FC2ブログ

久しぶりにパソコン雑誌を買う

 
 突然ですが、パソコンが壊れました。


 新パソ購入へ

 10月3日、注文していたMOSのテキストが届きました。
 さっそく付属のCDを入れましたが、インストールが途中で止まりました。再チャレンジしてもやっぱり同じでした。

 初めに失敗した時のファイルが邪魔してるのかも?と、システム復元を試しました。





 ……復元に失敗しました。





 最後の手段、PCの初期化をしました。
 そちらはとりあえず成功しましたが、挙動不審な動きをしていて手におえません。ダンナも数時間粘っていましたが


 shinchan_ico.png
 ……あかんわ。
 このパソコン、もうけっこう長く使こてるし、ズギャっと買い替えてもええんちゃう?






 (・∀・)




 今のパソコンはノートパソコンです。それまではデスクトップでしたが、数年前にヘルニアで椅子に座れなくなり、寝転んでも使えるようにノートにしました。
 ところがキー配列がビミョーだし、画像をいじるには画面が小さすぎました。結局古いモニターを接続して2画面で使っているため、けっこうスペースをとります。
 ヘルニアの手術で腰の症状も軽くなったし、やっぱりデスクトップに戻したいと思っていました。



 衝撃のできごと

 アタシの友達のテルさんは、中古パソコンをカスタマイズして販売する仕事をしています。
 そのテルさんに、調子の悪いパソコンを引き取ってもらうことにしたのですが、


 warunameko_ico.png
 win10はリカバリ領域を壊してくれるんだ。
 そうか、トモコもwin10にやられちゃったか。オレも苦労してるよ~。



 どうもシステム復元は、素人には禁じ手だったようです。



 warunameko_ico.png
 ところでトモコ、リカバリディスクはある?
 それがあれば戻せるかもよ?



 リカバリディスク?
 パソコン買った時には付いてなかったから、たぶん本体内蔵タイプだと思うけど?


 warunameko_ico.png
 そうじゃなくて、win10入れる前とかに作らなかった?





 えっ……!?
 リカバリディスクって、自分で作れるのぉ!?




 パソコン浦島太郎

 アタシが初めて買ったパソコンは、富士通のデスクトップでした。たしか2000年のことです。
 その頃はアタシの周りに、パソコンのことを聞ける人なんて誰もいなかったので、とにかく勉強しました。ネットもまだ常時接続ではなく通信料がバカ高かったので、主にパソコン雑誌での勉強でした。「Paso」と「TechWin」にはお世話になりました。

 それが、テルさんというパソコンマニアの友達ができて、だんだんと雑誌を買わなくなり、プログラマーのダンナと結婚してからはパソコントラブルに自力で対処する気がなくなり、アタシの知識は、ビフォーダンナの時点ですっかり止まってしまいました。





 マジやべえ!



 久々にパソコン雑誌を買う

 何か今パソコントラブルが発生していて、それを解決したいというならネットで調べますが、そうではなく、なんとなく知ってると便利だよね~くらいのことなら、雑誌の方が気楽に読めて好きです。
 なのでパソコン雑誌を買おうと思いましたが、なんと、アタシがお世話になったPasoもTechWinも現在休刊ではありませんか!


 超初心者にもわかりやすく説明してくれたPaso。「バカバナードットコム」「バスト占いの歌」などのおふざけが素晴らしかったTechWin。キミたちのことは一生忘れないよ……。


 感傷にひたっていてもしかたないので、日経PC21を買いました。


 20161005_01.jpg

 今月の特集はフリーソフト。TechWinだとそれが付録のCDに入ってましたが、今はお前ら勝手にダウンロードしやがれなんですね。今はネットに常時接続できる時代だもんな~。



 20161005_02.jpg

 このへんは、こないだダンナとしゃべってた、ダンボール5箱分の書類電子データ化に役立ちそうです。
 こういう情報が入ってくるのが雑誌の強みだと思います。自力だと調べようとして検索ワードに悩むか、そもそも調べないかのどちらかだもん。



