FC2ブログ

トモコのなつやすみ終了

 
 オトナが小学生になりきって夏休みの宿題をやる計画、終了しました。
 アルバイトや派遣の仕事が決まれば中止する予定でしたが、悲しいことに仕事がないまま、夏休みゴッコ期間は過ぎていきました。基本働きたくないんだけどたまには働いてお小遣い稼ぎたいんだよ~タバコも10月から値上げだし。


 算数ドリル

 20180905_01.jpg

 途中ためてしまいましたが、なんとか終わらせることができました。
 小学生の頃は夏休みの友を友達と手分けして終業式の日に終わらせてしまっていたので、カンタンな算数でもためるとかなり時間に追われるということに、このトシになって初めて知りました。



 自由研究

 kusokarisu.gif

 アタシの小学校では、自由研究か工作手芸のどちらか一方だけでオッケーで、洋裁学校出のカーチャンが勝手に決めて勝手に作っていたので、自力でやったのは中学2年の冬休みだけです(この時の話はまた次の機会に)。
 で、科学系の自由研究というのは初めてで、案の定失敗しましたが、これがいちばん楽しかったです。
 本などで調べる系研究も知的好奇心が満たされますが、調べたうえで「本当にそうかな?」と実験してみるのも、時間に余裕のある夏休みならではだと思います。
 ちなみに金魚のおやつにならなかったアナカリスですが、研究とは別件で飼ったアップルスネールの大好物だとわかったので、今もバケツで育てています。



 絵日記

 20180905_02.jpg

 楽しいんだけどジミにつらかったのがこれ。
 ニートしてるとほぼ毎日が「今日は何もないすばらしい1日だった」になるので、ネタを見つけるのがたいへんでした。
 後半はアップルスネールと新入り金魚に助けられました。
 このアップルスネールはかなり丈夫だし、金魚のエサとかニンジンの切れっぱしとか割と何でも食うので、「アップルスネールの好物を調べる」という自由研究にも使えるかもしれません。あとウンコの量が金魚以上にスゴいので、アナカリスの研究をスネール水槽の水でやったら、また違う結果になってたかもしれません。



 読書感想文

 20180826_01.jpg

 シモネタの嵐になってしまった読書感想文ですが、実は「山月記」で書いてました。
 これ、高校の授業でやったのですが、オトナになって読み返すとまた違った読み方になりますね。
 が、それで感想文を書いたところ超絶マジメなくさった文になってしまい、これをブログにあげるのはかなり恥ずかしいと思いボツにしました。
 まあ感想文でチソチソ言いまくってたら再提出を言い渡されるのは目に見えてるので、もし実際先生に提出するとしたら山月記の方でしょうね。



 ラジオ体操

 20190905_03.jpg

 ストレートネックの改善にとはじめたラジオ体操ですが、症状がおちついてきたとたんにこれです。
 ところで最近はラジオ体操の音で近所から苦情が来るので、やるところが少なくなってるそうですね。
 アタシが住んでた地域でもラジオ体操は8月頭で終わってたように記憶してます。田舎だから騒音問題というより指導員不足だったのではないかと思います。
 夏休みなのに普段の日より早起きしなければならないので、イマイチ人気のないイベントですが、ここで友達と遊びの約束ができたりと便利な部分もありました。けど最近の小学生は夏休みも塾通いだったりして遊べないし、ラジオ体操のメリットはあまりないかもしれませんね。
 夏休みの恒例行事が消えるのも、時代の流れというやつで、仕方ないのかもしれません。



 まとめ

 マジメな優等生になりきって夏休みを過ごすというのが目標でしたが、終わってみると、



 宿題は全部こなせたけど、途中かなりの空白期間があったし、夏休みならではの体験をしたわけでもなかったね。
 まあ、いたってふつうの小学生だね。




 という自己評価です。



 ところで来年の夏休みですが、今年と同じことをやるのもどうかと思いますので、こんなのを考えています。



 放送大学の夏休みが始まる8月頭から1ヶ月勉強して、何か資格を取ろう。



 これをやるなら9月の試験がいいので、候補にあがるのはまず危険物乙種ですね。東京は乙4以外の試験もけっこうな頻度で実施されているので、おそらく9月にもあるでしょう。難易度的にも法令・物化免除を使えばちょうどいいレベルなのではないかと思います。でも予定は未定です。



