FC2ブログ

ドボクエビルダーズ

 
 先日受けた放送大学の単位認定試験結果が出ました。2科目とも合格でした。
 点数は出ないのですが、評価がA○なので、9割くらい取れているようです。
 ほとんど勉強してなかったのですが、ほぼ過去問からの出題だったので、一夜漬けでもオッケーでした。
 来期は大苦戦しそうな「身近な統計」1科目に集中します。


 砂漠の砂ぜんぶ抜く!

 さて、試験後すぐに届いたNintendo Switchで、ドラクエビルダーズ2に熱中しています。
 えっちなライトとえっちな本が作れるようになったので、さっそくえっちなお店を作りたいところなのですが……。





 建築より土木工事にハマっています。





 はじめはなんとなく、「古代文明ってでっかい川のそばが多いから、川のそばに集落を作ろう」くらいの気持ちでいたのですが、いざ家を建てようとすると、いろいろ考えてしまいます。



 あんまり川のそばにすると、大雨で水が増水したら大惨事になるんじゃないか?



 ちなみに現時点で、洪水などの自然災害イベントは起こりません。なので思うがままに建築して全然かまわないのですが、どうしても気になってしまいます。



 川沿い文明はいったん置いといて、砂漠地帯で開発を進めることにします。ここなら水害の心配はなさそうなので、好きなように建築できると思ったのもつかのま、さらに悩みます。





 剣でサラッとはらっただけで崩れるような砂の上に、家なんか建てたくない!





 砂漠地帯全域の砂を取り除き、かわりに堅い岩を入れるという、巨大土木工事のはじまりです。砂漠は砂漠でも、砂丘の広がる景色ではなく、岩石砂漠にしよう。だったら西部劇の街とかカッチョイイよね?という都市計画です。



 土木の資格取っちゃう?

 ドラクエビルダーズがすっかり土木工事ゲームになっちゃってますが、実際のところ、どうしても地盤の弱い土地に家を建てなければならないこともあると思います。そういうとき、どうやって家を建てるのか気になります。


 で、調べてみると、杭を打ち込む方法もあるようですが、アタシがビルダーズでやっていることも、「置換工法」というれっきとした地盤改良法だったようです。アタシすげえ!


 そんでもってさらに気になることができました。
 今アタシがやってるような、置換工法にまつわるような資格はないものだろうか?



 20190224_01.jpg

 今は近くの山を切り崩して取れた岩を、埋め戻しに使っていますが、資格の勉強をすれば、埋め戻しに最適な材料を他に見つけることができそうです。それにゲームがきっかけで資格を取ったということになれば、話のタネにもなります。
 

 土木施工管理技士というのが見つかりましたが、どうやらこの資格、河川とか鉄道とか、公共性の高い土木工事に関する資格っぽいです。単純な土地の埋め戻しとはまた違うような気がします。


 建物の基礎にまつわる話なので、これは建築士の領分かもしれません。
 まあいずれにせよ、アタシには受験資格のない話でした。こういう技術関係の資格って実務経験ないと受験できないの多いんだよね。まあそうじゃないと困るんだけど。



 今度は山が気になる

 リアルで1週間以上かけている、砂漠地帯の埋め戻しもそろそろ終わりが見えかけてきたのですが、それがきっかけで、さらなる気になる事案が発生しました。



 20190224_02.jpg

 岩を採取した山です。
 こういう上側だけがせり出して来た山とか、何かあったら崩落しないかと気になってしかたないです。
 これが海側にせり出しているなら、2時間サスペンスのロケ地的にと残しておくけれど、このように陸側だと、とてもじゃないけどその下に建物を作ろうとは思いません。


 この山を崩す前に、採石のための掘削作業主任者あたりを取っておくべきでしたが、やっぱりアタシには受験資格がないんだな。


 ところでこのゲーム、仲間たちに指示すると建築や土木作業をやってくれたりするのですが、こういうのが得意そうなうごくせきぞうは全く役立たずで、小さくてプルプルのスライムがむっちゃいい仕事をしてくれます。
 もしかしてスライム族は全員建築土木系資格持ちなのかもしれないと想像してスライムに嫉妬する今日この頃です。


