FC2ブログ

FC2ってSOA? ~ITパスポート講座3回目~

 
 20160430_01.jpg
 ……ハイ。アタシもそんなページ作ってました。



 単語帳の厚みがパねえ

 TACのITパスポート講座の3回目。ストラテジの最終回です。来週からマネジメント講座です。

 今回は覚える単語がむっちゃ多かったです。

20160430_02.jpg

 左の束がストラテジの1+2、右が3回目のみです。
 これでも出そうな単語に絞り、かなり厳選した結果ですが、相当な量になりました。
 授業中も、生徒さんたちからかなり活発に質問が飛んでいました。



 SOAとFC2

 授業中、SOAに関することも勉強しました。
  SOAとは、業務システム全体を業務のプロセスごとに分割したサービスの集合、ということらしいです。
 ソフトを組み合わせて全体のシステムを作るのですが、必要になれば新しいのを足すこともできるし、いらなくなったら減らすこともできるそうです。

 なんかそれって、FC2に似てるような気がします。

 アタシは今、FC2のブログサービスだけ使っています。このブログですね。

 必要になれば、ここにFC2のアクセス解析サービスを付けて、1日にどのくらいアクセスがあるのかなあ?とか、どこの県の人が見にきてくれるのかなあ?とか調べることもできます。

 お小遣いが欲しかったら、FC2アフィリエイトサービスもプラスできますし、「もっとアタシのこといっぱい知ってよ!」と思ったらプロフサービスも足しちゃえ!ってのもできます。いらなくなったら切ることもできます。

 もし資格取得にハマったのが10年前だったら、ホームページサービスをメインに、アクセスカウンターとプロフと掲示板とブログとメールフォームを付けて、こんなサイトを作ってましたね、きっと。


 20160430_03.png
 この画像を作ってるときに懐かしさでいっぱいでした。


 つまりFC2は、ひとつのIDでさまざまなサービスを付けたり外したりが自由自在なわけです。
 って、なんかアタシ、FC2の回し者みたいだなあ……。

 SOAというのがどういうモノなのか知らないのですが、なんとなくFC2みたいなモノかなあと思っておきます。


 余談ですが、以前別のブログを書いていた時にアクセス解析を付けてましたが、どんな言葉で検索して来たかが非常に愉快でした。エロ要素は全くないブログにも関わらず「オッパイ揉みたい」とか。



↓昔のサイトがなつかしい方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

学校行くならランドセル

 
 20160424_01.jpeg
 TACに行くときのカバンです。かぶせ蓋で背中にしょいこがついているので、ウチではこのカバンをランドセルと呼んでいます。
 ところで、子どもの頃にしょっていたホンモノのランドセルに関するお話。



 壊れたランドセル

 アタシが小学校に入るときに買ってもらったランドセルは5千円くらいのモノ。5万円じゃないよ。
 少し年上のお姉さんたちは、たいがい5年生くらいでランドセルを卒業して、手さげカバンに切り替えていました。なのでカーチャンは、そんな高いランドセルは必要ないと思ったのでしょう。イヤ、単にケチっただけかも。

 そんな激安ランドセル、3年生くらいでしょいこの長さ調節の穴部分から、赤い色がどんどんハゲていきました。下地のフエルトっぽいところがむき出しで、4年生頃にはいつ切れてもおかしくない状況でした。そろそろ手さげカバンに切り替えようかというところで、学校から通達がありました。


 ランドセルは卒業まで使いましょう


 お姉さんたちの手さげカバンが原因で何か事故やトラブルがあったのか、先生やPTAの方針なのかはわかりません。
 とにかく、アタシのランドセルはとても卒業まで持ちそうもありません。困ったことになりました。



 おさがりをもらおう

 アタシはその頃、そろばん教室に通っていました。同じ教室にマユミねえちゃんという、2学年上のやさしい女の子がいて、よく可愛がってもらいました。
 そのマユミねえちゃんがもうじき小学校を卒業します。ランドセルのおさがりをもらえないかとお願いすると、快くOKしてくれました。
 カーチャンにも報告して、それは良かったと喜んでくれました。

 小学校の卒業式も終わって、さあマユミねえちゃんの家にランドセルをもらいに行こうというところで、カーチャンがやらかしてくれました。



 オトナの事情に振り回される

 カーチャンが「トモコ喜べ!ランドセルがもらえるよ!」と満面の笑みで言いました。イヤ、マユミねえちゃんからランドセルがもらえるのはもうずっと前から決まっていますよカーチャン。

 聞くとカーチャンは、バーチャンちの隣に住むミキねえちゃんに、ランドセルをもらう約束を取り付けたとのこと。

 じゃあマユミねえちゃんの方はどうするのかと聞くと、「断ってきなさいよ」とこともなげ。

 マユミねえちゃんにランドセルをもらえることはカーチャンも知っています。それなのに何で今さら別の人にもらう約束をしてきますかアナタは!

