FC2ブログ

日商PC検定文書作成2級を受けて玉砕してきた

 

 当日知った衝撃の事実

 昨日ブログを更新したあとに、実技問題の練習をしたのですが、図形の作成がいつもと勝手が違います。

 調べてみたところ、Word文書には互換モードというのがあって、古いバージョンで作られた文書を開く時に発動するようです。
 テキストでは、その互換モードで文書を作りますが、互換モードが解除されると、図形やワードアートの作成が変わってしまうようです。

 で。
 去年の夏までは、試験問題も互換モードだったのが、今は互換モードが解除された問題が出るそうです。
 そのため互換モード時代のテキストで勉強した人が対応できない事態も発生しているそうです。


 マジっすか!?


 おそらく、図形の作成前に互換モードで保存すればなんとかなりますが、果たしてそれが正解とみなされるかどうかは謎です。
 図形問題が出たら素直にあきらめて、残りの要素で点数を重ねた方がよさそうだという結論に達しました。



 ハズレ問題

 そんなわけで、図形は捨てる気で試験に臨んだわけですが、問題を一通り読んだところ、テキストに載っていないことを指示された箇所が山盛りです。まったくもって歯が立ちません。


 これは……ハズレ問題ですね。


 なんとかできそうなところだけをかいつまんでやったものの、


 20160926_01.jpg


 アウトぉ~っ!!


 だ、だけど知識問題は高得点だったし、実技もあと5点足りなかっただけだから、できるところはできてたもん(震え声)。



 リベンジはどうする?

 この試験は随時試験なので、わりと日にちを開けずにリベンジができます。
 けれど、すぐにリベンジするかと問われたら……答えはNOですね。

 テキストで対策しきれない部分をどう補えばいいかがまだ謎なので、アタリ問題が出るまで受け続けるのもなんだかな~だし、そのために学校に行くのもまたなんだかな~と思ってます。

 とりあえず、日商PCは保留にして、別の資格、例えば前から受けたいと思ってた危険物乙4とかに切り替えようかと。

 あ、仮にリベンジするにしても、今回の試験会場はやめておきます。キーボードの一番下の段が反応悪すぎです。問題だけでなくマシンもハズレでした。



↓対策がうまくできない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

今さらながら知識問題

 
 明日は日商PCの受検日だというのに、アタシは重大なミスに気がつきました。


 知識問題に手をつけてない!



 知識問題を忘れていた

 日商PCのテキストを買って、知識問題はパラパラとは見ました。
 で、ITパスポートの知識があればなんとかなりそうだと思って、放置していました。

 が、日商PCの知識問題には、共通問題と文書作成問題があります。ITパスポートの知識が活かせるのは共通問題だけです。文書作成問題についてはまっさらです。


 マジやべえ!



 ところで、アタシの持っている2010のテキストは、知識問題の内容が少し古そうだから、最新版のテキストも買い足そうと思っていました。ええ、もちろん買っていません。


 マジやべえ!(再)



 とりあえずやろう

 今から最新版テキストを買ってももう遅いので、とりあえず手持ちの問題だけで乗り切りましょう。まずは文書作成問題です。



 次の慣用句で適切な表現はどれですか。
 1.押しも押されぬ
 2.愛想を振りまく
 3.気の置けない友人


 なんかQさま系のクイズ番組に出そうな問題です。どれも正しそうな気がします。




 申入状の別名として、正しいものはどれですか。
 1.反駁状
 2.苦情状
 3.引合状


 そもそも「申入状」なんて見たことありません。果たし状みたいなものでしょうか?
 反駁状というのも読めないので、今、手書き入力でなんとか出しました。





 法律で10年の保存年限が定められている文書はどれですか。
 1.貸借対照表
 2.一般の社内会議記録
 3.社員出勤簿


 どれも10年で行方不明になりそうなものばかりです。



 共通問題もやべえ

 ITパスポートに近そうな共通問題も



 商取引における受発注や納品・売上などの伝票や帳票を電子データでやり取りするしくみを何と呼びますか。
 1.EDI
 2.ICT
 3.GPS


 キレイさっぱり忘れました。





 心理四原色はどの組み合わせですか。
 1.黄、赤、青、緑
 2.赤、青、白、黒
 3.赤、紫、青、茶


 知らんがな……。



 実技の方もかなりあやふやなのに、ここにきて知識の方がヤバいということが判明して、敵前逃亡したい気持ちでいっぱいです。
 でも敵前逃亡するとブログのネタにならないので、明日は玉砕覚悟で行ってきます。