↓ゲームにもリアルを追求する方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコ、なんちゃって編曲家

 

 某音楽教室の先生が鬼すぎる

 11月まで働いていた、職場の先輩のミーコさんの話。


 ミーコさんは保育士試験合格を目指して頑張っています。
 絵はそこそこ描けるようですが、ピアノは弾けない。でもカーチャンががんばってる姿を子どもに見せたいと、言語に逃げずに音楽で受験を決めたという、かなりストイックなカーチャンです。
 

 で、ミーコさんは某大手音楽教室に「バイエルとかすっ飛ばして、保育士試験の課題曲だけ教えてください」と言って通ったけれど、大手は月謝が高いので、半年でやめて、今は自宅で毎日練習しているそうです。


 mothernameko_ico.png
 「アイアイ」は弾けるようになったんだけど、「おかあさん」が難しいの。
 でもね、YouTubeの動画だと、私が練習してる「おかあさん」よりもカンタンそうなの。
 きっとこの楽譜は難しすぎるんだと思うの。




 で、ミーコさんが難しいと言う楽譜を見せてもらったんだけど……。





 これはひどい!





 ピアノ初心者のミーコさんにシャープ2つの二長調、左手の移動が頻繁、しかもところどころ左手4和音が入るの楽譜を渡すとか、鬼すぎるだろ常識的に考えて。



 tomoko_gimon_ico.png
 アタシ保育士試験は受けたことないけど、ブログの友達が保育士試験受ける時、どんな試験なのか調べたんだよね。
 でも、なんか保育士試験のピアノって、伴奏はカンタンでいいみたいだよ。
 それにこんなに音重ねたら、肝心の歌がピアノにかき消されそう。




 mothernameko_ico.png
 やっぱり難しいでしょ?
 だから音を減らしたいんだけど、どの音を減らしたらいいのかわからないの。
 習ってた先生にはそんなこと言える雰囲気じゃなくて。


 tomoko_ico.png
 じゃあ減らしてみようか。



 というわけで、ミーコさんの手助けを買って出たわけですが、これがまあ、引き受けなきゃ良かったと思うくらい難題でした。



 もしもアタシが保育士試験を受けるなら

 実はWINDさんが保育士試験を受ける時に、アタシもちょっと興味を持って、受けてみようと思いました。結局子どもがニガテなアタシが受けてどうにかなるような試験じゃなさそうなのでやめましたが。
 でもアタシがもし保育士試験を受けるなら、



 白鍵だけで弾けるハ長調に移調
 これは演奏がカンタンになるだけでなく、音が下がるので声の低いアタシが歌いやすくなるというメリットがあります。



 伴奏は右手左手1音ずつの2和音
 「おかあさん」は声を張り上げて歌う曲じゃないから、ピアノに声が負けないように、音は少なくします。



 伴奏をカンタンにしたぶん、気持ちに余裕ができるから、そのぶん歌でがんばる
 なんかニコニコと楽しそうに歌うのがポイント高いそうなので、そっちで加点をもらおうという魂胆です。



 だけど、それをミーコさんの楽譜に適用することはできないと判断しました。



 ミーコさんは弾けないながらこの鬼楽譜で半年がんばったわけです。それをちゃぶ台返ししてしまうのはあまりにも酷です。
 それにミーコさんは楽譜が読めないし、例えば「ミの音を弾いて」と言ったらドの音から数え出すくらいのレベルと推測します。試験は来月なのに今さらハ長調に移調するのはかえって難しそうです。



 なので鬼楽譜の、指使いの難しそうな音を省くことしかできないのですが、省いたら省いたで、今度は指定されたコードの特徴が出なくなるという問題が発生するわけです。それが原因でミーコさんが不合格になったら、責任感じちゃうし、ホント、安請け合いするんじゃなかったと後悔しました。




 どうしてこうなった

 ところでピアノの先生は、どうして初心者のミーコさんに鬼楽譜を渡したのか、推理してみました。



 先生が保育士試験のことを知らない
 島村楽器の保育士試験コース初心者動画を見ると、かなりのカンタンアレンジ。アタシが保育士試験を受けるなら、間違いなくこのアレンジで弾きます。