 マユミねえちゃんにはアタシの方からランドセルちょうだいと言ったのに、やっぱりいらないとか、絶対気分を害します。

 カーチャンからしてみれば、マユミねえちゃんという知らないコの家に、菓子折持って行ってランドセルをもらうのは苦痛でしょう。そこは理解できますが、アタシの立場はどうなるの?

 マユミねえちゃんにそれを伝える時の気まずさと申し訳なさといったらありませんでした。
 いいよいいよと許してくれましたが、あの時はカーチャンをうらみました。



 ミキねえちゃんのランドセル

 そんなわけで、ミキねえちゃんのランドセルで学校に行くことになったのですが、アタシからしてみれば、かなり釈然としないいきさつのあるランドセルなわけです。もらっておいて文句を言うのもなんですが、あまり好きになれませんでした。
 それに、壊れたランドセルはちょっとおさえた赤、カラーコードで言えば#CC0000くらいで、それがお姉さんっぽくて好きな色味だったんです。でもミキねーちゃんのは#FF0000くらい。ちょっとコドモっぽく感じました。

 カーチャンは「ホラ、あの優秀なミキねえちゃんのランドセルなんだから。アンタもミキねえちゃんみたいになれるかもしれないよ」と宥めます。

 確かに、ミキねえちゃんは勉強も運動も得意で、歌もリコーダーも絵も作文も上手で、でもそれを鼻にかけるようなところはひとつもなくて、下級生の面倒見もいい完璧超人でした。
 ですが、完璧超人なだけに、平凡なアタシとはあまり接点がありませんでした。
 ミキねえちゃんはスゴすぎてお話にならない。それよりも、さほどスゴくはないけどやさしいマユミねえちゃんの方が、アタシもあんなふうになりたいと思える憧れのおねえちゃんでした。
 それにもう、ミキねえちゃんのスゴさがうつるなんて安い言葉にだまされる年ではありません。

 
 しぶしぶおさがりのランドセルを使っていましたが、結局6年生になる時に、ランドセルがきついということにして、手さげカバンに切り替えました。さすがにデブかつ身長160センチ超ではランドセルもきつかろうと、先生も納得してくれました。体が大きくて良かったです。



 ビミョーに小さいランドセル

 で、今使っているニセモノのランドセルですが、ヤマハの大人コースに通っていたときに購入したものです。
 A4ファイルがギリギリのサイズで使いにくく、すぐに別の大きなカバンに替えたため、ほとんど使いませんでした。

 TACの教科書はB5サイズですので余裕ができます。だったらここでランドセルに日の目を見せてやろうと、押し入れから引っ張り出して来たわけですが、ペンケースやら財布やらタバコ入れやらペットボトルやらを入れるとビミョーに容量不足です。

 デザインはとても気に入っているので意地でも使いたい。来週から財布とタバコとペットボトルは別の小さいトートにでも入れて持ち歩くことにしました。
 小さいトートは持っていないので、昨日はTACの帰りになめこ市場に寄り道して、めんこいなめこのトートを買ってきました。


 20160424_02.jpg


 素直にランドセルをあきらめて大きいカバンに替えた方が良さそうに思えますが、要はこれにかこつけてなめこグッズが欲しかっただけです。



↓お気に入りのランドセルを持っていた方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

ストラテジ系は簿記!? ~ITパスポート講座2回目~

 
 20160423_01.jpg
 簿記の小ネタだそうです。



 帳簿が出てきてビビる

 TACのITパスポート講座、今日は会計が中心の授業でした。

 まず出てきたのが仕訳帳の話。15年ほど前、簿記3級の勉強で覚えた記憶がありますが、キレイさっぱり忘れてます。
 仕訳帳ならまだなんとなく思い出せましたが、貸借対照表とか損益計算書とかになるとお手上げでした。
 TACには簿記3級とIパスのセット講座がありますが、どうしてこの2つを組み合わせたのか理解できました。