↓夏休みが終わってしょぼーんなお子様方も、ホッとしているお父さんお母さん方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコのなつやすみ・算数ドリル

 
 20180709_01.jpg



 オトナになっても身につかない計画性

 夏休みゴッコも残りわずかとなりました。
 宿題をためたり、逆に7月中に全部終わらせるということをせず、コツコツやっていく予定でした。が……。



 算数ドリルをためちゃいました。



 70ページのドリルですが、8月14日で止まっていて、その時点で28ページ目。まだ半分以上残っています。
 その事実に気づいたのが8月24日。夏休み修了まで残り1週間しかないのに、まだ半分も終わっていないのはちょとヤバい。
 26日でなんとか54ページまで終わらせましたが、最後の方は今までのまとめ的問題だったりするので、かなり苦戦しそうです。


 5年生あなどれん!

 「とは言っても5分間ドリルだし、それに解くのはオトナなんだから楽勝でしょ?」と思う方もいるでしょう。
 ところがどっこい、解くのはとりあえずオトナっちゃオトナだけど、普段スーパーでの買い物で整数のたし算引き算しか使わないような生活のオトナです。難しい分数のたし算引き算やってる子どもの方がずっと高度な生活をしてます。なので、



 20180827_01.jpg
 苦手な立体図形では赤点も取ります。



 20180827_02.jpg
 単純な引っ掛け問題にまんまと釣られます。



 20180827_03.jpg
 わり算のケタが多くなると太刀打ちできなくなります。



 20180827_04.jpg
 小学生の算数に方程式を持ち込みます。



 20180827_05.jpg
 ひどい理由で問題を飛ばします。



 要は算数が嫌いな小学生諸君!
 オトナでもしょせんこんなもんなんだから、今度テストの点数が悪くてカーチャンに怒られたら、「じゃあカーチャンがやってみせてよ!」と逆ギレしましょう。たぶんもっと怒られます。


 ハイレベル算数

 カーチャンの話が出たところで余談ですが、この前こんな問題を見つけました。



 
 https://www.nichinoken.co.jp/shikakumaru/201805_sa/



 クラスでズバ抜けて賢いヤツがいて、残りはバカばっかりのクラスだったら、平均点より下でも上位に食い込むことはあります。
 でも日能研の解答例どおりのことを力説したところで、ウチのゴッドマザー・ピロ子を納得させることは絶対ムリです。渋男君のカーチャンがピロ子と同じくらい理屈の通用しないカーチャンということも考えられるわけです。



 余談の余談ですがアタシの解答は、まずはテストのことはいったん置いといて、クラスメイトのタカエちゃんの家に電話をして、遊ぶ約束を取り付けます。
 帰宅後、夕食の時など、もうピロ子がテストのことなどすっかり忘れた頃に、こう言います。



 今日タカエちゃんの家に遊びに行ったら、タカエちゃんのママに「トモコちゃんはしっかり者ねえ」ってほめられたよ。
 「きっとトモコちゃんのお母さんがしっかりしているからなのね」とも言ってたよ。




 テストの平均点どうこう言っても伝わらないけど、要はご褒美をもらうことが目的です。ほめられることに滅法弱いピロ子ですから、「アンタ、よその家でいい子にしていたからなんか買ってあげる」という確率が大幅アップします。おそらくこれが最適解でしょう。
 ポイントはクラス1の優等生のタカエちゃんの名前を出すことですね。優等生を育てているお母さんにほめられることで箔がつきます。たとえタカエちゃんのママに褒められなくても、そこはウソも方便ってヤツです。


 こういう中学入試問題が出るのなら、日能研は話のわからねえカーチャンを説得するためのプレゼンの仕方も伝授した方がいいと思います。いくら勉強できてもピロ子には通用しないんだぜ~。



↓話のわからねえ方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコのなつやすみ・読書感想文終了

 
 アタシが夏休みの宿題で一番イヤだったのが読書感想文でした。本を読むのも好きだし、作文もまあ得意な方だったけど、本を読んで心に残るポイントが、どうやらピンポイントすぎたのかもしれません。