 



 が、ミーコさんの楽譜は、島村楽器のむずかしめレベルより、さらに難しいと感じました。



 



 これ、ミーコさんが、保育士試験にはあまり詳しくない先生に当たってしまったんじゃないかと考えました。
 カンタンアレンジにはできるけれど、それで生徒が不合格になったら自分の評判に傷が付くから、「さすがにこれだけ弾ければ落ちることはないでしょ」的な楽譜を渡しておく、みたいな。
 それが難しすぎて落ちたとクレームが来ても、「練習しなかったアンタが悪い」と言い逃れもできます。

 アタシも、カンタンにしすぎてミーコさんが落ちたら申し訳ないと思いますから、気持ちはよくわかります。
 だけどもしミーコさんの楽譜でなければ受からないような試験なら、ピアノ経験者でも言語に逃げると思います。



 ミーコさんをデキる人だと思っている
 ええ、たしかにミーコさんはデキる人だし、人一倍がんばり屋です。初心者でもこのくらい弾けるだろうと鬼楽譜を渡した可能性はあります。
 でも、ミーコさんは子育て真っ最中のカーチャンで、しかもフルタイムで仕事をしているんだから、その辺は子どもに教えるのとまた違うと思いますよ先生……。



 先生のやる気がない
 実はミーコさんの楽譜、先生がアレンジしてくれた楽譜ではなく、市販の楽譜そのままです。
 ミーコさんは初心者で、保育士試験対策に来てるわけですから、そこはミーコさんのレベルに合わせたアレンジを考えて、試験の応援をしてくれるのが人情ってもんです。
 でも先生が「いや、ワタシの生徒はミーコさんだけじゃないし~。ひとりに構ってるヒマはないし~。長く続ける気のない生徒のためにアレンジ考えるとかめんどくさいし~」とか思ってるクソみたいな先生だった可能性も微粒子レベルで存在。



 とりあえずアレンジできたけど

 音を省いて、指使いもカンタンにしたバージョンがなんとかできました。
 ただ、このアレンジで合格できるかどうかもそうだけど、ミーコさんが今現在どのくらい弾けているかがわからないままアレンジしたので、このカンタンアレンジがかえって難しいと感じてしまうかもしれないので、効果は未知数です。


 アレンジを渡すときには「正直このアレンジで絶対受かる!なんて言えないから、使うも使わないも自己責任でお願いします」と言ったけれど、これでミーコさんが不合格だったらと考えると、なんかアタシまでキンチョーしてきます。



 今回のことで得られた教訓。
 他人の人生設計に関わってくるような事柄に、安易に首をつっこむのはやめよう。
 それからもし、身近に「ピアノ弾けないけど音楽で保育士試験受ける」って人がいたら、保育士試験対策コースのある教室を薦めよう。



 余談ですがミーコさん、人のモノマネ、特に顔芸がプロ並みにうまいです。
 ミーコさんが保育士になったら、絶対子どもたちに大人気の先生になると思います。



↓安請け合いして後悔する方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

メンタルヘルスマネジメント検定受験を検討する

 

 ダンナにピッタリじゃね?

 20180429_01.jpg

 ダンナが受験する衛生管理者の問題集をチラ見すると、ストレスによる病気の問題も数問ありました。

 確かそういうのに特化した資格ってあったよね?と検索したら、ありました。



 メンタルヘルスマネジメント検定。



 ダンナがこれを衛生管理者と合わせて取ったら、会社での評価うなぎ登りになってアタシウハウハできるんじゃね?
 で、ダンナが受けたあとに教科書のお下がりをもらって、アタシも受験すれば2度おいしいんじゃね?