 Iパスの試験で伝票から帳簿を作るようなことはないと思いますが、なんとなくでも簿記の復習もしたほうがいいなと感じました。



 身軽な生徒

 アタシの外出時の荷物はかなり多い方で、前の職場では「夜逃げしてきたの?」と言われるほどです。

 が、今日TACに持って行った勉強道具はペンケースとふせんと薄いノートと教科書1冊。問題集などは家に置いていきました。Iパス講座の中では身軽な方です。

 中には配られた教材全部を持ってきている生徒さんもいました。おそらく授業のあととかに自習室で勉強するのでしょう。かなり重そうです。

 ところで、いつも机の上にファブリーズっぽいスプレーを置いている生徒さんがいます。このスプレーは何なのか、いったい何のために置いてあるのか、わりと謎なので機会があったら聞いてみようと思います。



↓荷物の多い方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

リビング学習

 
 20160421_01.jpg
 オトナになってからも机の引き出しはなめこでいっぱいの宝箱です。



 片付けスペースが欲しい

 子どものリビング学習って言葉、収納とかインテリアのサイトで時折目にします。どうやら子どもの成績がアップするようで、最近流行ってるっぽいです。

 アタシもリビングに置いてある食卓テーブルで勉強しています。
 実は机もあるのですが、そこにノートパソコンとディスプレイ(アタシはディスプレイ2台使いです)を置いたらいっぱいいっぱいで、勉強スペースがありません。

 食卓テーブルで勉強するというのはひとつ問題があります。ごはんを食べる時には教科書やら文房具やらをいったん片付けなくてはなりません。
 とりあえずそばにあるダンナのマッサージチェアの上にずらすのですが、その時にペンなんかが隙間に落ちたりとかしてなくしやすいです。
 また、ダンナがマッサージチェアを使いたい時、上にモノが置いてあると床の上に置いちゃいます。アタシはデブなので、床の上のモノを拾うのがしんどいわけです。だから太るんだけどね。

 つまり、勉強道具の一時的片付けスペースが欲しいわけです。それもテーブルのそばに置けて、座ったまま必要なモノをサッと取れる。動きたくない病重症患者でも勉強しやすい環境にしたいわけです。



 リビング学習グッズ

 そのようなグッズをさっそく見つけました。

 
 ↑アフィリエイトじゃないので安心してどうぞ

 勉強道具をキレイに整理整頓できるワゴンです。
 写真でペンを入れてるスペースは、テレビのリモコンを入れるのにも良さそうなので、仮に勉強に飽きてリビング学習をしなくなったとしても、ふつうにリビングワゴンとして使えそうです。
 ただ、こういう大物は値段がけっこうお高いし、買うのに勇気がいります。もう少し安いものはないでしょうか。


 だったら、2段カラーボックスの底にキャスターを付けて使うのは?と一瞬考えましたが、不器用なアタシにはキャスターを上手に取り付ける自信がありません。やめときましょう。


 こんなのも見つけました。

 
 ↑アフィリエイトじゃない(ry
 
 ちょい置きができて、安いし、組み立てもカンタンそうです。
 でもねえ……。アタシはちょっとだけインテリアにも興味があります。キッチンとか洗面所でこういうワゴンを使うならいいけど、リビングではあまり使いたくないんです。やめときましょう。


 こんなのもありました。

 
 ↑ア(ry

 これほどコンパクトにちょい置きができるアイテムはめったにありません。値段も安いです。
 それなのに、イマイチ欲しいと思わないのはなぜでしょう? 何かがこれを拒絶しています。
 欲しくないものを買っても上手に使いこなせるわけがありません。やめときましょう。



 リビング学習ワゴン購入

 結局、少々お高いけれど、リビング学習ワゴンを注文しちゃいました。
 もともと勉強道具を片付けるためのワゴンですから、キッチン用のワゴンより使いやすいのではないかと推測しました。
 また「高いモノを買ったんだから、これで勉強道具を散らかしたら、アタシ、サル未満だぞ」という圧力もかかるでしょう。

 さて、問題はこのワゴンが組み立て式ということです。
 商品説明にはふたりで60分程度とありましたが、トーチャンに「大工の娘が情けない」と言われる不器用なアタシが、果たして組み立てられるのでしょうか?



↓不器用な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

危険物乙4のゴロ合わせ


 
 ゴロ合わせを編み出した!

