FC2ブログ

はじまりはMOS excel2010スペシャリスト

 
 20160225_01.png



 理由は「説明がめんどくさいので」


 まずはMOS excel2010スペシャリストを受けることにしました。

 派遣会社の登録の時、「パソコンスキルはどのくらいですか?」ってよく聞かれるんですが、これがなまら答えにくい。自分のスキルを客観的に見られないから。
 MOSを取っとけば「パソコンですか?MOS合格程度です」で済むので、会社に説明しやすそうです。
 こんな質問がめんどくさいと思うようなアタシだから、条件のいい派遣は落とされるのですが、そこはあまり気にしないことにします。

 実はMOS、前にも勉強して、挫折しました。
 Wordならいけるだろうと、スペシャリストをすっ飛ばしてエキスパートをめざそうとしたら、難しすぎて理解できませんでした。あなどれんWord!
 だから今度は正攻法で、スペシャリストから。最近の派遣の仕事はWordよりExcelを必須としているところが増えているので、先にExcelからやっちゃいます。


 先走りすぎた試験申込

 近所の本屋でFOM出版の教科書を買ってきて、早速勉強を開始しました。
 去年Excelの無料市民講座である程度触ったので、けっこうわかります。
 これなら受かりそうだぞとすっかり調子に乗ったアタシは、3月5日を試験日に受験の申し込みをしちゃいました。
 けれど、早すぎる決断を後悔したのはその数時間後。



 絶対参照がわかんねえ!



 $A$4みたいな、行と列の両方に$が付くのはすぐにわかりました。けれど$A4とか、A$4になると、どっちを固定しなければならないのかわかりません。
 市民講座で質問してカンペキにしておけばよかったのですが、一斉授業だと先生は明らかに遅れている人の方に行ってしまうので、中途半端に遅れている生徒は質問しにくいんですね。
 グーグル先生に聞いてみたところ、エンピツを置けばいいという裏技が見つかりました。けれどもそのエンピツをどう置けばいいのかも理解できません。理解力なさ過ぎですアタシ。

 そしてさらに、



 関数もわかんねえ!



 COUNTとCOUNTAはどう違うの?
 SUMIFとSUMIFSもどう違うの?
 IFERRORってどんな時に使えばいいの?
 IFの中にさらに別の関数入れるとか、何それ?


 ……受かる気がしねえ(´A`)



にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

はぢめまして

20160224_01.jpg



 トモコです。

 アタシの父は言いました。

 資格はなんぼ持ってても邪魔にはなんねえから、取れるもんだらなんぼでも取っとけ。
 ウチは貧乏だどもお前の勉強のためだば、トーチャンじぇんこだっきゃな~んも惜しまね。

 (訳:資格はいくら持っていても邪魔にはならないから、取れるものならいくらでも取っておきなさい。ウチは貧乏だけどお前の勉強のためなら、トーチャンはお金なんて全然惜しまないよ)


 それで今まで取った資格がこちら。


 日商珠算2級
 日商ワープロ3級
 日商簿記3級
 漢検2級
 エレクトーン6級
 普通自動車一種免許(AT限定)


 ……見事に中途半端な資格欄。履歴書に書けるのは車の免許くらいです。


 父よアナタは立派でした。明日食うものにも困る貧しい家に生まれ育ち、中学校にもまともに通えなかったにもかかわらず、働きながら勉学にいそしみ、たくさんの資格を取ったのですから。
 けれど娘はバカでした。アナタの期待には応えられませんでした……。


 って、ちょっと待てよ。
 アタシはもう30歳超えてるけど、世の中には100歳近くになってもまだ勉学に励んでる人もいる。30なんてまだまだハナタレ小僧だよな?
 そんでアタシは文房具大好き。机の引き出しは文房具だらけ。でも文房具好きなら集めるだけで満足なんかしてられない。使ってなんぼだ。だったら勉強すりゃあいいしょや!
 さらに、こないだ習い事をやめた。今まで月謝に充ててたお金を、今度は資格をとるためにつかってもいいじゃないか!


 トーチャン、アタシはやるよ!
 そんでいつか、資格コレクターのトーチャンを超えてみせる!


 ……って言っても、頭脳と集中力と根気と不屈の精神は持ち合わせてないから、「○○士」みたいな難関資格は取れそうにありません。おそらく3級コレクターになります。
 それでもいつか、超マイナーな資格を振りかざしてドヤ顔をするサスペンスドラマの西郷美千花のような活躍をしてみたいです。



にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村