↓敵前逃亡の経験者も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

釈然としない練習問題

 
 最近ビミョーに疲れやすいので病院に行って、いろいろ検査をしてきました。
 10年くらい前に軽い不整脈があると言われたことをお医者さんに申告したところ、ホルター心電図というのをすることになりました。今、胸に電極をいっぱいくっつけて、重病人みたいな見た目になってます。

 で、「安静にしていないで、ふだんどおりの生活をしてください」と言われたものの、27日まで仕事が入っていません。アタシのふだんの休日は、寝る、食べる、スマホゲーム、動画試聴、寝落ちで終わります。まる1日安静状態です。

 これではいか~ん!と、日商PCの勉強をしてみます。



 人情のない解答

 公式テキストの練習問題。


 20160924_01.jpg


 このように、・1、・2ときたら、次は当然


 20160924_02.jpg


 とするのが人情ってもんだと思います。


 が、解答を見ると


 20160924_03.jpg


 箇条書きの「・」が前ページに置き去りにされています。



 日商の価値観が謎

 この箇条書き置いてけぼり状態、アタシのパソコンでは改ページを挟むと、なぜか起こってしまう現象のようです。

 アタシは、次ページの頭を「・3」にするため、改ページを取り払って改行で次のページに「・」を運んでいます。

 けれど、改ページは問題の文書にあらかじめ入っています。
 問題文には「改ページは消してはいけない」と書いてはいないけれど、おそらく消しちゃダメな改ページですね。

 WORDの文書ってのは、目で見たときにキレイに整っててナンボだと、アタシは思います。頭の「・」が置いてけぼりになるような文書は、むっちゃカッチョ悪いと思います。それが阻止できるんなら、改ページ取っ払ってもいくない?

 そういうわけで、テキストのこの問題をやるたび「マジふざけんなよ!」と憤慨しています。


 てか、そもそも番号付きの見出しに「・」を付けるのはダサいと思います。
 アタシならこうしますね。


 20160924_04.jpg


 ずっとスッキリして見やすくなると思います。

 で、これのいいところは


 20160924_05.jpg


 改ページをしても、何かが置き去りにされることはありません。
 
 こっちの方が、ずっといいと思うんだけどな~。



↓見た目にこだわる方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

日商PC検定まで1週間

 
 ダンナが飲み会で晩ごはんの用意がいらないとき、仕事のあとにサイゼリヤで豪遊することがあります。
 先日、アマトリチャーナ・ビアンコというスパゲティを食べたのですが、これがむっちゃウマかったです。

 アタシはよく、バターと粉チーズと塩コショーだけのスパゲティを作るのですが、サイゼリヤのアマトリチャーナ・ビアンコはそれのオリーブオイル版、ってカンジ。日本で言うなら、日曜日の昼にカーチャンが作る焼きめし的な料理なのではないかと勝手に想像します。

 あんまりウマかったのでもう一皿注文しました。ひとりで来て同じメニューを注文するとかどんだけ好きなんだと。これレギュラーメニューにしてほしいです。

 ……以上、グルメ情報でした。



 運任せの受検

 日商PC検定まで約1週間です。
 今までたいがいの試験は、不安だ~緊張する~とか言いながらも、どこかで「まあ普通にやれば普通に受かるでしょ」と思ってました。
 が、今回は運任せ要素の強い受検になりそうです。



 公式テキストがヤバい

 公式テキストには、実技問題が5問ありますが、自動採点してもらえる問題はそのうち2問だけです。
 自動採点機能のない問題は自分で答え合わせをすることになりますが、それがヒジョーに難儀です。明らかに間違えているところはすぐにわかりますが、見た目合ってそうな部分が本当に合っているのかがわかりません。
 なので自動採点問題ばかり勉強してしまいますが、テキストの2問と日商提供のサンプル1問だけでは、少々心もとないです。



 コンピューター採点のワナ

 yahoo知恵袋系のサイトを見ると、試験で5点しか取れなかったという人もいるようです。
 どうやら採点のしかたが、○行目が指示された形式になっているかどうか、という基準のようです。改行を入れてしまったがためにすべてが狂ってしまい、ただ1つ「ファイルが保存されているか」しか点数がつかなかったのだとか。

 この試験、体裁を整えるために、指示されていない操作もしなければならない部分があるのですが、どこからどこまでやっちゃっていい操作かが謎に包まれています。



 単純に勉強不足

 MOSの時はかなり熱心に勉強していましたが、今回は明らかに勉強不足です。
 もともと危険物乙4を受ける予定が、仕事で疲れるので知識ほぼゼロの理数系資格より多少知識のあるパソコン系の方が勉強しやすそうと思って選んだのが、今回の日商PCでした。