 寄る年並には勝てない

 この名案をさっそくダンナに提案したところ



 shinchan_ico.png
 オレ自身もメンタルヘルスの勉強は興味あるしな。
 ウチみたいなIT企業はメンタル崩す人多いし、必要かもしれへん。




 tomoko_ico.png
 じゃあ受けてみない?
 次の試験は11月だから、衛生管理者と社労士受けたあとでも十分余裕あるよ。




 shinchan_ico.png
 せやけど、オレももうトシや。もの覚え悪なってきとる。
 衛生管理者と社労士は業務命令やからがんばらなあかんけど、メンタルヘルスマネジメント検定はそやないし、自分から勉強したいとは思わん。




 どうやら作戦は失敗したようです。


 でもやっぱり受験したい

 初めは、「ダンナが受けるんだったら教科書のお下がりもらって、わかんないとこは教えてもらって受験したい」だったメンタルヘルスマネジメント検定ですが、やぶりんさんのブログを読んで、ダンナ関係なくアタシが受験したくなりました。


 試しにスマホアプリで問題を見たら、3種セルフケアの正答率は64%だったので、まあちょっと勉強すれば大丈夫かな?
 なので、2種ラインケアを受けるか、保険をかけるつもりで2種3種同時受験にしようかと。


 ただこの試験、次は11月なので半年後。それまでにアタシの興味が別の資格に移りそうですね。
 検討はしているけど、教科書や問題集を買うのはもう少し後にしようと思います。



 ↓移り気な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

カロリーメイトアンバサダー検定

 
 20171129_01.jpg
 最近は特売の「咖喱屋カレー」が多いです。


 カロリーメイトが熱い!

 いくつかの資格取得系ブログにお邪魔していますが、最近良く見るのが、これ。



 カロリーメイトアンバサダー検定



 全問正解で賞状とポロシャツがもらえるようです。
 なんかおもしろいので早速調べてみました。


 受験料無料……だと?

 どうやらこの試験、インターネットが使えればパソコンやスマホで受験できるようです。
 でも、受験料についての記述は見つかりません。ツイッターアカウントでログインしただけで試験画面に入れました。


 ポロシャツがもらえるんだったら無料ってことはないよな?
 じゃあ、全問正解後の画面で「ポロシャツ欲しけりゃ金払え!」って出るんだね、きっと。


 ポロシャツはむちゃくちゃ欲しいってわけじゃないから、とりあえず試験だけ受けさせてもらいました。


 ポロシャツ無料……だと!?

 在宅試験、しかも時間無制限なのをいいことに、カンニングしまくって全問正解。マスター級の称号をゲットしました。
 けっこう面白かったので、まあ安かったらお金出してもイイかな?と思ったのですが……。





 支払い画面が出てこない!



 ま、まさか全問正解さえすればタダでポロシャツがもらえるというのか!?



 太っ腹すぎでしょ大塚製薬!



 とりあえず住所とか名前とか入力しましたが、なんかだまされてる気分です。大塚製薬という誰もが知る有名な企業じゃなかったら絶対入力しません。


 ポロシャツは来月末頃に届くそうですが、ポロシャツと一緒に払込用紙が入ってる、ってことはないよな?
 で、払込用紙の金額が1万円とかで返品不可だったらどうするべっちゃと、ちょいとヒヤヒヤしています。



↓小心者な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

遅すぎた整理収納アドバイザー

 
 マイブームが部屋の片づけだった2年くらい前、整理収納アドバイザーを取ろうかと考えました。
 2級は、講習会に参加すればほぼ全員合格のようですが、その講習会が2万円以上するので、受けようかな~どうしよっかな~のまま今まできてしまいました。


 去年、ダンナが勤めている会社の、在宅勤務実験施設に行ったときに思ったのが、ダンナの汚部屋をこの施設並に片付けておかないとまともに仕事ができないだろうということです。テレビチャットっていうのかなあ?で打合せをしますし、それよりも大事な書類が行方不明になったりしそうな汚部屋ではまずいわけです。


 ダンナが自力で部屋を片付けることはおそらく無理なので、だったらアタシがこの状況をどげんかせんといかん。この整理収納アドバイザーの勉強をして、ダンナの汚部屋を「なんということでしょう! 床の見えない汚部屋が快適なオフィス空間へと生まれ変わりました!」と加藤みどりさんにナレーションしてもらえるようなレベルに持ち込みたいのです。


 この講習会、アタシが住んでいる町でも時折開催されるのですが、前回はバーチャンの法事と重なり行けませんでした。次はいつかな~と調べたところ、アタシにとってヒジョーにショッキングなことになっていました。



 http://housekeeping.or.jp/blocks/index/00591
 20170223_01.png



 ……ってことは、今までカードタイプだったのですか!?