 気が向いた時に、スマホのアプリで危険物乙4の過去問クイズで遊んでいます。その中で、わからないところや興味のあるところはググって調べています。

 そんなふうに、昨日は興味を持った特殊引火物について調べていました。
 特殊引火物は、

 ジエチルエーテル
 アセトアルデヒド
 二硫化炭素
 酸化プロピレン

 これで何かゴロ合わせができないでしょうか。
 4つの頭文字を抜き出すと、ジ、ア、二、酸……。


 20160420_01.jpg
 ジョアニーさん!


 たいへんキレイなゴロ合わせができました。バンクーバーの銅メダリストもビックリです。
 この調子で、第1石油類も作ってみましょう。


 
 第1石油類はお医者さん

 第1石油類は特殊引火物より少し多いですが、やっぱり頭文字を抜き出してみます。

 ソリン
 ベンゼン
 トルエン
 酸エチル
 チルエチルケトン
 アセトン
 ピリジン


 20160420_02.jpg
 ガリベンが汗かいてピリピリしながらメスをとる

 酢酸エチルの酢はスと読ませてみました。


 他の類も作ろうと思いますが、疲れたのでここまで。



↓ゴロ合わせが好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

テキストを斬る!

 
 20160418_01.jpg
 教材だけで10000円分くらいありそうです。TACは太っ腹だと思います。



 問題集が使いにくい

 shinchan_ico.png
 なあトモコ。問題集解いた後、答え合わせするやろ? その時に答えだけでなく解説も読まなあかんで。
 例えばな、選択問題で(ア)が正解やとするやろ? せやけど他の選択肢にもちゃんと意味があるんや。
 他の選択肢が何で間違いなのかも、考えなあかんで。



 そうダンナに言われました。
 それは重々承知しております。ですがTACの問題集、アタシにはちょっと使いにくいのです。


 20160418_02.jpg
 TACの問題集は、前半部分が問題、後半部分が解説です。
 なので問題を読んで、解説までページをめくって、また問題のページに戻る……というのがけっこう面倒くさかったりします。

 MOSの勉強に使ったFOM出版の教科書は、問題のすぐ下に解説があって読みやすかったのですが、これは別の弱点があります。問題を読んでる時に答えまで目に入ってしまいますので。

 つまりアタシの理想の問題集は、問題と解説が別冊になっていることです。



 問題集を分離する

 なので、前半の問題部分と後半の解説部分を割って、2冊にしてしまおうと考えました。
 間違いなく書籍の見た目的に残念なことになります。本に書き込みなんてもってのほか!なダンナが見たら発狂しかねません。
 アタシは本に書き込みするのは大歓迎ですが、それでも「モノを粗末に扱ってはいけません」と教えられてきましたので、やっぱり本の背中にカッターを入れるのは、かなりの抵抗がありました。
 作業しながら自分に言い聞かせました。


 病気になって手術で体にメスを入れるのは、体を粗末にしてることにならないでしょ?
 切ることによって良くなるのは、本だって同じだよ。


 20160418_03.jpg
 こうして、問題集の分離手術に成功しました。
 裏表紙部分も切り取って、上巻部分の最後に貼り付けたので、さほどの残念感はありません。
 そのぶん下巻は表紙も裏表紙もなくなりましたが、小学校の計算ドリルなんかで「答えの部分はミシン目で切り離せます」ってのもありますし、それと同じと考えたら受け入れられました。



 ダンナの場合

 問題集を切っちゃうなんて信じられへんあり得へん!なダンナは、TACで中小企業診断士の勉強をした時どのように工夫したのか、聞いてみました。


 shinchan_ico.png
 オレはな、問題集をスキャンしてPDFにしてな、問題と解説が交互に来るようにページを入れ替えてな、スマホに入れたんよ。
 電車の中でも勉強できるから良かったで。



 確かにそれだと本はキレイなままだし、スマホに入れて使うとかコンパクトです。
 でもあの分厚い問題集を、1ページずつ家庭用のスキャナで読み込むとか、手間かかりすぎでしょ!


 shinchan_ico.png
 ああ、そっちはさすがに諦めたわ。せやから薄い過去問問題集だけや。
 オレ、あの時スタンドタイプのスキャナが欲しい言うたやろ? それな、問題集をスキャンするのにラクそう思たんや。結局買わへんかったけど。



 TACのIパス講座の場合、分厚い問題集の他に、薄い過去問問題集が3冊ついてきます。
 20160418_04.jpg
 ダンナがスキャンしたというのは、たぶんこれのことでしょう。
 それにしても、中小企業診断士ともなれば科目数はIパスよりずっと多いです。これをスキャンして、PDFにして、並び替えてとか、さぞかしタイヘンだったでしょう。


 shinchan_ico.png
 トモコもそうすればええねん。スマホに入れときゃ家でも外でも好きなときに勉強できるで。
 荷物にもならへんし。オススメやで。




 やりません!