 20161005_03.jpg

 これなんかは見てすぐに入れました。
 今まで無料の買い物アプリを使ってましたが、そもそも買い物に行くのを忘れるという重症トリ頭です。
 アタシが買い物する店はいつも降りるバス停のまん前です。バスの料金を払うのにスマホを出すので、たぶんそのタイミングで買い物通知が出ることでしょう。



 20161005_04.jpg

 別冊の付録も、パラパラっと見ましたが、パソコンの近くに常に置いておきたいと思う内容でした。


 ちなみに次号予告は、

 20161005_05.jpg

 これだよ!
 アタシがパソコン雑誌で勉強したいのはこれなんだよ!



 てなわけで、来月号もきっと買います。



 こんなパソコン雑誌がほしい

 この日経PC21、アタシが読んでいたPasoより、かなり難しいです。
 Pasoはパソコン初心者の趣味雑誌的な内容でしたが、21は仕事でパソコンを使う人の雑誌ですね。特集その2が「VBAで仕事を効率化」だもんVBAとかPasoには絶対出てこない単語だよ。


 なのでこの雑誌、就業期間より無職期間の方が長いアタシには難しすぎるのですが、パソコン雑誌が少ない今、アタシのレベルに合った雑誌を探すのは厳しいですね。たとえばoffice講座なんかはパソコン研修とか教室とかで習ったことを実際の業務に生かす的な事。MOS、P検あたりの検定を受けてみようなのもあると嬉しいです。いやいや、このさいパソコン系資格に特化した雑誌があれば毎号買います。



 月刊「パソコン資格とろうぜ」
 特集1:学習意欲向上!痛パソコンの作り方
 特集2:高橋名人に学ぶ!試験会場で周りを圧倒させるエンターキーの叩き方
 連載講座:できる!替え玉受験
 マンガ「パソコンしんちゃん」試験会場のPCをハックするゾ
 特別付録:暗記パンを模した普通のパン




 ……こんな雑誌、1号で廃刊ですね。


↓パソコン雑誌が好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

在宅勤務検定

 
 7月にダンナの北海道出張にアタシもついて行きました
 その北海道出張所は、社員と家族の保養所的な部分もありますが、在宅勤務の実験が主な目的のようです。

 その結果、もし在宅勤務が勤務が可能になった場合、ダンナは大喜びでおうちで仕事をするに違いありません。



 在宅勤務はわりと楽しい

 出張所で1週間ほど過ごしてみて思ったのは、ダンナの仕事中にYouTubeを見て大爆笑したりできなくてつまらなかったということです。
 けれどちょっとした用事、例えばオフィスの掃除機がけとか、郵便局や備品の買い物に行ったりするのは、わりと楽しかったです。

 なのでダンナがもし在宅勤務になったら、こういうちょっとした雑用をするのもいいかなと思います。



 そうだ、検定、受けよう!

 だったら、こういう雑用をこなすために検定を受けようと考えるのが3級コレクター魂です。
 さっそく調べてみました。



 整理収納アドバイザー
 在宅勤務になったら仕事は自分の部屋だけで完結させるとは、ダンナと取り決めてありますが、その部屋はヒジョーに汚いです。この環境をなんとかしないことには、仕事の書類も紛失します。
 家庭の整理整頓は、とにかく捨てまくれば、あとはテキトーに収納するだけでエブリシングオッケーですが、そのテキトー収納をオフィスに適用してもいいのかどうか?と思い、きちんと勉強したくなりました。
 2級は講習会に出るだけで取れるようです。講習代は高いけど。


 ファイリング・デザイナー検定
 こちらもダンナ部屋の汚さをなんとかするために取りたい資格です。
 アタシの今の仕事でもファイリングがあるので、持ってたらまあそれなりに役に立つかなとも思います。