 アタシはカードタイプの合格証認定証が大好きです。大好きというよりあこがれです。
 整理収納アドバイザーがカードタイプということを知っていれば、バーチャンの法事をキャンセルしてでも取りにいったのに!

 20170223_02.jpg



 こうなったら、紙の証書を額縁に入れて、オフィス空間のカメラに入る位置に飾ります。そんでダンナの会社の人に、「うむ、なかなかキレイな部屋じゃないか、ん?この賞状は何だ?整理収納アドバイザーか。何かよくわからないがこの資格があると部屋がキレイになるんだな、ここの奥さんなかなかやるな」と言われることを妄想します。


 ちなみに、おらが町ではしばらく講習会はないようです。
 いったいいつになったら決心するんでしょうねアタシは。



↓踏ん切りがつかない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

お好み焼き検定の合格証が届いた

 
 20170219_01.jpg

 去年の12月に受けた、お好み焼き検定の合格証が来ました。
 ついに……ついに来たんだよぉあこがれのカードタイプ合格証だよぉヘッヘッヘ。
 財布に入れといて「私、お好み焼き検定初級の資格を持っているもので」って、西郷美千花ゴッコができるんだぜ~すげえな。




 ところでこの合格証、ウラが「お好み焼き憲章十ヶ条」になっているのですが、

 20170219_02.jpg



 七番知らんかった!



 左官屋さんが壁を塗るのに使うのがコテなので、お好み焼きのも似てるっちゃ似てるし、てっきりコテだと思ってました。テコなんですね。
 ってか、この情報、なぜ試験対策テキストに載せてくれなかったのですかお好み焼き協会さん。あの道具がコテかテコかは、お好み焼き素人にとって重大な問題ですよお好み焼き協会さん。嘉門達夫の曲にもコテかテコかで言い争いになるのがあるんだし。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9427002


 ってことで、今度友人とお好み焼きを食いに行くときには、「これはテコなんやでぇ~」ってドヤ顔で合格証を見せたいと思います。
 余談ですが、ウチのテコの商品名は「起こし金」でした。



↓テコの方も起こし金の方も、ターナーの方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

お好み焼き検定の結果発表

 

 んふんふ村はサファリパーク

 28年の試験がすべて終了し、Nintendo 3DSの「とびだせどうぶつの森」にドップリとハマってます。
 おらが村は、サイだのゴリラだのカバだのウシだの、大きな動物が多いです。こうなったら村人全員でっかいので固めて、どうぶつの森を猛獣の森にしようかと思案しています。
 そんなわけで、今いるネズミとウサギを追い出したら、次はゾウとかライオンが出てくるまでリセマラがんばります。がんばる方向性が激しく間違っている気がします。



 初のカードタイプ合格証

 ゲーム世界では猛獣使いのアタシも現実世界では3級コレクター。お好み焼き検定の合格発表は見逃しません。



20161226_01.png



 番号発見!





 iyahho_uchiage.png






 そんなわけで年末の3試験、MOS、ファイリングデザイナー、お好み焼き検定は全勝でした。まあどれも難易度の低い試験だけど、やっぱり嬉しいね。

 ところでアタシ、カードタイプの合格証に憧れているのですが、お好み焼き検定はそのタイプの合格証です。
 初のカードタイプ合格証は嬉しいけれど、それがネタ受験のお好み焼き検定でいいのでしょうか? まあいいか。



↓ネタ受検大好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

お好み焼き検定初級を受けてきた

 
 受験者にはもれなくお土産が貰えると聞いて、お土産目的でお好み焼き検定初級を受けてきました。
 お土産がもらえるのもいいけど、受験料さえ払ってしまえばテキストもタダでダウンロードできるので、テキストをネットで注文する手間も省けます。今まで検定なんて受けたことないよ、って人でも受験しやすい検定だと思います。