 例えば「二十四の瞳」。純真な教え子たちが戦争で悲惨な目にあい、それを胸が張り裂けそうな思いで見つめる大石先生の心情あたりを書けばいいと今ならわかりますが、当時のアタシが一番心に残ったのは、大石先生の家にあるゾーリンゲンの包丁でした。で、ゾーリンゲンの包丁について延々と書いちゃったわけです。これは国語の評価下がって当然だわ。



 で、今回。
 読書感想文は図書館でズッコケ三人組でも借りて、それで書こうと思ってましたが、今年の夏は暑すぎました。わざわざバスに乗って図書館に行こうという気になれず、家にある本ですませることにしました。
 それで選んだのはこちら。



 20180826_01.jpg




 ハイ、どう考えても小学生が読まなさそうな本ですね。
 ちなみにこれ、目黒の寄生虫館で衝動買いしました。1万円くらいしました。

 今年の小学校中学年の課題図書の中に、「すごいね!みんなの通学路」という写真集がありました。写真集がオッケーなら図説もオッケーじゃねえの?というわけで。

 物語のある本に比べて感想文の書きにくそうな本ですが、どうせ物語を読んでもズレまくった感想文しか書けないんだから、自分の好きな本で攻めようというわけです。さっそく書いてみます。




「図説人体寄生虫学」を読んで
 五年一組 トモコ・デラックス

 この本を読んで一番びっくりしたのは、フィラリアに寄生されてチ●チ●がでっかくなりすぎた人の写真です。

 私はチ●チ●には全く興味がありませんが、長さは足首近くまで伸び、太さは足よりずっと太いチ●チ●で、とても衝撃的でした。

 私はチ●チ●には全く興味がありませんが、この患者さんはどうやってズボンをはいていたのか不思議です。日本人なら着物を着るという選択肢がありますが、欧米の患者さんだったら着物がないのでたいへんだろうなと思います。

 私はチ●チ●には全く興味がありませんが、寄生虫には興味があります。卵から成虫になるまでの過程が面倒だからです。
 昆虫はたくさん卵を生んで、幼虫の間にほとんどが他の動物に食べられて、生き残った運のいいヤツだけが成虫になれるというサバイバルの世界に生きています。単純明快です。

 でも寄生虫、たとえば肺吸虫は、卵が水中で孵化して、貝に寄生して大きくなったら今度はカニに寄生して、カニを食べたヒトなどの体で成虫になります。たくさん卵を生むのは昆虫と同じですが、昆虫のように正攻法ではいかず、宿主に迷惑をかけまくって大きくなる生き方を選んだわけです。中でもこのフィラリアの迷惑度は甚だしいと思います。

 私はチ●チ●には全く興味はありませんが、世間一般ではチ●チ●は大きい方がいいと言われているようです。でもそれはヒトがまだ原始的な暮らしをしていた頃の話だったのではないでしょうか。

 フィラリアに寄生されて栄養を持っていかれても生きていられる男は、寄生虫をも養うことができる余裕があると見なされて、強い男ともてはやされたかもしれません。その強い男の印がフィラリア症のでっかいチ●チ●だったなら、それを良しとしたでしょう。

 ところがそれが何万年も後の現代になって、すっかり価値観が変わってしまったにもかかわらず、未だに男性向け雑誌の広告では「チ●チ●がデカいとモテる!」と煽ってグッズを買わせよう、手術をさせようとしているのです。

 もしフィラリアがもっと密やかに生きていてくれたなら、デカチ●産業は生まれなかったに違いありません。フィラリアはチ●チ●をでっかくすることで人の生活を不便にするだけでなく、うさんくさい商売まで成立させてしまったのですから、本当に罪なヤツです。

 でも私はチ●チ●には全く興味はないので、チ●チ●がデカかろうがちっちゃかろうがどうでもいいし、たぶんたいがいの女子はチ●チ●のデカい男よりも顔のいい男や誠実な男の方が好きだと思うので、世の男性はあやしげな広告に惑わされないでほしいです。