↓本をカスタマイズしちゃう方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

TACの体験講座に行ってきた~ITパスポート講座1回目~

 
 20160416_01.jpg
 見えるところにしまっておかないとわからなくなります。



 TACのITパスポート講座では、1回目の講義が無料で体験できます。
 もう気持ちは「このままTACに入学しちゃえ」だったのですが、念のためこの講義を無料で聞いてから、入学手続きをすることにしました。

 結論から言うと、講義終了後に入学手続きを済ませて、正式なTACの生徒になりました。



 庶民的具体例

 Iパスの受講生は20人いるかいないかくらい。アタシと同じ無料体験の人も何人かいました。この人たちのうち何人かは別の学校に行ったり独学でがんばったりもあると思うので、次回はちょっと少なくなるかな?

 今回は、ストラテジ系第1回目の講義でした。
 アタシはというと「そもそもストラテジってなんですか?」なので、しょっぱなからかなり苦戦しそうです。

 なじみのない言葉のオンパレードでしたが、先生が具体例をあげてくれるとかなりわかりやすくなりました。例えば

 しょうゆを2本置いといて、1本使い切って2本目に手をつけたら新しいのを買ってくる。これが2ビン方式です。ワタシの家でもそうしています。

 って言われると、教科書を読んだだけだとピンとこなかった2ビン方式が身近なものになりました。
 余談ですがウチのカーチャンはティッシュやトイレットペーパーの安売りは買わずにいられない人で、階段下収納と押し入れ下段ひとつが満タンです。オイルショックのトラウマを持ち続けているカーチャンに、2ビン方式を教えたくなりました。



 アルファベットの略語に苦しむ

 Iパスには計算問題がある、しかも電卓が使えないと聞いてビビっていましたが、計算問題よりもアルファベットの略語の方が、覚えるのが大変そうです。
 帰宅後ダンナにそれをグチると


 shinchan_ico.png
 ほな、用語集作ったらええんちゃう?

 tomoko_ico.png
 用語集?
 だったら大きめの単語カード買って来て作るかな?
 それなら寝っ転がって見られるし。


 shinchan_ico.png
 お、今のがPDCAのP、プランの部分や。
 それを実際やってみたら、DoのDやろ?
 単語カード勉強法がうまいこといったかあかんかったか、それがチェックのC。
 その方法を改善するのが、アクションのA。
 PDCAのええ具体例ができたやん。



 はからずも、単語カードを作る前にアルファベットの略語を1つ覚えられました。



 予想外のメリット

 学校に行ったことで、勉強がしやすくなった他に、もうひとつメリットがありました。
 先に書いたPDCAもそうなのですが、受講後の夫婦の会話が増えました。

 勉強についてのことだけでなく、ダンナも以前TACの別講座に通っていたので、休憩室の自販機のパンがうまそうとか、教室の近くには安い食い物屋はあまりないとか、共有できる話題ができました。食い物の話ばっかじゃねえか。

 ちなみにダンナがいたクラスでは、講義が終わってから生徒同士で喫茶店などに行って、勉強会をしていたそうです。


 shinchan_ico.png
 トモコも教室で友達見つけてな、勉強会やろうって誘ったらええ。


 とは言っても、コミュ障のアタシにそれは無理難題だぞ……。



↓コミュ障の方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

ITパスポートの過去問を解いてみた

 

 亜衣ちゃんに挑戦しよう

 20160413_01.jpg
 Iパスのスクールにもらった資料の中に、IPAのパンフレットも入っていました。
 自衛隊の募集チラシが萌えてるのは知ってましたが、Iパスも萌えていました!
 ちなみに日商検定のサイトもアイマスのキャラが出ています。さすが日本、萌えの国です。

 まさかと思って危険物取扱者試験のサイトを見てみましたが、こちらはいたって普通でした。甲子ちゃん、乙子ちゃんズ、丙子ちゃんも登場してほしいです。乙子ちゃんズはもちろん6つ子で、四女ちゃんがいちばん人気のアイドル気質だったり。