 合格率がヒジョーに高い検定という噂を耳にしたため、テキストをダウンロードしてさらっと流し読みした程度でした。
 が、合格率が高いのに落ちたりしたらヒジョーに恥ずかしいので、前日の夜から一夜漬けで勝負しました。



 学校のテスト風検定

 指定された持ち物の中に、HBまたはBの鉛筆があったので、てっきりマークシートの試験だと思っていました。が、解答用紙はエクセルで作ったと思われるシンプルなものでした。なんだか中学高校のテストを思い出しました。
 試験問題は50問。すべて4択です。試験前の理事のあいさつで30問正解で合格と言ってたので、配点は1問2点のシンプルな試験ですね。

 ところで試験前に、数年前にこの検定を受けたという資格マニアの方のブログを読んだのですが、彼女が「こんな問題が出たよ」というのがそのまま出てきたので、おそらく試験問題は何年も使い回してるんでしょうね。問題用紙の持ち帰り不可だし。

 数問あやふやでしたが、おそらく30問は正解してるんじゃないかな?と思います。
 合格率の高い試験で落ちて物笑いの種になる、ということには、たぶんならないでしょう。安心して今月末の合格発表を見られます。



 お土産が重い

 で、肝心のお土産ですが、


 20161211_01.jpg

 予想していたよりお土産が豪華です。
 で、失敗したのが、お土産を貰いに行ったというのに、持っていった鞄が小さいリュックだったためお土産が入らず、細い紙袋の持ち手が手に食い込んでヒジョーに重かったことです。
 上級試験ではお土産がさらに豪華になるそうなので、もし来年以降受験することになったら、今度はキャリーバッグを持って行こうと思います。

 余談ですが、上級試験合格者は、お好み焼き屋さんでの実技講習が無料で受講できて、しかもホッピーが飲み放題だそうです。やべえ受けたくなってきた!



↓飲み放題という言葉に弱い方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

在宅勤務検定

 
 7月にダンナの北海道出張にアタシもついて行きました
 その北海道出張所は、社員と家族の保養所的な部分もありますが、在宅勤務の実験が主な目的のようです。

 その結果、もし在宅勤務が勤務が可能になった場合、ダンナは大喜びでおうちで仕事をするに違いありません。



 在宅勤務はわりと楽しい

 出張所で1週間ほど過ごしてみて思ったのは、ダンナの仕事中にYouTubeを見て大爆笑したりできなくてつまらなかったということです。
 けれどちょっとした用事、例えばオフィスの掃除機がけとか、郵便局や備品の買い物に行ったりするのは、わりと楽しかったです。

 なのでダンナがもし在宅勤務になったら、こういうちょっとした雑用をするのもいいかなと思います。



 そうだ、検定、受けよう!

 だったら、こういう雑用をこなすために検定を受けようと考えるのが3級コレクター魂です。
 さっそく調べてみました。



 整理収納アドバイザー
 在宅勤務になったら仕事は自分の部屋だけで完結させるとは、ダンナと取り決めてありますが、その部屋はヒジョーに汚いです。この環境をなんとかしないことには、仕事の書類も紛失します。
 家庭の整理整頓は、とにかく捨てまくれば、あとはテキトーに収納するだけでエブリシングオッケーですが、そのテキトー収納をオフィスに適用してもいいのかどうか?と思い、きちんと勉強したくなりました。
 2級は講習会に出るだけで取れるようです。講習代は高いけど。


 ファイリング・デザイナー検定
 こちらもダンナ部屋の汚さをなんとかするために取りたい資格です。
 アタシの今の仕事でもファイリングがあるので、持ってたらまあそれなりに役に立つかなとも思います。


 秘書検定
 ダンナがウンコしてる最中に電話がかかってきて、アタシが電話をとることもあるかもしれません。その時にいつもの調子で「ダンナ?今ウンコしてるからちょっと待ってね~」なんて言っちゃまずいです。
 せめてビジネス的言葉づかいくらいはできないと困るので、受けておいた方がいいなと考えてます。
 先ほど秘書検定の過去問をチラ見したのですが、上司が電話に出られないシチュエーションもあったりして、ますます勉強したくなりました。ウンコしてても安心♪