 なんということでしょう!
 小学校の宿題をシモネタのオンパレードにしてしまいました。潔癖な先生だったら職員室でお説教コースです。これだったらゾーリンゲンの包丁について延々と書いた感想文の方がまだマシです。
 結局のところ、子どもの頃に苦手だったことが大人になって急に得意になるということは、あんまりありませんね。



 ところでアタシは中学生の頃、読書感想文に「本を読んで感動したなら強制されなくてもその本の良さを友達や先生に語るんだから、わざわざ宿題にするんじゃねえ」みたいなことを書きました。
 それを読んだ国語の先生に「トモコさんの気持ちはよくわかるけど、それが先生の仕事だから、そこは察して」とお願いされました。いい先生で良かったです。



 あとこれだけチ●チ●連呼しているけれど、アタシはチ●チ●には全く興味がありません。
 


↓シモネタ大好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコのなつやすみ・絵日記8/10~8/24

 0810.jpg



 0811.jpg



 0812.jpg



 0813.jpg



 0814.jpg



 0815.jpg



 0816.jpg



 0817.jpg



 0818.jpg



 0819.jpg



 0820.jpg



 0821.jpg



 0822.jpg



 0823.jpg



 0824.jpg




 このへんもかなりためてしまいましたが、絵の下書きだけはほぼ毎日描いてたので事なきを得ました。
 あと気象庁サイトの過去の天気に助けられました。



↓気象庁のお仕事ってなにしてるのかよくわからない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコのなつやすみ・絵日記8/3~8/9

 0803.jpg



 0804.jpg



 0805.jpg



 0806.jpg



 0807.jpg



 0808.jpg



 0809.jpg




 このへん、かなりためてしまい、一気に描いたのでかなりテキトーだったりします。
 特に9日はヤバイ。(´・ω・`)



↓日記が続かない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコのなつやすみ・絵日記7/27~8/2

 0727.jpg



 0728.jpg



 0729.jpg



 0730.jpg



 0731.jpg



 0801.jpg



 0802.jpg



↓写真のトリミングがめんどくさい方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコのなつやすみ・ウンコに草生やす実験終了

 
 夏休みゴッコの自由研究に、アナカリスの栽培実験を選びました。
 22日に身体測定をしたときには、キレイな水で育てた方も、金魚のウンコ水で育てた方(以下クソカリス)も成長はさほど変わらず、むしろクソカリスは枯れてきました。
 その後どうなったかですが、こうなりました。



 7月26日

 20180813_01.jpg
 キレイ水のアナカリスです。
 伸びてはいるのですが、伸びた部分の葉っぱが小さく頼りないカンジです。



 20180813_02.jpg
 一方クソカリス。
 22日時点ではキレイ水に負けてましたが、ここで盛り返してきました。
 下の葉が茶色く枯れてきたけれど、根性があります。



 20180813_03.jpg
 キレイ水に浮かべたアナカリス。
 こうしてみると葉っぱの小ささがよくわかりますね。
 もともとの葉と新しい葉との差がハッキリしてます。



 20180813_04.jpg
 ですが、よく見ると脇芽が出てきてます。
 弱々しくてもがんばってます。



 20180813_05.jpg
 一方クソカリスは、脇芽は生えてないけど、プラケースにコケが生えました。
 もしかして葉っぱが茶色くなったのは枯れたのではなく、葉っぱにコケがついただけかもしれません。
 いずれにせよ、なんか先行き不安なクソカリスちゃんです。

 このコケを残したまま栽培を続けてもいいのですが、このコケまみれプラケースに手をつっこんで世話をするのはヒジョーにイヤなので、キレイに洗い流すことにしました。



 8月1日

 20180813_06.jpg
 キレイ水のアナカリスです。
 弱々しいながらも伸びてきています。



 20180813_07.jpg
 一方クソカリス。
 脇芽はまだ生えてませんが、かわりに根っこが生えてきて、ただでさえ茶色く汚らしい見た目がますます汚くなりました。もうヤダ……。



