FC2ブログ

Nintendo switchに悩む

 
 放送大学の単位認定試験が終わりました。
 「映像コンテンツの制作技術」も、「博物館展示論」も、ほとんど過去問と同じ問題だったので、きっと単位もらえるでしょう。
 来期は苦戦しそうな統計を攻めるか、興味のある分野でまったりいくか、科目登録開始までにもうちょい考えます。


 廉価版が出る……だと?

 Nintendo switchが欲しくて始めたバイトも、こないだ終わりました。
 早速買おうと思っていたのですが、のっぴきならねえ情報がアタシの耳に入ってきました。



 https://ga-m.com/n/nintendo-switch-renkaban-singata-2019/



 なんと、switchの新型が今年の後半に出るかもしれないという情報です。
 廉価版だとか、いやスゴいパワーアップしたプロフェッショナルモデルじゃないかとか噂されていますが、まず新型が本当に出るかどうかはわからないし、出たとしてもどう新しくなるのかもまだ謎です。
 だけどもしこの情報がホンモノで、しかも新型が廉価版だとしたら、今買うのはちょっと待った!なわけで。



 新型switchを予想

 これはアタシの予想というか希望なのですが、新型switchはNintendo 3DSのように、手持ちでしか使えないゲームになるんじゃないか、なったらいいなと思います。


 確かswitchって、テレビに接続するのにドックがついているんですよね?
 手持ちプレイ専用になったら、そのドックがいらなくなる。ドックがないから安くなるという話ならもう大歓迎です。
 というのも、現行switchを買ってもほぼ手持ちでプレイすることになるでしょう。ドックはなくてもいいんです。


 それから、もし今年後半に出るとなると、「どうぶつの森」の新作もその辺に合わせてくるのではないかと予想。
 だとすると、どうぶつの森デザインの新型switchが限定発売という可能性も出てくる!
 しずえさんデザインのswitchとか絶対カワイイに決まってる!これは欲しい!


 こりゃ新型の情報が出揃うまで待ちがベストですね……。










 20190131_01.png
 ポチッとな。



 あろうことか、現行switchをズギャっと注文する暴挙におよびました。



 なぜ買ったし!

 そもそもswitchが欲しい理由は、ドラクエビルダーズ2の実況動画がゆっくり過ぎて続きが待てないからです。
 新型switchの発売が秋と仮定すると、それまでに実況動画も最終回を迎えてしまい「おもしろそうなゲームだったけど、自分でやる必要はないかも」って情熱が冷めちゃいます。
 それはそれでいいのだけど、switchのためにバイトしてたんだから、ちょっと哀しいものがありますね。


 それと、もし廉価版が手持ち専用機だった場合、周辺機器やアクセサリーが制限される可能性が高いとにらんでいます。
 アタシは周辺機器とかアクセサリーという言葉に弱いです。パソコンはキーボードやモニターが自由に選べるデスクトップ派です。Nintendo 3DSは超めんこいピカチュウバージョンを買ったのですが、めんこすぎるがゆえに着せ替えカバーをつけるというカスタマイズが全く無意味なものになってしまい、気に入っているのにちょっと哀しいことになってしまいました。
 switchのコントローラーは使いにくいと聞いたので、別のコントローラーを購入することも検討しているため、拡張性がないのは困るわけです。


 ということは、現行即買いにもメリットは大アリだよな?


 そんなわけで、2月頭にはswitchとドラクエビルダーズ2が届きます。
 トモコ帝国をどんな国にするか、夢が広がりんぐ!



↓カスタマイズ大好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

間の悪いヤツ

 
 先日、保育士試験の合格発表があったようです。
 保育士試験を受けた職場のミーコさんの、ピアノのカンタンアレンジを手伝ってしまい、ホントにワタシのアレンジで正しかったのかと気が気じゃありませんでしたが、合格したとの報告がありました。



 良かった~!



 なんか自分のことのように、ホッとしています。
 次はマジで自分のこと、放送大学の単位認定試験だ!と思っていたのですが……。



 Nintendo switchが欲しい

 ところで最近、YouTubeでドラクエビルダーズ2の実況動画を見るのにハマっています。
 マインクラフトみたいにブロックを積み上げて地形や建物や道具を作るゲームですが、ドラクエですからちゃんとしたストーリーもあります。


 で、見てたら自分でもやりたくなったわけですよ、ドラクエビルダーズ2。


 アタシが見ているゲーム実況者は、ドラクエビルダーズ2の他にも複数のゲームをプレイしているようで、ストーリーの進みは遅めです。


 うおっ!邪教の幹部が街を襲ってきたよ、この街の運命はどうなっちゃうの!?って感じで、続きが気になって仕方ないわけです。
 余談ですがこういう性格なので連続ドラマやアニメはリアルタイムで見られません。1話完結系がいいです。


 ガマンできなくて調べてしまい、ラストがどうなるかは知っているのですが、そのラストにいたるまでのいきさつも知りたいわけです。破壊の神がどうして主人公のモノ作りを手伝っているのかとか。


 が、アタシはプレステ4もNintendo switchも持っていません。なのでドラクエビルダーズ2はプレイできません。
 だったらズギャっと買っちゃおうぜ。Nintendo switchとドラクエビルダーズ2。ってことで、短期のバイトを探してました。ちなみにプレステ4の方が動作が軽いそうですが、あえてNintendo switchにしたのは、これから「どうぶつの森」の新作が出るならNintendo switchになるだろうという理由です。



 短期のバイトが決まった!