 さておき、Iパスの女の子ですが、


 20160413_02.jpg
 Iパス一発合格ではなく、2度目の試験で合格してるってところがポイント高いです。
 昔マンガ雑誌の広告に出ていた日ペンの美子ちゃんは、「あたし字がうまいのよ!アンタも日ペンやれば?」みたいな部分が鼻につきます。記憶術の記子ちゃんにいたっては、一生懸命やったけどテストの点数取れなかった友達に見せびらかしてるんだから意地クソ悪すぎです。

 それに比べて亜衣ちゃんの親しみやすさ。決して頭脳明晰ではないというところが、頭がブーチブーチのアタシのようなヤツにも勇気と希望を与えていると思います。

 さて、このパンフレットには

 20160413_03.jpg
 過去問チャレンジがついています。
 亜衣ちゃんも解いたかもしれない問題を、ダンナと一緒にやってみることにしました。



問1(ストラテジ系)
コーポレートガバナンスを説明したものとして、適切なものはどれか。


ア)企業が企業活動を行う上で守るべき道徳や価値規範のこと

イ)企業のメンバが共有する価値観、思考・行動様式、信念などのこと

ウ)企業の目的に適合した経営が行われるように、経営を統治する仕組みのこと

エ)企業も社会を構成する一市民としての義務を負うべきとする考え方のこと



 tomoko_gimon_ico.png
 ガバナンスって、大統領のこと?

 shinchan_ico.png
 それはガバメントや。

 tomoko_gimon_ico.png
 ところでさ、IT技術者とかって横文字の最後の音引きを省いたりするけど、メンバーも「メンバ」なんだね。

 shinchan_ico.png
 そやな、だいたい最後の音引き入れて4文字以上になる言葉は略すなあ、って早よ解かんかい!

 tomoko_gimon_ico.png
 うーん、エは違うような気がするんだよね。……イ!

 shinchan_ico.png
 ブッブー! 答えはウや。
 それにしてもIパスでもコーポレートガバナンスが出るとは思わんかったわ。けっこうムズいで。




問2(ストラテジ系)
インターネットを利用した企業広告に関する新たなビジネスモデルを考案し、コンピュータシステムとして実現した。このビジネスモデルを知的財産として、法的に保護するものはどれか。

ア)意匠法

イ)商標法

ウ)著作権法

エ)特許法



 tomoko_gimon_ico.png
 ウとエは違うような気がするんだよね。

 shinchan_ico.png
 ププッ……。

 tomoko_gimon_ico.png
 商標法ってのは商品の名前っぽいカンジがするから……アの意匠法!

 shinchan_ico.png
 ハズレ~!
 エの特許法でした~。


 tomoko_oko_ico.png
 クーッ!
 ストラテジ系は両方ハズした~!




問3(マネジメント系)
プロジェクトメンバの中で、プロジェクトに関する決定事項を明確に伝えるために行う活動として最も適切なものはどれか。

ア)議事録作成のルールを決める

イ)作業タスクの洗い出しを充分に行う

ウ)進捗を定量的に管理する

エ)成果物のレビューを実施する



 shinchan_ico.png
 これ、実際のところ全部当てはまるんやけどな。

 tomoko_gimon_ico.png
 じゃあ全部正解でいくない?

 shinchan_ico.png
 そんなん試験にならへんやろ。

 tomoko_gimon_ico.png
 じゃあ……ウ!

 shinchan_ico.png
 残念!
 答えはアや。


 tomoko_gimon_ico.png
 なんかいちばん違うっぽいのに?

 shinchan_ico.png
 イヤ、大事なことやでえ。



問4(テクノロジ系)
電子メールの送信例のうち、受信者への配慮の観点から、最も適切なものはどれか。

ア)会員から抽出した100名のアドレスを一度にあて先(To)に入れて、会員満足度調査のアンケートを電子メールで送った

イ)自社製品を紹介する大容量の資料を、圧縮せずに電子メールに添付して得意先に送った

ウ)製品への質問メールへの回答で、その内容を知ってもらいたい複数の顧客のアドレスをCcに入れて返信した

エ)特別企画のホームページのURLを特定の限られた顧客に知らせるために、アドレスをBccに入れて送信した



 tomoko_gimon_ico.png
 アは違うしょ!
 これやったら会員満足度ゼロになっちゃうべさ。


 shinchan_ico.png
 そやな。始末書どころの話で済まへん。

 tomoko_gimon_ico.png
 イもバカヤローでしょ。
 今の時代ならともかく、昔のダイヤルアップピーヒョロの時代だったら殴り込みに行くわ。


 shinchan_ico.png
 得意先に見放されるやろな。

 tomoko_gimon_ico.png
 ウもヤバいしょ。
 アと同じくらいヤバいしょ。


 shinchan_ico.png
 アとウの両方をやらかしたら、そいつ絶対クビやろなあ。

 tomoko_ico.png
 だから、答えはエ!