 20180813_08.jpg
 キレイ水に浮かべたアナカリス。



 20180813_09.jpg
 ウンコ水のクソカリス。
 洗っても洗っても、コケまみれになります。
 どうやらウンコ水はコケにとってヒジョーに良い環境のようです。はからずもコケ栽培実験までできます。



 8月13日


 クソカリスが手のひらサイズより大きくなってしまったので、モノサシを使うことにします。初めからモノサシ使っとけって話ですよね。



 20180718_02.jpg
 実験開始時にアタシの手首から指先まで届かないくらいだったので、たぶん15センチくらいです。余談ですが自分の手や指などの長さを覚えておくと、長さの目安がわかって、美容室で切ってもらうときなどに便利です。



 20180813_10.jpg
 キレイ水のアナカリスは18センチです。
 脇芽は2つ生えました。



 20180813_11.jpg
 一方クソカリスは21センチ。
 こちらもいつの間にか脇芽が2つできてました。



 結論としては、アナカリスをウンコ水で育てると、キレイ水より若干伸びるということだけど、見た目は悪いしコケまみれになるしあんまりいいことないって結果でした。もっと成長に差が出ると思ってたんだけどね。
 この理由として、ウチの金魚水槽に対して金魚の数が少なすぎるため、ウンコ成分が薄い可能性があります。過密水槽だったらもう少し違った結果が出ていたかもしれません。



 ちなみに実験に使わなかった7本のアナカリスは、バケツに5リットルくらいの水道水に観葉植物のアンプル20滴くらい入れて育ててましたが、クソカリスと同じかそれ以上の成長を見せ、しかもキレイに育ちました。これももうちょっと肥料多めに入れたら爆殖するかもしれません。



 このままだと、やっぱりウンコ水より肥料の方がイイね、ってことになりますが、実はアタシはもうひとつ、別の実験をやっていたことを思い出しました。



 金魚水槽のアナカリス

 そのもうひとつの実験は、「金魚水槽にアナカリスを入れると何日で食い尽くされるか」。

 実はこの実験、「ウチのシローさんは全くアナカリスを食ってくれませんでした」というビミョーな結果が出ました。
 水にプカプカしてると食べにくいのかもしれないと思い、底砂に埋めてみたのですが結果は変わらず。
 その時の写真がこちら。



 20180813_12.jpg
 埋めるのに失敗して折れてしまったので、短くなったアナカリス。
 曲がっちゃってますが、伸ばせばブクブクフィルターの吹き出し口と同じくらいの高さです。



 20180813_13.jpg
 で、8月13日。
 クソカリスのように茶色くなることもなく、キレイに伸びました。

 ところでこの水槽、日のあたらない部屋にあるので、光は部屋の蛍光灯とLEDのデスクスタンド(水草育成用ではない)のみ。窓際のクソカリスよりも環境が悪いはずなんです。
 それなのにクソカリスちゃんと同等の成長を見せ、かつキレイなのはなしてだべ?

 これは推測でしかないけど、クソカリスは水の流れがほとんどありませんが、水槽はブクブクフィルター2コと外掛けフィルターがあって水が常に動いています。これが水槽カリスがキレイに伸びた原因ではないかとにらんでいます。
 ただどうして水が動くとイイのか、アタシの知識では説明できないのが悔しいなあ。



 で、ウチのシローさんはアナカリスを食わないということがわかったので、



 20180813_14.jpg
 バケツのアナカリスから数本取って、ブクブクフィルターのカモフラージュにしてみました。
 今はまだスカスカですが、脇芽があるのを選んだので、きっとそのうちモシャモシャと育って、目障りなフィルターを隠してくれるでしょう。
 ……と思ったら1時間で全部引っこ抜かれました。食わないけどイタズラはしたかったようです。



 めんどうなまとめ作業

 さて、いくら自由研究をしたといっても、宿題として提出するには、それをまとめなければならないわけです。
 アタシが小学生の頃は、でっかい模造紙か、スケッチブックにまとめるか、そのどちらかでした。


 ところでアタシは、放送大学で「教育のためのICT活用」という科目を取ったのですが、最近の小学生は、パソコンやタブレットを使ってプレゼン資料を作るということもしているそうです。すげえな。
 だったらアタシも、ちょっとだけ勉強したパワポを使ってまとめてみようと思いました。べ、別に写真をプリントアウトするのが面倒だったとか模造紙を買いに行くのが面倒だったわけじゃ、な、ないんだからねっ!