 ですがその選択は間違いでした。疲れてる時にパソコンに向かって勉強とかしたくありません。
 パソコン実技系は派遣契約が切れてニート状態の時にすべきですね。仕事のあるうちはゴロンと寝転がってスマホアプリでも勉強できる乙4の方が良かったかもしれません。


 ……って、言い訳してても始まりませんね。
 この3連休、がんばって勉強します。もう1日終わっちゃったけど。


↓せっかくの休みを怠惰に過ごす方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

日商PC検定の受験日



芝大門に決定

 前回のエントリーで試験会場をどうするか?近くのパソコン教室で受けるか、芝大門の商工会議所で受けるかと悶々としていました。
 が、結局芝大門で受けることにしました。



教室がヤバい

 理由は、近くのパソコン教室に電話したところ、


 tomoko_ico.png
 日商PC検定を受験したいのですが、生徒でなくてもいけますか?

 shironameko.png
 少々お待ちください。(保留音)





 shironameko.png
 お待たせしました。受験可能です。

 tomoko_ico.png
 でしたら、文書作成2級を受験したいのですが、WORD2010での受験はできますか?

 shironameko.png
 少々お待ちください。(保留音)





 shironameko.png
 お待たせしました。受験可能です。
 受験日はいつになさいますか?


 tomoko_ico.png
 9月末頃の午後の時間帯で開いている日はありますか?

 shironameko.png
 少々お待ちください。(保留音)





 shironameko.png
 お待たせしました。
 他の行事が入っているので、25日でしたら大丈夫です。


 tomoko_ase1.png
 じゃあそこで受験します。

 shironameko.png
 でしたらその前に一度教室に来ていただいて、受験料のお支払をお願いしていますが、よろしいでしょうか?

 tomoko_ase1.png
 はい。いつ伺えばいいですか?

 shironameko.png
 少々お待ちください。(保留音)





 shironameko.png
 お待たせしました。他の行事が入っているので、8月25日でしたら大丈夫です。
 受験料はお釣りのないようご用意お願いします。


 tomoko_ase1.png
 はい。
 受験料は7200円ですね?


 shironameko.png
 少々お待ちください。(保留音)





 shironameko.png
 お待たせしました。7200円です。





 どんだけ待たせるんですかこのパソコン教室は……。

 この教室で日商PC検定を受ける人がほとんどいないか、受付さんが新入りさんかはわかりませんが、いろいろ不安すぎたので、ここまできてキャンセルして、手慣れていると思われる芝大門で申し込みました。ここならネットで申し込みできるし。

 受験日は26日の夜です。この日は仕事も休みだし、仮に追加出勤になっても早退させてもらえればおそらく間に合うでしょう。



↓電話申し込みが苦手な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

日商PCの会場選び

 
 
 気の早いヤツ

 まだ全然受かる気がしねえ日商PCの学習状況ですが、そろそろいつ頃受験するか、どこで受験するかくらいは決めておきたいです。そうでもしないと勉強する気がおきません。

 随時試験は自分の都合に合わせられるのが大きなメリットですが、受験の踏ん切りがつかないままずるずると月日が流れてしまうのがデメリットですね……。



 PC実技系試験の悩み

 日商PCやMOSなど、PCの実技系試験は、自分ちと環境の違うPCで受験するため、結構焦ります。

 日商PCには、文書作成、データ活用、プレゼン資料作成の3つの試験があります。今度受けたいのは文書作成ですが、のちのち他の試験も受けたくなった時に少しでも触ったことのあるパソコンで受験したいので、3つとも受験可能な会場を選びたいです。

 候補はAパソコン教室とBパソコン教室。
 Aパソコン教室は家からまあ近いのでそこにしたいのですが、文書作成とデータ活用しか受験できません。
 Bパソコン教室は少し遠いのですが、職場の近くにあるので迷う心配はありません。ここでデータ活用とプレゼンも受けられるといいなと思い電話をかけると、今は日商PCはやっていないとのことでした。だったら公式サイトの受験会場一覧から外しといてよ日商さん……。



 もう都心に出ちゃう?

 プレゼンが受けられないAパソコン教室ではなく、商工会議所芝大門研修室での受験も考えています。
 ここは3つの日商PCが受けられるだけでなく、ビジネスキーボード検定やキータッチ2000など、興味のある検定も受験できます。
 日商PCで会場のパソコンのさわり心地を確かめておいて、スピード勝負のビジネスキーボード、キータッチ2000に挑むのも楽しそうです。

 ウチからは片道2時間くらいかかることと、試験開始時間が遅いのが難点ですが、しょっちゅう試験があるので日程の調整はつけやすいし、マシントラブルなどがあっても試験官も手慣れていてすぐ対応してくれそうな気がします。

 ……カッペにとって東京都心に出るのはヒジョーに疲れるけれど、重いケツをあげて、やってみる?