 で、今日。
 派遣・バイト情報サイトを見ていたら、お誂え向きのバイトを見つけました。



 通勤時間1時間以内、期間は1週間、仕事内容は事務的軽作業。



 1週間後に放送大学の試験があるけれど、勉強は全然はかどってません。この仕事が決まったら試験の出来は運任せになることはほぼ確定です。


 でもまあ、そう都合良く決まるわけないしとシャレのつもりで応募したら、まさかの就業決定ですよどうするトモコさん!
 前のデータ入力の仕事も、楽しみにしていた温泉旅行の前日から勤務になったし、ホント、間の悪いヤツですね、アタシ。


 そんなわけで、早速明日からバイトです。
 放送大学の単位は半ばあきらめモードでがんばって働きます。すべてはNintendo switchとドラクエビルダーズ2のために。トモコ帝国作るぞ~!



↓間の悪い方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

38才の女子大生?

 
 20180111_01.jpg
 昔一世を風靡した、きんさんぎんさんも放送大学の女子大生だったそうです。



 Adobe CCを学割で使う

 去年の6月に、Adobe CCを入れました。
 当時は職業訓練校に行っていたので学割が効いて月々1980円でしたが、もう学生ではなくなったので、今年の6月からは月々4980円も払わなくてはなりません。
 フォトショは証明写真のシワシミを取るくらいにしか使ってないのでフリーソフトで代用するとしても、イラレは入れておきたい。イラレ単品だと学割で980円、学割なしだと2180円です。やっぱりけっこう差があります。


 だったら、放送大学に入ればいいんじゃね?


 12年ぶりの放送大学

 放送大学の全科履修生(大学卒業をめざすコース)の入学金は24000円。授業料は科目を登録しないかぎり発生しません。フォトショもイラレも使えるプランだと1年、イラレ単品でも2年で元がとれます。アタシの場合全科履修生では6年間在籍できるので、6年間は学割が効きます。これはなかなかおトクだと思います。


 ところで、アタシは12年前にいちど放送大学を卒業しています。その時は、生活と福祉専攻でした。
 で、再入学するにあたって、放送大学について調べたところ……。





 情報コースなんて分野ができてる! いつの間に!



 なぬっ! 所定の単位を取れば「放送大学エキスパート」の称号がもらえるだと!? しかもカードタイプの証明書。カッチョイイ!





 これはもう、ただ学割のためだけに大学生になるのがもったいない気がしてきました。
 情報コースでの卒業、エキスパートの取得をめざすとなると、単位を取らなきゃならないので、学割でおトクになった分以上の授業料が発生しますが、勉強したいんだからしょうがない。勢いでエイヤっとインターネット出願をしてしまいました。


 放送大学浦島太郎

 アタシが放送大学を離れていた12年の間、情報コースやエキスパートができたこと以外にも、かなり変化していました。


 インターネットで出願できるというのも、昔はなかったし、科目の登録も通信指導(中間テストっぽいヤツ)の提出もインターネットでできるようになりました。


 テレビやラジオでの学習も、昔は自宅のテレビか学習センターに行って視聴するかでしたが、今はほとんどの科目がインターネットで好きなときに視聴できます。これはめちゃくちゃ便利!


 それから、テレビ科目、ラジオ科目の他に、オンライン科目というのもできました。これは面接授業(スクーリング)の代わりになるようなので、仕事が忙しくて休みが取れない人、学校が遠すぎて通えないようなド田舎に住んでいる人にはかなりうれしいのではないかと思います。


 入学金が値上がりしたとか、単位認定試験は同日同時間帯の複数科目受験ができなくなったりとか(これはうまくつかうとホントおいしかったんだ)、うれしくない変化もありますが、まあそれはいいでしょう。


 ダンゴの思い出

 ところで、アタシのダンナも放送大学の卒業生です。
 ダンナは心理学系の専攻だったため、大人気な心理学系の面接授業の抽選になかなか当たらず、授業を受けるために北は北海道から南は九州まで遠征していました。 アタシが今度入学するセンターにも遠征したことがあります。



 shinchan_ico.png
 そのセンターはな、近くにダンゴ屋さんがあってな、そこのダンゴはウマかったで。まだあるんかいな?



 tomoko_ase1.png
 ダンゴもイイ情報だけどさ、授業がどうだったとか、センターの雰囲気がどうだったとか、そういう情報を教えてよ。



 shinchan_ico.png
 そんなん忘れたわ。ダンゴしか覚えてへん。



 受けた授業のことは忘れても、ダンゴのことは覚えていたんだから、よっぽどおいしかったんでしょうね。



 放送大学は入学試験がないので、「提出した写真が詐欺レベルだ!」などの不備がない限り、まず入学できるでしょう。なので4月から女子大生です。38才だけどね。
 若いときと違って勉強の飲み込みや集中力は衰えているとは思いますが、ここ数年3級コレクターやってる意地とプライドで、なんとか卒業したいです。卒業できなくてもカードタイプの証明書がもらえるエキスパートは絶対取りたいです。



↓女子大生(;´Д`)ハァハァな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村