 shinchan_ico.png
 お、やっと正解できたな。



問5(テクノロジ系)
職場のパスワードの取り扱いに関する記述a~dのうち、適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a)業務で使用するパスワードをプライベートでWebサービスに利用する

b)個人用パスワードはシステム管理者にも教えない

c)パスワードは定期的に変更するだけでなく、第三者に知られた可能性がある場合にも変更する

d)付与された初期パスワードは、最初にログインしたときに変更する


ア)a,b,c
イ)a,c
ウ)b,c,d
エ)c,d



 tomoko_gimon_ico.png
 aは会社のと同じパスワードでブログ始めたとかそういうヤツでしょ?
 松岡修造はスイカが好きだからパスワードは全部スイカだって言ってたけど、マジやばくね?


 shinchan_ico.png
 そんな話を鵜呑みにするオマエの方がやばいわ。

 tomoko_gimon_ico.png
 bは正しいね。だってイタズラされてデスクトップの壁紙ヘンなのに変えられたらイヤだもん。

 shinchan_ico.png
 ……もっと危機感持とうよ。

 tomoko_gimon_ico.png
 cも正しいでしょ?
 dは当然やるよね?会社からのパスワードってなまら覚えにくいもん。


 shinchan_ico.png
 そういう理由じゃあらへん思うで。

 tomoko_ico.png
 だから、答えはウ!

 shinchan_ico.png
 合ってるんやけど……合ってるんやけど……。



問6(テクノロジ系)
インターネットに接続されているサーバ上のディスクスペースを、ファイル保管用に貸し出すサービスであり、自宅や外出先などから利用者がデータを読み書きできるものはどれか。

ア)アーカイブ

イ)オーサリング

ウ)オンラインストレージ

エ)フラッシュメモリ



 tomoko_gimon_ico.png
 これはムズいぞ。
 でもフラッシュメモリは違うな。あれはインターネット関係ないもん。
 アーカイブも違うと思う。こないだ派遣のメールにアーカイブの仕事って載ってたけど、ラベル作って貼る仕事だったもん。


 shinchan_ico.png
 さあ、フィフティ・フィフティやで。

 tomoko_ico.png
 オーサリングって言葉は聞いたことないけど、オンラインストレージは聞いたことあるんだ。
 だからオンラインストレージにする。答えはウ! ファイナルアンサー!


 shinchan_ico.png
 最後はカンに頼りおった……。



 しんちゃん先生の講評


 shinchan_ico.png
 うん。トモコは自分の能力を客観的に見れとる思うわ。賢いわ。

 tomoko_ico.png
 賢い? デヘヘ~。
 あとはストラテジ系とマネジメント系を勉強したらカンペキだね。


 shinchan_ico.png
 ちゃうわい。賢い言うんは学校に通って勉強しようという選択をしたことや。
 独学でIパス合格はムリやと悟ったことや。


 tomoko_gimon_ico.png
 それってバカだってこと?
 でもテクノロジ系は全部合ってたよ。


 shinchan_ico.png
 合ってるんやけど、考え方がおかしいわ。
 こんなレベルで独学とか、イバラの道すぎるわ!


 tomoko_gimon_ico.png
 しんちゃん先生じゃ合格できない?

 shinchan_ico.png
 こんな生徒、絶対教えたないわ!
 頼むから学校行ってください! お願いします!



 要はダンナが思っていた以上に、アタシはバカだったようです。
 でもIパス受験を勧めたのは他ならぬしんちゃんなんだからねっ!



↓亜衣ちゃんカワイイと思った方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

掃除検定のお勉強

 
 20160412_01.jpg



 教科書が来た!

 実家に忘れてきた掃除検定の教科書をトーチャンに送ってもらい、やっと勉強できるようになりました。

 コミケで売ってる本並みに薄いので、何度かザラっと読んではいますが、今日からは本腰を入れて読もうと思います。



 もともと家庭科は得意

 中学高校と、家庭科のペーパーテストは得意でした。実技は……ふう……。

 アタシは短大の国文科を中退後やっぱり大学は出ておきたくて放送大学を選んでそこでカレシ作って学生結婚してヒャッハーな過去があります。短大が国文科だったにも関わらず、放送大学では家庭科領域のコースを選びました。ペーパーテストの点数が稼げそうだと思ったからです。実際そうなりました。

 掃除検定5級とか、放送大学よりずっとカンタンなので、勉強もさほど苦労しないはずだったのですが……。
 


 本を読むだけの勉強はニガテ?