 雑用3種の神器

 この3つの資格を「雑用3種の神器」と呼ぶことにして、次はその試験をいつ受けるかです。

 整理収納アドバイザー2級は講習に出るだけでオッケーなので、近くで講習会がある時に申し込めばそれで終了です。

 秘書検定は11月に試験があって、申込は10月12日。まだ間に合いますが、先にMOSと日商PCを片付けてからにしたいので、来年2月に受けます。

 ファイリングデザイナー検定はちょっと変わっていて、受験日が11月下旬~12月下旬までの間で、好きな日に受験できます。この期間を逃すと次は来年の7月なのでかなり間が開いてしまいますが、これもムリせず、来年の試験を待ちます。



 ダンナの反応

 そんなわけで、MOSと日商PCが片づき次第(どっちも挫折したりして)、雑用3種の神器を取ろうともくろんでいます。
 このことをダンナに話したところ、


 shinchan_ico.png
 ほな、やってほしいことがあんねん。
 オレ、必要な書類とそうでない書類を分別するなんてできへん。せやからって全部取っといたらトモコ怒るやろ?
 せやから、部屋にある書類は全部電子化したいねん。




 ちょっと待てダンナ!
 アナタの部屋にはダンボール5箱分くらいの書類がありまっせ!



 shinchan_ico.png
 そやねん。それ全部スキャンして欲しいんや。
 トモコは部屋が片付いて嬉しいし好きな雑用もできる。オレもダンボール引っ掻き回す必要がなくなる。一石三鳥や。





 ダンボール5箱分の書類を、家庭用のスキャナーで一枚ずつ読み込むのもキツいのですが、アタシは書類関係を見ると分類したくなるクセがあります。資格関係も趣味関係もなんかのセミナーのチラシも一緒くたになった書類たちを分類して、わかりやすいファイル名を付けて……気が遠くなる作業です。


 3種の神器をとるための勉強はしますが、ダンナの会社が在宅勤務オッケーとならないことを祈ります。
 仮に在宅勤務にならなくても、いつかはやらなきゃならない作業だけどね……。



↓雑用が好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

仮面の事務員

 
 20160811_01.jpg
 まちがいなく火花でボロボロになりますね……。



 次の目標は?

 この間受けたITパスポート試験、どうやら受かってるっぽいという報告を上司にしました。

 daitenshinameko.png
 おめでとう!
 次は基本情報受けるの?


 tomoko_ico.png
 うーん……。
 興味はあるけど、今すぐ受ける気はないですね~。


 daitenshinameko.png
 じゃあ次は溶接の資格を取ろう!





 溶接ぅ!?



 溶接って、アレですよね?
 ウチのトーチャンがお面つけてバチバチやってたの。

 溶接についてはそのくらいの知識しかなかったので、調べてみました。
 上司の言う溶接の資格とは、おそらくこれでしょう。


 アーク溶接作業者


 18歳以上であれば素人でも講習を受ければオッケーのようです。国家資格なのでヒジョーにカッチョいいですね。



 溶接のできる事務員

 上司がネタで言ってることはハッキリしてるので、溶接の講習を受けようとは思いません。
 けれどもし、アタシが溶接の資格を持っていたら?

 台車などの備品が壊れたら、「アタシが直します。アーク溶接作業者の資格を持ってますから!」と、西郷美千花並みにドヤ顔できます。





 俺ぐう有能www



 が、事務所には溶接に使う機械なんてありません。備品が壊れるというめったにないことのために、毎日溶接機やらお面やらを持って出勤するのはバカですね。ぐう無能です。

 仮にカッチョイイ資格を持っていたとしても、西郷美千花のようになるのは、なかなか難しいと思いました。

 ちなみにウチのトーチャン、自分ちの水道管を直したりするのに溶接をしていましたが、たぶん見よう見まねで覚えただけで無資格だと思います。
 業務としての溶接ではないからまあいいけれど、どうやらアタシはけっこうヤバい家に住んでいたようです。



↓ヤバい家に住んでいる方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

| NEXT>>