことんやってしまう、極端な性格だと思います。



↓ケツに火がつかないと動かない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村