 ところが実際、覚えようと思いながらテキストを読むと、すぐに飽きてしまいました。

 MOSの勉強では、実際に問題を解いて、わかんないところや間違えたところの解説を読んで覚えましたが、掃除検定の教科書には練習問題がひとつもないため、それができません。

 ですが、練習問題がないのは放送大学の教科書だってそうでした。だったら掃除検定だって覚えられるはずです。



 一問一答

 思い出しました。アタシは放送大学の授業をテレビやラジオで聞きながら、大事そうなところをかいつまんで、一問一答形式の問題集を作っていました。それを作っておけば寝っ転がった状態でも勉強できて、ヒジョーに便利でした。

 じゃあそれを掃除検定でもやりましょうそうしましょうと思ったわけですが、教科書を読んでも、どこもかしこも大事なことのように見えてきます。

 放送大学のテレビ授業では、大事なところはテロップを出してくれますし、ラジオ授業でも先生が同じことを2度言ったり語気を強めたところは大事なところセンサーが作動したので、問題集作りに苦労しませんでした。映像や音声は偉大だったんだな~(中には45分ただ教科書を音読してるだけのひどい授業もあったけどね)。



 マイナー資格は難しい

 今回のことでわかったことがあります。
 問題集が売っていないようなマイナーな資格は、一見カンタンそうに見えても勉強する意欲を維持するのはタイヘン、ということです。

 だけどな~。お好み焼き検定とかチョコレート検定とかビール検定とか、マイナーだけど勉強してみたいんだよな~、って全部食べ物系ばっかりですね。

 食欲が勝つか、勉強難しいよ病が勝つか、そのうち試してみようと思います。



↓食いしん坊な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

MOS excel2010 スペシャリストの合格証書が来た!

 
 20160411_01.jpg
 ヤマハエレクトーングレード6級の証書は講評と一体化しています。
 5級以上は講評が別のちゃんとした証書がもらえるようです。


 待ちこがれた合格証書


 20160411_02.jpg
 郵便受けの中に、アタシ宛ての大きな封筒が入っていました。
 こ、これはもしかして……。


 20160411_03.jpg
 ねんがんの 合格証書を てにいれたぞ

 受験当日に合否はわかっているのですが、やっぱり合格証書が届くと「ああ、受かったんだな~」って実感が湧きます。
 アタシが今までもらった証書は、いかにも「合格証書です、よろしく!」みたいなものでしたが、MOSのは証書というよりライセンスっぽい感じだと思いました。

 今回届いたのは3月5日のスペシャリストのみです。エキスパートも5月の連休明けくらいには届くかな?



 合格証書の保存

 さて、合格証書は届きましたが、額に入れて飾るほどスゴいわけではありません。
 ファミコンソフト「さんまの名探偵」では文珍さんがそろばん8級の証書を額に入れてましたが、それと同じくらい滑稽です。

 さて、どうやって保存しましょう?

 そういえば、かなり昔にダンナの部屋を片付けた時、あちこちから出てきた証書類をまとめてファイルに挟んだような気がします。探して一緒にまとめましょう……。


 20160411_04.jpg


 カビてるし! 
 しかも折れてるし! 
 

 カビは予想外だったとしても、A4の証書をB5のファイルに挟んだら折れるとは当たり前です。いったいどうしてこんなことしたのアタシのバカヤロー!

 ……要はダンナ様ゴメンナサイorz
 


 ファイルを買おう

 ネットで調べたところ、賞状ファイルというものがあるそうです。
 クリアポケットファイルを少し豪華にして、A3まで入る大型にしました、みたいな感じに見えます。
 だったら、100円ショップのクリアポケットファイルでも充分だと思いました。今持ってる証書で一番大きいのがA4サイズですし、この先A4より大きな証書をもらったら、たぶんそれはスゲエ資格なので、額に入れて飾りましょう。

 そういうわけで、100円ショップでファイルを買ってきて入れました。ダンナのカビ証書は別のポケットに入れたので、アタシの大事な証書はたぶんカビないでしょう。

 買って来たファイルは40ポケットなので、裏表で80枚の証書が入ります。このファイルが埋まるくらいたくさんの資格を取りたいですが……ムリかな?



↓証書80枚以上の方も、それより少ない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

| NEXT>>