 秘書検定
 ダンナがウンコしてる最中に電話がかかってきて、アタシが電話をとることもあるかもしれません。その時にいつもの調子で「ダンナ?今ウンコしてるからちょっと待ってね~」なんて言っちゃまずいです。
 せめてビジネス的言葉づかいくらいはできないと困るので、受けておいた方がいいなと考えてます。
 先ほど秘書検定の過去問をチラ見したのですが、上司が電話に出られないシチュエーションもあったりして、ますます勉強したくなりました。ウンコしてても安心♪



 雑用3種の神器

 この3つの資格を「雑用3種の神器」と呼ぶことにして、次はその試験をいつ受けるかです。

 整理収納アドバイザー2級は講習に出るだけでオッケーなので、近くで講習会がある時に申し込めばそれで終了です。

 秘書検定は11月に試験があって、申込は10月12日。まだ間に合いますが、先にMOSと日商PCを片付けてからにしたいので、来年2月に受けます。

 ファイリングデザイナー検定はちょっと変わっていて、受験日が11月下旬~12月下旬までの間で、好きな日に受験できます。この期間を逃すと次は来年の7月なのでかなり間が開いてしまいますが、これもムリせず、来年の試験を待ちます。



 ダンナの反応

 そんなわけで、MOSと日商PCが片づき次第(どっちも挫折したりして)、雑用3種の神器を取ろうともくろんでいます。
 このことをダンナに話したところ、


 shinchan_ico.png
 ほな、やってほしいことがあんねん。
 オレ、必要な書類とそうでない書類を分別するなんてできへん。せやからって全部取っといたらトモコ怒るやろ?
 せやから、部屋にある書類は全部電子化したいねん。




 ちょっと待てダンナ!
 アナタの部屋にはダンボール5箱分くらいの書類がありまっせ!



 shinchan_ico.png
 そやねん。それ全部スキャンして欲しいんや。
 トモコは部屋が片付いて嬉しいし好きな雑用もできる。オレもダンボール引っ掻き回す必要がなくなる。一石三鳥や。





 ダンボール5箱分の書類を、家庭用のスキャナーで一枚ずつ読み込むのもキツいのですが、アタシは書類関係を見ると分類したくなるクセがあります。資格関係も趣味関係もなんかのセミナーのチラシも一緒くたになった書類たちを分類して、わかりやすいファイル名を付けて……気が遠くなる作業です。


 3種の神器をとるための勉強はしますが、ダンナの会社が在宅勤務オッケーとならないことを祈ります。
 仮に在宅勤務にならなくても、いつかはやらなきゃならない作業だけどね……。



↓雑用が好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

MOSふたたび

 
 20161002_01.jpg



 リベンジ作戦会議

 先日、日商PCを受けて見事に散ってきましたが、もう20年近くパソコンに慣れ親しんでいるアタシが日商PCごときにこてんぱんにされたのは、けっこう悔しいわけです。
 アタシのプライドにかけて、っていうか日商PCのカード型合格証が欲しくて、絶対リベンジしてやるぜ!と思います。


 そんなわけで、公式テキストで対策できない部分をどうするか、ぼっち作戦会議です。


 こないだ受検した時、アタシが使ったことのない機能を使う問題が2問ほどありました。これを落とさなければ、図形作成を捨て問にしても合格できそうです。


 Wordの機能について勉強すれば勝つる!


 で、機能を使いこなす系の勉強をするなら、ちょうどいい試験があります。MOSです。



 勉強時間の問題

 思い立ったが吉日、さっそくテキストを買うことにしました。
 実はMOS Wordのテキストはすでに持っているのですが、データのダウンロードページが死んでいるというヘボいテキストのため買い直します。MOS Excelでお世話になったFOM出版のものです。


 で、購入ボタンをポチッとしてから思い出しました。
 就業期間中の実技系試験は勉強しづらいということを。


 今は仕事が繁忙期なうえに、扶養内で働きたい人たちの休みが増えます。アタシも扶養内勤務組ですが、3月4月はニートだったので日数に余裕があります。きっと出勤日が増えるでしょう。


 勉強時間、どう作る?



↓勉強時間が作れない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村