↓田舎っぺも、都会っ子も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

残暑の候

 
 
 教科書を買う

 日商PC文書2級の教科書を買いました。


 20160813_01.jpg


 7月中にもう届いていたのですが全然手をつけてません。

 アタシの持ってるWordが2010なので教科書も合わせましたが、最新の教科書はおそらく2013。古い本だけに知識問題が少々不安なので、知識問題対策の教科書を買い足すかもしれません。



 実技はちょいムズ

 知識問題はちょっと置いといて、実技の練習問題をやってみました。

20160813_02.png


 Wordはある程度使えますが、ビジネス文書を作ったりしたことはまだありません。
 どうやらビジネス文書の書式には、暗黙のルールがあるようです。



 時候のあいさつ

 練習問題には、時候のあいさつを文書の発行日に合わせよ、のようなものもありました。
 時候のあいさつは月ごとに変わるということは知ってましたが、具体的に8月のあいさつは?と問われるとアウトです。


 20160813_03.png



 そうは思いますが、逆に覚えてさえいれば点が取れるのですから、四の五の言わずに丸暗記します……。



↓ビジネス文書が得意な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村 

3級コレクター、2級に挑戦!?

 
 20160727_01.jpg
 こんな姉を持った叔父ちゃんが気の毒すぎます……。



 乙4は先延ばし

 こないだ受けたITパスポートは合格見込みなので、次は危険物乙4にチャレンジして、合格したらトーチャンの前でドヤってやろう、と思っていました。

 アタシは文系なので、理系の知識といえば高校の時に習った「日活ポルノ明日サービス日」くらいしか覚えてません。このゴロ合わせが何を言っているかは忘れました。

 そんなわけで、乙4講習を受けた方が良さそうという結論が出たのですが、日程が出勤日モロかぶりです。

 乙4を受けるのは、職場の修羅場が落ち着くだろう11月以降か、派遣の契約が切れてニートになってからにします。

 だったらそれまで、ちょっとがんばれば何とかなりそうな試験を受けてみようぜ、ってなわけで。



 やっぱりパソコン関係

 ところでアタシは15年ほど前に、日商日本語文書処理技能検定3級というのを取りました。難しい名前ですが単なるワープロ検定です。
 が、その合格証書がどこかに消えたため、履歴書の資格欄には取得年月日があいまいなまま書いていました。

 なので、もう一度取り直そうかと思っていたのですが、調べてみると、この日本語文書処理検定は、日商PC検定文書作成と名前が変わり、試験内容もワープロでの文書作成に加えて、ITの知識を問われる科目が増えたようです。


 ワープロ関係の資格なら、MOS Wordというテもあります。こちらは知識問題はありませんし、こないだExcelを受けたので試験の勝手も知っています。アタシにとってはたぶんこっちの方がカンタンです。


 さて、どちらを受けましょう?



 ドヤ顔できる方がいい

 MOS Wordは、Wordの機能をどれだけ知っているかを問われる試験なのに対して、日商PCは機能よりも文書を作ることの方に重点が置かれているようです。

 今の派遣契約が切れて、新しい仕事を探すのに便利なのはどちらかと聞かれると、まあどちらもさほど役には立たなそうですが、仕事が決まりさえすれば、日商PCの方がなんとなく使えそうな気がします。

 そして、日商PCは合格証がカード型です。
 カードだと財布に入れておいて、何かの折には「アタシ、日商PCの資格を持ってますんで」と、土曜ワイド劇場100の資格を持つ女・西郷美千花ゴッコができるわけです。MOSは証書で来るので、気軽に西郷美千花にはなれません。

 で。
 合格証書をなくしたけれど、今はもうない昔の検定だけど、アタシは間違いなく日本語文書処理検定3級を持っています。名前が変わった検定の3級を取り直すだけでは芸がありません。



 ……2級いっちゃう?



 文書作成2級のワナ

 早速日商PC文書作成2級の難易度について調べてみました。平成24年度の合格率は
47.5%。思ったほどカンタンではなさそうです。
 どうも、この試験は実技科目にクセがあって、ちょっとした間違いで大きく減点されることがあるそうです。機械採点はこれだから困るんだ。

 このブログの初めての不合格報告は、この試験になるかもしれません。
 それはそれでネタにはなるけど、ネタのために受験料7500円ってのは痛いですね……。

 ちなみに27年度の合格率は64.5%と大幅に上がったので、機械採点がわりと丸い性格になった可能性もあります。
 その可能性にかけて、ちょっくらがんばってみるべ~と思ってます。
 まずは教科書を買わねば!



↓3級コレクターの方も、2級コレクターの方も、1級コレクターの方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村