 で、できたのがこちら。



 kusokarisu.gif
 パワポファイルのアップロードができなかったので、gifアニメにしました。


 ちなみにこの自由研究結果を、ダンナが見たのですが、



 shinchan_ico.png
 ……なあ。
 ともぞぉ、アナカリスの成長の違いどうこうやなくて、ただウンコウンコ言いたいだけやん。
 それだけのために、約1ヶ月アナカリスを手に乗っけて写真撮っとったん?
 これはある意味すごいことやと思うで。




 ……痛いところをつかれました。



 でもとりあえず、自由研究の課題、完成です。
 しかしこのレポート、ウンコ水だのクソカリスだの、マジメな先生だったら激おこプンプン丸だろうな~。



↓ウンコで笑えるオトナの方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコのなつやすみ・絵日記7/20~7/26

 
 0720.jpg



 0721.jpg



 0722.jpg



 0723.jpg



 0724.jpg



 0725.jpg



 0726.jpg




 24日の絵日記が意味不明なのは、ツイッターで「スフィンクスとウサギ」という絵日記のお題が出ていたため、調子に乗って書いてみたからです。

 小学5年生設定で書いていますが、どう考えても小学生が書く内容じゃないですね。
 ってか、5年生くらいになるとあんまり絵日記の宿題も出ないような……。


 ちなみに色鉛筆と、ダーマトグラフという紙巻きの色鉛筆を使っています。小学校の先生がテストのマルつけにつかってたりするヤツです。
 ふつうの色鉛筆よりも柔らかくて色が濃く出て、クレヨンっぽい雰囲気になるのがお気に入りです。



↓小学生になりきれない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコのなつやすみ・ウンコに草生やすvol2

 
 夏休みゴッコの自由研究に、アナカリスの栽培実験を選びました。
 昨日、水替えをするついでに、身体測定をしてみました。



 まずは身長測定

 20180723_01.jpg

 7月18日にこのくらいだったアナカリス。



 20180723_02ana.jpg

 キレイ水で育てたアナカリスです。
 うーん、ちょっと伸びたかな?くらいの伸びです。
 アナカリスは1日で3センチくらい伸びるそうですが、4日かかって3センチくらい?ですから、かなり成長が遅いです。栄養不足でしょうか?



 それでは次に、金魚のウンコ水で育てたアナカリス、通称クソカリス。成長に期待が持てます。



 20180723_03kuso.jpg

 ……あれ?
 栄養のありそうなウンコ水で育てたにも関わらず、キレイ水のアナカリスより伸びてません。
 どうしたクソカリス!



 お次は体重測定


 体重測定と言っても、実際にはかりに乗せるわけではなく、葉っぱのワサワサ具合や色合いを見ていきます。



 20180723_04ana.jpg

 キレイ水のアナカリス。
 葉っぱは割とスカスカです。



 20180723_05kuso.jpg

 こちらクソカリス。
 葉っぱはワサワサしてますが、これ、導入開始時に2本のワサワサ具合は考慮に入れてなかったので、たまたまワサワサした方がクソカリスになり、まばらな方がキレイ水で育てられた可能性が高いです。だってどっちもほとんど伸びてないんだもん。

 で、このクソカリス、良く見ると……。




 20180723_06kuso.jpg

 根元の方の葉っぱが、茶色くなっています。



 枯れかけてない?



 さすが闇の邪気眼持ちのアタシ。植物を枯らす力は抑えられなかったか!
 丈夫なことで知られるアナカリスをわずか4日で枯らしてしまうとは、トモコ半端ないって!



 オマケ実験

 オマケとして、金魚がアナカリスを食い尽くすのに何日かかるかの実験もしています。そちらも見てみましょう。




 20180723_07suisou.jpg

 キレイなままです。
 たまにつついていますが、食べてはいません。
 食べものとして認識していないのか、水にプカプカ浮いているので食べにくいのか、謎です。



 20180723_08suisou.jpg

 ついでにこちらも身長測定。全然伸びてません。
 この水槽にはライトがなく、部屋の蛍光灯の光しか入らないので、光合成ができないんでしょうね。



 もしアナカリスを水槽のインテリアにするのなら、水草育成ライトを導入しないといけませんね。



 アクアリウムって、魚や水草はレアものでなければ安く買えるけど、飼うために必要な道具にはむちゃくちゃお金かかりますね。



↓お金はかかるけど育てる楽しさはプライスレスな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

トモコのなつやすみ・ウンコに草生やすvol1

 
 アナカリス、という水草があります。
 どうやら金魚のおやつになる水草のようなので、ウチの金魚水槽に入れようと考えています。

 が、このアナカリス、通販で買うと1本70円くらいします。送料も入れると高級おやつになります。なのでバケツとかに入れて育ててから、食べる分だけちょっとずつ金魚水槽に入れようと目論んでいます。アナカリス養殖計画です。



 アナカリス養殖実験

 水草バケツ養殖について調べたところ、養殖用のバケツには、水草を食べない魚を入れるのがいいそうです。魚のウンコがいい肥料になるのだとか。
 けれど水草のために飼いたくもない魚を飼うのもどうかと思い、ひらめきました。



 このためにわざわざ魚飼わなくても、金魚の水替えで出たウンコ水で、アナカリスを養殖しても肥料になるんでねーの?



 だったらこのアナカリス養殖実験、夏休みゴッコの自由研究にしちゃえばいいじゃないか、ってなわけで、さっそくやってみます。



 実験方法

 20180718_01.jpg
 1.100円ショップのプラケースを2つ用意します。
  片方は金魚のウンコ水、もう片方はカルキを抜いたキレイな水を入れます。



 20180718_02.jpg
 2.同じくらいの大きさのアナカリスを1本ずつ入れます。



 20180718_03.jpg
 3.週に一度くらいのペースで水替えをしつつ、どれだけ成長したかを調べます。



 ちなみに写真を撮るために、窓ガラスをあわててフキフキしたのは秘密。



 さらにもうひとつ実験

 アナカリスは10本セットを買ったので、実験に使っても8本余ります。
 なのでうち7本はマジメに育てて、残りの1本は、金魚水槽に入れてもうひとつ実験をします。



 ウチの金魚がアナカリスを食い尽くすのに何日かかるか。



 ウンコ水が肥料になるかどうこうよりも、そっちの方が気になります。
 もし金魚の食べるペースよりアナカリスの成長が早かったら、アナカリスを水槽のインテリアとして考えることもできるわけです。

 でも今入れてるニセモノ水草もつつきまくってるようなコだから、おそらくアナカリスは数日で丸坊主だべな~。



 実験の予想

 アナカリスは成長が早いし、光の量も少なくていい、水の汚れにも強いという、初心者にぴったりの水草だそうです。

 ですが、ウンコ水で育てようがキレイ水で育てようが、バケツでマジメに育てようが、枯らしてしまうのではないかという最悪の結末を予想しています。


 と言うのも……オレはオヤジから受け継がれし特殊能力「生命を失いし砂漠の手(ラウンドアップ)」の持ち主。
 触れた植物をことごとく枯らす闇の力が体内で暴れ出しやがる。邪気眼を持たぬ者にはわからんだろう。



 だけど、小学校の先生は言ってました。



 キミたちはまだ小学生なんだから、自由研究に失敗してもいいんだ。
 こうしたら、こうなるんじゃないかな?って考えて、実際に手を動かして実験するのが大事なんだよ。
 だから失敗しても、レポートにして持っておいで。




 そうだそうだ!
 アタシは小学生じゃないけど、夏休みゴッコでは小学生なんだから、闇の力の暴走を止められなくても仕方ない。
 それにキュリー夫人くらいすごい人だって、ラジウムを発見するまで何度も失敗してるに違いない。エジソンに至っては「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ」って屁理屈こねまわしてるけど、人はそれを失敗と呼んでいるわけで。


 そんなわけで、アナカリスちゃんには申し訳ないけれど、闇の力を持つアタシの実験台になってもらいます。



↓邪気眼を持つ方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

| NEXT>>